メディア記事

「ヘルプマーク」酷似の椎名林檎さんグッズ、本人の「参画・監修なし」と販売元が説明【発表全文】

バズる指数ピーク 252

 twitterコメント 142件中 1~100件
本人が関わってないのも問題なのでは?誰も止められなかったことが悲しい。
うーん。対応について協議する時間はあったはず‥それでこれかぁ
本人監修とかならわかるんだが違うということなので、アーティスト側がコメント出すとすると「大変遺憾です」程度だし、自分の名義だし大人なんだから謝罪、コメントしろというのはちょっと責任範囲外ではという気がしているけど…?
参画せずとも、自分のアルバム、自分の作品の添付グッズでしょ?
参画してないから本人何にも言わなくていいとかないわ
椎名林檎の大ファンとしても凄く悲し過ぎる案件。
林檎さんがグッズに関わっていない?そんなはずは…
対応もらしくないしダサい。
悲しい
ウチの先生に傷がつかないように。
今も一線超えるレベルで椎名林檎を批判してる人達は、W杯テーマ曲の「NIPPON」騒動の時から椎名林檎が嫌いで嫌いでしょうがない人達だから…

このグッズに椎名林檎の参画・監修は無かったという事実が出ても関係無いんだよな。あくまで目的は椎名林檎を批判する事だから。
椎名林檎のグッズは本人は参画も監修もしていないと。彼女に結びつけて所有欲を満たすファンを馬鹿にしているように思うけどどこもそんなものなのかね。
恐ろしいほどダサイなぁ椎名林檎。
「すぐに謝罪しない&責任者が下っ端のせいにして逃げる」という、やってはいけない不祥事対応のお手本みたいなケース
本人が関わっててのあの告知デザインでも問題だったし、本人が関わってないならないで尚更問題なのよ…(;´Д`)どうなってんの… →
川´-`儿.。oO(勝手に作ってONするのか?
それはないと思うが

知らんけど
承認はしてると思うけどなぁ。
これは返って火に油を注ぐ釈明……アーティスト本人が監修しないままグッズを公表するなんてあり得るの?少なくとも公表前に本人へ許可を取るでしょうに……
河瀬直美と一緒
知らぬ存ぜぬな訳ねーだろぼけ
椎名林檎さんは関わってないらしい。
それもそれでどうかと思うけどな(笑)
とりあえず一段落かな?
ゴーストライターよりも酷い。
説明が酷い。
アーティストのグッズは本人通さないことは普通なのかね🤔
本人に確認もせずに作成するのと、大手がデザインに何の責任も持たずにするの異常だよ。
自分のグッズに関して最終チェックもしないアーティストがいるなんて思わなかったな。
アーティストが監修すらしてないものをグッズにすることのほうが消費者、ファンを馬鹿にしてるとしか思えない/
本人関わってないって、んなわけないやん。
そんなわけないけどそう言うしかないよな
「秘書が勝手にやった」と同レベル
いや、そんなはずはない。本人の許可とか監修なしでこれを付けようとしたの?そんなバレバレの嘘ついたとてもう手遅れでしょうに…
それが本当なら、それはそれで問題じゃないかい?
アーティストの許可なしで販売するんですか?
毎回ムーブがダサすぎる本物に見せるのがうまい凡人
小山田圭吾みたいに掘られてからじゃ遅いと思うんだけど
アルバムに付いてくるおまけグッズといえど、アーティストが関わってないという説明はおかしな話だ(´・ω・`)
→本人の関与なしというアピールなんだろうな…。だけどファンにしてみればメーカーが勝手に作ったものもらっても嬉しくないのでは…
そんなことある?
参画監修が無かったとしても、少なくとも公式グッズである以上本人は確認してるはずでは…。
【 】
🟡安易な発想かえって迷惑。

…ヘルプマークは外見でわからないけど助けを必要とする人が付けるもの。歌手のグッズに利用するのは配慮に欠ける。やめましょう、そういうこと。

「ヘルプマーク」酷似歌手本人の「参画・監修なし」と販売元が説明
対応が遅すぎる。本人が何も語らない。
椎名林檎? あり得ないね。
そんなわけあるかよ。
だったら問題になった当初からそう言えばよかったんじゃないの?
政治家の「秘書が全部やりました。」みたいな感じだな。
そんなもん、仮にあったとしても、この流れで「ありました」とは言えんだろ…

そうなれば今度は、「あ、アーティストはグッズに関知してないのね」ということにもなり

経緯はどうであれ、「これでいこう」と決めた時点で八方塞がりは既定路線だったのよね…
嘘つけ

こういう嘘が更に心象悪くする
\ /
\いや、普通に本人が/

夜遅くまで発狂おつ。
問うのは紛らわしいデザイン。毎日信じられないほど世間知らず発言連発の の言う\普通/の方が信用出来ないってwww意地でも消費しない は関係ないだろwww
確かに、参画や監修は無かったのかもしれない。
が、これで良いってなるまでの判断は、椎名本人しか出来ないのでは?
うさんくせーわ、椎名林檎はマジで信用ならんと今回でファイナルアンサー😷
いやそもそも本人の監修がない「アーティストグッズ」っていうのがどうなのよ。頭を使わなくても名前貸せば売れてきたっていう大きな闇なんじゃないのかなとも思ってしまうけれど⋯。
色んな意見があるようですが、基本的に報道で取り扱うにあたり、根拠のない噂が独り歩きしないよう、事実のみを伝えるという姿勢が大事なのではないでしょうか。この手の事案が曖昧な報道により炎上することは、誰の得にもなりません。
椎名林檎さん自身がグッズ制作に参画していないものの、了承したのか、知らなかったのか、これまでのグッズにも関わる話だよね。
アーティストだと思ってたが、このレベルか。がっかりした。
杉田水脈みたい 事変のファンの上下関係も似てる
>>>
へー。知らないで押し通すんだ。
ってクソだな。
大分対応が遅れたな…この答え以外出せなかったはずなのに。
これ、どうなん?グッズの外注は分かるけど、本人が目を通して承認くらいはするのでは?「全く知らぬ」は流石に無いと思うが…?
本人が知らぬところで起こった旨は分かるけどノーコメントはさみしいな
何が問題か全くわからない。
これってなんでみんな怒ってんの??
これはあり得ない
企画はしなくても発売前に必ずアーティストのチェックがある
椎名林檎を庇った形だろう
> 「アーティスト自身の発案によるデザインであるという根拠のない噂を生んでしまった」「椎名林檎のクリエイティビティや信念を傷つける事態を引き起こしてしまいました」として、椎名さんや関係するアーティスト、スタッフ、ファンに対し謝罪した。
すげえな。自分のグッズを一切見ずに世に出してるのか。
コメントが全くないのはリミックスアルバム自体を良く思ってなかったのか、レコード会社が強引にリリース決めたとかもありそう。アーティスト本人が知らない関わってないグッズがあるのはファンにとっては常識。だからメンバープロデュースは売れるわけ
NEWSヘルプマーク椎名林檎ユニバーサルミュージック

「ヘルプマーク」酷似の椎名林檎グッズ、本人の「参画・監修なし」
私は椎名林檎を全く知りません。ですが、こういうときに一番前に出て釈明なり謝罪なり出来ない人って、これからどうやって人前に顔名前出して…?
公式グッズなのに全く関わらないとかもあるのか。
それでも一言何かあってもいいのかなぁと思っちゃうけど……好きだったんだけどなぁ。
ま、タレント守るためにはそう言うよね。逆に、普段本人関わらない特典なんだ。価値あるの?
やっぱり重ねて謝罪してもご不快構文。

本人が企画・監修してなかったって大筋は了解できても、自分の名前を看板に据えた商品について、外部に情報が出るまで全く把握してなかったって事はあるの?

椎名林檎さんの信念を傷つけるものだったのは間違いない

うーん、モヤる
関係ないはさすがに有り得んだろうから「そういうことにした」のかなと個人的には思ってるけど、もしも本当に関わってないならそれはそれでファンへの裏切りになるような気がするけどね
今更言われても「あ、そうですか。」としか言いようがないな。
一当事者としては忘れかけていたのに。
←自分のグッズ制作に関わってないのは逆にガッカリだよ
は?椎名林檎さんのグッズなのに関わってないとか責任逃れじゃん…

内容とデザインはあくまで同社が企画・検討していたと書いてあるが現にヘルプマークが笑い物にされてんだけど💢

ヘルプマーク酷似の椎名林檎さんグッズ、本人の参画・監修なしと販売元が説明【発表全文】
参画したかどうかが大事なんじゃなくて、普通は関係してるんだから平謝りぐらいするだろうよ
林檎ちゃん、こだわりがありそうなのに、そんなもんか。
え?だから?
だから本人には何の責任もありませんて??
んなわけない
名義で出してる以上、きちんと自分の言葉で何か発しなよ
これ以上、かっこ悪いなぁ…ってガッカリさせないでよ
反応が遅すぎるんだが何があったんだろうかと。ご本人はナスコスするぐらいこだわりありそうなのに監修無しとは意外。
これだけ時間おいてのコメントってことは はぁ~ん 林檎の事務所から クレームはいったな~って思うし と
いうことは 下品な大塚製薬パクリとファイザーロゴパクリは 林檎事務所の仕業ってことね
本人が全く関知していないというのなら、それはそれでファンに対して不誠実というものだろ?
自分のグッズなのに参画監修無し、何の声明も無しはどうなの。この販売元の説明、消えかけてた所に油を注いだだけだな
自身のアルバムに付属するグッズのチェックすらしていないというのは考えにくいし、仮にそうだとしても社の説明・謝罪が遅くアーティスト本人がダンマリなのも誠実さに欠ける。
「ここはレコード会社が泥被って穏便に済ます」というシナリオなんじゃないかと勘繰ってしまう。
いや。
いやいやいや。
まったく何も関与してないアーティストってどやねん。
これ全方位的に最悪の説明になってるってわからん会社怖い。
アーティストがチェックすらしていないものを「限定特典」として添付して値段上げてうりつける商法だったということで叩く先はユニバーサルという合意がユニバーサルと椎名林檎の事務所(本人は社長)の間で成立したということだな。

買うファンの舐められっぷりよ。。。
問題発覚からえらい時間かけましたね?スタッフ間で口裏合わせですか?本人がどこかで説明してれば、関与の有無は別としても逆に好感度上がったかもなのに。
関わってないならそれはそれでイメージに傷が付くな。
ヘルプマーク酷似のグッズ問題、「椎名林檎本人が参画・監修した制作物ではない」。販売元が説明

「アーティスト自身の発案によるデザインであるという根拠のない噂を生んでしまった」などとして、椎名さんやファンらに対し謝罪した
まぁそうよね
ベストアルバム出さないって言ってたはずやのに気がついたら発売されてるし
レーベルが結構勝手にやってるんかなぁ
椎名さん自身からも発表があっていいと思います。
それがどうした?
結局制作委託しているのは本人なんだから、責任は本人にもあるでしょ。
もうグッズ作るのをやめた方がいいかもな
逆にえー!😱だわ

絵系のプロじゃ無い音楽家が考えた→事務所なりのチェックが緩かった。なら分かるけど…
自分のグッズじゃん?
でしょうね
本人が絡んでない…それはそれでどうよ?
「ヘルプマーク」酷似の件

椎名林檎さんが最終的にオーケー出してるんだろうから謝罪あってもいいと思うけど。
逆に、みんなCDの特典いちいちアーティストが監修してると思ってたの??そんなわけないよ?
元CDショップ店員より🙄
言い訳乙(怒)
本気で本人が未監修なんてありえないと思ってる人いるの?
本人が死んでも商品が出る世界やぞ。ましてや企画アルバムなんて事後報告じゃないの?(それすらない可能性もある
本人しらんとこでかってに作るかな??
ついでに旭日旗を嬉々として振り回すのも止めたらどうですかね?
「本人関わってない事にしとこか」になったんやろか?本当に関わってないんやったら、それはそれでどうかと思うけど🙄やらかした時は、素直に「ごめんなさい」しいや。
私も娘も持ってるけど、
そのヘルプマーク自体が認知度低い。

だからこそ、これは紛らわしい。
じゃあ椎名林檎の名を騙った詐欺で立件だな
件の椎名林檎さんグッズに関するレコード会社の発表。素直に受けとるならレコード会社が全て勝手に行ったことで椎名さんはノータッチなので無関係ですってことみたい。真に受けるならこれで音楽業界大丈夫?私は撤回してもらえれば充分だし謝罪も不要だけど。
グッズのデザインは丸投げなんだ、っていう落胆と、それにしても説明遅くね?の疑念は拭えず。
oO(直接被害を被る人には謝らず、批判から本人を護ることを最優先するところは、河瀬直美のときと一緒やねw 神格化しておかないと、商売に差し支えるんやろなw)
»

どうしてそんな政治家みたいな言い訳を…
え?関わってないの?
ふ~ん…。
だとしたら、椎名林檎側から訴えられても良さそうな話ね。
これって普通のこと? 業界の常識? だったらグッズ目当てのファンはばかみたい。
本人が関わってないものを
その人とグッズと呼んでいいのか?🙄
ダッサ
自分の著作物に責任とらないムーブ
椎名林檎が関知してない無関係のガラクタをグッズとしてファンに売りつけようとしてたってコト!?
タイトルとURLをコピーしました