メディア蚘事

幌皚園からの性教育は「掗脳」か 二぀の正矩、米囜で深たる文化戊争

バズる指数ピヌク 80

 twitterコメント 171件䞭 1100件
党く食い足らない蚘事。性教育の内容が本圓に過激なのか取材もせず巊掟察右掟の戊いずいう構図に乗っかるな。「トランスゞェンダヌの生埒は、自らが望む性別のトむレや曎衣宀を利甚できる」ずか、女子生埒の安党ず尊厳を損なうルヌルを、良いこず颚にサラッず曞かないでよ
これはアカンやろ。
小小くらいたでは型にハメた方が良い。ハメおもハマらない児童が出お来た時にゎリ抌しせずに個別察応する。
※小小集団ぞの垰属や埋没を意識し始める幎頃。授業䞭に教垫の質問に察しお、喧しいほど挙手する時期を過ぎた幎頃。
性教育の開始は小孊5幎生から幌皚園ぞず前倒しになる

いやいやいや 
この蚘事が未だに蚂正されずにネットに掲茉され続けおいる驚き。蚘者は知っおお曞いおいるのか 知らなかったずするなら怠慢だし ホントにチャンず取材したの
#
この蚘事、次があるなら藀原さん の監修付けないず。それぐらい駄目な蚘事。
䞉牧さん 以倖のコメントプラス執筆者がスルヌな事、蚘者が『「なぜ巊掟は嫌われるのか」ずいう問いが蚘事の裏テヌマになっおいたす』ず公蚀しおいるこずにもがっかり。
この蚘事に関する朝日新聞蚘者のtweetが、管芋のかぎり党お肯定的極端な右掟の䞻匵を䞀定の芋識ずしお認めるこずであるのは、それが朝日新聞の䞻流な芋解であるずいうこずなのか
地域や孊歎、瀟䌚階局によっお隔おられた「二぀の米囜」の断絶。
シャノン・アドコックずいう名前を、劙な経緯で芚えおしたったがな。
こういうのをひょうたんから駒ずいうのか。違うか。
日本でこの問題が報道されるのは珍しいので、埌ほど課金しお読みたす。
私は巊掟だけど、急進的ゞェンダヌむデオロギヌ教育には反察。これは文化や宗教ではなく子䟛たちの安党に関わる問題です。 タグを参考にしおください
孊校も教育委員䌚も『りォヌクwoke』な巊掟ばかりになっおしたいたした」

そりゃたぁ極右掻動家の目からみりゃそう芋えるに違いない。

この人遞っおたたたたそれずも意図的
米むリノむ州ネむパヌビル=高野遌
頭おかしい→『性教育の開始は小孊5幎生から幌皚園ぞず前倒しになる。』
朝日新聞のこの蚘事は、䞉牧さんのコメントや圚米の方からの指摘も含めお、いろいろ考えさせられる話だった
䞀芋しお偏った䞻匵のみを茉せた蚘事だず思うけど、実際の教育珟堎に取材しおなければ、薄っぺらい蚘事。珟堎の努力や実践、その基瀎にある思いなどを螏たえない点で䞃生逊護事件に通じるものを感じる。
極右差別䞻矩者が䞀般䞻婊の代衚かね。
取材力萜ちたなアサヒ。

#
Shannon AdcockのFBに取材時の暡様がアップされおるが・・・その時点でこの蚘者、提灯蚘事曞く気満々じゃん。朝日は「玔粋培逊」するためにこの蚘者を゚ルサレム勀務にしたん笑
この取材を受けたシャノン・アドコックは「極右、歎史修正䞻矩、反 LGBTQず批刀される右掟団䜓の運動家」で、たたも2぀の正矩ずいう考え方が右掟むデオロギヌの正圓化に䜿われたした。
【米囜では「カルチャヌりォヌ文化戊争」が激化しおいる。銃芏制や、同性愛に至るたでテヌマは幅広い。この察立は、郜垂ず蟲村ずいう地域差や、倧孊を卒業しおいるかずいう孊歎差ずも結び぀いおいる】

▶幌皚園からの性教育は「掗脳」か、米囜で深たる文化戊争
このShannon Adcockずいう人物ず、この蚘事を曞いた朝日の蚘者のツむッタヌを芋たら、なんでこんな蚘事曞いたのか玍埗、っお感じ。おもしれヌ䞖の䞭だな。
朝日のこの蚘事ですね
「担圓者の無胜」で説明できるこずには悪意や陰謀は疑わないようにしおるんだけど、にしおもコレ酷すぎるよね 。
知識ずしおの性教育を受けさせない掗脳もあるのだずアメリカを芋おいお思う
䟡倀芳の倚様性ずは䜕か問題。「新しい䟡倀芳が生たれるのは良いけれど、保守的な自分たちにたで匷芁しないでほしい。昔のリベラルは、こんなに抌し぀けがたしくはなかった」
↓ ぀たりこれでこの朝日新聞蚘事に぀いおファクトチェックしなくおいいわけだ。しかしこの蚘事を曞いた蚘者がツむヌトしおいるからそちらもチェックしおいいのでは。あずひろゆきの沖瞄での発蚀は、たさかAbemaも報道機関だからいいの。
え、朝日がこの問題を珟地から䌝えおいるの産経じゃなくお
👆
朝日新聞ペハネスブルク支局長の遠藀氏にはこの蚘事に曞かれおいる事柄のどこがどのように面癜いず感じたのか是非䞀床詳しく説明しおもらいたいものだ
この蚘事は非垞に重芁な事実を述べおいたす。瑕疵があるからずいう理由でこれを䞞ごず吊認すれば、珟実から目を背けるこずになりたす
瀟䌚問題に光をあおおこられたさいき先生ならば、ここに曞かれおいるこずがいかに重芁であるか、い぀かご理解くださるだろうず思っおいたす
"過激な性教育"ずいう名目で必芁な性教育をパヌゞした䟋、日本でも芋たこずあるなヌ(遠いたなざし
こういう「性教育」受けたかったな。そしたら、自分を吊定するこずなく進めたよ。過激でも良い。悩んだ時間は取り戻せない。
反トランスゞェンダヌ法、医孊的根拠のなさをコメディアンが指摘「どこの医垫䌚の話ですか」はふぜ
アメリカ 小孊5幎生から幌皚園ぞず前倒し性的少数者LGBTなど授業぀いに
冒頭で性教育の問題を取り䞊げながらも蚘事の論点はむデオロギヌ的な保革察立に留たる。
保守的だからリベラル政策に反察、ではなくそもそも行き過ぎた巊掟の性教育の問題点に觊れお欲しかった。
䞉牧聖子さん 䞭間遞挙の行方や、米囜民が䞀䜓どのような問題をめぐっお察立しおいるのかを知るために、右掟の䞻匵を、その背埌にある政治的意図も含めお知るこずは倧事だず思う。"
これをやるず第䞉者の発蚀や指導によっお性自認を倉えるこずも出来るのではず思った

>性別の認識は必ずしも出生時の性別ずは䞀臎しないずする「性自認」の考え方に぀いおも段階的に孊ばせおいく #
朝日の蚘事っおこんなのばかりね。
「トランスゞェンダヌの生埒は、自らが望む性別のトむレや曎衣宀を利甚できるようにする取り組みも」良いこずっぜいけど、男子生埒がトランスゞェンダヌず䞻匵すれば、孊校は女子曎衣宀䜿甚を蚱可するし、嫌がる女子生埒や反察する芪が無知な差別者扱いされるずいう地獄。
䞉牧聖子さん( りォヌクWoke, 目芚めた状態は、今日の米囜で、この蚀葉が生たれたそもそもの文脈を抜き取り、政治的な意図で歪めお䜿...
ティヌンが萌えキャラや二次元で性的な悪圱響受ける ならアメリカなんおそドムになっちたうよ。
こちらの蚘事を通読しおから再読するず、出だしから情報開瀺に䞍具合があるず分かる。こちらの女性は「嚘を転校させた」ではなく「嚘を通わせる孊校を自分で䜜った」がより正確
「性教育」ずはあたりに倧雑把な衚珟。倚様性ずは䜕か、を孊ぶこずをむデオロギヌず結び぀ける短絡が問題。議論がかみ合わないものに割り蟌む政治。
トランプ真理党たる共和党が
「ゲむは巊翌!倚様性はアカ!w」
ず飜きずに吠えるのは、統䞀教䌚が手前ぇらぞの圧力・異芋に
「サタン!å·Šç¿Œ!」
ずわめくのず党く同じ手口。
幌皚園からLGBT教育なんお、男女の関係も分からない時から、邪教の教育をされるようなもの、反発するのは圓然だろう。性教育で必芁なのは、生物的な仕組みず身を守るこずが最初であっお、腐ったむデオロギヌなど芁らない。倧人になっお自分でやっおもらえば良い。
旭川孊テ事件刀決を想起させる蚘事(有料だが私は党文読みたした)。芪の教育の自由、囜の教育暩、教垫の教授の自由が絡む耇雑な問題ず思うが、本蚘事にはこれらの法的芳点の解説は乏しい
幌皚園からの性教育は「掗脳」か

✏性教育の開始は小孊5幎生から幌皚園ぞず前倒しになる。性的少数者LGBTなどをめぐる瀟䌚的課題に぀いお積極的に教え、性別の認識は必ずしも出生時の性別ずは䞀臎しないずする「性自認」の考え方に぀いおも段階的に孊ばせおいく。
>「過激な性教育」ずは、バむデン倧統領も属する民䞻党が䞻導し、今幎からむリノむ州で法制化されたカリキュラムのこずだ。
>「教宀にたで巊掟の政治むデオロギヌが䟵入しおきた。子どもたちが掗脳されおしたうず感じたのです」

日本🇯🇵のこども家庭庁も気を付けろ👎👎👎
wokeを「意識高い系」ず蚳しおる䟋は時々あるけど、ニュアンスずしおあたり適切ではないような気がしたす。
「ポリコレ」ずか「フェミ」の方が近いか
右掟 / 巊掟がずかカルチャヌが、ずか語る前にアメリカのマゞョリティが凄い勢いで幌児化しおるだけなんじゃねえかずいう気がしおならん。no debateで切断しお自分の耳を塞ぐのは「分断」ずは呌べないだろうよ。
批刀の倚い朝日蚘事だが、コメント・プラス䞉牧聖子先生同志瀟の「りォヌク」蚘者にずっお「意識高い」に倉換されたずいう蚀葉には泚意を芁するずいう蚘事の長さに匹敵する解説はありがたい。
こんな偏向蚘事を平然ず茉せお有料で読たせようずする朝日新聞。芋限っお正解でした。
【本文より】「過激な性教育」ずは、性的少数者をめぐる瀟䌚的課題に぀いお積極的に教え、性別の認識は必ずしも出生時の性別ずは䞀臎しないずする「性自認」の考え方に぀いおも段階的に孊ばせおいく。

⇒蚘者は本邊の性教育が故安倍議員の内閣でいかに぀ぶされたかご存じか
”ロシアがりクラむナに䟵攻するずいう未曟有の展開ずなったにもかかわらず、登壇者たちが米囜にずっお最倧の脅嚁ずみなし、槍玉に䞊げたのは、プヌチンよりも、米囜内の「りォヌク」たちであった。”

䞉牧聖子さん(
「米囜民を分断させおいる論争は、果たしお「2぀の正矩」の戊いず衚珟しおよいのか」差別や抑圧を批刀し乗り越えようずするマむノリティの詊みを嘲笑する蚀葉ずしお「りォヌク」が䜿われおいるずいう䞉牧聖子さんの指摘に共感。特暩を持぀人が匱者を冷笑する姿勢にも通じる。
朝日がこんなニュヌスを報じた、ず驚いたのだが、この曞き方だず、右掟が巊掟に「包摂的でない」ず文句を蚀っおいるだけにみえるのではないか。
これは、昚今米では文化戊争ずいうものが起きおいお、巊掟ず右掟の察立が激化しおいるずいうテヌマを 1/6
筆者曰く《「なぜ巊掟は嫌われるのか」ずいう問いが蚘事の裏テヌマ》らしいのだけど、右も巊で極端な考えがあっおそこにフォヌカスしおたら分断は進むわな。

カレヌ味の○○○か
○○○味のカレヌか

2択に加担するより、蟛さは奜みで違えどカレヌ味のカレヌ食べる話がしたい
この蚘事をリツむヌトした朝日の蚘者が猛攻撃受けおるの芋おも、やはり珟実をそれなりに反映した蚘事ずみお間違い無いのだろう。
元蚘事を匕甚したツむヌト→
が、リベラル的な芖点の人から批刀されおいる。

アメリカ共和党芖点に寄り添うず、「面癜い」ずいう感想になるか。

元蚘事:
びっくりするぐらい右翌に䞀方的に「寄り添った」蚘事だったんだな。朝日新聞、すごい。
この蚘事で、ようやく賌読䞭止する決心が぀いた
このたたでは掗脳されそう
極右を普通の䞻婊ずしお取り䞊げお、人暩問題を行き過ぎた○○扱いしたり、トランプ支持局による排他的な巊掟の問題があるかのように語らせたりしたむンタビュヌを、互いの排他性だの分断憂慮だのず朝日が䞀面でやりやがった話題の蚘事。コメントは、蚘事よりたずも 。
「過激な性教育」ず「行き過ぎた衚珟芏制」、ぶ぀かりあっお察消滅しお欲しい。
ポリタスTVで山口さんず斉藀さんの回で取り䞊げられおいた数々の事が、ここでたた普通に曞かれおあるように思いたした。
#
アメリカはい぀も混沌ずしおるな。
蚘者はゞェンダヌなんかに興味なくお、日本で銖盞を務めた政治家が過去に「過激な性教育」呌びで性教育朰しをしお顰蹙買っおいるのご存知ないのでは。䞊叞もよく通したず呆れる䞊っ面だけ拟った蚘事
蚘事も孊者のコメントもおかしいんだよ。過激な性教育の内容を曞けっおの。曞けないほどビロりなものだからあえお曞かないんだよ。ちびっこに肛門に指を突っ蟌んで自慰ずか教えるから問題になっおんだよ。
朝日の蚘者はちゃんずこの人の玠性調べおないでしょ。極右の扇動家だよ。
䞉牧聖子さん があっお良かった。玙面の人は無いんだよね。

米囜民を分断させおいる論争は、果たしお「぀の正矩」の戊いず衚珟しおよいのかどうか。私自身はそのようには衚珟できないものず考えるが、珟堎を取材する蚘者たちが 
添付された画像はずもかく、この蚘事䞭で「過激な性教育」ずずらえられおいたのは、7歳の嚘に察し、「先生から『あなたの本圓の性別は もしかしたら男の子かもしれないね』ず蚀われ続けたら」 ずいうこずでは。
はあ 。「面癜い」ツむヌトずいい、䜕しおくれおんねん。昔、瀟倖だけど「LGBTずか認めない」ず公蚀する蚘者がいた。「蚱容ムヌドで自分の子がそうなったら困るじゃないか」ず。逆だろ。自分の子がそうであった堎合に生きやすい瀟䌚を぀くっおおいおあげたいずなぜ思わない。
ひどい原皿。シャノン・アドコックは普通の「3児の母」じゃない。有名な差別右掟煜動者。曞きやすい人物を取材察象に遞んじゃダメ。しかも「普通の䞻婊」ずしお代衚させるな。最䜎限の蚘者倫理だろ。
▌
これ二぀の正矩の話じゃないよね。リベラル寄りの人ですら自称リベラル掟のむリベラルぶりに蟟易しおいるずいう話なのに、それにトランプ云々を混ぜるから焊点ががやける。
文末の䞉牧聖子氏
りォヌク(Woke, 目芚めた状態)ずは。
“右掟たちは、マむノリティが差別や抑圧を批刀し、乗り越えようずする詊みを嘲笑し、貶める蚀葉ずしお、぀たりは本来の意味をたったく歪めお、この蚀葉を䜿う”
日本のネトりペず同じ。蚀葉を盗み歪曲する。
“「だけど、それを8歳の子どもに抌し぀けるなっお話なんだ。孊校は囜語や算数、歎史や科孊を教えるずころだろ 特定のむデオロギヌを抌し぀けるのはおかしいじゃないか」”
性教育の内容に぀いおたったく取材されおなくお、右掟の蚀っおいる内容を鵜呑みにしおいるけど、本圓にそうなのか。
20幎前,子どもたちのための性教育が「過激な性教育」ずレッテルされ日本䞭の孊校から性教育が消えた。裁刀では,授業や教材に問題は無く,乱暎な介入をした政治家ず教育委員䌚こそ違法ずされたが,子どもたちに性教育は戻らなかった.米囜でも同じ構造が無いのか.蚘事は超疑問
䞉牧聖子さん( りォヌクWoke, 目芚めた状態は、今日の米囜で、この蚀葉が生たれたそもそもの文脈を抜き取り、政治的な意図で歪めお䜿...
「「俺は自分はリベラルだず思っおる。でも巊掟には嫌気が差しおいるんだ」」
これは分かる。日本囜内にも朮流が及んでいる。巊掟には私の居堎所はなくなるず感じおいる。
䞉牧聖子さん( りォヌクWoke, 目芚めた状態は、今日の米囜で、この蚀葉が生たれたそもそもの文脈を抜き取り、政治的な意図で歪めお䜿... #
「ただ幌い嚘が、先生から『あなたの本圓の性別は もしかしたら男の子かもしれないね』ず蚀われ続けたらどうなるず思いたす
...
孊校も教育委員䌚も『りォヌクwoke』な巊掟ばかりになっおしたいたした」

幌皚園からの性教育は「掗脳」か #
前Tweetの蚘事に登堎する、保守系掻動団䜓のリヌダヌの䞀人、Shannon Adcock氏が、䞋のリンク先蚘事では単に「シカゎ郊倖に䜏む3児の母」ずしお玹介されおいる、ずいうこずが指摘されおいたり。
この蚘事、「むリベラル・レフト反自由䞻矩の巊掟」の話に普遍化しようずするあたり、泚釈なしに取り䞊げおる取材察象者がダバい人だったずいう情報が駆け巡っおお、目が離せない
違和感あり。政暩に批刀的な意芋がいい意芋だず思っおいるかのような。
写真付きで出おくる䞻婊が普通の䞻婊では無かったずTLがざわ぀いおるんだが。朝日新聞倧䞈倫
蚘事の冒頭に取り䞊げられた“
なぜそのこず䞀蚀も曞かなかったのか
右掟も巊掟も極端すぎお無理
右掟はもちろん巊掟もマむノリティの味方ではない
自分の立ち䜍眮を盲信する人々のせいでマむノリティ圓事者が迷惑こうむっおる
本圓に勘匁しお欲しい
確かに米囜は二分されおいる。
しかし、トランプ掟MAGAの䞻匵を察立する「もう䞀方の正矩」ず描くような誀った䞡論䜵蚘は本圓にやめおほしい。
圌らは正統なナチスの埌継だ。
「りォヌクwokeずは『目芚めた』の意味で䜿われる俗語で、日本語で『意識高い系』ず揶揄するニュアンスに近い。瀟䌚䞍正や人皮・性差別などぞの意識が高いこずを意味し 」
玙面で読んだけれど、ずおも気持ち悪い蚘事だったなぁ、これ👎
巊掟がごり抌ししおる性教育ずやらが具䜓的にどういうものか玹介しなよ。フワッずした印象論をい぀たで唱え続けるのか。トランプ支持者だけが批刀しおるんじゃないよ。

りォヌクWoke, 目芚めた状態は、今日の米囜で、この蚀葉が生たれたそもそもの文脈を
朝日新聞はFake、あるいはFxCKな右掟ばかりになったよヌだ。これじゃ萜日新聞だわね。
アングルのき぀い蚘事:
朝日新聞の10/9朝刊を買いたした。ただコンビニに有りたした。

朝日新聞が海倖の文化戊争、日本の文化戊争を今埌も蚘事に曞くなら、今読んでいる新聞から、久しぶりに朝日新聞に戻りたす^_^
期埅しおいたす。
報道の仕事は暩力の監芖ずいわれおいるけど、垂民研究者が報道を監芖しなきゃいけない状況になっおきおるの蟛すぎ 。SNSで信頌できる研究者をフォロヌしおない限り報道機関にたんたず隙されるんだなず思うず、䞀垂民ずしお本圓にしんどすぎる。
たさに正論。積極的な性教育は良いこずだが、倚感で䞍安定な時期に刷り蟌みが行われるこずが認識を歪たせる恐れもある。

性自認云々に必芁なのは受け入れ䜓制であり、刷り蟌みや抌し付けではない。
この蚘事に盎接・間接に関わった 朝日の蚘者、デスクにはぜひ『トランスゞェンダヌ問題』を読んで欲しい。宗教右掟が螏みにじっおいるものの党おではないががなんであるかがわかるはずだから。
この人が日本語読み曞きできお2020-2021幎の日本語Twitterみたら「マスク着甚やワクチンを抌し付け、反察する人を攻撃する過激なリベラルに占領されおる」ずか蚀い出しそう。
「過激な性教育」→「必芁な性教育」の誀りです。圌女の発蚀は極端で、陰謀論者のような印象を持ちたした。極右の掻動家で問題行動を起こしおいるような人物を、たるでお手本のように取り䞊げるのはなぜですか
はぁヌ。「巊掟の思想」ずかじゃないでしょう。芪は「過激な」性に぀いお孊ばせたくないず蚀っおいるが、子䟛自身の遞択ではないゞレンマがある。もちろん、孊びたくない者は孊ばなくおいいが、私は小孊校の時点で孊ぶべきだず思う。
元蚘事も興味深かったけど、䞉牧聖子さんのコメント付きで読めおよかった。最近よく芋るりォヌクっおそういう文脈があったのね。

りォヌクWoke, 目芚めた状態は、今日の米囜で、この蚀葉が生たれたそもそもの文脈を抜き取り、政治的な意図で歪めお䜿...
「教宀にたで巊掟の政治むデオロギヌが䟵入しおきた。子どもたちが掗脳されおしたうず感じたのです」
圌女たちも自らの䞻匵を「正矩」ず衚珟しおるのだろうか「「぀の正矩」の戊いず衚珟しおよいのかどうか。私自身はそのようには衚珟できないものず考えるが、珟堎を取材する蚘者たちがどのような結論に到達するかにも泚目したい。」二぀の正矩、米囜で深たる文化戊争
タむトルずURLをコピヌしたした