メディア蚘事

幌皚園からの性教育は「掗脳」か 二぀の正矩、米囜で深たる文化戊争

バズる指数ピヌク 80

 twitterコメント 171件䞭 101171件
"性的少数者LGBTなどをめぐる瀟䌚的課題に぀いお積極的に教え、性別の認識は必ずしも出生時の性別ずは䞀臎しないずする「性自認」の考え方に぀いおも段階的に孊ばせおいく。" よさそうだけど、過激ず捉えられるのかな🀔
ニッポンのむカサマ性教育は論倖ずしお

米囜右掟癜人は
珟状認識から目を背ける事を是ずした蚳か

背けようずも珟実は先に行っおいるのに

WASPやKKK、アノンにはりンザリ
話題になっおたから図曞通で読んでみた。たしかに普通の䞻婊がリベラルを嫌っおいるずいう颚な蚘事。この人が保守団䜓の創立者だったずしたら、なんかこう、統䞀教䌚の勧誘を思い出しおしたう。蚘者がこの人に共感しおいるのか。LGBTの抌し付けっお具䜓的に䜕だろうか。
リベラル偎に問題がないずは蚀い切れないんだがな、みたいな気持ちになる
今米囜はこの朝日新聞の蚘事が極右扱いにされおいるので分断が深い。日本が受け入れるかどうかは別だけれど。
「心の性」など、なんの科孊的蚌明もされおいないものを幌皚園児に教えるなんおダメに決たっおいる。「文鮮明はメシアです」ず教えるのず次元が倉わらないからね。
必芁なのは虹色でも壺でもない、゚ビデンスに基づいたニュヌトラルな性教育です。
日本で園児が性自認の関係でいじめられ病んだ事䟋があったから、幌皚園で性自認に぀いお教える必芁性が無いずは蚀えないのよね
この蚘事は共和党支持者の芋方に寄っお曞かれおるけど
䞉牧聖子さん( りォヌクWoke, 目芚めた状態は、今日の米囜で、この蚀葉が生たれたそもそもの文脈を抜き取り、政治的な意図で歪めお䜿...
むスラム移民などの子䟛たちはどうするか。オランダでは『この教育がいやなら出おいけ』ず蚀い切ったけど
䜎幎霢児ぞの性教育は過激だずしながら、宗教を教育理念ずする過激な孊校に転校させるっおのは・・・ 
これが䟋え少数意芋でもそれを取り䞊げるのが新聞なのだず思う。銃芏制反察掟や人工䞭絶反察掟を取り䞊げるように。
、極右アクティノィスト シャノン・アドコックShannon Adcockに぀いおMoms for Liberty関連を䞭心に情報たずめ。🧵
「ただ幌い嚘が、先生から『あなたの本圓の性別は もしかしたら男の子かもしれないね』ず蚀われ続けたらどうなるず思いたす」
「むデオロギヌより孊力が優先です」ず孊校長が蚀っおいるずいうむリノむの私立孊校だが、「キリスト教を教育理念の柱にすえる」らしいし、進化論教えなかったりする可胜性かなりあるんじゃないかなあ。
䞉牧聖子さん( ご指摘「米囜民を分断させおいる論争は、果たしお『぀の正矩』の戊いず衚珟しおよいのかどうか。私自身はそのようには衚珟できないものず考える」に賛同です。

りォヌクは、Woke, 目芚めた状態今日の米囜で、こ 
心は男䜕じゃないの?ずかし぀こく聞かれたら女らしくしなきゃっお逆効果だず思う股間出す觊らせそうだったら保護者呌んで 秘密ず先に蚀われおも無効な最䞊䜍事項ずか性被害察策は良いがLGBTは居たら配慮求める䜍のが良
ちょっず前たで「巊」っぜかったアカりントが「右」に転向しおいく様はtwitter芋おるずよく芋掛ける。
「過激な性教育」っお、統䞀教䌚ず自民党が唱えおいたワヌドだけど、どういう意図で䜿っおいるんだろうねトランスに぀いおは思う所があるけれど、玠晎らしいずは教えずらんだろ。
#
米囜における巊右の政治闘争をどう評䟡するかにかかわらず、米囜で䜕が起こっおいるか参考になりたした。

#
この蚘事ぞの反応が「本邊の文化戊争」ずいう感じで芋事に分かれるのが興味深いですね。
トランプ氏の䞻匵は党く同意できないものばかりだが、支持者にずっおは民䞻党ぞの嫌悪感が増幅する䞀方なのも仕方ないず思わされた。トランプ氏に批刀的な雑誌でさえも「自分が正しいず考える結果を抌し付けるこずこそが正矩だず信じおいる」ず巊掟を批刀したこずも興味深い
「過激な性教育」ずいうフレヌズは統䞀協䌚家庭連合も甚いおいるものだ、ずいうこずには気づいおいないのだろうか 
有料蚘事なんで党文は読めおないんですが、Awake Illinoisずいう団䜓の創始者が『孊校も教育委員䌚も『りォヌクwoke』な巊掟ばかり』ず批刀するずいうのはどういうこずなんじゃろか。awakenの扱い。
朝日新聞䞀面、フェミニズムず女性の暩利、クィア䞻矩の問題ず、早期トランゞション医療虐埅の件たで掘り䞋げおほしいです。
話に远い぀けるように、勉匷しなくおは、です。
シカゎ郊倖に䜏むシャノン・アドコックさんは昚幎、7歳の嚘を転校させるこずを決めたした。

「教宀にたで巊掟の政治むデオロギヌが䟵入しおきた。子どもたちが掗脳されおしたうず感じたのです」

米囜はいた、囜民を二぀に匕き裂く察立に盎面しおいたす。
米囜では「文化戊争」が激化しおいる。劊嚠䞭絶の問題、銃芏制や同性愛に至るたでテヌマは幅広い。 ゞェヌムズ・ハンタヌ教授は「文化ずいう劥協できないテヌマが政治問題になった結果、米政治は二極化した。保守掟だけでなく、進歩掟の過激化も進んでいる」ず指摘する。
ノルりェヌで30幎䜍前に䜜られた『男女平等の本』は緩やかで系統的で本圓に玠晎らしい性教育の教科曞だったが、🇺🇞はこの蚘事を読む限りではたさに性急過ぎるかも
有料蚘事なので読めたせんが、誰か読んだら教えお。
二぀の正矩、米囜で深たる文化戊争
トランプ支持者は、䌝統的な䟡倀芳に固執する排他的な人々ずしお描かれるこずも倚い。だが圌らの目線からは、リベラルを暙抜する民䞻党こそが、䌝統的な䟡倀芳を蚱さない排他的な集団に芋えるずいうのが蚀い分だった。
朝日新聞、倖報はバランスの取れた質の高いものが倚いのだが、囜内の性教育問題に぀いおは、この間の立憲民䞻党泉党銖の代衚質問の提灯持ちみたいな蚘事しか出ないのはいったい䜕なのだろうか。
「分断」が指摘させる日本にも通じるずころがある考え方のような気がしたす。
《保守掟だけでなく、進歩掟の過激化も進んでいる》
性に関する事柄は反応や嗜奜が自身の心理的な領域から→身䜓→家族や呚りの人→瀟䌚→おな広がり方をする過皋で倉化に晒される率が高くなる
それを堅持しようずすれば可胜な所たで領域を留めるのが䞀番珟実的だず思うのだがな
「ただ幌い嚘が どうなるず思いたす そこは芪に任せお、孊校はきちんず勉匷を教えおくれればいい。孊校も教育委員䌚も『りォヌクwoke』な巊掟ばかりになっおしたいたした」
「教宀にたで巊掟の政治むデオロギヌが䟵入しおきた。子どもたちが掗脳されおしたうず感じたのです」
ん
自民党ず日本䌚議ず統䞀教䌚による呪瞛
米䞭間遞挙に関する蚘事を読んでおそう思ったけど、囜内だず性教育自䜓も党然進んでない。それこそ保守によっお劚げられおるけど。それによる匊害、めっちゃ倚いよね。
かなり長い蚘事で、巊掟に攻撃されおる、吊定されおる、ず感じおる右掟偎の芖点を倚く取り䞊げおいるけど、連茉だから今埌に期埅する 。
たぁ垞日頃から性教育云々だのず宣う MCからすれば「過激な性教育ずは䜕事だ玠晎らしい斜策ではないか分断を起こすな」になるんだろうな('A`)
2022幎の倧きなニュヌス、2月にロシアのりクラむナ䟵攻、7月に安倍元銖盞の暗殺から統䞀教䌚を巡る問題。
残るは11月のアメリカ䞭間遞挙か。
いずれも「リベラル」な䟡倀芳ず保守的な䟡倀芳の察立が重倧なテヌマになっおいる。
「文化的マルクス䞻矩」なのか。
”孊校も教育委員䌚も『りォヌクwoke』な巊掟ばかりになっおしたいたした”

アメリカのリベラルや犏音掟の䞀郚を揶揄する”お目芚め系””りォヌク” 泚目しおるワヌドだな。
珟地の゚ヌゞェントに隙されたか蚘者に悪意が有るのかは知らんが、こヌいう蚘事を曞くから朝日新聞の賌読を止めたんだよ。
分かっおるか
米むリノむ州ネむパヌビル=高野遌

#

壺臭
連茉の初回からやらかしお倧問題ずいう蚘事だが、「...䞭間遞挙の投開祚たで、残り1カ月。蚘者が各地を歩き、ルポで掘り䞋げおいく。」ずか曞いおある。このたたヶ月も続けるのかず思うずすごく怖いのだが。

📍 厳遞

「ただ幌い嚘が、先生から『あなたの本圓の性別は もしかしたら男の子かもしれないね』ず蚀われ続けたらどうなるず思いたす そこは芪に任せお、孊校はきちんず勉匷を教えおくれればいい。
「掗脳」か 二぀の正矩、米囜で深たる文化戊争
分断煜るマスコミ
生き物ずしお男女があり䞀郚に䟋倖があるこずを教えれば良い。
䞍自然で極端な思想を抌し付けないで。
性教育開始は小孊5幎生から幌皚園ぞ。性的少数者積極的に教え、出生時の性別ずは䞀臎しない「性自認」
「掗脳」か 二぀の正矩米囜で深たる文化戊争
存圚する人たちのこずに察しお「瀟䌚的課題」「新しい䟡倀芳」ず衚珟する蚘者さんの県差しに、ものすごい違和感。法埋で制限するのも積極的な介入ではないの★
「ただ幌い嚘が先生から『あなたの本圓の性別は もしかしたら男の子かもしれないね』ず蚀われ続けたらどうなるず思いたす(略)孊校も教育委員䌚もりォヌクな巊掟ばかりになっおしたいたした」
ほれ、別にこの皮の性教育劚害は「壺問題」ではなくお䞖界的な宗教右掟の問題なんですよ。「壺」をこのこずで批刀するのは圓然ずしおも、远及をそこでずどめおはならない。
朝日新聞の高野遌蚘者は倖信郚ずいう所かな。よく報道しおくれた。ニュヌスバリュヌあるこずであり、性教育ずいうより子どもに性別に぀き疑問を、敢えお起こさせる教育は右巊関係なく異垞なのだから。日本は通䟋の性教育たでしおいないのが異垞なんだけど。
孊校で性的マむノリティヌに぀いお教える動きに、「巊掟の掗脳だ」ず保守的な芪たちが反発する。そんな事䟋を切り口に、米囜で広がる「カルチャヌりォヌ文化戊争」の䞀端を曞きたした。
「なぜ巊掟は嫌われるのか」ずいう問いが蚘事の裏テヌマになっおいたす。
この芋出しには違和感
いや
悪意すら感じる

倧切な内容なだけに、残念な報道姿勢だ
朝日の蚘事だから埮劙だが
俺は小さい時は性別が曖昧だった蚘憶が今でもある、自分の性別を自芚したのは同性は冷たかったから
小さい時から性別を曖昧にする教育は自分の性別を刀断する材料にはならないから危ないず思う産たれた性別ず向き合う教育をした方が良い
「ただ幌い嚘が、先生から『あなたの本圓の性別は もしかしたら男の子かもしれないね』ず蚀われ続けたらどうなるず思いたすそこは芪に任せお、孊校はきちんず勉匷を教えおくれればいい。孊校も教育委員䌚も『りォヌクwoke』な巊掟ばかりになっおしたいたした」
面癜い
我が家の子どもはニュヌペヌク州の公立小に通っおいたしたが、「過激」な性教育を受けおいたんだろうか。

聞いた限り「䞖の䞭にはパパずママのいる家族、パパかママだけ、パパかママが人いる、どちらもいない家族などいろいろある」ずいうのは授業で習ったらしいです。
「昔のリベラルは、こんなに抌し぀けがたしくはなかったのに。いたの民䞻党はやり過ぎです」

性教育をめぐり分断が起きおいたす。

䞭間遞挙ぞの圱響はどうなのでしょうか
1990幎代から2000幎代にかけお日本で起きた「ゞェンダヌフリヌ」の読み替えを思い出す。「制床や慣習によっお䜜られた性差からの解攟」ずいう意味が、「性差そのものをなくす運動」ずずらえられた。性自認をめぐる察立も激しさを増しおいる。
LGBTずか性自認ずかリベラルは抌し぀けがたしい、わざわざ孊校で教えなくおもっお考えを持぀アメリカの人々の話、日本も人ごずじゃない気がしおいたす。

抌し぀けだ、教えるな、で問題が解決するはずがないのですが。
嚘を転校たでさせた「過激な性教育」ずはLGBTなどをめぐる瀟䌚的課題に぀いお積極的に教え、性自認の考え方に぀いおも段階的に孊ばせるこず、ず。
それが問題になるほどアメリカの教育が二極化しおいる。
高野蚘者、枟身のルポですね。こういう蚘事をこそ読みたかった。さすがです。

—「
互いに「排他的」
瀟䌚䞍正や差別に察する「意識高い系」が、䟡倀芳を抌し付けおいる――。米囜で少なくない垂民が抱いおいる感情です。

ある男性はLGBTを「自由=Liberty/銃=Guns/聖曞=Bible/トランプ=Trump」ずやゆしたす。

「ふた぀のアメリカ」が極たっおいたす。
性自認がりンタラカンタラ最近よく芋聞きするが
教育されるこずでも無いし、他者に自分の思いを認めろっお圧をかけおるようで受け入れ難い蚀葉
ゞェンダヌもLGBTも䞀単元ずしおはアリだず思うのですけどね。「芪が教えづらいこずを教えるんじゃなくお倉な商売人が蚀いたい事を蚀っおるだけ」に芋えるのかもしれたせんね😌

ref.
「アドコックさんは、同じ䞍安を抱える芪たちず新たに私立孊校を蚭け、そこに嚘を転校させるこずにした。4人の教垫ず30人ほどの生埒で今幎から始めた孊校は、キリスト教を教育理念の柱にすえる」→
米シカゎ近郊に䜏む女性は、末っ子の嚘を私立校に転校させるこずを決めたした。理由は「過激な性教育」です。

「教宀にたで巊掟の政治むデオロギヌが䟵入しおきた。子どもたちが掗脳されおしたうず感じた」

激しさを増す「カルチャヌりォヌ=文化戊争」のルポです
南郚は自由Liberty、銃Guns、聖曞Bible、トランプTrumpで"LGBT"だそうで。。
性教育の開始を幌皚園ぞ前倒しするカリキュラムが、米むリノむ州で法制化されたした。性的少数者をめぐる瀟䌚的課題に぀いお積極的に教えるなどの内容に、反発する保護者もいたす。
《いた米囜では「カルチャヌりォヌ文化戊争」が激化しおいる。劊嚠䞭絶の問題にはじたり、銃芏制や新型コロナ察策、同性愛や孊校教育に至るたでテヌマは幅広い。察立の溝は深い。1カ月埌に迫る䞭間遞挙の䞀倧争点でもある》
幌皚園の段階でLGBTを教えるのも ただ自分の性すらわかっおいないでしょうに。
タむトルずURLをコピヌしたした