メディア記事

使途公表不要の政策活動費、20年で456億円 二階氏には50億円

バズる指数ピーク 827

 twitterコメント 900件中 1~100件
こども達に教育勅語暗記も義務化しそうなツボ自民党 危ない危ない

儲かりまっか?二階派の細野豪志
金で魂を売る日本男児
無駄な血税支出。
議員の政策活動費は公開義務に必要だな。
「公表不要って、いいですね」みたいな?
2021年自民党政策活動費 支出した主な議員
二階俊博幹事長 4億3千万円
甘利明幹事長 3億8千万円
茂木敏充幹事長 2億4千万円
関口昌一参院議員会長 1億3千万円
遠藤利明選挙対策委員長 1億1千万円

氷山の◯角

使途公表不要政策活動費、朝日新聞デジタル
全額没収
ココにカネあるじゃん、武器買いたいならお前らの活動費でいいよ。
公表しなくていいって何?
チェック出来ない「どろぼうシステム」がこんな所にもあるんですね。政治不信が高まっているんですが😠💢
なんだこれ😱
使途公表不要の政策活動費
20年で456億円
二階俊博氏には50億円
無駄遣いしている。
拝読/

政策活動費について、自民党幹事長室は取材に「党に代わって党勢拡大や政策立案、調査研究を行うために、党役職者の職責に応じて支出している」と文書で回答した。
とりあえず難癖つけて国税庁に調査に入って欲しい。
同僚たちの記事はこちらです。
マジでクソだな二階💢
コレで防衛費がなんちゃらとか言ってんだろ?
専門家「法の趣旨の抜け穴。ルール改正を」

たくさん使途公表不要の政策活動費をもらっている維新の会は当然もらわないでしょうね。
➡️最大の問題は、個人の所得税でしょう。使途に関係なく、これを追徴課税できなかったら、国税庁/税務署の存在意義は無いです。
先月本幹の青○部長の「政治に対して厳しく糾弾していく」をちゃんとやって下さい←やっていないのよ(泣)
これを責めても『法律に則って適切にやらせていただいてる』んだよな
裏でコソコソ大金をせしめる政治屋を公職追放出来るような国にならないと一生このままだろう
デジタル化すれば節約できそうだけど、やり方変えられないお年を召した方々がすっごい浪費してる印象
地方の方々は日に100キロは当たり前に走ります。通勤にガソリン税払いながら走行距離課税なんて受け入れられないのは当然です。
それより使途公表不要の政策活動費、こっちの方が早いです。

政策活動費20年で456億円 二階氏には50億円
どう考えてもおかしいし納得出来ないよ‼️
ろくな仕事もしてないクセに貰いすぎだろ‼️
我々国民は 政治家の為に日々頑張って働いてるのではない‼️

の見直しか撤廃を
この様なニュースを見ると、法務大臣が「法務大臣はお金にも票にも成らない」と言った事が理解出来ない事は無いが、税金を自分の懐に入れるのは、只の泥棒です。
交付金から議員に活動費名目で支給される
なんやねん。
ここに岸田がバシッと切り込んだら支持率上がるよ。
しかしたった一人に数年間で50億って、そうでなくても議員一人あたり年間2億円ぐらいかかってるのに何?
トータルで50億か。価値ある50億だったのかな。。
政治家には申告不要の使途不明金がわんさかあるのに、税金を納める私たちには「想定より早く計画予算が尽きました」って、こんな仕打ちないよ
防衛費を増額することに反対しないが増税には反対だ
使途不明金の行方も分からないスパイ防止法のない日本で防衛がどうとか順番がおかしくてコントにしか見えん
どんな感覚しているの?
これを踏まえて、増税論議?
・政策活動費。20年間で456億円。 使途公表は不要。
政務活動費、何に使ってもいい、使途公表不要、これ国民の税金ですよね。こんなことが許されてること自体おかしいと思う。何十億円も統一教会に流しても問題ないってことですか❓

政策活動費、20年で456億円 二階氏には50億円
今、報道1930観ていて初めて知りました🙄ヒエッ

>>個人に支出される「政策活動費」には使途の公表義務がない。

これがポイントなんでしょうね…公表の義務化が必要かと🥺
二階の爺さんが5年間で47億7千万円、、、
居眠りしてる爺さんがこんなに貰えるんや(>_<)
使い道を公開しろ!!!
天下の 政治家とは感覚が合わなくて、なんで国民の現実と生活金銭感覚理解できない人達が国政にいるんだろう。
「政治家のお金について透明化するという政治資金規正法の趣旨の抜け穴とも言え、ブラックボックスになっている。有権者が使い道をチェックできないお金が何億円も政治家に渡ることは市民感覚からもかけ離れている」
「使い道を明らかにしなくてもいい政治資金が、2021年までの20年間で主要政党で約456億円」「自民が総額約379億円」「二階俊博氏に最多の計約50億円」→
自民党にお金持たせすぎ。
使途公表不要の政策活動費なんて、どうせロクでもないことに使われるんやろ。
河〇議員の選挙でばら撒かれてたお金とか、そういうお金だったり!?
使途公表不要の政策活動費を含む政党交付金、安倍政権でのコロナ予備費の使徒不明金12兆円、その他、議員報酬とは別に、私たちの血税がムダに政治家に流れている。これで良いのか❓皆で声を上げてストップさせよう❗️
こんな奴に巨額の資金が、つぎ込まれているなんて全くアホらしい
現職の総理や大臣らは、こやつが裏で糸を引いているのだ
国民害(老害)の見本
使途公表不要
使途公表不要の政策活動費、20年で主要政党に向けて456億円を支出。

その内自民が最も多く、約379億円。
自民幹事長約5年務めた二階氏には50億円。



二階さんはこれだけもらって何に使ったのやら?

明らかに貰いすぎだよなぁ〜😫
…自民が総額約379億円で最も多い。
歴代最長の約5年にわたって幹事長を務めた二階俊博氏に最多の計約50億円が支出されていた。
安倍のケチって火炎瓶事件からもわかるが絶対暴力団にも流れてるよ😓原発やめれない理由もしかり…自民党に金って何よりダメな税金の使い道だと思う。
たった数千円でも救えた命があっただろうに。
その456億円は誰の何のために使われたのか。
貧困に苦しむ人達の現状が変わらないということは、彼らには使われていないワケで。
379兆円はないですね笑
投稿者がこれをネタにアフィリエイトで小銭稼いでるのだと思ってました。
使途公表不要の政策活動費について2021年までの20年間で主要政党で約456億円に上ることがわかった
自民が総額約379億円で最も多く
二階俊博氏に最多の計約50億円が支出されていました
まずここから回収してや🙄あと政治家の不正の是正な。国民への増税の前にまずはそこからや👹☺️
私には が「とても汚い反社会的組織」にしか思えないのだが?
とりあえず「政党助成金制度」を止めてみれば?
寝技を使い他の党から議員を引き抜いてくるので有名な二階
まさか 野党寝返り組は
金で買われたんじゃないだろうね
(^◔ᴥ◔^)?
元は朝日。政策活動費で以前から記事多数。

政策活動費、1日1億円超も 幹事長経験者「やろうと思えば家建つ」 [自民]
(社説)政治資金 与野党で透明化に動け
"使途公表不要"の政策活動費、20年で456億円 二階俊博には50億円

金庫に札束はもちろん、タックスヘイブンと身内にも分散だろ?
50億円も一体、何に使ったのだろう?
幹事長(茂木敏充)には年間に数億円(訂)が相場か。しょうもない。
自民党の癌は二階と麻生
・・・上記のソースは桁4つ違うのか?
政党で数百兆、個人最多が数十億って
そう言われれば計算合わない
このお金、防衛費に回せば?

でなければ、教育関係資金にしていただきたい。

そうすれば、国民から絶大な信頼を得る本当の政治家になれるのに。

単純にそう思ってしまう。
> 20年で456億円

だよな。
さっきトレンド?で「456兆」てなってて、いくらなんでも自民党そんなにカネ回ってないだろうもし回せるなら国の借金てやつは党の借金なんじゃ?と考えた。
感謝!
このまま「 >
そもそも使途公表不要な製作活動費なんてものがあるからいけないんじゃない?
で、どうすんのかなこれ?税金納めなくてもいい?
このツイートが引用している記事の金額が379兆円と明らかにおかしいから、元記事探して見てみたら379億円だった。
「379兆円」で自民党を批判している人が多いけど、少しはこの金額がおかしいと考えないのだろうか?

数字おかしい記事


朝日の記事
よくも「菅総理」 なんて言えたな。
だから自民支持なぞあり得ない
>政党が「
使途公表不要の政策活動費 について、2021年までの20年間で主要政党で約456億円に上ることがわかりました。
自民が総額約379億円で最も多く、
二階俊博氏に最多の計約50億円が支出されていた。
456億円中、自民が379億円💴💴💴

こりゃ二階さん、よぼよぼになっても政治家やめられないわけだね。
岸田政権 自民
456億円÷20年×国会議員数約715人(現在は713人)
=約3,189万円。1日あたり約8,736円。
仕事をしていれば曖昧なお金も発生する。

公務員の給料を叩きすぎて、非正規公務員が激増して日本の成長を阻害したことを考えると、こういう朝日新聞の煽りに簡単に乗っていいの?
すげぇ!
統一教会とか選挙買収に死ぬ程くばったのだろうなあと河井議員とか見るまでもなくわかる。
幹事長に自民党議員への分配権限を与えて、権力を掌握するのだろうか。自民党新人は古参に頭が上がらず、政治への熱意を失っていく。
【大本営発表】

地位に恋々としがみつき不祥事三昧でも絶対に議員辞職しない理由(^^)凸
これ、自民党「以外」の党も70億円ぐらい使ってるってことなんだけどね。
こんななのに 増税するしかないって言われて、そうですねって思える人たちはすごいな。
21年までの20年分の総額は、自民党約379億3千万円
政治家個人に自由に出来るお金がこんなに渡ってたんじゃそりゃその人の言うこと聞く人いっぱい出てくるのは当然ですよね。
しかしこれ税金ですよ。
勝手に使われちゃ困るんですよね。
→こういう動きや活動は良いですね
マスコミの本来の仕事ですね
朝日とFLASHの記事。
二階氏に50億円ってとこは同じだけど総額が379億円と379兆円になってて草
さすがに379「兆円」はない....よね

●使途公表不要の政策活動費、二階氏には50億円


●二階俊博氏に20年で50億円!サッカーW杯の裏で政治家が好き勝手
SmartFLASHさん文面によれば、”朝日新聞が2002~2021年の政治資金収支報告書を集計したところ、自民党の「政策活動費」は20年で総額約379兆円” とされてますが、朝日記事で総額は ”約379億円”です。SmartFLASHの記事が信用を失わないために、何らかの形で訂正をお願いします。
確かに現首相には不満が募りますが、あくまで平均ですが、20年は240 か月、456 億を割る。1か月が1億9千。10党と仮定して1千9百。これを30日で割る。各党、1日が約63万円。コレを人数分で割れば、そこまで話題にする程の金額ではない気がしますが?
16~21年で
自民二階が最多
計約50億6千万円を受領
計160回にわたって支払われ
1回あたり30万~7210万円

2021年自民党が
政策活動費を支出した主な議員
・二階俊博4億3千万円
・甘利明3億8千万円
・茂木敏充2億4千万円
クズの人間が日本を牛耳る
徒然草を読んでみよう
幹事長がどこかにばら撒いていたんだろうな

議員では、二階氏が最も多額となる計約50億6千万円を受け取っていた。うち約47億7千万円は幹事長時代(16年8月~21年9月)
そもそも何故、使途公表不要なんだろ?
無駄金。
「2021年までの20年間で…二階俊博氏に最多の計約50億円が支出されていた」

二階、一日あたりに換算すると68万円。政策活動費が使途公表不要とか、いつまでこんな、裏金を生み出す異常なシステムを続けるんや。
あ、二階さんの税金泥棒の件が抜けてた・・

もうそんなに自由に使えるお金があるなら、
政策活動費を軍事費に回せばええやん・・・

(軍事費増やすのは反対だけど)
嫌になるね😈
個人に支出される「政策活動費」には使途の公表義務がない。

とは言っても金額が大き過ぎる資金は使途公表しなきゃでしょ。国民が納得しないわ。あ、国民の理解なんて政治家さんには関係ねーかw
時代にあってないから廃止したら良い。
選挙活動や私利私欲のために使っても誰も監査しないのは問題。
裏取引で他国との交渉等で使って日本に有利なるように立ち回れる政治家今の日本にいないしあっても無駄
これ知ってる?実態これです。それなのに、文通費の改正をしようとしない自民党です。
これだからね。
使途不要費でっせ、皆さん。こんなに!
上限決めんとあかんね。条件の設定と違反には罰則も設定せんとあかん。
子供食堂に、
全国の、子供食堂何十年分だろう?
やる気もないのにカル○信者繋ぎ止めるツイートしかしない公明党議員

他にやる事あるだろ!
こっちをら財源にしたら?
そのままポケットに入れてんな…
とうとうこんなもんにケチつけだしたんか…そりゃ選挙に勝てない政党は額が少ないに決まってるのにな…😇すごい悪意のあるかき方だわ
大きな抵抗の上で使途調査したとしても、全部黒塗りで”公表”とか言うのが、この国の与党と政府の現状。なぜなら、それでも有権者が投票するから。
最低賃金は先進国最低「今年は31円あげたぞぉー」(予算委員会、岸田)」

二階は50億、安倍は20億貰った!

野党はなぜ追及しないのか?
この記事を読んで様々な憤りが浮かんできます。先ずは「河井夫妻買収事件の1億5千万円の出処」…その事を指示したのは故 安倍元首相であろう事は想像に容易い。しかしながら、このような記事を読めば二階元幹事長も知っていたであろう?!
>政治団体の収支は報告書に記載することになっているが、個人に支出される「政策活動費」には使途の公表義務がない。
何に使われたか分からない?使途公表不要の「政策活動費」

日本は国会議員報酬だけでも世界一なのに、こんな莫大な金額が不透明なまま使える自民党とは、まさに「金満政党」に他ならない。

それだけの仕事をしてないなら税金泥棒である❗
与党の議員が政策活動費を使い道公開してないことを見てどう感じますか?
🍢有料記事だけど冒頭は無料で読める❗️
>二階氏が最も多額となる計約50億6千万円を受け取っていた。うち約47億7千万円は幹事長時代
>次いで谷垣禎一元総裁が23億1千万円、安倍晋三元首相が20億5千万円と多く、いずれも幹事長在任時期に集中
国税局は我々国民の申告の際には、厳格に資料の開示を求める。
その大変さに、立場の差があってはならないのに、なぜ政治家の巨額の政策活動費公開が免除されるのか?
それだけの大金を使っても、国民生活向上の成果が無いのだから、政策活動費自体を廃止しろ💢😠💢
タイトルとURLをコピーしました