メディア記事

「このままでは自己破産するしか…」高級食パン「乃が美」運営会社にフランチャイズ店オーナー有志が“要望書”を提出

バズる指数ピーク 3,299

 twitterコメント 1,136件中 401~500件
これ個人事業主でも同じですよね。

今売れているものは
「流行」で終わる可能性があるから、
常に『次の一手』を考えないと(^^ゞ

そしてそれは
投資先のチェック項目でもありますね☆
大して美味しくもないのに高いんやから、買ってた人も話題性だけでしょ。
メロンパン、ワッフル、カヌレとか甘いものは短期ならいいけど1種類ずっと売り続けるのは限界があるやろ。
「躍進を支えてきたのが、社内用語で「はなれ」と呼ばれる加盟店舗=FC店舗だ。約230店舗のうち、直営店はわずか16店舗。大半の店舗がFCなのである。」このままでは自己破産するしか…」フランチャイズ店オーナー有志が“要望書”を提出
文春オンライン
他の食パン店に比べて、そんなに美味しく無いイメージが。🤔→
高級食パンって食パンじゃなくて菓子パンだよね!食パンはジャムやマーガリンを塗ったりして食べるものなのよ🍞甘過ぎちゃって!
30カ月も赤字なのによく続けていこうと思うよね。みんな飽きたことに早く気づけって。
素人が下手に流行りだけで商売始めた結果やん。評判悪いFC店舗もあると聞いてたが・・・流行りはいずれ終わるんよ。
ぱふゅのりずむ の、レターシリーズもピークを過ぎたため、2023年からは一部で削減する計画です。
安易にFCに参加するから
ブームが去って厳しくなるのは定めだよね。
と思いはするけど、カネ儲けのことしか考えてない経営陣にすげ変わって
回収が何年で出来るのかの想定で契約したのかが謎だな。どう考えても永続的な商品ではなくタピオカ的な一過性のほうなのに。もし永続的なら既存パン屋が売り出すに決まっているわけで。
察するに運営会社は譲歩しないとおもうので、FCオーナーは早めに損切り撤退したほうがいいとおもう。
乃が美。。。滅多に食べんけど美味しいんだよなぁ。なのになぁ、何だかなぁ😢最近たべてないけど、味も変わったんかなぁ。
仮に10%が5%になってそれで自転車操業する事業ってやってて楽しいのか?
買ってまでたべたことがないのです。
あらあら…
投資ってお金も大切だけど、一番大切なことはそのお金で何を、誰を支援するかだと思う。
あーコンビニ経営型なのか。現場が苦しんで本部だけノーリスク丸儲けのやつ。
栄枯盛衰
おいしい食パン🍞が食べたいんだけどさ。
焼き上がりの時間しか買えなくてそれ以外の時間は完売中ってのが常で買いに行く気がしないんだよな。
いつ行っても買えるパンじゃないとイヤだよワイは🙁
なくなると思うとちょっと食べたくなるよね。それこそ、白い鯛焼き、タピオカ、マリトッツォ、コロちゃんのコロッケ屋さん等等。でも、「○○にありますよ」っていわれると「あ、はーい」ってなる。不思議現象。
高い金出して買うほどでもないから、リピーターがいない🤣
悲しい、文春砲…(´・ω・`)
名前だけで簡単に売れると思ったが違った?さっさと辞めたら良い。
毎日食べるには高すぎる。
わかる段階でシフト変更したら良かったのに。
これっぽっちも美味しくないのに、なぜあんなに持ち上げられたのか理解に苦しむ。
たいした策もなく一時的なブームに乗っかるのは大変危険です。
ブームの渦中こそ、ブームが過ぎた後にどう行動すべきかよく検討する必要があります。
パン1つだけで生き残れると思ってたのがびっくり、こんなの副業でやるレベルじゃないの?

👺
FC詐欺だな(笑)創業メンバーなしではもぬけの殻で新商品開発も不能だろう、まあこんな危うい商材のFCやる方も?
フランチャイズ制だったのか・・そうなると店毎の味のバラツキもでるし、ブームが去れば他の店と同様落ち込むよな・・
フランチャイズは、結局、親が儲かる仕組み!
流行ってすぐに、、無くなる!🤔🤔😎😎😎
毎日買うかっていうとそうでもないからな
朝食パンだけど、毎日食うが故にコスト抑えるところだし
製品力、マーケティング力、経営力、全てが強い企業なんだろうな。すげぇ
一時期、物凄い行列と今日の販売数終了だったけど

今は、全く違う感じ
ブームは去るもの。
あほくっさ
儲かるならFCなんてしないの。自社直営店舗を展開するんだよ。流行りものに乗るだけのAHO
乃が美どころか明日は我が身なので偉そうなことは言えないが、味盗んでフランチャイズ契約切ってしまうぐらいの気概で挑むべきなのでは
じゃあ乃が美のパン買いに行こう〜。
この責任はお互い様ですよ
乃が美、近所にあるのだが、元々はセブンイレブンが建っていた。セブンが撤退し、コンビニが近場から消え個人的には不便を感じていたところに何故か高級食パン店がオープン。
一度だけ家族が購入した為食したが、確かに美味しい。食パンだけで何も要らないくらい完成した味。
フランチャイズが多すぎんねん!
もう希少性がない
高級食パンはスイーツ扱いだと思うよ
そんなに店舗いらないでしょ
そもそもパンより米派ですが😑
結局は一発屋的なやつのようで・・・
飽きられるとお手上げだよね。
変えもきかないし
焼いた挙句に生食パンって!

日本人って生って言葉大好きだよね。
むしろなんでFCにして全店が黒字になると思ったんだよ
契約したん自分やないん?ダメなら自己破産したらええやん。何が問題なん?
えっ‼️
こんなのまだあったの🙀
流行り物に下手に手を出したらそうなるわな
キツい言い方かもしれないが時節を読めない自業自得ですね
最近やたら雨後のタケノコみたいに増えた怪しげな食パン屋だとは思っていたが...
なんか新潟だと今年になってから高給食パン屋増えてる
田舎は流行が遅れてやってくるとは言え、今からオープンするの情弱すぎる
もともと山師のような創業者だったなぁ。
美味しい思いするのは博打の胴元ってか〜( ̄。 ̄;)
美味しいパンが一気に欲マミレな味に急下降だな〜( ´-ω-`)💨
何様?
ロイヤリティ10%ってかなり良心的じゃない?
コンビニとか5~7割持ってくはず
「小誌が2021年2月に報じた菅義偉首相(当時)の長男による総務省の高級官僚接待問題でも登場。東京・六本木の小料理屋での会食後に菅首相の長男が総務省の官僚に手渡した手土産が、乃が美の食パンだった」
意外なところから菅前首相の長男の話題。すっかり忘れていた(笑)。
次は、「とろけるわらび餅」がこうなると思うのだ。
悲しい現実😢
うまく売り逃げたって感じ
高級食パンは他にもある。
飽きられたのね。。
高級食パン、色々食べてみたけど、ここのが1番「う〜ん...」という感じだった。そこの店舗の質が悪かったのか、そもそもレシピが私の好みに合わないのか...。確か川崎店。
食パン2斤で千円ぐらいするよね?乃が美…価格相応の美味しさとは思わなかったな、1回しか食べてない
まぁそもそもハードパン派なんだけど
そもそも乃が美ってほとんど直営で一部フランチャイズじゃなかっだっけ?元々こうだったのか、途中で変わったのか・・・
マーガリン使ってる高級食パンね
頂いて食べたことあるけど、自分で買いたいとは思わなかったな
流石にオーナー側が甘すぎない?
ビジネスなめすぎでは?
いままでが異常な値段設定だっただけ
まあ普通に考えて見通しが甘過ぎるよね。いつまでもブームが続く訳が無いんだし。
●PR→ ●PR→
ここ昔は半分に切って売ってくれてたけど、段々と半分のは午前中で売り切れたり、切ってくれなくなりました。美味しいけど、味にインパクトがある分却ってそんなには食べられない。
うちの近所にもうすぐ高級食パン屋さんができるんだけど、
大丈夫だろうか。
タピオカにしろ高級食パンにしろ、間違いなく一過性って分かるものに安易に手を出すほうも疑問に思うけどね。
一回も食べたことない😂
いろいろあるけど、乃が美の食パン好きです。
FCって儲けさせてくれる魔法じゃないからねえ。
なかなかフランチャイズは難しいなぁ。
高級食パンは確かに旨いのかもしれないが、時代が時代だけにね。この物価高では消費者が安い方に流れるのは致し方ない。
「専門店」てそう言うことだよなぁ……
しかも高級路線な単一の専門て……それ一本でやるとかギャンブルが過ぎて普通は怖くて手が出せないと思うんだが………何か別に本業持ちつつのサブ店舗としてやるならまだしも……
簡単に開業できるからと乗ってしまう恐ろしさよ………
一時期MAサイトにパン屋が結構出てると思ったら…
"高級"食パンのマーケティング戦略を間違えた感じかな。場所や時間が限定されるとプレミア感が出るけど、あっちにもこっちにもできたらただの高いパンだよね。
「高級食パン」
と自慢しながら安全な「バター」だけを使うのではなく
廉価で健康被害を生み出す「マーガリン」を原材料に

使用している事を知らずにありがたく購入する洗脳された人は未だに多いのでしょうか❓



🤔🤔🤔
殆どが赤字かー
美味しいけどね😅
どう考えても自業自得。
FCを舐めすぎ。
本部がFC募集するってのは、こういう状況になったときのリスクヘッジだって想像すればわかるだろうに。
バンザイして次頑張るべき。
FCも何も足元ガタガタの状態でいきなり無茶苦茶な展開をするからだ。これはそう言う事例だと思う。
スーパーでも期間限定で出張販売しています。
フランチャイズだとそんなもんよ
セブンイレブンのニュースで学ばなかっただね🤔
これがFC契約の怖いところだ。看板を貸している以上契約にあるロイヤリティの支払い義務が発生し経営難になればかなり苦しむ
FCって、お金さえ払えば誰でも経営者になれるようにお膳立てしてくれるシステムだから、脱サラして退職金を持て余してる人なんかがやりがちなんやけれども、本部がそのビジネスで本気で儲かると考えているのなら、FC募集なんかせずに直営店出すからね
食べた事ある。その頃はブーム最中、予約困難だったけど…まさかね。
食パンひとつでお商売するのは難しいだろうなとは思っていたけど、やっぱり。しかも一本でしか売らない、スライスはしない、お高い、ではね…。
あの生地を生かしてあんパンやクリームパンとか菓子パンを作って売るようにしたらいいのでは?
「1回食べたらもういいや」
リピート率の低さが想像できる
戦争と円安の影響で物価高が酷く、給料が上がらない上に増税とくれば高級食品なんて買う人いないからね
○○専門店のチェーン店の営業継続はかなりシビアでしょ 乃が美に限った話ではないのでは?
こういう醜聞が漏れ聞こえてきたらもうビジネスとしては左前だよね・・・。
味は美味しかったけど次は買わないかなってレベルでした
『ブーム』に乗るときは、逃げ道をちゃんと確保しておかないとダメだよね。
10年とか続くはずがない。
直営店だと思ってたのにがっかり
陰った途端に創業者と右腕が逃げた時点でお察しよ。あとに残ったのが借金取り。そらそうなるわ・・
この要望を正義かのように報じる文春は頭悪いんか?どう考えてもFCオーナーが悪いやろ。 :
素人了見ではそもそも「だって食パンだぜ?」としか…
良くあること。調子にのって店舗を増やすと失敗する典型。高級食パンの需要がそもそも少ないのに店舗を増やせば供給過多になる。この産業は最初から無理があると思っていたがやはりね。
このままでは自己破産するしか…
高級食パン、乃が美も駄目なのかー
子供が好きで見かけたら買ってたのになー
( ̄▽ ̄)
タイトルとURLをコピーしました