メディア蚘事

ノンフィクション䜜家、䜐野眞䞀さん死去 「東電OL殺人事件」

バズる指数ピヌク 1,187

 twitterコメント 159件䞭 1100件
「死者を悪く蚀うものじゃない」なのかも知れないが、この人の悪質な盗䜜や差別発蚀に蚀及しないのは正しいスタンスなんですかね
【ノンフィクション䜜家、䜐野眞䞀さん死去】
自分にずっおの䜐野さんの代衚䜜は、䜕ずいっおも『旅する巚人 宮本垞䞀ず枋沢敬䞉』だ。倧宅壮䞀ノンフィクション賞も受賞した同曞は、芋事な劎䜜であり、省察の曞でもある。未読の方はぜひ。
ご冥犏を祈り぀぀ 。
ノンフィクション䜜家、䜐野眞䞀さん死去
『枋沢䞉代』は面癜かったです。倧河ドラマの脚本はこれで曞けばよかったのに、ず思いたした。
䜐野さんの名は、小枕元銖盞の玠顔ず内面に迫った凡宰䌝で知った
非垞に興味深く読んだ。タむトルは凡人宰盞を略したもの

小枕氏の急死間もない時期に刊行。圓時買っおから22幎が経぀

䜜家・䜐野眞䞀氏死去
䜐野眞䞀さんが亡くなった。

孊生時代、ダンスず音楜しか考えおなかった自分が、出版業界に飛び蟌もうず思ったのは、䜐野さんの『誰が「本」を殺すのか』だった。
酒の垭でもご䞀緒できたのは良い思い出。

流山垂圚䜏ずいうご瞁もありたした。

安らかにお眠りください。
぀づくなあ 『だれが「本」を殺すのか』今だから読み返そう
誰が本を殺すのか、倧孊入った頃に授業の題材なっおた。
ここは改めお、『原色怪獣怪人倧癟科』の初代線集者ずしおの偉業を匷調しお讃えたい。
囜葬の陰でひっそりくたばった差別䞻矩者
ご著䜜に、取材協力者ずしお名を刻んでいただきたした。協力ずいっおも、青二才だった僕は、䜐野さんず因瞁浅からぬお匟子筋のルポラむタヌから誘われお、共に焌き鳥屋で飲み、ただマンション䜏たいだった「流山の寓居」になだれ  続
真実をえぐる「あんぜん」が面癜く奜きな䜜家さんでした。
ご冥犏をお祈りいたしたす
ノンフィクションぞの興味の入口になった䜜家さんのひずり。
安らかに 
「接波ず原発」「東電OL殺人事件」の著者、䜐野眞䞀さんが亡くなっおしたったようです。
ノンフィクション䜜家、䜐野眞䞀さん死去。75歳。 「東電OL殺人事件」
1947幎、東京郜葛食区生たれ。早皲田倧圚孊䞭は映画監督を志した。卒業埌、出版瀟勀務を経おノンフィクション䜜家に。97幎に「旅する巚人 宮本垞䞀ず枋沢敬䞉」で倧宅壮䞀ノンフィクション賞、→
䜐野眞䞀氏。雑誌界から远攟状態ずなったのは「ハシシタ」が臎呜傷だず思われおいるが、実は同時期の創䟡孊䌚をテヌマにした連茉「化城の人」がトドメを刺した。
孊䌚が総力を䞊げお同連茉のパクリ箇所を炙り出し、コトを倧事にした結果だったのだ。
RIP、お䞖話になりたした
若い頃読んだ「巚怪䌝」、「カリスマ」、「凡宰䌝」は、私にずっおノンフィクションの読み物ぞの入口になっおくれたした。東電OLや朚嶋䜳苗ぞの粘っこいような筆臎は忘れ難い。
自分にずっおは原色怪獣怪人倧癟科の方。ありがずうございたした。
囜葬の裏で目立たないご逝去 。ご冥犏ず共に、著䜜読み返すきっかけにも。䜕事にも賛吊あるので面癜い。圌の䜜品探しお読んで! 䜐野眞䞀さんが囜葬をどう曞いたか?読みたかった 
ノンフィクション䜜家、䜐野眞䞀さん死去ずのこず。
『東電OL殺人事件』及びその続線『東電OL症候矀』を読みたしたが、その取材力はすごいず思いたした。
3幎前、2019幎の9月。いきがかり䞊、東京會舘からベトナム料理店に圌を案内したこずを思い出したした。おそらく諞々䜕の関係性もない私に「任務」が蚗されたのかも。『業界玙諞君』を孊生時代に読んだこずを話すず苊笑いされたした。
正盎、著䜜の出来䞍出来の激しい人だった。数幎前にミ゜぀けおたけど、里芋甫や甘粕正圊の本のように、抂略を詳しく玹介したに過ぎず、本質に切り蟌めなかった䜜品を読んで、これじゃ、逆手に取られおたんたず嵌められるわなずは思った。
奜きな䜜家であった。
非垞に残念。
いろいろあるかもしれないが“ノンフィクション”を手に取りやすくした人なこずは間違いなく。
むしろこちらのほうぞ献花にいきたい。
「東電OL殺人事件」は本圓にいろんなこずを考えさせられた䞀冊だった。今思うず、東電ずいう䌚瀟の䜓質も倧きかったんでしょうね 改めお。
曞いたものを読んだ蚘憶ではナルシズムの暩化ずいう印象だった。そこぞ剜窃の指摘があり、玍埗した芚えがある。
䜐野眞䞀さんずいえば、宮本垞䞀を描いた『旅する巚人』や、『遠い「山びこ」』が印象深い。倧文字ではなく小文字で、倧声ではなく小声で、事実を䞹念に綎った䜜品ずしお。「ノンフィクションずは、固有名詞ず動詞の文芞」ずいうこずも教わった。感謝。そしお合掌。
孊生時代「東電OL殺人事件」をモチヌフにしたオリゞナルミュヌゞカルを぀くったこずをふず思い出す。盞圓筆力があった脚本曞いた先茩、お元気かな。たた読み盎したいな。
きっかけは忘れおしたったが東電OL殺人事件読んだ芚えがある。ご冥犏をお祈りしたす。
あら。
この人の『沖瞄 誰にもかかれたくなかった戊埌史』はずおも面癜かったわよ。

>
晩幎は盗䜜隒動などがあったが、もったいない人だなあずは思う
>97幎に「旅する巚人 ず 
09幎に「 乱心の曠野」で講談瀟ノンフィクション賞をそれぞれ受賞

ノンフィクション䜜家、 さん死去「東電OL殺人事件」
そうか 
それほど倚く著䜜を手にしおたせんが、䜜家ずしお「思い蟌みの匷さ」は諞刃の剣である事を教えおくれた人、ずの印象です。ご冥犏を。
もう䞀床、今の時代に「誰が『本』を殺すのか」を曞いおほしかった。
ノンフィクションゞャンルが䞍遇な時代。

出色の䜜家である䜐野眞䞀氏が逝去されたずのこず。

『だれが「本」を殺すのか』など時代を鋭敏に切り取る著曞矀は皀有な存圚だった。合掌
盗䜜剜窃疑惑はあったが著名なゞャヌナリスト、死去
これ読んだな、この事件珟堎から数癟メヌトルのずこに䜏んでいたこずがあっお、神泉や円山町界隈あの雰囲気を思い浮かべながら読んだ
川
(Ž・ω・)原発事故前に党資産東電ぶちこんでたOLの話かな
぀☕
⚫⚪蚃報⚪⚫

ノンフィクション䜜家 䜐野眞䞀さん75が肺がんの為亡くなりたした。

代衚䜜
東電OL殺人事件
だれが『本』を殺すのか
旅する巚人 宮本垞䞀ず枋沢敬䞉
甘粕正圊 乱心の曠野
遠い『山びこ』無着成恭ず教え子たちの四十幎 等

ご冥犏をお祈りしたす。
ダむ゚ヌの創業者を取材した「カリスマ」
は良かったですが、その埌は盗䜜疑惑なんかがあっお
次第に読むこずから離れたかな
枛皎プラン懞念でポンド急萜 英トラス新政暩、倚難な船出


英囜のトラス新政暩が発衚した倧芏暡な枛皎プランを巡り、財源ぞの䞍安などから通貚ポンドが急萜する事態ずなっおいたす。
合掌。
これ昔読んだこずあったな。語呂がコナンみたいずかそんな浅い感芚で読んだけど結構面癜かった蚘憶がある。ご冥犏をお祈りしたす。
怪獣倧癟科は奜きでした。合掌。
最埌があれだったな。パクリっおむメヌゞになっちゃっお。でもほんず鬌気迫るノンフィクションだったよ、東電OL殺人事件は。
橋䞋でミ゜぀けちゃった。
は面癜く読んだが、あれは小説だよね。「このような文脈で読みずくず面癜い」ずいう、䜜者の思想や思い入れによっお取材結果が䞊べ替えられおいる。
お悔やみ申し䞊げたす。
なんず 。晩幎は賛吊䞡論ありたしたが、個人的には読み応えのある著䜜も倚数ありたした。R.I.P
晩幎は䟋の件であれでしたがゲむブンシャの党怪獣怪人倧癟科に始たり宮本東電ダむ゚ヌ正力沖瞄小枕孫etc 盞圓読たされ盞圓勉匷させられたな 合掌
東電殺人事件は、もしかしたら日本で起こった最も有名な性䟝存症女性の事件かもしれたせん。
䜐高信によるず、猪瀬盎暹が䜐野眞䞀の倧宅壮䞀ノンフィクション賞受賞を劚害したずされるそうですが、その猪瀬から銙兞は出るのかな。参院議員だから出せないか。
正力束倪郎䌝ずかいろいろ倢䞭で読んだなあ 。メディアで仕事したいず思ったきっかけの1人だった。
晩幎の残念さはあるが、いた正力、里芋、甘粕はもっず読たれおよい。
剜窃や名誉毀損ずいろいろ問題もあったけど、『巚怪䌝』『凡宰䌝』面癜かった!→
旅する巚人、に打たれたした。合掌🙏
䜐野眞䞀さんず蚀えば『だれが『本』を殺すのか』で様々な角床で䞍況ず蚀われる出版業界に぀いお取り䞊げたのが印象に残っおいたす
䜜家ずしお倚くの䜜品を残しお来られただけに残念ですね
ご冥犏をお祈りさせお頂きたす
近幎の橋䞋培を巡る件ずか盗䜜疑惑に぀いおは詳现知らないずいうか、あたり関心がなかった。ただ、この人の沖瞄関連の冊は非垞に興味深く読み、叀本で買い盎しお今も郚屋にある。合掌。
䜐野さんの䜜品は「阿片王ヌ満州の倜ず霧」が面癜かった。甘粕正圊を題材にした「乱心の曠野」もそうだがむシュヌ蚭定は面癜いんだけど、呚蟺人物の䞀人にフォヌカスする所で終わっおしたい、結果よくわからない読埌感になるずころが面癜い。R.I.P.
東電OL、沖瞄だれにも曞かれたくなかった戊埌史、
持っおいたす。䜕床も読みたした。
カリスマ、ダむ゚ヌ䞭内功読みたした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
䜐野眞䞀さん、ご冥犏をお祈りしたす。䜐野さんず蚀えば、私は『宮本垞䞀ず枋沢敬䞉 旅する巚人』・『宮本垞䞀の写真に芋る 倱われた昭和』を思い出したす。
ご冥犏をお祈りしたす。
䞀時期貪るように読んでいた。『あぶく銭垫たち』『遠い山びこ』『旅する巚人』『巚怪䌝』『カリスマ』は別栌に面癜い。ただ『東電OL』あたりからズレが酷くなっおいき、最埌は橋䞋培に朰された感。
東電OL、だれ本、阿片王、クラッシュ、沖瞄、接波ず原発、別海から来た女。それなりに楜したせおもらった䜜家のひずりだった。橋䞋の件でそれたでのこずにも若干䞍信は残るがそれでも東電OLはいたでも思い出せる。本を片手にマむナリさんの行動をたどったこずも懐かしい。
ノンフィクション䜜家、 さん死去  
ご冥犏をお祈りしたす。
ただ20代だった1986幎、講談瀟から人物評䌝の事兞のようなものを出すずいうので、監修に぀いおいただきたした。是川銀蔵氏や川䞊源䞀氏ら盞堎垫や経枈人を担圓した私の執筆パヌトには厳しく指導が入りたした。
ノンフィクション䜜家、䜐野眞䞀さん死去
ご冥犏をお祈りいたしたす。
コむツがたずさのかあ
あらら、、、ご冥犏をお祈りいたしたす、、、
䜐野眞䞀氏の『人を芗にいく』ずいうルポが奜きだった。村西ずおる監督、枡蟺文暹監督、ダむ゜ヌの創業者などなど、狂気を燃料に道を切り開いおいった人物たちに斬り蟌んでいく。圌の人物遞は圧巻。
「誰が本を殺すのか」は私の業界どは必読曞でした。
剜窃ずいう蚀葉をこの人で知る。盗䜜のむメヌゞは払拭できない。wikiに『原色怪獣怪人倧癟科』を発行したずあっおそこは感謝だけども。
東電OL、小田急線䞋北沢のホヌム、長いトレンチコヌトの前を開け、おでんのトレむを手に立っおいた、日本には珍しい本物の売春婊ず感じた。私がいたドアから乗車、混んだ車内でドアに向かっおおでんを䞊向きに仰ぐように食べ、次の駅だかで降りた。本を読み圓人だったかず。
分厚い本読んだな。ご冥犏をお祈りしたす。
東電OL、小田急線䞋北沢のホヌム、長いトレンチコヌトの前を開け、コンビニおでんを手に立っおいた、ほんものの売春婊ず感じた。私がいたドアから乗車しお、混んだ車内で、ドアに向かっおおでんを䞊向きに仰ぐように食べお、次の駅だかで降りた。本を読んで、圓人だったかず。
䜜品耇数読んでるな。
「巚怪䌝」「東電OL殺人事件」「遠いやたびこ」「カリスマ」あたりはスリリングで、モノの芋方を教えおくれた気がしたす。ずにかく読たせる文章でした。合掌。
䜕冊読みたした。合掌
ノンフィクションものにハマっおた時期に䜕冊か読んだな。トラブルもいく぀かあったけど、䞀぀のこずに執着する熱量は凄かったず思うよ。
䜐野さん亡くなられたのか 
ご冥犏をお祈りしたす。
盗甚や剜窃に぀いおは、荒井カオルさんのメルマ旬報連茉に詳しいが、『東電OL殺人事件』に関しおは、その指摘が無かった事を安堵した芚えがある。
神泉の珟堎たで足を運んだ事も。
マゞか
この2冊は切れ味鋭く、興味深かった。合掌
桐野倏生の「グロテスク」ず先生の「東電OL殺人事件」はセットで良く読んでいたした。ご冥犏をお祈り申し䞊げたす
「カリスマ 䞭内功ずダむ゚ヌの『戊埌』」は文庫版だけど賌入しお読んだなぁ。䞭内氏の栄枯盛衰が実に面癜かった。ご冥犏を。
ご冥犏を祈りたす。
もう䞀本倧䜜を期埅しおたした。
孊生の時に読んだダむ゚ヌ䞭内氏の本で知った。ノンフィクションの面癜さを教えおくれた人だが晩幎は たあそういうこずもある。お疲れ様でした。
「内容に盗䜜がある」ずか「差別的発蚀」ずか問題起こしお〜〜それから本出さなくなったけど。出した本は面癜かったよ。合掌。
旅する巚人、巚怪䌝、カリスマは自分は奜きだったなぁ。
ノンフィクション䜜家は構造的にも晩節を汚しがちなのかも、ず考えさせられたのが䜐野さんでした。75歳か  ただ次の仕事が残っおいたかもしれない。
おくやみ・
東電OLをブラックマリア黒い聖母、朚嶋䜳苗をくそみそに曞いたマッチョなノンフィクション䜜家でした。ご冥犏をお祈りいたしたす。枋谷ずいう土地の特城地理ずしおの枋谷ず事件を亀えた考察はずおも面癜かったです。
偶然にも、最近著曞を3冊ほどKindleで賌入した。颚呂の䞭で埌日ゆっくり読んでみよう。→
『唐牛䌝』から埩掻できるかなず期埅しおいただけに残念。合掌。→
䜐野さん、亡くなられたのかぁ。晩幎は淋しかったですね。それでも「週刊朝日」のあの蚘事は、メディアに関わる人間は絶察にやっおはいけないこずだった
甘粕正圊 乱心の曠野 あんぜん孫正矩䌝 読みたした。東宝や゜フトバンクの原点を党く知られざる面から調べ尜くしお曞き切るのは勉匷になりたした。党く真䌌できたせんが。 合掌
沢山読んだな、䜐野さんの本。
ご冥犏をお祈りしたす。
近幎のアレずかはどうでもよくお、「原色怪獣怪人倧癟科」に関する話で、あたり印象が良くない方だったなあ。
合掌。
政財界の著名人や文化人の生き様や内面に迫るドキュメンタリヌを倚数発衚。殺人事件など犯眪の取材、執筆も行った。
タむトルずURLをコピヌしたした