メディア記事

双子死産のベトナム人実習生、死体遺棄罪の有罪見直しか 最高裁

バズる指数ピーク 472

 twitterコメント 154件中 101~154件
👆
地裁も高裁も何やってたんだろ(何をどう考えて判決を出したんだろ)?
無罪は違うんじゃね?(´・ω・`)
日本全体がマタハラを容認している空気があるとわたしは感じている

有罪見直しされることは賛成

技能実習生が安心して妊娠、出産、育児ができる社会は他の日本の労働者にとってもいい労働環境になるはずだ
は?
子供の人権がない日本
これは有罪以外ないと思いますよ。
これは無罪にするべきだと思う。
「まわりの人に助力を求めることはできたはず」。この熊本地裁の判決に限らず、社会的に弱い立場に置かれた人を裁く判決で、こういうのをやたら見るんだけど、それ本気で言ってんの?といつも思う。一体、何を根拠に判断しているんだろうと。
ヤフコメがだいたい的外れすぎて・・・見ないようにしているけど目に入るのがつらい。
そもそも有罪になってるのがおかしい。/
情状酌量は当然だけど「死産」に関して正式な手続きを経てない点で本人に非がある事は否定できないと思う。
これ結局日本政府があかんだろ。

大体外国人実習生を雇う=人手不足な訳で。

根本的な解決に至らないのは明白。

人間を奴隷のように雇うのは簡単

だけどそんな日本でええんか?

本当上は働かせるだけ働かせて知らんぷり。

アホなんか?
つか、これ、父親は....?
強制送還せよ!
実習生の背景を考えれば有罪は
おかしいもの。
技能実習生って結婚したり、妊娠したら母国に帰らないといけないのかな?この話、研修で習ってないから知りたい!
これはなんとか見直しになってほしい。これを有罪にするのはあまりに非道…
リンさんに無罪判決をお願いします!!!!!…🙏🙏🙏🙏
この被告人を「犯罪者」と呼ぶのはきついだろう。「じゃあ彼女はどうすればよかったのか」と問われたら絶句してしまう。
弁護側は上告して改めて無罪を主張し、出産を経験した女性たちの127通の意見書を最高裁に提出。
リン被告は今年4月の会見で「私は絶対に子どもたちの体を捨てたり、隠したりしていません」と語っていました。
「国民の一般的な宗教的感情を害した」などというふざけた理由による量刑は見直されて然るべきですね。
高裁裁判官もなんとか有罪にしようと必死だよね。
終わってるよ。
最高裁は、しっかり無罪書いた方がいい
孤立出産に追い詰められた女性に必要なのは処罰ではなく、背景の分析だ
血の通ってない判決だ・・・

無罪でいいでしょ💢

裁判官は、被告の置かれている状況を理解するべきだ😤
これは見直していただきたい!
孤立出産した女性が有罪にされるような世の中から早く脱却して欲しい ほんとうに おかしいよ
お母さんを有罪にするなら男も有罪にすべき
日本の行政や裁判官は、目の前のことしか見ないんだよ。深く掘り下げることの出来ない、お馬鹿さんが裁判官をしてるんだから、最低さ。入管で、平気で人殺しをしてもさ。
馬鹿馬鹿しい。いずれにせよ素行不良外国人は容易に国外退去させる法律がないと、日本はゴミ溜めになってる。
ずっと裁判所が異常
これは!?
もしかして……
有罪見直し、当たり前。
無罪ですよ、この件は。

👉下級審判決は、実際に行われた行為に対する死体遺棄罪の適用が直観的におかしいだけでなく、人権を不当に制約されている外国人実習生をさらに不当に扱うレイシズム的判決でした。当然に、無罪が妥当。
おおっ! /
最高裁第二小法廷は検察側、弁護側の双方の意見を聞く弁論を来年2月24日に開くと決めた。弁論は二審判決を変えるのに必要な手続き。弁護側の無罪主張を退けて有罪とした二審・福岡高裁の判断が見直される可能性がある。
は?
何言ってんの?w

「命の平等」を謳いながら
人の状況でソレをチラホラ変更するってーのか?
だとしたらアホだね、マジで
どう考えても有罪などおかしい内容を、屁理屈を付けて有罪にしているようにしか見えない。全うな審議がされるよう期待したい。
段ボールで棺を自作した行為を"死体遺棄"とされるの辛い「孤立出産に追い詰められた女性に必要なのは処罰ではなく、背景の分析だ」「私は絶対に双子の子どもたちの体を捨てたり、隠したりしていません」
この件に関しては司法の判断を待つとしても、そもそも、なんで女性だけが罪に問われるんだ?父親にあたる男性も罪に問われるべきじゃない?

#
なんとも判断に困る事件である。双子が死産であった事実は争われていないとなると、執行猶予付きの懲役も妥当なのかどうか怪しくなってくる。最高裁は恐らく破棄差し戻し判決を出し、厄介ごとを高裁に丸投げすると思われる
執行猶予なら帰国できるんですが、いつまでいるんでしょうか。
リン被告は今年4月の会見で「私は絶対に双子の子どもたちの体を捨てたり、隠したりしていません」と語っていた

いろいろ考えさせられる事件。
全然同情できない。帰国したくないなら避妊しろ。
”弁論は二審判決を変えるのに必要な手続き。弁護側の無罪主張を退けて有罪とした二審・福岡高裁の判断が見直される可能性がある”
技能実習生という制度の非人道性も考慮されるべきだと思う。無罪になってほしい
これは注目。
「最高裁第二小法廷(草野耕一裁判長)は検察側、弁護側の双方の意見を聞く弁論を来年2月24日に開くと決めた。弁論は二審判決を変えるのに必要な手続き。弁護側の無罪主張を退けて有罪とした二審・福岡高裁の判断が見直される可能性がある」
>>まわりの人に助力を求めることはできたはず<< ヤフニューやSNSの地獄コメントを見ていないから、そんなことができたはずと思えるのだよな。石投げて火炙りにされかねねえよ
『自宅で双子を死産した。遺体をタオルに包んで部屋にあった段ボール箱に入れ、おわびの言葉などを書いた手紙も入れた。「妊娠がわかれば帰国させられる」と考えて周囲には相談しておらず、翌日に病院を受診して死産が発覚した。』

なんて悲しい事件なんだろう…
「孤立出産に追い詰められた女性に必要なのは処罰ではなく、背景の分析だ」。弁護団はそう訴えてきました。
先日の出版社の編集者の方の事件もそうでしたが、気になる動きが最高裁で目につく印象です。どのような判断が示されるのか、注目したい事件です
予期せぬ死産に対して国はあまりにも厳しい。
確かに、"段ボール箱に入れたこと"は遺棄の実行行為(その準備行為)に取れなくもないが、普通に葬儀までの仮置きと考えても無理はない。なら被告側に有利に取るのが刑事法の基本だよな。
ベトナム人技能実習生リンさん、最高裁で動きが。《弁護側の無罪主張を退けて有罪とした二審・福岡高裁の判断が見直される可能性がある》
双子を死産して逮捕・起訴され死体遺棄罪に問われたベトナム人技能実習生リンさんの裁判、最高裁がついに弁論期日を指定→福岡高裁の有罪判決を見直す可能性が出てきた。大きな動きだ。

「弁護側の無罪主張を退けて有罪とした二審・福岡高裁の判断が見直される可能性がある」
双子を死産した熊本のベトナム人技能実習生の女性が死体遺棄罪に問われた事件で、二審の有罪が見直される可能性が出てきました。最高裁が弁論を指定しました。
タイトルとURLをコピーしました