メディア記事

「ヘルプマーク」酷似の椎名林檎さんグッズ、本人の「参画・監修なし」と販売元が説明【発表全文】

バズる指数ピーク 252

 twitterコメント 142件中 101~142件
今回の一件で実際、ファンと見られる人による椎名林檎擁護論も上がって当事者として余計に傷つけられたし、その動画がかなり宗教じみてて個人的には怖かった。
そういう人を落ち着かせる為にも本人からのメッセージは必要だと思います。
ユニバーサル側がアーティストを守る為に損を丸かぶりしたって所だろうな。それだけ椎名林檎の商品価値が高いって事だろうし。
本人が発案したものでなくても、「参画・監修」すらもしてないグッズだったと公表するの、それはそれでファンはガッカリするんじゃないのかな。
うちも使ってるから微妙な気分だけど、アルバムにつくグッズなのに、当事者であるアーティストが監修してないって信じられない💢
販売元がここまで釈明するってバチくそ怒られたのかな
そこ?で本人ダンマリとか…

「アーティスト自身の発案によるデザインであるという根拠のない噂を生んでしまった」「椎名林檎のクリエイティビティや信念を傷つける事態を引き起こしてしまいました」として、椎名さんや関係するアーティスト、スタッフ、ファンに対し謝罪した
もうあだ名は"歌える杉田水脈"でいいだろ
尻尾切りか?
秘書が勝手にやりました、私は知らなかった
って言ってる?
パニック障害で過呼吸になった時、実際に症状が出てる最中に話が出来ないからヘルプマークと説明書いたのつけてる。
↓この説明文は身体だけっぽい印象

義足や人工関節を使用している人、内部障害や難病の人などが対象だが、身体機能等に特に基準を設けているわけではない。
だとしても&とは言え、「わたし名義の商品においてのことなので、すみませんでした、レコード会社と協議中です」と早急にアナウンスしておけばよかったのに。抜かった印象。>
え(´⊙ω⊙`)出稿前に本人がチェックしないの?それじゃアーチストの芸術性の要の部分を他人に全部任せてたって話になってこないか?
ファンにとって監修してないグッズいるもんなの?
対応も遅いし報告も遅いしやってること酷いね
法務部と連携してないんだろうか
私はアーティストとしての椎名林檎は好きなんですけど、この話はどうなんだろう、
「勝手に出された問題」なのか
「勝手に出すのはいいけど問題起こしてしまったから問題」なのか
「勝手に出すのを許可した時点で責任がある問題」なのか…
これはこれで「制作会社におっかぶせて自分は知らんぷりかよ」って言われそうだけどなぁ。
椎名林檎が自分の看板で出すグッズならデザインに関わってなくても責任は生じるわな
え?

椎名林檎さんがデザインしてないんだ、、、
【発表全文】
「椎名林檎本人が参画・監修した制作物ではありません」
「椎名のクリエイティビティや信念を傷つける事態を引き起こしてしまいました」

ヘルプマーク酷似のアルバム関連グッズが批判を浴びた問題で、販売元が経緯を説明した
それはそれでアーティストとしてどうなのって話になると思うが
企画立案には椎名林檎本人は関わってないと言いつつ、確定の過程に彼女が関わったかは敢えて明文化しないんだ。ユニバーサルミュージック、消費者を舐めてる?彼女が一切見もしないものを彼女の印象を決定づけるようなグッズで正式化するわけ無いじゃん。それくらいわかるわ。
椎名林檎の音楽商品・関連グッズの企画に本人が参画してないという事実も結構しんどいな…そんな姿勢でやってたんだ、というがっかりもある…
批判を受けた件は別にして、
歌手のアルバムのグッズにその歌手本人が関わって無いのはそれはそれで残念に感じる。
そんなもんだと言われたらそうなのかもしれないけど。
参画なし……は通用しないでしょ。。。
つまり、椎名林檎はアーティストではなく、オッサンたちのお飾り人形だったということだね
当人が発案してないはすぐに分かる話さ。
「参画してない」にしても、何かしらの「承認はする」のでは、当人も?…とは思わなくもないし、そもそも「マズいレベルのパクリを引き寄せる」くらいの想念の問題はあるがな。
「取り巻きがクズってか」
(^。^)y-~
そうすると、このグッズはどういうモノに?
制作会社製作が一ファンとして作った非公式グッズ??
今に至るまで何のコメントも出さない椎名林檎
とんだ”過保護ちゃん”だなぁw
正直、椎名林檎自身が自分のアルバムのグッズにまったく参画・監修してないって、それはそれでイメージ的にどうなのかと思ったんですが…
【今回問題となった【UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤】の付属グッズは、椎名林檎本人が参画・監修した制作物ではありません。内容およびデザインについては、あくまで弊社が企画検討したものとなります。 】

でも最終的にはアーティスト側にも説明はしてるでしょうけどね…
"

本人見てないんか それはそれでどうかと思うけど
>椎名さん自身が参画・監修したものではなく、内容とデザインはあくまで同社が企画・検討していたと述べた。

本人が関わってたとしても、まあ、こう言うだろうな。
逆に本人参画・監修してない方がイメージダウンなのでは?笑
やっぱりねと言う印象しかない。
勝手に、レコード会社とかが林檎ちゃんのイメージで作ったって事でしょ。アーティスト自身にはいい迷惑だよなー。
参画監修なしで周囲が提案するままにグッズ出しちゃうのもアーティストとしてめちゃくちゃダサいと思うよ。
本人は関係ないで済む話じゃないと思うけど…
何だよこの期に及んで本人の関与は一切ないと責任逃れかよ。自分のCDの付属品のチェックしない歌手がどこにいるんだろうか…。幾らトリビュートアルバムだからってそれはないだろうに。自分の楽曲のトリビュートアルバムの付属品のチェックもしない人なんか存在するの?
「椎名林檎本人が参画・監修した制作物ではありません」

「ヘルプマーク」酷似のグッズ問題、アルバム販売元が経緯を再び説明

「アーティスト自身の発案によるデザインであるという根拠のない噂を生んでしまった」などと謝罪した
椎名林檎さんに悪いイメージはないんだけどこのユニバーサルミュージックの「本人の参画監修なし」は今までのアーティストイメージを毀損する悪手だとおもうなぁ
アーティストが関わってないのに
CDのおまけで
付いてくるの?

だったらおまけ
いりませんとならない

アーティスト非公式グッズだよね
グッズでもなんでもないやん。・・・
タイトルとURLをコピーしました