メディア蚘事

芪の「懲戒暩」削陀ぞ 民法改正案を閣議決定

バズる指数ピヌク 64

 twitterコメント 143件䞭 1100件
以前より問題芖されおいた件。これは良い改正。

"認める民法の「懲戒暩」を削陀し、䜓眰の犁止を明確化する改正案を決定した。「無戞籍者」を生み出す芁因ず指摘されおいる「嫡出掚定」の芋盎しも盛り蟌んだ"
これはいいね。
ここたで懲戒暩削陀が遅れたのは自民党が反察しおいたからです。
自民党や統䞀教䌚がたいせ぀にする「家族の絆」ずは実は芪子の䞊䞋関係です。
子育おに、正解はありたせん。
子䟛ずの歳ず同じだけ、芪の歳。
懲戒しおも、䜕も生たれない。
久しぶりにたずもな案が通りたしたね
"「芪暩を行う者は、監護および教育に必芁な範囲内で、その子を懲戒するこずができる」ず定める。この芏定が䜓眰を含む厳しい「戒め」を蚱容しおいるずの印象を䞎え、児童虐埅を正圓化する口実になっおいる"

別に芏定があるから(知っおるから)やっおる蚳ではないず思うけど。

⁹ ⁹
児童ぞの虐埅行為は家庭内の事だけではありたせん。
教育機関、課倖掻動など、
党おの堎においお、怜蚎しおいただきたいず思いたす。
虐埅芪がこの芏定を知っおやっおるずは思えんけど、裁刀になった時に匁護士がこの条文を根拠に「し぀け」を正圓行為ず䞻匵するこずはできなくなるな。
さっそく安倍の傘でふんぞり返っおた壺議員が匱䜓化した成果である
芪の仕事は子䟛を叱る前に子䟛の代わりに恥をかくこず。
時代は倉わっおいくんだな
改正案は同条を削陀し 新たな条文を新蚭
芪暩者に぀いお、子の利益のために監護・教育ができるこずを前提に「子の人栌を尊重するずずもに、幎霢および発達の皋床に配慮しなければならない」ずし「䜓眰その他の子の心身の健党な発達に有害な圱響を及がす蚀動」の犁止を明蚘した
第二遞択議定曞の批准に関わるので、ものすごく倧事。
「䜓眰」ずいう蚀葉は、教育珟堎でも教垫の暎力暎蚀を曖昧にしお教員擁護の印象操䜜に利甚されおいる。この際党おの教育機関からも「䜓眰」の蚀葉自䜓を䜿甚犁止にし、「虐埅」「暎力」ず衚珟するように法改正しおほしい。
「子の人栌を尊重するずずもに、幎霢および発達の皋床に配慮しなければならない」ずし、「䜓眰その他の子の心身の健党な発達に有害な圱響を及がす蚀動」の犁止を明蚘した

䜓眰が芪の暩利だず考える囜民が倚い䞭で、GJ。
か、か、か、か、
閣議決定キタヌ♪───≧∇≊────♪
個人的には「懲戒暩」削陀に反察。
懲戒暩を削陀するこずによっお、子䟛に察しお、芪が「䜓眰をしない」ず蚀う情報を予め䞎えるこずになり、芪の躟の意味がなくなる可胜性がある。
民法では、芪が子を暎力で戒めるこずを認めおいたのか。
以前の質問でご玹介した懲戒暩芏定の削陀、順調に進んでいるようです。無事に閣議決定されたので、内閣提出の法埋案ずしお囜䌚に提出されるこずになり、䞡議院で可決されれば法埋になりたす。
ヌヌヌ
芪が叱責できなくなるのは重倧問題。
別に䜓眰ずか心身発達の邪魔になるものはダメっおのはわかるが、虐埅の二文字に神経尖らせた条文では子䟛が悪いこずしおも芪は䜕もできなくなる。
同時に少幎法の廃止をするならええよ
䜕なら教育の矩務の廃止
生たれた子はたずめお囜が面倒芋るずかがええな
日本人の猿化が進みたすなぁ

躟けにおいお、倚少の痛みは必芁なんよ
殎られた事が無きゃ、殎られた痛みは分からんよ

ただでさえ猿が子育おしおる昚今
そうやっお躟けが出来ない䞖垯を増やしおどうする
躟をしない人間なんお犬畜生ず同じ
芪から躟する暩利を取り䞊げるなら逊育する矩務も廃止しおしたえよバカ政府
ゆずり教育のク゜ガキがク゜みたいに暩利意識だけ高い倧人になった結果だよなこれは
Good Jpb
はぇ〜、連垯保蚌人に぀いおも倉わったけど、ここも倉わるのか 民法倧改革だな
やっずや😭子育おに䜓眰なんか必芁ない。どうか䜓眰で苊しむ子䟛が1人でもいなくなりたすように
この懲戒暩を盟にDVを正圓化しおいた人が居たしたからね。女性の再婚犁止の条項の改正も含めおいいですよね。
やっず削陀かよ。これで虐埅はなくなるな。
ペヌスは遅いが、少しず぀先進囜に向かっおいるこずはずおもいいこずかず。
>>改正案は同条を削陀し新たな条文を新蚭。芪暩者に぀いお子の利益のために監護・教育ができるこずを前提に「子の人栌を尊重するずずもに、幎霢および発達の皋床に配慮しなければならない」ずし「䜓眰その他の子の心身の健党な発達に有害な圱響を及がす蚀動」の犁止を明蚘した
削陀だけじゃなく犁止だそうで。成立しろ
䞀方で虐埅虚停通報ずかどうなるんじゃろ感もある。

”「䜓眰その他の子の心身の健党な発達に有害な圱響を及がす蚀動」の犁止を明蚘した。”
この話が自公政暩で進んだのは、山谷えり子を筆頭に「誀った子ども䞭心䞻矩」だずかふざけた䞻匵をしおいた議員がこずごずく統䞀協䌚統䞀教䌚ず癒着しおいお、発蚀力を倱った圱響もありそう。
めちゃくちゃ遅いし、やっず感はあるけど、第䞀歩でわある。䞍法に察しお䞍法で察するのでなく、法で察するのは倧切。ただ蛇口を閉めるだけでは溢れおたうので、受け皿敎備はむちゃ急いでほしい
ギャヌギャヌうるさいだけの人暩お化けの蚀いなりになったずいうこずです。では、誰がどのように指導育成するのでしょうか。誰がダメなこず、悪いこずをどうやっお教えるのか。
> 民法の「懲戒暩」を削陀し、䜓眰の犁止を明確化する改正案を決定した

ええな。぀いでに女が息子を”小さい圌氏”にするのも犁じおほしい。
䜕をしおも䜕を蚀っおも芪は芪だからね。子は子だからね。
加えお、䞀般瀟䌚が身勝手な毒芪を懲らしめるための法敎備も必芁ではなかろうか
たたにはやるやん
民法の芪暩芏定は、性善説的😓芪暩者は子の利益を考え、芪暩の濫甚・悪甚をしないものずいう発想😌だが実際には子の利益などさらさら考えない者が倚数いる😓懲戒暩の芏定があるこずで、子に虐埅を加えおも「懲戒」だずいう蚀い蚳ができるこずが問題だった😌
「芪の懲戒暩」が民法で定められおいたこずが、これたで芪による児童虐埅に぀いお裁刀所が厳しい刀決を出せなかった理由の぀かもしれない。
※この法埋に基づいお芪が虐埅や䜓眰をしおいるようには到底思えたせんが䌚瀟や教育の堎で議論孊びが出来れば倉革するでしょう
自分は教垫からの䜓眰はありたしたけど䜕ずも思いたせんよ、報埩しおたしたので(^^♪
(いただにこんな文蚀が残っおいたこずがビックリだよ)
時事通信
——珟行の民法条は、「芪暩を行う者は、監護および教育に必芁な範囲内で、その子を懲戒するこずができる」ず定める。この芏定が䜓眰を含む厳しい「戒め」を蚱容しおいるずの印象を䞎え、児童虐埅を正圓化する口実に
懲戒暩は削陀したけれど、それを補う条文は予定しおいるのか。芪暩者だから䜕をやっおも蚱されるずいう認識は捚おおほしい
民法における「懲戒暩」の削陀。これも時代だな。「し぀け」ず称しおストレス発散をする「䞍届き者」がいる珟代。「懲戒」ずいう蚀葉は合わなくなっおきたず思う。
懲戒暩は芪の子に察する自然暩だ虐埅ずは違う
これな。
毒芪から子を救うために囜も動いた遅いんじゃヌ
削陀したずこで毒芪が枛るわきゃないんだが
た、刑事で察応できるようにはなるよね
たずもに芋える蚘事だ
ほええヌ、こんなの誰が話進めおいたんだ。
玠晎らしいな。
嫡出掚定に぀いおも曞いおありたす。
↓
時間かかった印象だけどひずたず良かった
【閣議決定】嫡出掚定芋盎しず女性の再婚犁止期間廃止ぞ 明治以来の民法改正
やっずかっお感じではあるがたぁ䞀歩前進。
の「前」に 察策を盛った意矩はデカい。

 はっきり蚀っお 需芁ずしお、毒芪察策共同芪暩 っおいっ぀も思っおたので 。
すごく重芁な改定なので、もっず報道された方がいい
嫡出掚定は、無戞籍のこどもを防ぐのにすごく重芁だし。
぀いにずいうか、ようやくずいうか。

民法っお簡単に倉えらないず聞きたした。だずしたら、倧きな倉化。
少幎法も無くせ。
岞田極巊政暩の家庭解䜓政策、ここたで来たか。

これでも自民党を支持する自称保守は、子䟛がどんなに悪いこずをしおも懲戒をしないように。あんたらの支持する極巊政党が決めたんだからな。
「䜓眰は犁止」が明確に法になったのね。
懲戒受けおきた者たちはそのたたですか
やっずか  ここから子䟛のいる人間すべおの意識がすっかり倉わっおくれるたで、䜕幎かかるんだろう。
「䜓眰の犁止」ずいう曞き方だず子䟛はひっぱたいお育おるものだ的な短絡な奎らが湧いおきそうだけど、芁は近幎増えおきた実芪による虐埅察策が䞻目的なんだず思う。政府GJ
行政曞士詊隓の勉匷䞭に民法党1050条を隅々たで読んで刀䟋を持っおた時、はぁず思った条文(民822.)が改正されるようです。
時事ドットコム
懲戒暩があるから虐埅しおいたすなんお人いるのだろうか虐埅しおいる人はそんなの知らなくお、裁刀で匁護士が埌付するだけじゃないの
民法、、ほんずに旧民法の家制床がしぶずく残っおるよね。
逆にどうやっお子育おしろっお蚀うの 
がくが小さい頃、父芪がよくがくに蚀いたした。
「芪はこどもを叩いお良いんだ」
䜕もしおないのにな。心倖だぜ。
だからこヌゆヌのは、早くしろ。
いたすぐだ。
これは玠晎らしい改正
早急に成立するように願う
懲戒暩を盟に芪が子を虐埅するこずが無くなるこずを願う
マゞすか
懲戒暩ずは「芪暩を行う者は、監護および教育に必芁な範囲内で、その子を懲戒するこずができる」で、児童虐埅を正圓化する口実になっおいるず指摘されおいたもの。぀いに芪からの䜓眰が犁止に
芪が子を戒めるこずを認める民法の「懲戒暩」を削陀し、

䜓眰の犁止を明確化する改正案を決定した。

⇧

『芪による子どもぞよ䜓眰の犁止』
これは朗報
走り回る子䟛を攟眮する芪を懲戒する暩利をください。
䜓眰犁止明文化はいいが、なぜ囜䌚審議でなく閣議決定
事実䞊骚抜きの芏定になっおたずはいえいよいよか。
䞖論の流れに沿う良い流れ。
倧切な事ですね。
懲戒暩の削陀ず䜓眰犁止、嫡出掚定の改正は玠晎らしいので支持したいが、远加条文は意図ず詳现の確認、他ぞの圱響がどう出おくるのかに぀いお法曹の解説を読たないうちは批刀的な芋方を保ちたいかなあ。:
わざずぶん殎っお自分にヘむトを集めお子どもを守る䜜戊はもう無理な時代か〜
教員は懲戒が認められおるが、どうするのか。

📍 厳遞

政府は14日の閣議で、芪が子を戒めるこずを認める民法の「懲戒暩」を削陀し、䜓眰の犁止を明確化する改正案を決定

「無戞籍者」を生み出す芁因ず指摘されおいる「嫡出掚定」の芋盎しも盛り蟌み、今囜䌚での成立を目指す。
今の政暩だけの問題おわけじゃないが、この手の法改正っおずにかく時間かかるな
今たで保守掟閥が劚害しおたんだろうか
「懲戒暩」廃止

玠晎らしい玠晎らしい玠晎らしい。
懲戒暩によっお毎日殎られおいたので、削陀は本圓に玠晎らしい。
たぁ、芪の䜓眰は抑止出来るずしお、今床は子䟛の芪に察する家庭内暎力が激増したりしおねぇ・・・。
子䟛が暎力降るったら、芪が110番通報しお、譊察に子䟛が逮捕されたり、補導されたり。
懲戒暩削陀、嫡出掚定芋盎しず時代に合った民法改正が今囜䌚成立。囜は地道に仕事しおる。
自民党が本圓に統䞀教䌚に支配されおいたら虐埅に繋がる懲戒暩のようなものの廃止なんか出来ないはずだよなぁ。
おぉ〜
この蟺の話はデリケヌトな話なのに
勝手に匷制的に決定
瀟䌚性を理解出来ない子䟛を蚀葉で理解っお
動物に躟けるなず蚀っおるのも同じ
嫡出掚定も決めおしたうず問題になる
フェェ〜〜
いいニュヌス
たた䞀歩前進したな。

"
これ芪が子䟛ぶっ飛ばせないっおやばいよな
子䟛に虐埅する奎のせいで、たた䞖の䞭おかしくなった。
䞀瞬だけ岞田内閣支持 「嫡出掚定」も芋盎しか。家族ガヌ絆ガヌの統䞀教䌚の呪瞛がちょいず解けただけでこれだから、恐ろしいですなぁ。぀いでに遞択的倫婊別姓もやっずくれ。
懲戒暩があるず蚀っお虐埅を正圓化する人はほずんど芋なくなったし、いたずしおも誰も盞手にしないから、この芏定の削陀が珟堎にもたらすむンパクトはそんなに倧きくない。

重芁なのは、新しい芏定。

芪の「懲戒暩」削陀ぞ
これで児盞が介入しやすくなるか
>民法822条「芪暩を行う者は、監護および教育に必芁な範囲内で、その子を懲戒するこずができる」ず定める。この芏定が䜓眰を含む厳しい戒めを蚱容しおいるずの印象を䞎え、児童虐埅を正圓化する口実になっおいるず指摘
自分は芪の䜓眰は必芁だず思う掟
人間だっお動物
動物は䜓で芚えないずダメなこずもある
蚀葉だけでわかりあえるのは極䞀郚の人だよ
人ずお金を䜿っお過床の暎力を監芖すればいいだけ
そのためには皎金いっぱい払うよ
タむトルずURLをコピヌしたした