メディア記事

親の「懲戒権」削除へ 民法改正案を閣議決定

バズる指数ピーク 64

 twitterコメント 143件中 101~143件
キッシー、ごくたまに見せるこういう地味どころでの良対応を、主要政策でこそ発揮してほしいんですよね…いつになったら所得倍増してくれるんだ…
しれっとさらっと良いことが決まっている
こういうのは良いよね
ネガキャンだけでなくやることはやってるぞ、てどんどん報道しないと信用無くしますよ報道が
閣議決定の連発か?
安倍政権と何ら変わらない岸田内閣!
マジで本当に英断だよ

体罰には色んな意見があるが、エイヤで一律禁止くらいが丁度いいのかもしれない

ヨーロッパでもイギリスは先生の懲戒権が2006年に復活した(お尻は6回まで叩ける)ので、もうじき日本は特定分野ではヨーロッパの一部を超える人権保障レベルになる
マジもんの大改正だこりゃ…明治以来という言葉が、ここまで実感をもって感じられることもない
外でイキったムスコのアタマも引っぱたけなくなる、てことだ今後は

懲罰権ではなくて
懲戒権、て言うんか初耳や
「体罰その他の子の心身の健全な発達に有害な影響を及ぼす言動」の禁止を明記
「懲戒権」の根拠となる条文を削除して体罰の禁止を明示か。素晴らしいじゃないか。
嫡出推定について、現行民法は女性が結婚してから200日経過後に産んだ子は現夫の子、離婚して300日以内に出産した子は元夫の子とみなすと規定しています。改正案は、離婚後300日以内に生まれた子でも、母親が再婚している場合、現夫の子とする例外を設けます。
現行の民法822条は、「親権を行う者は、監護および教育に必要な範囲内で、その子を懲戒することができる」と定めます。この規定が体罰を含む厳しい「戒め」を許容しているとの印象を与え、児童虐待を正当化する口実になっていると指摘されていました。

記事は⇒
なお翌日
>「無戸籍者」を生み出す要因と指摘されている「嫡出推定」の見直しも盛り込んだ
>改正案は、離婚後300日以内に生まれた子でも、母親が再婚している場合、現夫の子とする例外を設ける。

懲戒権削除はともかくこっちはなぁ。DNA鑑定義務化してくれへん?
虐待に関わるもの全てが求めていた改正が漸く。
自民党はこういうところが怖いところなんだよ。

ところで、どこぞの宗教に支配されているって?されていたらこんな改正できねぇよ。
これは大改正。
子供庁の時も自民党保守派が反対して進まなかったこの辺の話が、このタイミングで急に動くと、さすがに勘繰っちゃいますね
これも閣議決定。本当にもう国会は要らないということなんだな>
ひねくれ者なので、統一教会とは縁を切ったというアピールかな?と思ってしまうw
ようやく近代国家へニッポソ
『「子の人格を尊重するとともに、年齢および発達の程度に配慮しなければならない」とし、「体罰その他の子の心身の健全な発達に有害な影響を及ぼす言動」の禁止を明記』
子供の人権を守る為には必要な改正案
民法819条は???
これから、親の体罰は、DV扱いになります。
「子の人格を尊重するとともに、年齢および発達の程度に配慮しなければならない」とし、「体罰その他の子の心身の健全な発達に有害な影響を及ぼす言動」の禁止を明記した。
こっちもでけえ
親が子を戒めることを認める民法の「懲戒権」を削除し、体罰の禁止を明確化する改正案を決定した。「無戸籍者」を生み出す要因と指摘されている「嫡出推定」の見直しも盛り込んだ。今国会成立を目指す。
> >「無戸籍者」を生み出す要因と指摘されている「嫡出推定」の見直しも盛り込んだ

大改正じゃないか…
大きな一歩。でも法律を変えただけでは、社会の根底にある”子どもだから”という意識を変えることは困難。積極的に法律の改正や身体的な暴力を使わない子どもへの関わりを考える場を設け続けるキャンペーンが様々な角度から必要。社会の意識を変えるという覚悟を施策で示して。
本当にいいのかは疑問だな。
教育とはなんなのかという話にもなるし、国の家庭への介入の程度は望ましいのかどうか。
特に嫡出推定に関する改正は、子の福祉の観点(アイデンティティや相続)から望ましいかどうかは甚だ疑問。
現行の民法822条は、「親権を行う者は、監護および教育に必要な範囲内で、その子を懲戒することができる」と定める。この規定が体罰を含む厳しい「戒め」を許容しているとの印象を与えると指摘されていた。
【親権者について、子の利益のために監護・教育ができることを前提に「子の人格を尊重するとともに、年齢および発達の程度に配慮しなければならない」とし、「体罰その他の子の心身の健全な発達に有害な影響を及ぼす言動」の禁止を明記した。】
>嫡出推定改正案
>離婚後300日以内に生まれた子でも、母親が再婚している場合、現夫の子とする例外を設ける

DNA親子鑑定もあるけど法的安定性を優先するなら杓子定規に推定したほうがいいよね。現夫が不満あるなら親子関係不存在確認すればいいわけだし。
なるほど、かなりの部分が改訂されるんですね~
嫡出推定の見直しが。

現行民法は女性が離婚して300日以内に出産した子は元夫の子とみなすと規定。改正案は、離婚後300日以内に生まれた子でも、母親が再婚している場合、現夫の子とする例外を設ける。
やっと
嫡出否認をいつでも出来るようにもして欲しいよね。托卵防止のために
”「体罰その他の子の心身の健全な発達に有害な影響を及ぼす言動」の禁止を明記した。”
良かった
子供に対する体罰の公認は、児童虐待を認める法律
〜〜〜
児童虐待を正当化する口実になってたヤツがやっとなくなります!やっとだよ!
" 「無戸籍者」を生み出す要因と指摘されている「嫡出推定」の見直しも盛り込んだ"
「改正案は、離婚後300日以内に生まれた子でも、母親が再婚している場合、現夫の子とする例外を設ける。」

へー!
「民法822条を意識して虐待してる親なんかおらんだろう」と思うかもしれませんが、「民法でも明確に禁止されてるんですよ」と説得しやすくするということに大きな意味があるんですねこれは
政府は14日の閣議で、親が子を戒めることを認める民法の「懲戒権」を削除し、体罰の禁止を明確化する改正案を決定しました。「無戸籍者」を生み出す要因と指摘されている「嫡出推定」の見直しも盛り込みました。
タイトルとURLをコピーしました