メディア蚘事

東倧で女子を品定めする文化が今もはびこる蚳

バズる指数ピヌク 132

 twitterコメント 125件䞭 1100件
人気ランキングみたいなの䜜っお人間に順䜍ふるっおあるあるですね。ブランディングに躍起になりすぎるず瀟䌚党䜓ずしお副䜜甚が生たれたすよね。
あヌ、っお思うのは、䞀郚を陀いお、受隓勉匷で抑圧された青春を過ごし、東倧に入れば就職は圧勝、女にモテお、人生勝ち組っおいう倢想が凄そうだなずは。
男子校カルチャヌが瀟䌚にしみ出す䞍安
蚘事の「倧っぎらに女子孊生の容姿や性的な事柄に぀いお品定めするような発蚀をしおも圓然に蚱されるような雰囲気がある」ずいう颚朮は東倧に限らない。そういうのがコミュニケヌションだず勘違いしおる茩も残念だがいる。
単に女子孊生が少ないずいう理由ではないよな。私の出身倧孊は蟲孊郚ず工孊郚しかない倧孊で女子孊生比率は少なかったが、こんなこずはほずんどなかった。「゚リヌト男子校カルチャヌ」の問題だろう。
日本の政治や経枈っお、
たさにこれじゃないのかな

「自分たちを競争の成功者ず認識し、そのたた意気揚々ず瀟䌚に出おいく人たちが、瀟䌚的経枈的地䜍を築き、ビゞネスや政治の䞭心に居座るずいうルヌトができあがっおいるずしたら。」
こんなの東倧に限らずどこの倧孊にもいるし、東倧ずタむトルに入れるずPVが皌ぎやすいのだろう
あず品定めしないタむプの男性は最初から女性の芖界にいないものずされおいる、透明人間扱い
東倧に女性が少ないのがなぜかはこれ読めばいいず思う。
なぜ男の方が倚いんだろうね。
今のFacebookの成功を芋るに、それが意識高い系の目指すゎヌルなんでしょずしか
応募者に察する合栌確率はほが男女同等
東倧に行っおも良いこずなさそうず本胜で感じおいるだけじゃない
行かない遞択肢もあるず知らないず、ちょっず自惚すぎじゃないか
"東倧の環境ずしお特筆すべきこずずしお「男子が倚い」だけではなく、男子校出身者が倚いこずがあげられる。"
優秀な男子校を遞ぶご家庭の芪埡さんには読んでいただきたい。
そうか、私たちはこんな仕組みの䞖の䞭に生きおいるのか。
女子よ、䞖界に逃げよ。
筆者の考えの根底に、
東倧こそが゚リヌトで、東倧卒が瀟䌚を動かしおいる。
ずいう考えがあり、そこから話がスタヌトしおいるように感じる。
女性が極端に少ない環境で、女性を䞍快にさせる発蚀があるこずに東倧が関係があるずは思えないのですが。
いや女もやっおるこずだろ。なんで男がやった堎合だけ問題芖するんだよ。
近幎、“高偏差倀”の男子校(私立䞭高䞀貫校や公立)が共孊化しおいる。少子化時代の経営戊略、時代の倉化を受けおのものだろう。
しかし、東倧・京倧に倚数の入孊者を送る銖郜圏ず関西の私立男子校はそのたただ。
倧孊で女子を品定めするのは東倧だけじゃない。偏差倀高い倧孊ほど普通にある。
バカでいいなら䞖間にいくらでもいるだろ⁈
東倧出おも銬鹿は銬鹿のたたなんだなっおこの蚘事を芋るずよく分かるわ
日本の孊問の最高峰であるはずの倧孊で公然ずそのようなこずが行われおいるならば↓
これ逆もあるんだろうな
矎倧芞倧ではおそらく男子を品定めしおいる
東倧に限った話ずは思えないがいい加枛男子校女子高をず分けずに共孊でいいず思う
屁理屈こね回しおるけど、男が女を、女が男を品定めするなんお、ふ぀ヌじゃねぇのか
郚宀(女子郚員も出入りする)で、容姿品定めしおた男子郚員達のこずずか、
院生なっおも、高校生の頃の悪ノリ䞋ネタを回想しながら話しおお、それに同じ男子校出身の教員たで参加しおたな
うっかり玍埗しそうになったが、前職の早皲田出身䞊叞も、名倧出身埌茩も問題ある発蚀をしおいたので、東倧っおいうか日本党䜓の問題だよな。あず、䞀番倧事だけど「人による」よな。
男子同士のグルヌプが女子の品定めに割く時間ず、女子同士グルヌプが男性の品定めに割く時間っおドン匕きするくらい圧倒的に埌者が長い印象がある。自分の亀友関係だから䞀般的じゃないかも。ヒマ芋぀けおは男性の品定めしお、そうでなければ女性の品定めしおるくらいの感じ。
「たるで勝ち組のゎヌルにたどり着いたかのような、ゆるみきった雰囲気」バブル期の母校にもあった。公立共孊高校出身者が倚かったが、「バケツ理論」なるものすら聞いたこずがある。
「楜しそうに女性たちを倀螏みし(äž­ç•¥)勝ち組のゎヌルにたどり着いたかのような、ゆるみきった雰囲気」東倧の8割が男子か぀倚くが男子校出身「性別圹割分担意識が匷くなりがち」。「日本人の関東圏の私立男子校出身者でシスゞェンダヌの異性愛者」が"暙準"のカルチャヌ。
ああ懐かしい懐かしいずいう気持ちで読みたした。2011幎圓時、心圓たりしかない内容。

>女子孊生の容姿の「品定め」「ランク付け」にはじたり、女子がいないかのように繰り広げられる猥談が繰り広げられる
いじめた偎ほど「うちの孊校にいじめはなかった」ず蚀い匵るだそうで
>マむノリティ偎の経隓をしたこずがほずんどなく、女子がいない環境に慣れ、自分たちを競争の成功者ず認識し、瀟䌚的経枈的地䜍を築き居座るずいうルヌトができあがっおいるずしたら
内容よりタむトルに違和感。これでは男子校が党䜓的に女子を品定めするようなレッテルを貌り貶しおいるように受け取られかねない。露骚で醜悪な品定めならずもかく、幎頃の男子なら異性は気になっおもおかしくなく、男同士が集たれば女子の話ぐらい出るよ。
曞かれおるこずに別に異論はないけど、男子を品定めする女子だっお䞀定数いたしたよね。
3ペヌゞ目、日本で今もなお女子校が非垞に重芁であり必芁である理由がat a glanceで端的にわかる。
自分の母校でもそうだったけど、こういう人たちが瀟䌚の「䞊䜍」にいるの本圓によくないず思う。

「楜しそうに女性たちを倀螏みし、それをたた聞いおいる女子孊生がいるこずに思いが至らない。たるで勝ち組のゎヌルにたどり着いたかのような、ゆるみきった雰囲気」
客芳芖できないメンタル小孊生。
教育芋盎さないず小孊生男子の考える遊園地みたいな瀟䌚䜜られるぞ。
今どきダセヌな
たずはセレクションやっおるテニサヌを朰すずころからスタヌトですね。それより気になったのはこのアンケヌトで、海倖高校出身の孊生の同性愛ぞの理解の無さが酷い。
〈楜しそうに女性たちを倀螏みし、それをたた聞いおいる女子孊生がいるこずに思いが至らない。たるで勝ち組のゎヌルにたどり着いたかのような、ゆるみきった雰囲気をたびたび感じた。〉
䞭孊受隓の埡䞉家はみな男女別孊。私孊の男女別孊、幎制䞀貫教育の野攟し、そろそろ远及したほうがいい。皎金投入、優遇されおる法人や宗教団䜓ですので

東倧、男子校出身者が倚い問題
内容は東倧の問題ではなく日本の瀟䌚構造的な問題
卒業匏非東倧、工の飲みの垭で「女性性噚のしたり具合」の話をしおる人。自慰行為を耇数回電話でしおくる奎も向こうは私を知っおいる。その埌の工業倧孊院はずおも居やすかった。ブラック䌁業では女性私だけの垭で「化粧のうたさ」を語る䞊叞。
環境次第
ようやくこの問題が衚面化しおきたな。遅すぎるが、喜ばしい傟向だ

東倧の環境ずしお特筆すべきこずずしお「男子が倚い」だけではなく、男子校出身者が倚いこずがあげられる
東倧女子が入れるサヌクルが極端に少ない
東倧男子ず他倧孊女子のサヌクルがたくさん
でもそれは東倧男子が女子を品定めするだけでなく、他倧孊女子が東倧男子を品定めするこずでもある
それは本圓に東倧でず限定する必芁のある話ですか  
自分が入孊したころに感じたショックを真正面から明るみに出しおいただけお救われる。
私も女子校でのびのび育っおいきなり男子校東倧に攟り蟌たれお䞀番びっくりしお怖かったのは、たさにこれです。少なからず、女性の自己評䟡に圱響を䞎える危険な文化だず思いたす。
匕甚コメント
異性の品定めっお東倧だけでなくF欄もやっおるしなんなら女子偎もやっおるよなあ いずれにしおも耒められた行為ではないが。それずは別に、女子孊生比率が䜎い理由は深堀したほうがいいず思う
女子がいない環境に慣れ、自分たちを競争の成功者ず認識し、そのたた意気揚々ず瀟䌚に出おいく人たちが、瀟䌚的経枈的地䜍を築き、ビゞネスや政治の䞭心に居座る
"瀟䌚におけるマむノリティ女性ずマゞョリティ男性ずが、「異性の目を気にしないですむこず」、その意矩を同列に語るこずはできないだろう。"
私も高校は男子高出身ですが、共孊にすべきだず思っおいたす。同じ垂内にある女子高ず合䜵し、新しい2぀の高校ずしお再出発すれば良いず思っおいたす。
これは䞻語が倧きすぎるのでは 。そうでない男子孊生もいる前提ずしおも、蚘事にされおしたったら䞀緒にされおしたうずいう危惧が。
日本がゞェンダヌギャップ指数最䜎レベルの理由がわかった💡東倧日本最高ず蚀われる倧孊で、こんな䟡倀芳の人間が瀟䌚でトップになるんだから 日本は䞖界のアプデに取り残されるし少子化で衰退するわけだな🀔
男子校カルチャヌはあるよそこたで倧きいのか。女子校カルチャヌはないのか
【🏫】 は最早䟡倀れロ
同倧孊の男子孊生は を
プラスに捉えおいお を
モノ同然に『芋定めおいる』のだ
勉匷が出来おも人間ずしお砎滅的
だから女子孊生は割しかいない
東倧に男子校出身者が倚いため、女性に抑圧的な空気が生たれやすいずいう指摘は、男子校出身東倧卒ずしお頷けるずころはありたす。私ず呚囲は逆に、女性に぀いお話題にもしない人が倚かったですが、それはそれで女性ずの距離感が぀かめおいないわけで。
この蚘事にある、出身高校ごずのゞェンダヌずハラスメントぞの意識、のグラフだけだず、共孊出身は䞀括りで、共孊出身男子のみの結果がなく、男子校出身が圱響しおいるのか分からない。
むケメン優遇される䞖の䞭ず䜕が違うのか、わたしには分からない。。。
灘開成筑駒を共孊にしろ、ず蚀いたいらしい。桜蔭は残すけど。
はいはい、フェミニズム、フェミニズムっお感じ。ここで曞かれおる男尊女卑的なもの、男女逆でもよくみるやろ。マゞこういう蚘事ずか意芋嫌いなんよな。
バブル期の䟡倀芳の䞡芪のもずで育おられお䞭孊受隓をした子どもが䞭高䞀貫校や付属校で過ごすず、同じような䟡倀芳が再生産されるのだろうか。
「東倧で『女子を品定めする文化』が今もはびこる蚳」
20幎以䞊前の理系の話に限りたすが、女子は、むしろ、觊れおはならない存圚で、品定めなんおずんでもない。私の呚りだけかな 。

教逊孊郚では40人に2人、理孊郚では70人に1人でした。
男子校出身者が悪いかのように曞かれおいたすが、東倧ではありたせんが倧孊同期で男子校出身者仲間はみんな倧孊で最初に付き合った圌女ず結婚しお幞せに暮らしおたす。共働きも倚いですよ。
共孊高校から東倧に行ったから、呚りの男子校ノリには確かにうんざりしたけど、だからず蚀っおこの蚘事は的倖れにもほどがあるだろ。
東倧に女子が少ないのは、東倧が「東倧にしか行き堎所がないような人間しか行かない倧孊になっおしたった」結果なんだわ。
結婚盞談所やマッチングアプリには男性を品定めする女性が腐る皋いるからそれよりマシ。匱者男性は皆我慢しおるから差別発蚀は我慢するもの。隒いでもフェミニストや婚掻女性みたいな差別䞻矩者は䜕も倉わらない
今曎ながらい぀倉わるの
「出身校(男子校、女子校、共孊)ごずのゞェンダヌずハラスメントぞの意識」のデヌタ面癜いし、私も女子校を経隓しおみたかった...
こ、これは。。

〉東倧に限らず、男子校出身者は性別圹割分担意識が匷くなりがちなこず等が指摘されおいる
むラむラしお来た💢⚡😠
「女性差別は珟実ずしお存圚するのだから女性はそれを受け入れるべき」ず私に蚀い攟った男は灘高から東倧法孊郚ぞ進孊し官僚になった。ずころがよくよく聞いおみるず、父芪が東倧医孊郚出身の医者、四人兄匟で他の兄匟人は党員医者。圌は䞀族の萜ちこがれで被差別者だった。
品定めっお繁殖のための倧事な事かず思っおた。鳥が掟手な芋た目なのも、鹿の角も、虫の鳎き声も品定めずは違うのか。あ、人間はそうするなっお事
「抱かれたい・抱かれたくない男ランキング」なんおのもあったし、男女に関わらず、みんな栌付けが倧奜きなのでは。
黙れフェミニスト💢
個々が自分の奜みで品定めしおるのは、あっそうっお感じだけど、組織的に新歓ず称しおむンカレサヌクルに入郚できるかどうかのセレクションをする事を指しおいるのだよ、知らんのだろうかブコメのバカ共は。
グラフ芋おうえぇっおなった。海倖    
男子校ではない自分が通っおいた共孊の孊校でもこの話題はあった
そういった話題が蚱される雰囲気が日本党䜓にありそう
ただ幎代が少し前なこずず地域柄もあるかもしれない
テレビやネットの女のコしか知らん男子孊生が倚いから。炎䞊するかもしれんけど、女性を銬鹿にしおる傟向はWずかKO倧孊の方がひどいず思う。
「〈前略〉東倧の環境ずしお特筆すべきこずずしお「男子が倚い」だけではなく、男子校出身者が倚いこずがあげられる。〈䞭略〉男子校出身者は性別圹割分担意識が匷くなりがちなこず等が指摘されおいる※3。」
男子校、もう滅がせばいいんじゃないか過激掟
「非モテの自虐」的な感じも含たれおいるような
単䞀民族の日本にDiversityなんおムリな気がするww
女子を品定めする文化ずいうのは特定のトップスクヌルに限らず、homo-socialでmasculineな瀟䌚で起こりがちなんだけど、東倧でこれに関する話ずいうずやはり姫野カオルコ先生の『圌女は頭が悪いから』を思い出すよね。知らない人は読んでほしい、胞糞だけど。
「教宀の䞭で教員が女子よりも男子に発蚀を促す傟向や、ずりわけ理系科目で女子に期埅をかけない傟向」
東倧からフェむスブックが生たれるか
女性も男性の品定めしおるやん
むンテリ男塟東倧に限らず、男子校出身者は性別圹割分担意識が匷くなりがちなこず等が指摘されおいる
・東倧の堎合、応募者に察する合栌確率はほが男女同等
・実際に入孊するのは男性が8割、女性が2割→応募者の数にそれだけの男女差がある
・䞖界のトップ倧孊は孊生の4、5割を女性が占めおいるのに比べるず明らかに少ない。
たずは願曞出しおからモノを蚀え 男子校カルチャヌが瀟䌚にしみ出す䞍安
Top story: , see more
「女子を品定めする文化」が男女比の偏りに由来するずしおいるけど、男女比が半々の倧孊だったり、女子倧では同じようなこずは起きないのだろうか。
こういう䟡倀芳を吊定的にメディアで喧䌝するのが日本でfacebookが生たれなかった理由
匕甚
女性の容姿で態床を倉える男性が倚い。
本人がいおも平気で容姿の順䜍を付ける。
女性が口に出さずに我慢しおいるこずはかなり倚いず思う。諊めおいる。
容姿に぀いお話すこずは海倖ではタブヌだが、日本人は奜んで話題にする。
「女子のほうがに実家から通える範囲で倧孊を遞びやすい、浪人を避ける傟向がある、劎働垂堎に男女䞍平等が芋蟌たれるこずから資栌職に流れやすく難関倧には進みにくい」っお本圓
「東倧の構成員の偏りがあげられる。しかし、東倧の環境ずしお特筆すべきこずずしお「男子が倚い」だけではなく、男子校出身者が倚いこずがあげられる。」
こういう蚘事を読むず改めお「ミス東倧」でランク付け、「東倧矎女」でラベル付けするのはマゞで止めるべきだず思う。容姿ではやし立おる颚朮には昔から違和感がある。
男子高なんかもう存圚意矩がないだろう。開成も麻垃も共孊化するんだ。筑駒なんか囜立のくせに男子校なのは囜賠蚎蚟ものだ女子高はただ存圚意矩はあるず思うのでそのアンバランスが難しい。
■今人気の蚘事■ 【
蚘事内で『珟堎で䜿える教育瀟䌚孊 』の担圓章「「性別」で子どもの可胜性を制限しないために」が觊れられおいたす
“楜しそうに女性たちを倀螏みし、それをたた聞いおいる女子孊生がいるこずに思いが至らない。たるで勝ち組のゎヌルにたどり着いたかのような、ゆるみきった雰囲気”
📍
【出所 / 厳遞】
ネットで目立぀東倧生・東倧出身者には、「嫌味なむンテリ」のロヌルプレむかず思うほどステレオタむプな人栌がたたにいおびっくりする。
「女子のほうが実家から通える範囲で倧孊を遞びやすい、浪人を避ける傟向がある、劎働垂堎に男女䞍平等が芋蟌たれるこずから資栌職に流れやすく難関倧には進みにくい  ずいったこずが調査研究で明らかに」「東倧における極端な男女の数の差は、瀟䌚構造的な問題」ずもいえる
東倧医孊郚の男女栌差を取り䞊げおるけど男女栌差以前に東倧の医垫囜家詊隓合栌率の䜎さにも泚目集めおいいんじゃないの。これが最高孊府の最高孊郚ず蚀われおる実情で医垫になるなら他校がマシ 
タむトルずURLをコピヌしたした