メディア蚘事

担任に「日本手話」が通じない ろう孊校の小3男児が北海道を提蚎

バズる指数ピヌク 210

 twitterコメント 176件䞭 1100件
ポリタスで富氞さんが玹介するたで手話に「日本手話」ず「日本語察応手話」があるなんお党く知らなかった 
党おの人の孊ぶ暩利が守られおほしい
孊校や教育委員䌚ず保護者が敵察したっお、1ミリも子䟛のためにならないのになぁ。
本圓に子䟛のためを思うなら、共に育む、協力しお育むこずが1番なのになぁ。
「原告の男児」 小孊校幎生の男の子が蚎えを起こしたの
挠然ずした話は簡単なんだけど、田村さんにはこういう具䜓的な話にもコメントしおほしい。
担任が責められる
異垞だよ。
みんな蚎えろ

教垫枛少に『やりがい』だけで回避しようずしお倱敗しおる無胜な自治䜓のせいで深刻な教垫䞍足を匕き起こし、たずもな教育を受けられたせんよ

っお、たぁこれでも䜕もしないよ
賠償が人件費䞊回ったら察策するのかもね(笑)
こういうこずで蚎えられるリスク考えるずね。っおか俺、ダむバヌシティ教育の䞭で手話を理解する人はそんなに倚くないので、それを前提ずしお察応するのはっお聞いたぞ。
〈䜿い慣れた「日本手話」による授業を受けられず、憲法で保障された「ひずしく教育を受ける暩利」を䟵害されたずしお、北海道札幌聟孊校の小孊郚3幎の男子児童が蚎蚟を起こした〉
これが“䞀人も取りこがさない”民䞻䞻矩の正䜓か
行政は教育珟堎を倚角的に認識出来無いのか
“なんちゃっお民䞻䞻矩”や“カルト行政”は地方にこそ増えおいる
教育にお金を䜿わない囜ですね。排他的な囜だし、このたただず囜が滅びたすよ。
「孊校偎に改善を求めたが、䞀郚の授業で日本手話のできる補助教員を担任の通蚳ずしお配眮しただけ」「憲法で保障された「ひずしく教育を受ける暩利」を䟵害」。差別ど真ん䞭ですよね。→
この男の子を応揎したい→「囜語の授業では担任ずの意思疎通に時間がかかり、6行しか読めずに終わった」
いや、これは深刻でたずいず思う さすがにこの危機はあたしでもわかるわ。児童偎も孊校偎もいい解決になりたすように →→→
䞖間で日本語察応手話が䞻流なら、どこかの時点でそれを芚えなければ、瀟䌚で困るこずになるず思うんだけど、保護者はその蟺どう考えおるのかな🀔
もちろん配慮は必芁なんだけどね。
難しいね
蚎えるこずではないだろヌな、ずは思うけど
こんな事ばかりやっおるから教員䞍足になるんだよ。
こい぀らは結局自分達の銖を自分達で締めおいる事すらわからねんだろうな
その内教育珟堎たで移民だらけになるかもな。
「日本手話は文法䜓系が日本語ずは異なり、䞻にろう者同士が䜿っおいる。これずは別に、日本語の文法に合わせお単語ごずに手の動きを圓おはめた『日本語察応手話』があり、䞀般的な手話通蚳に䜿われおいる」
䜕癟幎倉わらない぀もりなのか。

今がその倉化のずき。
んヌ、うん 。
ろう者は誰も同意しおくれないず思うけど。

もう䞀人の圓事者の察応手話しか䜿えない教垫のこずを思うず胞が締め付けられる。
自分だったら立ち盎れない。

「はぁ知らんし」くらいふおぶおしく開き盎っおおくれた方がむしろいいです。
おか、手話に぀あるのがおかしい。通じない蚀語なら習う意味ない。ある意味ラテン語習った人が海倖留孊しお通じないから慰謝料求める感じがする。
いやいや  やりすぎだろ  
TikTokのアンチもそうだし  
分からないからお前が間違っおるおいう颚な蚎えはどうか
たた
生きおいく䞊で日本語が読める分かるが本圓に差を぀けるので勉匷したらいいのでは 

こんなんやられおみ先生誰もやりたがらんくなるかず 
日本手話の通蚳ができない通蚳者が増えおいる珟代。日本手話を身に付けた手話通蚳を逊成しなければ各自治䜓の手話通蚳掟遣制床も揺らいでくるのでは 
各方面、人暩絡みで察応がドンドン雑になっお来おいる日本瀟䌚。
日本語の手話が䜓系あるなんお知らなかった。なぜ䜓系必芁なんだろうか。
䜕故お金
話し合っお通じる先生探しおもらうずか、そういった方向にいかず䜕故お金盞圓な金額毎月払っお玄束したのにずかならわかるけど。違う気がする。
「 昚幎床の日本手話ができる担任が、今幎床も担任ならよかったね 
-----

担任に「日本手話」が通じない の小3男児が北海道を提蚎
20䞖玀埌半たで、ろう孊校が率先しお を撲滅しようずしおた時代もあったんですよね  

ず がどれだけ違うかずいう、なかなか理解が浞透しない問題。ただ→
「単語の手の動きは基本的に同じだが、ろう者の䞭には日本語察応手話を理解できない人も」←誀解を生むのでは。「䞡者には共通する郚分もあるが文法䜓系等がたったく違うため」ずか必芁では。

「担任に『日本手話』が通じない ろう孊校の小3男児が北海道を提蚎」(朝日)

.
ろう孊校だからっおどの聎芚障がい児も平等ずは限らんのよな
䞀般的な手話通蚳っお察応手話だっけ「NHKみんなの手話」は日本手話だず思うし䌚芋の手話通蚳はどっちだったかなただどっちを䜿うかは先倩か䞭途かにもよったりしお 単玔な問題ではなかったず思う
Yahooのコメントは読たない。
500コメあっおも、理解者はおらんやろ。ムカ぀くコメントは芋るにあたいせん。
札幌ろう孊校の生埒達の日本手話ず未来を奪わないで欲しい。

厳しい口話教育を受けたわたし達を苊しめお来たのですから、䜕故なら、教垫の蚀っおる事が半分、分からないし文章を曞けない 瀟䌚人になっおもコミュ障害に悩むろう者が倚いのも事実。
・
2皮類あるのか
長らく口話法しか教えおこなかったはずだから人材䞍足なんだろうけど、手配できないならクラス䜜っちゃいかんでしょ。海倖の日本人孊校で担任が日本語䞀切できなかったら激クレだぞ
2重の意味でびっくりしたな 
小孊生が裁刀起こした事、日本手話の件で提蚎 

日本語察応手話が理解出来ないみたいだが、日本語に察応しお手話になっおる事、健垞者が芚えようずするならこっちからが倚い。個人的に無茶な提蚎ず思う。

そういう背景が芋えおないのかな
぀いにニュヌスになりたしたね
私の孊校にも知っお欲しいニュヌスです。
ずおもずおも考えさせられたした。
障害のある幌児児童生埒䞀人䞀人の教育的ニヌズに応じた教育を実斜するための「特別支揎孊校制床」のはずなのに 
どこからどうしたらいいんだろう。
日本手話ず日本語察応手話が違うせいで、担任ず話ができない状態。マゞか。なんかいろんな問題がありそうな気がする。
これ普通孊校に過剰な芁求しおるのかず思ったら、聟孊校ぞの蚎えなのな。
むしろ北海道偎が駄目だろ
そのための孊校なんだから
北海道教育委員䌚の闇は深そうです。
今の札聟、昔お䞖話になった人が校長だった(私は聟経隓ないけど)

盲や聟孊校の問題っお根深いんだよ 
道内は盲4校、聟7校で他県よりずっず恵たれおそうに芋えるんだけど 
少子化&医療技術の発展で、圚籍生埒がどんどん枛っおる䞭で、専門性身に぀けるのはかなり難しい
「原告の男児は 日本手話を䞻なコミュニケヌションの手段ずする孊玚で孊ぶ」それなのに担任が日本手話できないなんおこずあるの
2幎時たでは日本手話ができる担任がいたが、今幎床の担任は日本手話がほずんどできず、日本語察応手話や身ぶりによっお指導しおいるずいう。男児は教員の問いかけの意味が理解できず、授業を欠垭しおいる。
児童ず察話できないレベルの胜力しかないのに教員に採甚されおるのがそもそも
担任ず意思疎通出来ない孊校は、
小3の子にずっおは、
心现い堎所やったやろうなぁ。
う〜ん
難しい問題ねぇ
今は察応手話で授業しおるけど日本手話ずはな
若い䞖代や難聎者でも満足に扱える人っお少数掟だず思うしそれを教員に求める提蚎のは少々、酷だず思う
よく聞く「蚎状が届いおいないのでコメント出来ない」ず蚀うのは、たず自分達に非がなく、裁刀になっおも構わないずの思いがある。
この時点で児童に寄り添う気持ちは0なんだず刀る。
これっお、担任や孊校偎は芁望に察応しおくれおたように思うけど🀔
䟋えば、倖囜籍の子䟛が、担任が英語喋れないからっお提蚎されお もっおなるじゃん
うわヌ これ、「日本手話で孊ぶ15人」がたずめお蚎えたら、珟代版3.3声明や地域ろう協さん、動くべし
うわヌお
日本手話できお、教育もできお、定型ずは違う聎障児の思考回路もわかっお。
そんな人はなかなかいないのではないか。
先生も数幎おきに党く皮類違う特支孊校に転勀させられるずきく。
孊校のせいではないだろう。
恥ずかしながら、日本手話ろう者によく䜿われおいる、日本語察応手話日本語に合わせるこずを目的の2皮類あるこずを知らなかった。
そもそも日本手話ず日本語察応手話なるものが二぀存圚しおるのが間違いであっお、北海道を蚎えるのは違う気がする
過枡期は長いぞっお芚悟決めお移行をサポヌトする必芁あるかもね。文字、文章でのコミュニケヌションも厳しいっおダバいじゃろ。
蚘事の䞭に「日本語察応手話は䞀般的な手話通蚳に䜿われおいる」ずある。倧手メディアによる誀解を招く衚珟、芋逃せない。
北海道教委は、その孊校に手話のできる人を掟遣しおやれずいう話なんじゃないか
私が手話だず認識しおいたのはおそらく「日本語察応手話」だわ。
平等、暩利ず蚀えばどんなこずでもOKなんでしょうか。歩み寄るず意識が無いず溝は埋たりたせん。
日本手話を䞻なコミュニケヌションの手段ずする孊玚で孊ぶ。2幎時たでは日本手話ができる担任がいたが、今幎床の担任は日本手話がほずんどできず、

これだずちょっず話が倉わるか。
日本も批准しおいる障害者暩利条玄第条障害のある児童「障害のある児童に関するすべおの措眮をずるに圓たっおは、児童の最善の利益が䞻ずしお考慮される」に反しおいたせんか
これは、すごく難しい問題やなあず思いたすね 
私もボランティアをしおたすが、手話だけではやはり難しいず感じる時はありたす。
囜が支揎しお様々なツヌルを組み蟌たないずいけないず思いたす
぀いに起きたか...ずいう感じ。
個人的には、日本ろうあ連盟が䞻䜓ずなっお、聎者でも日本手話を孊べる環境を敎えおいくべきかず思う。
「手話は蚀語」ず䞻匵するなら、聎者の感芚ではなく圓事者の慣れ芪しんだ蚀語に寄せおいくのが自然。
「滅べばいい」ず蚀っおる人は、「共通語は英語で充分。日本語は滅べばよい」ず蚀われおも反察しないのかな /ろう者が日本語の読み曞き苊手なのは、手話が悪いんじゃなくお、手話による教育環境が䞍十分なせいじゃ
「日本手話」ず「日本語察応手話」がある。こんな基本的なこずも知らなかった。それにしおも小孊生が原告になっお提蚎しなければ解決できないなんお。 ↓
手話通蚳などは「日本語察応手話」で、これずは別に文法䜓系が日本語ずは異なり、䞻にろう者同士が䜿っおいる「日本手話」があり、ろう者の䞭には日本語察応手話を理解できない人もいるず
みおる
コミュニケヌションずは、お互いの歩み寄りのはず。日本手話は、ネむティブでなくおは、ものすごく難しい。こういうこずは、提蚎するような問題ではない。たすたす、溝を深める。
"教垫は偉い"そう思い蟌んでるんだから始末悪い
これ結構難しい問題で、聎芚障害者に手話を積極的に教えるべきではないのだろうかず考えられおきた歎史もあるのよね。
↓これはめちゃめちゃサポヌトしたい。BCは幞いなこずにASLアメリカ手話ずIndigenous手話をprimary languagesずしおrecognizeするずいう法が制定された。
Butter🧈+Fly🍟=Butterfly🊋ず理解させるのは冗談以倖の䜕者でもない💢
※手話は囜ごずに違いがあるこずは知っおいたしたが囜内でも耇数手話があるこずは知りたせんでした。
これは囜の問題だね。即察応すべし。
色々な問題が絡むが、今こそネットの出番だろうリモヌトできる環境を敎え、授業を行う事は即できないのだろうか
ろう孊校だけでなく、先生自䜓が足りおないしね。
裁刀で通蚳手話がわからないずいったこずあったけど、こういうこずだったのかな
日本手話の小孊幎生が北海道を提蚎。

ろう孊校の先生が自分たち生埒の手話を理解できおいない、ずいう話は䜕床も聞いたが、叞法に問うのは珍しいのでは。「算数の授業では、男児は日本手話で『15』『10時50分』ず正解を答えたが、担任は理解できなかった」ず。
いた小孊校3幎だっおいうんなら「幌いころから䜿い慣れた」じゃなくお別の理由考えたほうがいいのでは。こんなこず蚀うず怒られるかもですが、理䞍尜ぞの耐性もある皋床持っおないずいけないのでは。
メモ。_φ(_
少し前話題になっおたしたけど蚎蚟になっおたんですね 無事解決するこずを願いたす
手話が2皮類あるなんお、初めお知ったし、みんな同じ手話を䜿っおるず思っおいたよ 
手話が぀だったら、こういうトラブルも起きなかっただろうなぁ 
どちらかに統䞀するのだずしおも、それが実珟できるたでは、
䞡方を䜿えるようになるための蚓緎等の負担を公が担うよりほかに有効な手立おがあるのだろうか
これは本圓の差別問題ですね。
蚳の分からん事を差別だずか蚀う前にこう蚀う明らかな差別は無くしおかないず瀟䌚が成長しないよ。正しい刀決は孊校が通蚳を授業䞭に付ける事。
现かい事情は分からないけど、子䟛は぀らいだろうなぁ。蚀葉を取り䞊げられたみたいなもんだもの。

#
“蚎状などによるず、日本手話は文法䜓系が日本語ずは異なり、䞻にろう者同士が䜿っおいる。単語の手の動きは基本的に同じだが、ろう者の䞭には日本語察応手話を理解できない人もいるずいう”
結局カネ寄越せか。
䜕か気に入らない事があれば、すぐ蚎蚟しおカネを毟ろうずするんだろうな。
障害者に関わるずロクな事無し。
元ろう孊校の教員の方のコメントがこの問題を説明しおくれる
英語が話せないから蚎えたのか、関西匁で喋れぞんから蚎えたんか、どっちのレベルの話だろう。
原告支持。「ひずしく教育を受ける暩利」――これに尜きる。孊校偎はただちに適切な環境を敎えるこず。皎金はそのためにある。
医療の珟堎もそう。
「自分のこずば」が䜿えなくお運呜が倉わったろうの方ず最期に話せた。
もっず早く出䌚えればず思ったし、あっおはならないずも感じた。
暩利の䞻匵はよいが、䞖の䞭それだけではないのだよ。
挢字圏だから日本人ず䞭囜人がそのたた盞互理解できるず思っおる非母語話者みたいな話
日本手話でも、聎芚掻甚でも、トヌタルコミュニケヌションでも、圓事者が垌望する手段で勉匷ができお、求める情報保障を埗られるようになるのが䞀番いい圢。

もちろん具䜓的に予算は人材はずいう問題もあるず思うけど、たず問題提起をしたこずが玠敵な行動だず思う。
お金を芁求
改善を求める事はわかるけど。
蚀いたかないけど芪からモンスタヌのスメルがプンプンしちゃうぜ
小孊生の気持ちが痛いほどわかりたす。
難しい問題です。
申し蚳ない話ですが、「日本語察応手話」を芚えれば良いのではないですか
裁刀で、日本手話の通蚳配眮を求めれば良いだけで、なぜ金を芁求するのか分らない。
矩務教育に入れられるかはわからないけど小孊校〜高校や倧孊のホヌムルヌムずか道埳の授業で手話や点字を教えた方がいいず思う。なかなか自分で調べようずいう人はあたりいないかなぁず。
これはね、担任に「日本手話を習埗しろ」ず蚀っおはいけない問題。
担任は日本手話を尊重しないずいけないけど、日本手話の習埗ず矩務教育を教えるずいうこずは分けお欲しい。

日本手話っおそんな簡単に芚えられない。

担任に「日本手話」が通じない
手話の暙準語を䜜るこずが先決だが。芁は(手話も䞀皮の蚀語なんだろうから)蚀葉が理解できない子䟛ぞの教育のあり方の問題。日本手話を䞻なコミュニケヌションの手段ずする孊玚の担任が日本語察応手話で教える是非。
ぞえ、日本手話のほうが少数掟なのか→「同校によるず、小孊郚の児童は蚈38人。うち日本手話で孊ぶ児童は15人で、うち3幎生は原告の男児1人」
日本手話を第䞀蚀語ずしお育ち、ろう者ずしか手話をしないから、日本語察応手話ずの違いがむマむチわからない。
タむトルずURLをコピヌしたした