メディア記事

双子死産のベトナム人実習生、死体遺棄罪の有罪見直しか 最高裁

バズる指数ピーク 472

 twitterコメント 154件中 1~100件
「「孤立出産に追い詰められた女性に必要なのは処罰ではなく、背景の分析だ」。そもそも明らかに「遺棄」じゃないし。孤立出産した女性が産後どれだけ心身ともに元気一杯で余裕あると思ってるの。→
車でラジオ聴きながら知ったニュース。想像しただけで辛く、また有罪とする理由も全く腑に落ちない。ただただ力が抜けて泣きながら家へ帰った。
無罪判決を望みます。
たまむすびで知る。
これを有罪にするのは明らかにおかしいだろ。こんな判例作ったらいけない。
そしてどっか行っちまった男はなんも問われないってのも全く納得できん。
「最高裁第二小法廷(草野耕一裁判長)は検察側、弁護側の双方の意見を聞く弁論を来年2月24日に開くと決めた。弁論は二審判決を変えるのに必要な手続き。弁護側の➡
「弁論は二審判決を変えるのに必要な手続き。弁護側の無罪主張を退けて有罪とした二審・福岡高裁の判断が見直される可能性がある」 これ、これまでの判決では有罪だったのか
「孤立出産に追い詰められた女性に必要なのは処罰ではなく、背景の分析だ」/ #
一歩前進!
「私は子供の遺体を捨てても隠してもいない」

死産の双子に名前をつけ「安らかに眠って下さい」の手紙と共にダンボール箱に安置、その1日後に診察した病院からの通報で逮捕される、
「頼る人もなくどうしていいか分からなかった…」 最高裁の無罪判決を祈る。
弁護側は「孤立出産に追い詰められた女性に必要なのは処罰ではなく、背景の分析だ」と訴えてきた。最高裁での有罪見直しは外国人実習生にとって、一縷の望みから大きな光明が差したように感じたであろう。朗報を待ちたい。
父親は?(´Д`;)
「海外からの実習生が妊娠を言い出せず自宅で産んだが死産して段ボールに赤ん坊の遺体を懺悔の手紙と共に1日入れておいたら有罪、懲役刑」

………有罪かどうかより、追い詰められた母親にどうしてあげるべきか考えてあげたいものだね。
何しに来たのやら? 妊娠したら帰る制度とかにしたら?
この事件は先ず という政府の愚策から考え直さないといけない。本来は日本で技能を取得し母国に持ち帰り活かす、とは表向きで、日本の労働者不足解消の為でしかない。何様日本の象徴。
お金のためにこのような犯罪を犯すこともなくなるだろう。
実習生の扱いも改善を!
こういうの、裁判官や判事とかオッサンじゃないのか
女性も入れてみたらどうなの
「孤立出産に追い詰められた女性に必要なのは処罰ではなく、背景の分析だ」

#
弁護側は上告して改めて無罪を主張するとともに、出産を経験した女性らから、無罪判決を求める127通の意見書を集め、最高裁に提出。「孤立出産に追い詰められた女性に必要なのは処罰ではなく、背景の分析だ」
孤立出産=哀しい響き

確かに必要なのは、処罰ではない
日本のおかしさだろう

QT
ほんま日本の裁判官って世間の常識から乖離したキチガイが多いな
そのうち誰も寄りつかんようになるやろ、日本みたいなカス国家にはwwww
裁判の争点は法文の解釈だからどうこう言えないけど
「妊娠が分かれば帰国させられる」という文言だけ見ればまともに生む気がなかったように思える

頼る宛の無い人間の痛ましい事件とは
この記事からは読み取れなかった
助力なんて求める余裕あるわけないじゃないですか…産後1日2日なんて産院のお部屋で唸ってましたよ私…
きちんと見直していただきたい…
ベトナムでは、死産したらそのまま段ボール箱に詰めて埋めていいの?
そんな事は無いだろう。
日本語がおぼつかない外国人だから、可哀想だから、罪をなかったことにしろと言っている人っておかしい。
当然でしょ。こーいうのは弱いものいじめにしか見えない。
無料で全文読めます。
弁護側の意見「必要なのは、女性が追い詰められた背景の分析」
もっともと思います。
や、これは朗報! 双子を死産し、死体遺棄罪に問われたベトナム人実習生のリンさん。最高裁が有罪見直しか

遺体をタオルに包み、お詫びの手紙と共に段ボール箱に入れた。妊娠がわかれば帰国させられると周囲に相談できず、孤立出産に追い詰められた女性を処罰すべきではない
背景を知るために孤立出産させた原因の父親の話も聞かなければ。
自宅出産「赤ちゃんが生まれるからお湯を沸かして~」と言っていた時代なら、こんな事件性のない事案で起訴なんかしないよ。ひどすぎる。
23才で異国の地で、思い悩む日々を想像すると辛い。相手の男性の罪は、より重い。
宜なるかな。
執行猶予付きとは云え有罪判決そのものが間違っていますね。
"弁論は二審判決を変えるのに必要な手続き。"
罪の有無重軽についての言及は避けるが、“「妊娠がわかれば帰国させられる」と考えて周囲には相談しておらず…”とい部分が 問題の闇を端的に表している
これが熊本で、日本で起きたことが悲しかった。このベトナム人実習生の孤独を感じて辛かった。最高裁まできていたんだね…どうか見直されますように。そして彼女の心が癒されますように。
ただでさえ命懸けな妊娠出産を異国の地で孤独に迎え、愛しい我が子も失った苦しみ
それを罪に問われる理不尽
せめて最高裁で議論を尽くし同じ悲劇が繰り返されない事を祈る
「まわりの人に助力を求めることはできたはずだ」
で有罪。裁判官がいかに社会に疎いのか、よく分かる。
「ベトナム人技能実習生リンさんの裁判、最高裁がついに弁論期日を指定→福岡高裁の有罪判決を見直す可能性」
双子死産のベトナム人技能実習生、死体遺棄罪の有罪見直しか 最高裁
>「妊娠がわかれば帰国させられる」と考えて周囲には相談しておらず
妊娠しといてそれはないだろう…
箱に入れてテープで封をしたのが死体遺棄として作為的と言うけど…
生き返ることがない遺体は時間が経てば臭うだろうし、死産の子供達に申し訳ない気持ちを綴った手紙まで入れて弔う準備をしていたのだからそうなるのでは。
畳の上に寝かせておけば不作為?それこそ遺棄でしょ
『「妊娠がわかれば帰国させられる」と考えて周囲には相談しておらず、翌日に病院を受診して死産が発覚した。』←この一文が気になります。周囲に相談できないのに、医療を受診できるとは、周囲をいかに信用してないかの現れです😥
…こんな制度やめましょう!
ぜひ無罪判決を。
刑法だけで判断する内容では無く
その関連法では全く違法に当らないのに
もしこの件で最高裁が有罪を認めたら
マジで日本の司法の崩壊やな

実際崩壊は始まってるんやろけど
自宅で死産した技能実習生が、埋葬のための安置として段ボールに遺体を入れていたのを死体遺棄罪とした判決が見直される模様。
"孤立出産に追い詰められた女性に必要なのは処罰ではなく、背景の分析だ"
日本の法律なんてなにもわからず、相談できる人もおらず、ただ目の前に起こったことに弔いの意を持って動いただけ。

知らなかったこと、途方に暮れたことは、犯罪ではないです。
無罪を…

>
「孤立出産に追い詰められた女性に必要なのは処罰ではなく、背景の分析だ」
市井の感覚で言えば、 だろう。
そもそもカビだらけの刑法を改正する努力を実らせなかった国会議員の資質を問う。
おおおお、リンさんよかったなあ

まだ喜ぶのは早いかもしれないけど
無罪になりますように!
リンさんを絶対に有罪にしてはいけない。
本当によかった。大快挙。
テープでふたをしたから有罪か😜有罪を気にするな❤️
双子死産のベトナム人技能実習生リン被告、死体遺棄罪の有罪見直しか 最高裁
「帰国させられる」事を理由にしていますがちゃんと産婦人科に受診していたら双子は死なずに産まれていたかもしれない。あまりに勝手な話ではないか。
良かった🥲
彼女を支え続けてる皆さん、ありがとうございます…!

■
なぜ被告は有罪とされたのか。これまでの裁判の経緯をまとめています。
無罪判決でなければおかしいよ

元技能実習生・リンさん「私は絶対に双子の子どもたちの体を捨てたり、隠したりしていません」

#
<「妊娠がわかれば帰国させられる」と考えて周囲には相談しておらず>

一審判決は、「まわりの人に助力を求めることはできたはずだ」として有罪にしたけど、外国に来て法制度も分からない状況ではなぁ。
弁護側は、…出産を経験した女性らから、無罪判決を求める127通の意見書を集め、最高裁に提出。「孤立出産に追い詰められた女性に必要なのは処罰ではなく、背景の分析だ」と訴えた。
もしこれが無罪だとしたら、どうゆう理由なのか興味津々。死体を段ボールに入れてちゃダメでしょ。。。
>「孤立出産に追い詰められた女性に必要なのは処罰ではなく、背景の分析だ」
タオルに包んでダンボールに入れ、手紙も添えた。発覚までたった1日半。これだと(埋葬のための)一時的な保管の可能性を捨て切れないと思う。ダンボールを二重にしたことは重要と言えるんだろうか。
遺体を遺棄したのが問題じゃなく遺棄せざるを得ない状況に陥った事が悪い‼️日本って何でこんなクソの国になったんだ😡💢
→当然だよ
どうか無罪であって欲しい。
遺体をタオルに包んで部屋にあった段ボール箱に入れ、おわびの言葉などを書いた手紙も入れた。…と考えて周囲には相談しておらず、翌日に病院を受診して死産が発覚した。
「最高裁の弁論開始の知らせを聞いて、とてもうれしいです。私の無罪主張に、最高裁の裁判官が耳を傾け、ぜひ無罪判決を言い渡してくれることを願います」
追い詰められた女性を責めるのではなく、保護する国であってほしい
公園などに文字通り「遺棄」したのと、こうした案件とを全く同じ罪に問うのは、どう考えても納得いかない
シンガポールみたいに厳しく管理が出来ないのなら、技能実習生制度なんか止めるべきだと思う。
「妊娠・出産が発覚すれば帰国させられるので周囲に相談できない」という異常な境遇(技能実習生)を21世紀にもなって創設している恥。
「まわりの人に助力を求めることはできたはずだ」という過去判決の残酷さ。妊娠が発覚すれば帰国させられ、多額の前借金の返済などで親族に迷惑がかかるという恐怖の中で、誰が冷静に判断できようか。無罪を祈る。
>段ボールで棺を自作した行為を"死体遺棄"とされるの辛い
「孤立出産に追い詰められた女性に必要なのは処罰ではなく、背景の分析だ」
「私は絶対に双子の子どもたちの体を捨てたり、隠したりしていません」
是非とも見直しを。
最高裁第二小法廷(草野耕一裁判長)は検察側、弁護側の双方の意見を聞く弁論を来年2月24日に開くと決めた。弁論は二審判決を変えるのに必要な手続き。弁護側の無罪主張を退けて有罪とした二審・福岡高裁の判断が見直される可能性がある。
これ見直されるなら、ほんとにいいこと。マジ頼む。
このような例では「必要なのは処罰ではなく、背景の分」、つまり原因と結果の両者の検討が必要。
一日も早い無罪判決を願ふ。同時に、日本人が実習生の名のもとに外国人労働者をどのやうに扱ってきたか、誰もが省みるべき・・
《
妊娠したらさっさと帰国してほしい。赤ちゃんも可哀想だし、職場でも扱いに困りますよね。そもそもベトナム人はもううんざりなので、入国禁止にしてくれ‥
Twitterテンプレート(法クラ)の「市民が判決に対して抗議活動をすることは司法判断を歪めることになるから赦されない。」適用事案?
これは朗報!

最高裁第二小法廷は検察側、弁護側の双方の意見を聞く弁論を来年2/24に開くと決定。弁護側の無罪主張を退けて有罪とした二審・福岡高裁の判断が見直される可能性がある。
だらしない性交万歳ってか?
これ人の為の法治に立ち返ってほしいので良い兆候。
おお!▶
"「孤立出産に追い詰められた女性に必要なのは処罰ではなく、背景の分析だ」"
どーせおどれら、こういう事態も「想定外」だったんだろ?
無責任過ぎるわ。
リンさんの事件見直し、良かった。
リンさんを「有罪」とした二審判決が見直される可能性が出てきた。

女性たちからの127通の意見書が司法を動かしたのであればうれしい。力がわいてくる。
彼女が有罪だと言うなら、そうするよう追い込んだ受け入れ農園と根本原因を作って放置している日本国政府も共犯扱いにしないと正義に悖る。それが嫌なら無罪にするべき。
なんとか彼女が無罪となりますように
日本の母親たちが支援。孤立無縁な状態で自宅で出産、死産。実習生と我々日本人が普通の隣人としての付き合いがあればなかった犯罪。
「適切な時期に葬祭が行われる可能性を著しく減少させた」から有罪というのは納得し難い
弁護側の「孤立出産に追い詰められた女性に必要なのは処罰ではなく背景の分析だ」との訴えの方が真っ当だろう

双子死産のベトナム人実習生
死体遺棄罪の有罪見直しか
記事より「妊娠がわかれば帰国させられる」
そういう決まりなら帰国するべし。そもそも何を実習しに来日したのですか???
いつも思うけど、自宅で1人で産む人って本当に凄くて、かなりの覚悟がないとできない。
まして双子なんて無理無理無理。
良かった。。
まともなコメントの返信に頭のイカれた人が湧いてて気持ちの悪いコメント欄だ。この女性が不憫だ。異国で1人で出産、辛かったろ。
双つ星何故に儚く消ゆる哉
虚しき人にぞ祟りあるべし

周りの人々が気がつかない訳は無いでしょう
失われた命はかけがえ無し
もしも生有りて育てば必ずや國の為になりしや
貧しき心の雇主に水子の祟りあれ
ほぼ同時期に東京で孤立出産し死産した女性は不起訴。被告のリンさんは技能実習生で外国籍だから有罪?

堕胎罪も含め、孤立出産からの死産を犯罪化するのは、女性への懲罰感情が根底にあるのではないか。
おう。
関係者リスペクト。
ひとつひとつ。
🍀ぜひ見直してもらいたい。これまでの判決は、あまりにも彼女の行為の背景にある事情と心情に無理解であった。
死体遺棄罪に問われたベトナム国籍の技能実習生レー・ティ・トゥイ・リン被告の上告審

最高裁第二小法廷
検察側、弁護側の双方の意見を聞く弁論を来年2月24日に開くと決めた
…1)
タイトルとURLをコピーしました