メディア記事

ドイツで極右クーデター計画 主犯格に「ハインリヒ13世ロイス公」

バズる指数ピーク 239

 twitterコメント 115件中 101~115件
おっと、現役裁判官もクーデター未遂に加わっとったのか…。2・26事件みたいだな。ドイツも病んどるな。帝国を復活するつもりじゃったのかなあ。気持ちもわからんではないなあ。
世界中で極右が蠢く時代。21世紀ファッシズムの進行。もっともっと警戒レヴェルを人々が上げないと歴史が繰り返す。
どこまで現実味がある計画だったんだろうか・・・
公爵ではないけど、ドイツ貴族にロイス家というのはあるね。貴族に取り立ててくれた主君ハインリヒへの忠義のため、男子全員が「ハインリヒ」を名乗る一族だそうだ。区別を付けるため全員に番号が振られており、父ハインリヒ1世の長男が2世、次男が3世になるそうだ
#

このことか…おきさやかさんが言ってたのは
裁判官ビルギット・マルザックウィンケマン容疑者(58)も逮捕されました。同容疑者は昨年まで、右翼政党「ドイツのための選択肢」(AfD)の連邦議会議員を務めていました。
何か時代がさかのぼったような感覚になってしまうニュースですね。
“検察は、今回の容疑者らが(極右団体の)ライヒスビュルガーの思想のほか、米国の陰謀論集団「Qアノン」に影響され、いまのドイツが「ディープステート」(影の政府)によって支配されているといった陰謀論に影響されたとみている”

主犯格は公爵家の子孫と退役軍人だそうで。
ドラマ「バビロン・ベルリン」かと思いました。

ドイツ帝国旗を掲げてデモやる人たちはこれまで、たくさん見てきましたが、こんなこと今も本気で考えている人がいるんですね。驚き。
偏りきった思想の行く末は陰謀論。日本も例外ではない。。。

#
ドイツで極右によるクーデター計画が明らかになり、世界で報じられている。またQアノンの影響が指摘されている。

"容疑者らは…いまのドイツが「ディープステート」(影の政府)によって支配されているといった陰謀論に影響された"

遠い国の話、ではないと思う。
貴族て>
本邦のマスコミも少しずつ報道を始めたな。
ドイツで、えっ?と驚く事件。映画じゃないよな。
貴族の子孫や裁判官も ドイツで極右のクーデータ計画 25人を逮捕
タイトルとURLをコピーしました