メディア記事

走るほど課税される“走行距離税”に自動車評論家が「もう、めちゃくちゃです」と憤る決定的な理由

バズる指数ピーク 657

 twitterコメント 532件中 501~532件
人間の基本に迄税金か?
歩くたびに→歩行税
息をするたび→空気税
瞬きする→瞬き税
自民党岸田なら
やりそうだ‼️
何か他のご意見募集中!
走行税問題
すぐ否決される問題と思いたいけど、今の政治家ならやりかねないからな。
電車の廃線にバスの減便、走行税…
政治家なんて庶民の敵でしかないんだから、少しは世界にEVはエコじゃないとか訴えていけよ。
世界中の研究者が矛盾をあぶり出してくれるんじゃない
そうなればガソリン税や重量税は廃止になるよね?
「国民もそれを受け入れると思いますよ。苦しいけれど、我慢してしまう国民性ですから・・」⇒ 義務教育の弊害ここに😑
最初に世間を炎上させ、その後『妥協案』を公表してから課税に踏み切りそう。。
後出しの『妥協案』が実は最初から狙ってた課税方法だったりして。
ほんと、信じられないくらいバカな案だよなー。
最高の税収上がったのに さらに理由を付けて二重課税とか平気でする 毟り取る事しか考えてない
「もう、めちゃくちゃです」と憤る決定的な理由〈dot.〉
導入を考えるなら、ガソリン・軽油等に課税されている税金の廃止は絶対条件。重量税や自動車税に関しても同じ。
こう思うと高所得者はデカいガソリン車を乗り回し、高級品も買うのでその分消費税も払ってるわけで経済も回る。
高所得者の税率下げるのが良いんじゃい?
「それ言うたら消費税なんぞ "生きてるだけでカネとるぜ税" やからねえ」
(・ε・)
走行距離課税をするなら高速料金は無料、燃料税は廃止しないと3重課税やんけ
税金増やすことしか考えてないなぁ。政治家を減らすのが先だろう。
これ燃費を懸念してEV車を買われた方がめっちゃ可哀そうだよね。。。
車検時に申請させられるのかなぁ
よく分からないけど
車は必需品じゃないですか。

いいえそうではありません。
走るほど課税“走行距離税”に自動車評論家が「もう、めちゃくちゃです」と憤る決定的な理由
車は必需品。公共交通機関の電車・バスがなくなり、という状況。国はガソリン税や重量税、自動車税に、さらに税金をとろうとしているわけで、やっぱりひどい
我々鉄道民には普通のことだが…?
乗る分上乗せされていく固定資産税分とか払っていると思われる
一般道にはそれがない訳だから
それに車に乗るのは悪でいい
走行距離税なんて許される話ではないよな
茹で蛙にならんようにしないと
この類は車離れを加速させますよね
その補修費を車の走行に応じて支払ってもらうという受益者負担が走行距離税の考え方である。

この補修費を賄うための自動車重量税がすでにあります。
走行距離税は皆が受け入れやすい低い税額から始めていくと思います。徐々に上がっていき気がついたら『えっ』となる。今反対するしかない
取りやすいところから取りましょう!というのが、定番なんでしょう。
自民党政権では二度と景気浮揚する気無し。国民が不幸。岸田政権では国民は殺される。新しい政党、民主政権党は景気浮揚案たくさんあります。
めちゃくちゃすぎるよ。
やりたい放題。
走行距離税が導入されて一番大きな影響を受けるのは地方で車に乗っている人たちです。車は必需品じゃないですか。国はすでにガソリン税や重量税、自動車税などを課しているのに、そこからさらに税金をとろうとしているわけで、やっぱりひどいと思います
これどうなるのかな。
スマートメーターみたいなの車に付けるのかね?
公共性のある緑ナンバーは減免にするとかやりようはある話だが。
そもそもが自動車関係の税金は特別課税、特別税率そのままで一般財源に入れられている。
その時点で特別課税・税率は見直さないとおかしい。
車が走行すると道路は傷む。その補修費を走行に応じて支払うという受益者負担
「ガソリンを多く購入=道路を多く走行」

道路に対して損傷度合いの大きな重い車ほど燃費が悪いので燃料費もかさむ。この点からも合理的なので、欧米を含む多くの国で燃料税は自動車関連税の根幹
自動車に対する
沢山の声をあげて欲しいです!

地方に住む必需品の皆さん。
通勤に車を使ってる方々。
ゴミクズ
自動車メーカーは納税拒否したり
我々は車検も受けないとか
なんか抗議出来ないかな
てか、トヨタ系の政党作ってほしい
現在でも重税なのにさらに、、、EVは避けようと絶対になるね。国民に重い負担ばかりのこの国の政党はやりたい放題、これでいいの?皆様
タイトルとURLをコピーしました