メディア蚘事

円安圱響 千葉倧孊 図曞通で海倖雑誌の賌読取りやめも

バズる指数ピヌク 36

 twitterコメント 116件䞭 1100件
12/16の蚘事。いた気づいた。
倧孊が研究どころか勉匷すらできない堎所になるのかな。
貧乏や、みんな貧乏がいかんのやっお感じだね。もずもず沈み぀぀ある囜だったけどキシダ盞堎で䞋方に倧きく加速しおいるからなぁ。

『千葉倧孊 図曞通で海倖雑誌の賌読取りやめも』
もう10幎くらい前からずっずそう。
やっず取り䞊げられた。
千葉倧もそうらしい
千葉倧だけではなく、藝倧もかよ
あかんやろこれ、、、
囜立倧でこれはしんどいよなぁ。
千葉倧よりはるかに予算のある倧孊に行っおたけど、5幎ほど前から芏暡の小さい孊郚孊科では雑誌買えなくお研究がたたならないっお蚀われおた。
䜕だかねえ。。。

「本は人の叡智の集合䜓、叀今東西すべおの本を読み持るのが私の叶わぬ倢よ」真垌波・マリ・むラストリアスシン・゚ノァンゲリオン
論文賌読䞀郚䞭止問題
円安のせいにしおるのが、いかにも
こんな圱響も出おいるのか。
教員や生埒が求めおいるなら解玄は間違いだよ
円安はそろそろ終わり
うちの倧孊の䌚議でも海倖論文賌読をどうするか審議になりたした。芏暡の倧きな私立では他の予算を組み替えるこずでギリギリ䜕ずかなるかもしれたせんが、経費削枛が続く囜公立では深刻です。千葉倧でこの状態なので、地方の囜公立はもっずマズい状況だず思いたす。
マゞか。
囜立倧孊のカネのなさは危機的な状況だな。某倧孊は新電力の単䟡高隰で事務方が消灯しお理系棟に電気送ったずか。
やばいでしょ
アカデミズムの鎖囜
倧孊が予算なくお図曞通の経費を必芁以䞊に削るのは自己厩壊だから、本圓にやめお。そもそも倧孊の貧困を䜜り出した政府、最沢な防衛費で軍事研究させようずする軍拡奜戊勢力。日本を壊す気か
こんなん地方倧孊終わりやん
日本のアカデミアは死んだ(過激掟)
電子ゞャヌナルの2䞇タむトルのうちの3の賌読を停止。これが孊生や研究者にどの皋床の圱響を及がすのか分からないけど、長期的な衰退が始たっおいるこずを知らせるカナリア的な効果は倧きそう。
文科省、財務省はこういうこずがしたかったんだね。自分たちのKPIが達成できおよかったですね。おめでずう。
これ、旧垝倧くらいでもだいぶ前から起きおる珟象だし、どこの倧孊も特に文系䞭心にお金ないよね
あるあるな話だけで、本栌的にやばいず思う
オヌプンアクセス䟝存は珟状ではかなり無理があるなぁ。小さな倧孊単䜍の契玄ではなく倧孊矀で超倧口契玄で䟡栌亀枉ずかできないのかなそもそも円安関係なく䞖界的問題になっお久しいけれど抜本的解決策ずかどこかで真剣に考えられおるのだろうか
いくら足りないのかね
おいおいおいおいおい。
ひでぇなぁ。
どんどん取り残されるじゃんよ。
どこの倧孊でも、䟡栌高隰のためどんどんアクセスできる雑誌が買えなくなっおいるのだよなあ。図曞通を通しお有料で取り寄せもできるけど、PDFじゃなくおプリントアりトもしくはコピヌずなるので、画像関連の論文はちょっず぀らいものが。
この囜はなんでコンクリヌトず軍艊ずオリンピックなぞに金を泚ぎ蟌んで教育ず犏祉ず子育おに金を回さないんだ
倧孊図曞通はそれでも海倖雑誌優先で賌入をすすめおお、その分囜内の電子曞籍䞭心に買い控えで察策しおるっお聞いた。メディアドゥマストセル
孊問に察するアクセスが、事もあろうに日本でも䞊䜍に入る倧孊で起こるず、圓然ながら日本の孊術レベルに圱響し、囜力の䜎䞋に繋がる。無駄な補助金をするのではなく、早急に察応する必芁が🀔
千葉倧孊の孊術誌賌読取りやめの件、私倧に勀めおるずより䞀局予算ずいうものを考えおしたう。
なんず‌海倖雑誌賌読に぀いおは、どの図曞通も悩たしいずころ。ILL察応を増やしおいくようです。䞍䟿はあるだろうけれど、やっおみおどうかずいう結果も気になりたす。
男子孊生は、「囜立倧孊ずしおの蔵曞数や質が魅力的でしたが、今埌、資料が買えなくなるこずで授業の質が萜ちないか懞念がありたす」ず話しおいたした。
千葉倧孊 図曞通で海倖雑誌の賌読取りやめも
円安の圱響で 来幎床、タむトル以䞊の賌読を取りやめる。
海倖の雑誌が読めなくなるこずで、教員や倧孊院生などによる研究掻動ぞの圱響も懞念されおいるず。

囜の教育予算削枛は囜を滅がす
軍事費よりも教育費の増額を
完党に終わった。 、他の倧孊の図曞通などから取り寄せる際のコピヌ代や郵送代を倧孊偎が負担するなどの察応を取っおいたす。
蚘事埌半のコメント、「無料で芋られるオヌプンアクセスの論文を掚進しながら」ずありたすが、発衚する際にこのオヌプンアクセスにするず結構な料金をドル・ナヌロで請求されたす💰💶😢
倧孊が論文のコピヌ代も郵送料も出しおくれるなんお、倩囜じゃん👀👀👀😹
䞇単䜍で自腹切らないうちは、ただただ甘ちゃんだな😌
日本もそろそろ倧孊の統廃合を怜蚎するべき時が来たのかもしれない✚✚😌😞
え、これ高いから図曞通が買うべきやヌ぀でしょ、、、、
切った600タむトル次第な気もするが / “倧孊では、賌読を取りやめた雑誌に掲茉された論文を読みたい堎合、他の倧孊の図曞通などから取り寄せる際のコピヌ代や郵送代を倧孊偎が負担するなどの察応を取っおいたす”
日本がこれから孊術的な分野で遅れが出かねないニュヌスだけど、行政は危機感感じおいるんだろうか 

ひいおは子䟛に本を買い䞎えるこずが出来ない事態が増える事ず地続きだず思う。
電子ゞャヌナルっおネットで蚀う所の「情報の゜ヌス」になる所ですが、実は著者がお金を払えば、その郚分は無料に出来るんです。
だから、その気になれば自説を広めたい銬鹿がお金の力で䞖論圢成する事が出来るようになる未来を担う孊生盞手に
これは・・・ダバい。
 
倧孊も倧倉だな

賌読を取りやめた電子版の孊術雑誌に掲茉された論文を読みたい堎合、他の倧孊の図曞通などから取り寄せる際のコピヌ代や郵送代を倧孊偎が負担するなどの察応を取っおいたす。
これ、事の深刻さが瀟䌚に理解されないや぀

にしおも囜立倧孊でゞャヌナルも読めない状況になり぀぀あるのに囜策で海倖から留孊生呌がうずしおるのは滑皜だな
ただでさえ少ないのに。。。
え  さすがにこれは政府が救枈しなよ  
なんず
䞭村が以前勀めおいた倧孊の話ですが、たったく人ごずではありたせん。党おの倧孊で倧倉なこずになっおいたす。
よくわからない団䜓の巣食う男女共同参画の予算を回せよ💊囜が滅ぶぞ。

千葉倧孊 図曞通で海倖雑誌の賌読取りやめ
囜立倧孊がこんな有様なの 本圓に悲惚
埌玉倧孊も予算の郜合䞊賌読できない雑誌があるから、早皲田の非垞勀講垫で論文たくさんダりンロヌドできるから助かっおるっお蚀っおたなヌ。
囜立倧孊にここたでカネがないずか行政が間違ったずしか蚀いようがないな  。パン屋が小麊粉を仕入れられなくなったレベルず蚀っおる人がいおたさにそのずおりだなず思う。本圓に危機的状況だなあ  
いた知った。千葉倧でこれでは、さすがに日本終わった感をおがえる。 
コピヌ 茞送 䜕いっおるのかよくわからん 
いやコピっお配垃はわかるけど茞送はなに
zoom忘幎䌚で恩垫達がこの件嘆いおたんだが、囜立倧党般(でも問題だが)ではなく千葉倧固有の問題なのか

党員留孊で経枈的負担でかいし、教員も枛らされおるみたいだし、倧孊ずしお倧䞈倫か
転げ萜ちお行っおるなあ。
倧工さんがノコギリ代をケチるようなもので、生産性が萜ちるず思う。倧阪倧孊図曞通が予算ないから閉通時間を早めるのず同じ衝撃。
すごいニュヌスだな
明治時代くらいの日本が貧乏だった頃の教育環境に戻っおいるなぁ。
倖囜雑誌の高隰は、かなり以前からの問題であったが、倧孊に圚孊・就業しおいる方のどれほどが気づいおいただろうか。
倧倉倱瀌ながら、論文掲茉料(APC)が高隰しおきおようやく声を䞊げた方もおられるのではないかずも思う。
もっず倚くに人たちず共有したい。
俺は千葉倧では無いけど
匊孊でも同じようなこずが起こりそうではある。倚分同じ分野の人からするずそれ読めなくなるっおダバくない
っおゞャヌナルの賌読を打ち切るっお噂を聞いおる 。今のうちにダりンロヌドしたり読たないず詰んじゃうね
こういうこずにこそ金出しおやれよ財務省
この蚘事内容に぀いおは䌁業も察岞の火事ではなく、R&D郚門でもこの流れが生じおいくのだろう(ずいうよりすでにある)。むしろ経費削枛の芳点でいえば䌁業の方がむンセンティブが匷い。
蚘事のテキストず動画䞭の音声がかなり違うんやがOAの論文を掚進ずか蚀っおいない。
WEBサむトで十分ずの声に抌されヌ
千葉倧孊 図曞通で海倖雑誌の賌読取りやめも
これを機に、投皿する雑誌を倉えるずか、研究者の抵抗が気になりたす。倧䜓、雑誌の数が倚すぎ。
千葉倧でも金銭面的に厳しいずなるず、盞圓数の囜公立倧孊が既にこうした状況にあるずいうこずなんだろうね🀔
うちの倧孊もこのようになり぀぀あるし、しょうがないね
最終的には東倧ず京倧だけが賌読するようになるんかな
もう研究なんおどうでもいいっおこずなのかもね
岞田ヌ💢💢💢
増皎しおる堎合か💢💢💢
危機的状況。これ、今たでの玙の雑誌の堎合ですず、賌読をずりやめたらそれ以降の雑誌は読めなくなるのは圓然だが、バックナンバヌは読める。しかし、電子ゞャヌナルでは「賌読=読める暩利の取埗」だから、賌読をやめるずバックナンバヌも党郚読めなくなるのは倧問題。
防衛費も倧事だけど、倧孊がこんなこずにならないように手を差しのべるのも囜の仕事だずおもう。文郚科孊省、䜕をしおいるのだろう。未来の日本ぞの、倧きな投資だず思うのですが 
防衛費を増皎する䞀方で 
.


倧孊は、来幎床、タむトル以䞊の賌読を取りやめるこずを決めたした
海倖の雑誌が読めなくなるこずで、教員や倧孊院生などによる研究掻動ぞの圱響も懞念されおいたす。
いや 。
仮にも囜立倧だぜ。それもかなりの研究しおる倧孊でこれずは 。
もちろん海倖ゞャヌナル倀䞊がりは凄いんだけど、それは今に始たったこずじゃない。
囜の予算が、孊術には本圓に割かれおないんだな 。
1/1
千葉倧孊附属図曞通 ( で、円安の圱響により海倖雑誌600タむトル以䞊を来幎床賌読取りやめぞ。研究掻動ぞの圱響も懞念。
[NHK (
防衛費増額するなら孊術支揎も増額しおください。
海倖の雑誌が読めなくなるこずで、教員や倧孊院生などによる研究掻動ぞの圱響も懞念されおいたす

研究力が萜ちれば囜力も萜ちるが、自己責任䞻矩ずアカデミア憎しに陥っおいる自民党政府は䜕もしないたた。
違う意味で戊時䞭䞊みですな。
芋た瞬間に゚ア吐き気が生じた぀たり生じおない。
僕が投皿ゞャヌナルを遞ぶ基準にオヌプンアクセスかどうかっおゆう点が入っおいるのは、こうゆうこずがあるからです。
ひえっ。
円安の圱響も倧倉ですが、運営費亀付金の削枛のダメヌゞも深刻で孊術雑誌の契玄料が払えないずころも出おいたす。四囜地方の某囜立倧孊ぱルれビアの電子ゞャヌナル契玄を取り止めたした。
柏あたりにデカい図曞通でも぀くれば
ぬぬぬん。。。
千葉倧は初めお非垞勀講垫を務めたずころで、孊生がみな真面目でよく勉匷する良い倧孊ずいう印象だった。悲しい。
千葉倧が孊術誌買えない事で、アカデミア界隈が隒぀いおるのがどういうこずかずいうず、千葉倧孊は日本の倧孊790校で間違いなくトップ20䜍には入る倧孊。そこがお金が無くお孊術誌買えない。パン屋が小麊粉買えないくらいやばい。

千葉倧孊で電子版孊術雑誌の賌読䞭止ぞ
"男子孊生は、「囜立倧孊ずしおの蔵曞数や質が魅力的でしたが、今埌、資料が買えなくなるこずで授業の質が萜ちないか懞念がありたす」ず話しおいたした。"
運営費亀付金が枛らされおいくず研究むンフラが぀き厩されおいく。
ふむふむ。
この前、入り口に「動画取材ありたす」っおあったけどこれかよ
電子ゞャヌナルは、円安で決定的なカタストロフィを迎えたように芋えたす。オヌプンアクセスに察する期埅は䟋幎になく高たったこずでしょう。゚コシステムを再構築する機運は高たり぀぀ありたすね
知ぞの探求に察する䞀぀の障害になるのではないか。経枈的な理由でやむを埗ないこずになるだろうが、ただ、今床いざ円高ずなるず、たた賌入再開の手続きもスタヌトするかもしれない。これだけ、そうならないようにしおほしい。ずにかく拙速な刀断だず蚀われおも仕方がない。
今ごろニュヌスになっおるけど、円安になる䜕幎も前から、アレの孊問軜芖でずっずそうだった。

アゞアの倧孊ではバンバン賌読雑誌を増やしおいるけど日本ではその逆で、賌読䞭止の嵐が続いおた。
ギレンじゃないがせっかく枛った賌読費をどうするか 
幎始は倧孊来るな、論文契玄切るよなど金ないんだなぁ
電気代爆䞊がりでどこも金欠なので、賌読取りやめになっおもやむを埗ないですねなんずかするなら、囜が動くしかない
>このうち海倖のものは、出版瀟偎の郜合で毎幎、平均以䞊の倀䞊がりが続いおいたずいうこずで(略)

そもそも査読もタダで研究者に䟝頌しお暎利を貪っおいる出版瀟が諞悪の根源
"無料で芋られるオヌプンアクセスの論文を掚進しながら"

MDPIずかDavid Pub.ずか、ElsevierずかSprinterに比べアカンや぀倚数やからなマゞで。倧孊でそんなん読たしたらアカンお。。。
防衛費は倧幅アップなのに、囜立倧孊の海倖雑誌も買っおくれなくお無料公開の論文探しおなんずかしろっお。
本気でヒトも孊問も文化も育おる気なし
[はおブ]
こういうの、本圓に悪埪環で心配になる
論文採択時にもお金を取られ、自分の論文閲芧時にも金を取られる悪魔みたいなビゞネスモデルどうにかなりたせんかね 😇
昚幎床か少し前から珟堎で聞いおいたけど、円安の圱響で拍車がかかった感じ
るをえない状況になっおいお、研究掻動ぞの圱響も懞念されおいたす。」

「倧孊は、来幎床、タむトル以䞊の賌読を取りやめるこずを決めたした。
こうした海倖の雑誌が読めなくなるこずで、教員や倧孊院生などによる研究掻動ぞの圱響も懞念されおいたす。」
タむトルずURLをコピヌしたした