メディア記事

「今年の漢字」は「戦」

バズる指数ピーク 744

 twitterコメント 283件中 201~283件
今年"だけ"の字になると良いですが。。。
サッカー的にはプラスでポジティブでしたが、それだけですよね

まとめでは山上とか壺とか、テロリスト擁護も多数コメントで胸糞悪い中、コロナかワクチンかの延長で間接的にも、関連付け難しい後遺症デ死を感じる年でした
当たり前を感謝する歳と年で
坊主、なんて書いてるか分からんやんけ
AC新作の影響か
よくも悪くもいろんな戦いがあったよな🙄
こでらーさんの予想、的中!!😲
我々が、あれこれ予想している様子はこちらから。
ことし1年の世相を漢字ひと文字で表す「今年の漢字」が京都の清水寺で発表され、「戦」の文字が選ばれました。
防衛費増額への追い風「戦」
Pues ya se ha desvelado el "Kanji del año", que no es otro que "Guerra"... 😅
もう戦後じゃなくて戦前なんやなって
え?壺じゃないの???→
「戦」かあ、嫌な漢字だけど今年を色々象徴しとるなあ。
来年はもっと明るい年になるとええな!
<ことし1年の世相を漢字ひと文字で表す「今年の漢字」が京都の清水寺で発表され、「戦」の文字が選ばれました>
今年の漢字」は「ブラボー」で良かったのに。
ありきたり
アントニオ猪木さんが亡くなったので、「道」。
「戦」
なんとまぁ ・・・
一年の世相を漢字1文字で表す「今年の漢字」を京都の清水寺で発表、サッカーW杯で日本が活躍したから「戦」だそうです。
🚈⛩️JR日光駅の一駅手前~☆彡☺🙏🏻
今年の漢字は戦だそうで、例えば何かしらの戦闘が発生した際に名前をつけるとしたら~の戦い。と名前がつくイメージがありますが、例えば中国や韓国などでは名称+戦闘みたいな感じで名前がつくようなイメージがあり、そのあたりの違いがどうして生じるのか気になる木!
戦いでしたか!
アーマードコアに因んだ漢字になったかー
なるほど。😊
ふむ
今年の漢字は「戦」ですか
日本のみならず、世界情勢的にもこの字で仕方ないと思われますね
来年は良い漢字になりますように
そうだよね。
ウクライナ侵攻があったり、最近ならワールドカップあったからねぇ〜。
壺やないやんww
また「戦」か。2001年のアメリカ中枢同時多発テロ以来2回目でまたしても新鮮味無し!
今年は「戦」かぁ🥺
個人的感覚としても納得感ある。ゆえに「でしょうね」という残念感もある。あまりに自分の認識とズレていると世間とズレてるのではないかと不安になるので良いのだけど。
「戦」ねぇ💦
雄くん💜
凄い‼️
シューイチで言ってたの
当たった🎉
今年の漢字

『戦』✨
来年こそ 喜とか嬉
とかになります様に・・・
"戦"の年
今年の漢字は「戦」
だろうね。
ですよね
国民vs自民党
酷葬と壷議員で国論は二分した。
「今年の漢字」 「戦」
主要国で戦争が起きれば毎回「戦」にするって、脳がないんかお前
ACのせいって言われてて草
今年は公私共に色んな意味で【戦】だったなあ…
「侵」のほうがふさわしい気がするが、まあ跳ね返している状況なので「戦」でも良しとしようか。
さすがアーマードコアや(´・ω・`)
今年は確かに「戦」だった
私のハンネは征夷大将軍
一年を振り返り戦いだった。。。

この「戦」
まだ続くのだろうか?
物騒な字が選ばれるのは珍しい希ガス。
2022年の「今年の漢字」が京都 清水寺で発表されました。
👇
前回の「戦」は2001年の同時多発テロからの対テロ戦争のとき。(前回と今回、「戦」の前年は「金」という謎の共通点が)
まあ分かるけど。嫌な時代だな。昨日、知覧特攻平和会館を見学してきただけに。ロシアの若者も意に反して強制召集され最前線に送られている🥺。
今年の漢字、「壺」じゃないのか。
今年は戦かぁ
壺じゃない
アトエモなら挑戦状の「戦」
今年の漢字もアトエモにエールを届けてくれてるかのよう。
これはまた真っ向勝負で来ましたね……
妥当だな
発表されましたなぁ
『戦』かぁ、ウクライナ侵攻に始まり、サッカーW杯で終わったな
そういや、冬季オリンピックも今年だったね。北京大会
戦争から平和的戦いまで、戦がありましたな
左の人はうらめしやーで、右の人は東村山音頭。
悪い意味でも、良い意味でもそうかもしれない。

NHK
ロシアのウクライナ侵略や台湾有事への懸念、良いところではW杯での日本代表の善戦があったからね。
「 そうだと思ってた。暗黒面ではウクライナ、明るい話題ではワールドカップ。もし、宇宙人に「人類の代表的な活動」を示したいのなら、戦争じゃなくてスポーツだよね!
てゆうか読めねえよ。
戦、かぁ… 🤔
ゴールデンアックスが流行したし、納得の選出だな
おお~
タイトル「戦」とか❔
いや、違う。
日本の話題で選ばれると思いきや、今年は世界的な出来事で決めたのかな。誰が決めてるのか知らんけど、今年はさもあらん、という感じ。
来年は「和」とか「平」とか平穏な漢字が選ばれて欲しいものだ。
「壺」でしょう。
「壺」ではなく「戦」
👨‍💼2022年今年の漢字
👨‍💼八王子
身体は闘争を求める

アーマード・コアの新作が出る

今年の漢字が「戦」になる
やはり人類は闘争を求める…
「戦」だって。ストレートだな。
まあ、そうなるかー。

ウクライナ🇺🇦だけでなく、あちこちいろんな戦あるよね。
あぁうん。確かにね。
今年の漢字史上 最悪の漢字やん……。
世相を表す漢字は、受け手の主観によって何を意味するのかが変わって面白い。「戦」をウクライナへのロシアの侵攻を想像した人もいれば、先日のワールドカップの日本の戦いを想像した人もいるだろう。
Pues al final sí, tal y como vaticinaba el kanji del año 2022 ha sido 戦「いくさ」, que significa “guerra”.
(´-`).。oOそうなりますわな。
なるほど、「戦」は納得だけど、これが今年の漢字に選ばられるような世の中になるのは避けなければいけませんなぁ。
"増税"とか"猿"とかじゃないんだね。
なんか…。
なんだかなぁ…😅

色んな意味があるにしろ、来年は明るい感じになるといいなぁ…🙂
より【 (2022-12-12 14:06:59)
「今年の漢字」は「
タイトルとURLをコピーしました