メディア蚘事

新幹線に「貚物専甚車」怜蚎 物流改革の可胜性狙う

バズる指数ピヌク 220

 twitterコメント 148件䞭 1100件
⇒倧量高速茞送の鍵ずなるのはトレむン・オン・トレむンの実甚化技術。JR北海道は諊めるのが早すぎた
新幹線や圚来線を䜿った茞送は食べ物など速達性が芁求される物が倚い。
貚物列車は遅延が倚く、速達性が芁求されないものや倧量茞送に䜿われおるのが実際のずころ。
鉄道コンテナを利甚しおいる方も着日にかなり䜙裕を持たせお発送しおいる。
郜垂間茞送の新幹線、郜垂間茞送の貚物なら、やらない手はない
地域茞送の圚来線ず䞀緒は厳しいものもあるんだろう
鮮魚なんかはニヌズあるんじゃない
移動匏の など蚭備すれば、生きた状態でも魚介類を東京たで運べるよな。
東京駅ナカが郜内で最も掻きのいい鮮魚が買える堎所になる日も遠くはない❗
蘇る荷物車の系譜、的なこずになりそう
チッキ埩掻の序章かな
⇒(私案)各停新幹線の2~3䞡は貚物専甚車䞡に。
駅に降車ホヌム増蚭や昇降蚭備を蚭眮しお、通過埅ち時間に入出。
倧手宅配業者に貚物車䞡を賌入しおもらう。
昔、貚物新幹線構想があったが、これは新幹線に貚物専甚車を組み蟌む考えのようですね。
な぀かしのチッキに準ずるモンだず感じるんだが←チッキを知る最終䞖代(だず思う。)。
→茞送量は2018幎をピヌクに䞋がっおきおいたので、afterコロナの戊略ずしおも重芁ずいうこずでしょう。
朗報。ネットで買い物できる䟿利な䞖の䞭になっおも、珟物が到着するのに時間がかかるのでは意味がない。
特に北海道-本州間は時間がかかるので怜蚎しおもらいたい。
「やあ、これは芋事な机䞊の空論ず蚀う奎ですね」
「 気を悪くするわよ」
っお結果が芋えるな。

䜕故今よやるなら山陜新幹線党通の頃に始めないず。
東海道は容量䞀杯で無理、倜䞭走れないっお時点で絵逅だろうに。
その昔は長距離旅客列車に『ニ』や『ハニ』車䞡を繋いでいたようだけど、先行を経おそうした専甚蚭備が埩掻するのかな。
クモニ、モニ、モニ、モニ、モニ、クモニの荷物電車新幹線が生たれる 
段ボヌルサむズぐらいの荷物茞送なら前から時々行われおいるけどそれなりの倧きさの荷物茞送の話なのかなそうなっお来るずガチの専甚車甚途別の開発などが必芁になりたすよねヌ
新幹線貚物車。これで10匏戊車も青凜トンネルで陞路茞送か<そう単玔じゃない
駅じゃなくお、車䞡基地の䞀角に専甚線䜜ったり、
トラックの偎面りむング車みたいな車䞡が開発されるかも かも 
これは貚物茞送ずいえない。結局コンテナが搭茉できるかに぀きたす。
北海道新幹線ず九州新幹線および西九州新幹線は、収益力の芳点からもぜひ導入すべきだろう。ただ、道南いさりび鉄道ず肥薩おれんじ鉄道はその煜りを受けるだろうから、新幹線の保線時間垯はそれらを経由するずいう䜏み分けが必芁。
なるほど。これは先週話題に出た「防衛装備の鉄道茞送」の答えの䞀぀かもしれないな。
個人的には、なんでもかんでもスピヌド配達する必芁ないず思う。通垞の貚物列車を増匷しおトラックドラむバヌの皌働吞収した方がいいず思うけどな。
コンテナにこだわらなければ荷物新幹線が実珟できるはず。
停車時間が短くおも「昔みたいに」荷物を攟り投げないで欲しい( ;Žω`)
虚構新聞かず思った。
新幹線コンテナずか 新幹線顔のM250系みたいのが出来んのかな
来たわコレ。貚物新幹線🚄
これは革呜が起きる✚✚✚
東京たで新幹線に乗っおサンプル品やリムヌバブルメディアを届けに行くバむトなんおのが昔はあったが、いよいよ物流にそれを組み蟌むずいうのか。だが四囜に新幹線は 岡山から積替えでペシッ←
貚物新幹線は昔怜蚎されおいお、むメヌゞ絵を芋たこずがありたす。やっず実珟に近づくずいうずころですが、いい動きではありたすね。
東海道新幹線ず東北・䞊越新幹線の倧宮以南は難しいず思うけど、それ以倖の区間は鉄道事業者の収入源ずしおぜひずも期埅したいずころ。 −
昔の荷物列車的なのなら面癜いず思う。拠点も車䞡基地を改造すれば、それなりに珟実的だろう。ただ貚物ず蚀うなら圚来線で海䞊コンテナを運べるシステムの確立にその金を䜿う方が 。
ただうんなコト蚀っおるの。
利甚者ががくんず枛っちゃいたしたからねえ
貚物専甚新幹線車䞡が出来れば青凜トンネルも新幹線だけで運甚出来るようになり倧幅なスピヌドアップが出来る
東京〜札幌4時間台も芖野に入るし貚物のための第2青凜トンネル建蚭の必芁も無くなる
戊前の小口扱・宅扱の時代からそうだけど貚物ず荷物の区別曖昧。「荷物」の枠ならありえるかな。

コンテナ車ではなくお有蓋車のロヌルパレット積み。高額運賃(航空䟿皋床。宅配䟿もコレ)に耐えられる品目のみで。

新幹線に「貚物専甚車」怜蚎
こういうニュヌスっお、りキりキしない
アフタヌWith コロナで旅客枛少が続く䞭、
これは䞀぀の掻甚ずしお良いかも知れないですね👀👍
悪くはないが、そのためにはJR東日本JR東海間の盎通が倧きな壁になるず思うが。
(早期に北陞新幹線を新倧阪延䌞させ、東海道新幹線を陀倖しお実斜するずいう手はある)
> 貚物線に぀いおは灜害時の迂回茞送に向け、貚物列車をけん匕する機関車の増匷に取り組む

芁はDF200を亜幹線察応にした機関車䜜ればいいのでは

あず新幹線「貚物専甚車」っおのはいわゆる荷物車なの貚車なの
昔からある構想でもあり望たしいず思う。ただ、すでに蚀われおいるように、倚くの課題があり実珟は容易ではない。実珟した堎合、JR貚物はどのように関䞎するのだろうか。
かも専🊆

>
是非むギリスの郵䟿列車のシステムで埅おw)
䞭囜新幹線やメルシタリア・ファストくらい本腰入れれば1線成で貚物機䞀機分の茞送力を確保できるけど宅配䟿のカゎをそのたた積み蟌む皋床になりそう
囜亀省の提蚀でしょ海は絶察阻止するな。たあリニアず匕き換えに、が劥協点だろ。
専甚車䞡ならずもかく貚物列車たで走らせるず線路蚭備が゚ラいこずになるぞ
これは玠晎らしい将来的には東京犏岡間を深倜茞送すれば色んな課題がクリアできそう。リニアが出来れば新幹線ダむダにも䜙裕ができるはず。
たさか新幹線駅で人が䞀箱づ぀手䜜業で荷圹なんお蚀わないよな、コンテナをどう積み䞋ろしをするんだ。

ここでFGTの無蓋車なか
珟実的には札幌-盛岡(仙台)の貚物タヌミナル間だろうけど、既存の貚物幹線が新幹線に眮き換わるぐらいのこずを芋おみたいものだな
線成のうち1䞡専甚にしおカゎ台車で駅停車䞭に扱えるくらい運んでも航空䟿に比べおもたたごずレベルだよ。やらないよりマシ、皋床🙄│
新幹線駅前に倧型郵䟿局があるこずも倚いので䟋えば「東京郵䟿局→京郜郵䟿局の超速達」ずかは需芁あるかもず思いたした。
むンフラが敎っおないですね。
圚来線茞送をもっず匷化したほうが、良さそうだけどね。
これは自分もずっずやるべきだず思っおいたした。
物流改革もありたすが、貚物列車が走る圚来線に比べお、新幹線は地震以倖の灜害にずおも匷い面を掻かすべきです。
じゃあ貚物も、旅客営業(倜行寝台列車)したしょう❗
これが実珟すれば、五皜郭駅-長䞇郚駅の凜通線の経営分離問題を解決できるかも 
どうしお新幹線で貚物をやろうずするのだろう。その䞊専甚車仕立おるなら貚物駅敎備もいるぞ。
話が本栌化するのか
東海道新幹線を䜜った時は貚物も兌甚に出る様に
車䞡基地も吹田車䞡基地などそれを芋蟌んで堎所に䜜られたが
需芁が倚すぎで貚物を諊めたんだよね
今は「匟䞞列車」の頃よりスピヌドもダむダの密床も高たっおるし、貚物は䞀般に重い䞊、タヌミナル敎備もあるから䞀朝䞀倕には行かない気がする。
どうせだったら、寝台新幹線ず貚物新幹線を組み合わせたものがあったら良いのに。

新幹線出来たら、圚来線を暙準軌に順次亀換。
車茌限界を広げおトラックずか乗甚車も乗せられるず、、、

コスト超過かなあ
。もう元に戻せない皋解䜓したか
JR貚物さんよかったなぁ。
DD51が暙準軌で走れる姿をみれるずは 。
長生きはするもんだ。
1961幎、䞖界銀行ずの玄束が぀いに果たされる時が来たのか
倚分違う
東京駅に物流トラックを䜕台も受入れる土地があるのか荷捌きスペヌスを確保できるのか・・・
ハヌドルは高いず思うよ。
原点回垰か
小荷物であっお、貚物ではないような 
今の新幹線は数分󠄃に䞀本.積䞋ろしに時間掛かる貚物混茉っおどうしおるんだろ?専甚䜜るず恐らく矜沢の貚物駅ぞ匕蟌線ずかっお話になっお線路の工事も倧芏暡になっおくるな東京〜倧阪ならリニア出来たら人間其っ方䞻䜓にしお貚物の割合増やすずかは有りなのかも知れないが
数十幎前に䞖界銀行から新幹線建蚭費甚を借りるずきに貚物茞送もするからっおホラ吹いお、䞀応仮に新倧阪近蟺に貚物甚のタヌミナルを䜜ったんだよね
車䞡開発しなければいけないし、貚物駅や貚物タヌミナルはどうするのか等、問題が山積み。でも、これが実珟すれば青凜トンネルの速床制限の問題もクリアできるのでは
圚来線より車䞡限界広そうだし、今床こそピギヌバックが䜿えるんじゃね
新幹線はピギヌバックが䜿えるなら、物流革呜になりそう
E4MAX改造すれば、トンデモなく荷物運べそう。
これに賛同しおいいのは倜に自分が乗っおいお遅延したずき貚物列車を優先されおも怒らない人だよ特急でその被害に遭った人より
機関車方匏ずなるず電車方匏の旅客車ずの加枛速や速床ずの敎合性も課題になるのでは。䟋えば高頻床の東海道新幹線で加速の鈍い機関車方匏だず旅客の高密床運行ず最高速床285km/hを阻害しかねない
旅客茞送ではないので、乗務員なしの完党自動運転で良さそう。
貚物運転士の教育が省けるし。
わぁ、なんか特別感満茉←ステッカヌずか貌っお欲しい。
第二青凜や新幹線にコキ乗せるなど謎な倢から、コキの暙準軌版の新芏蚭蚈ずコンテナ茉せ替えの手間の代わりに速床アップの珟実案がようやく。
途䞭駅の埅避線長の修正など課題はちらほら。
さおこの車䞡本圓のずころは「貚物」なのか「荷物」なのかが問題
小荷物ならただいいが、倧荷物は流石に座垭枛になる。
色は䜕色かしら黄色ずクロのクロネコカラヌずか
新幹線にコンテナ搭茉しようずするず重量面で問題になるから、ロヌルコンビ台車で宅急䟿の荷物を運べるだけでもメリットあるず思うんだ。
東北新幹線新青森以南のN荷重が圹に立぀日が来るのか倚分そういう話じゃない
👆
なんで今たで無かったんだろ
> 車䞡開発など課題
ずか蚀っおるが、そもそも高架か地䞋にしかない新幹線ホヌムにトラック暪付けする぀もりでいるのか
空きスペヌスに積む旅客専甚車䞡にどんだけ〜 
これを東海道に導入できれば、リニア導入の意矩がありたすね。
りむングボデヌみたいな暪開きの車䜓じゃないず、停車時間分ずかの新幹線で物流させるのは無理。
cozyファミリヌの皆様、おはようごさいたす
これ、飯田くん居れば熱く語るはずだが
結構新幹線に空きスペヌスあるから、掻甚は出来るけど、あんたり倧きいのは無理だからな
吊定はしないけど、空きスペヌスがない堎合の時期をどうするかずか考えおいるのかな?最近、官僚が考えるこずは珟実性を無芖しおいるこずが倚い気がする。貚物新幹線じゃないんだから。
JR貚物(日本貚物鉄道)の存圚意矩はどうなのでしょうね
確立できれば、海倖にノりハり提䟛できたすね。
それは貚物じゃねヌだろ
荷物だろ
鮮魚や緊急茞送等で倧掻躍する期埅が有るかもしれたせんね‌
空きスペヌスに積める貚物なんおたかが知れおいる 
今曎ながら、なぜ今たで無かったんだろうず思いたした。


"新幹線ルヌトに貚物専甚車䞡の導入を怜蚎するず明蚘。高速走行ず倧量茞送を䞡立させ、䜎迷する貚物茞送をおこ入れする。ただ車䞡開発など課題も倚い。"
䟋えば、(圚来線匕き蟌みのある)盛岡・犏島あたりに貚物搭茉枈みの専甚車䞡を埅機させお、旅客車䞡ず分割・䜵合運転になるんだろうかこれが䞀番むメヌゞしやすいな。
TGVにもLA POSTE仕様の黄色いのあったから、ありでしょええやん
で、貚物駅は
流れだねえ。
誰も座っおいない怅子を運ぶよりは、貚物を運んで収益埗たいずころ。
札幌平和間新幹線延䌞を・・・
やっず。
わざわざ貚物専甚車䞡぀くる
機関車増備しおも機関士免蚱保持者枛っお圚来線もぶ぀切りなんだから迂回茞送もそのうちできなくなるわ。圚来線の優等列車増やしお利甚者増やすが先なんよ。それで維持できない田舎に茞送手段は䞍芁。
タむトルずURLをコピヌしたした