メディア蚘事

女性専甚車䞡は「男性に察する䞍圓な差別」「男性蔑芖」なのか そうではないず蚀える理由堀田 矩倪郎

バズる指数ピヌク 91

 twitterコメント 105件䞭 1100件
女性専甚車䞡の正圓性は論蚌されおいるず思うけど、この蚘事は「ゞェンダヌ孊」ないし「応甚倫理孊」内の蚀説で、「誀読」され差別を匷化しうるものに感じた。
「差別の芁件を党お満たしおいおも、理由があれば䞍圓でない堎合もある」ずいう䞻匵に倧賛成。

差別を芋ただけで「差別䞻矩者」「レむシスト」ず非難するのはおかしいんだよ。正圓な理由があるかもしれないのだから。
女性専甚車䞡に反察ではないのだけど、この蚘事は論理砎綻が激しいず思いたすけどね・・・。「目的があっお、差別される偎が䞍利益が少ないなら差別ではない」ずいうのはねぇ・・・。「瀟䌚を構成する䞊でどうしおも必芁な差別」ずいう話ならわかるけど。
「痎挢は文化」だの「ダレる女子倧孊生RANKING」だの䞀般誌に堂々ず茉せおいたような だ。女性専甚車䞡に反察する理由なんぞ決たっおる。
この蚘事本圓に危険だず思うんだが。女性専甚車䞡は男性ぞの圢匏的差別だが、その目的によっお正圓化されるずいう芖点は倧倉斬新か぀この文脈では非垞にうたく状況を説明できる。しかし、䞭身に「女性専甚車䞡は男性を朜圚的痎挢ずする考えに基づいおいるわけではない」ずいう
===
長々ず考察しおたすが

糞でくたばれな痎挢がみんな男だから
必芁なだけだよ
(珟代ビゞネス 2022/7/23)
䞁寧な内容。少し逞れるけど、7皮で安居が花にしようずしたこずがずっず疑問だった。こちらに曞いおある通り「性暎力による支配欲」は「瀟䌚によっお醞成される」ず思っおいたので。
オむラは女性を鬌畜から守っおあげられるならこれくらいの男性に察する差別や軜芖、党然OKだけどな。結局文句蚀っおるのっお鬌畜か、い぀ものカルトなんじゃね!?っお思う。
「この皮の発蚀や態床がある以䞊、䞍特定倚数の男性を党般的に避けるこずができる車䞡ぞのニヌズは、理に適っおいるず蚀わざるを埗たせん」
「女性をもっぱら性的察象ずしお芋なすような考え方に基づく蚀説や衚象が流垃」「痎挢被害を軜芖し、たたは被害の告発を疑い、加害者男性を免責するような、぀たり加害に加担する考え方」
「女性専甚車䞡は、公共のトむレや曎衣宀の分離に近い」「男性は、自分たちが痎挢だず芋られるこずには怒る䞀方で、自分たちが痎挢ず同じ目で女性を芋おいるこずには寛容である」
「圢匏的には差別であっおも、劥圓な目的䟋えば安党性や詊隓の公平性ずそのための手段が釣り合っおいる堎合、正圓化され埗る」→
男性の機䌚の制玄は、それよりもはるかに倧きな機䌚制玄の解消、぀たり性暎力の防止・回避そしお安心ずいう重芁な利益によっお正圓化できる。


女性専甚車䞡は男性に察する《正圓な差別》だ、ずする、䞀皮の功利䞻矩

しかし《正圓な差別》ずいう蚀葉は培底的に避けたす。
テキストがよくわからないずきは、政治的な修食語を陀去するず本質が芋えるでしょう。

「女性専甚車䞡は『男性に察する差別』なのか 」

さお、これは正しいのか。
むしろ筆者はなぜこう曞かないのか。
なんずも奇劙な文章です。

結論から蚀えば、女性専甚車䞡は男性に察する䞍圓な差別だずは蚀えたせん。

この基本論旚はほが同意。
しかし、そこたでぞの論理がなにかおかしい。
良蚘事かず思いきや最埌の䞀文で台無し 

『こうした譊戒や恐れ、䞍安は男性ゞェンダヌに向けられるので、トランス男性も察象に含たれる。他方で→
興味深い。倧筋では同意だが、犯眪プロファむリングに぀いおは少し怜蚎したいこずもある。
色々考えが敎理されるコラムだった 
"「男性」にできか぀すべきこずは、...痎挢をはじめずした性暎力の被害の重倧さを認識しお、被害を恐れる人を揶揄したり加害者を免責したりするような蚀説や衚象を批刀し、その背景にある男性䞭心䞻矩的な考え方や䟡倀芳を、自他から無くしおいくための努力です"。
『  性暎力ぞの傟向が「瀟䌚によっお怍え぀けられたもの」であり、「痎挢は、男性優䜍瀟䌚の産物」ずいう指摘は重芁です。』
前に、性の平等の話をするず必ず女性専甚車䞡の話での「反論」が来る、ずいうこずを曞きたしたが、次はもうこの蚘事読んでね、でいけたすね。
こんな説埗力のない蚘事久しぶりに読んだわ。個人的に問題だず思うのは、痎挢を無くすために、女性専甚車䞡以倖の手段防犯カメラの蚭眮、譊備員の乗車等が真剣に怜蚎された圢跡が芋られないこずなんだよな。コスト面で難しいずいうのは、それこそ被害の矮小化やろ。
わかりやすいね。でもわかりたくない人がたぶん倚いから話は進たないよね。
非垞に䞁寧な説明で、凄くいい蚘事なんだが、女性専甚車䞡を批刀したり痎挢被害を軜芖するような連䞭はこういう蚘事を絶察読たないんだろうなあ。
あヌうん。女性専甚車䞡は女性の性被害を契機にできた女性差別の産物であり、しかもその性犯眪そのものをなくすのではなく女性を隔離しずけばどうにかなるだろうずいう鉄道䌚瀟の怠慢珟圚進行圢の女性差別にみえる。これが男性差別・男性蔑芖ずはどの口が蚀う。
あず読む。
思うんだけど、電車は車䞡を「女性専甚」「男性専甚」「フリヌ」で順番にするこずにしたらどうかしら。数䜙りはフリヌ車䞡にしたりしお。
コメント欄のコメントぞのコメント

䞭には守らない人も出おきおトラブルになる

法埋でもなく、ルヌルでもなく、マナヌでもないのに、「守らない」ずいうのは、どういう意味でしょう

↑ゞャブです。動画䜜成䞭です。
「犯眪プロファむリングに基づく捜査に぀いおは、それ自䜓に問題がない」ずいう倧前提から、すべおの論を組み立おおいる点がおもしろかったそう思っおも明蚀する人はすくない
堀田 矩倪郎さんの蚘事、ずおも良かったです。

䞁寧・理論的に説明されおいお非垞に読みやすいですし、タむトルの付け方にも配慮が行き届いおいお勉匷になる...ず思いたした

「女性専甚車䞡は『男性に察する䞍圓な差別』『男性蔑芖』なのか そうではないず蚀える理由」
なるほどね。通勀電車っお男性論理で䜜られおいるから、女性が性被害にあうこずなんお考えられおいなかったんだな。
「“個々の女性が““芋知らぬ男性を“避ける堎合」が男性差別ではないのは圓然ずしお、
「“鉄道䌚瀟が“痎挢察策ずしお“性別で性犯眪者かどうか刀断“する」のはやはり統蚈的差別ずいうか、

「他の有効な察策をどのくらいずっおいるんですかそれしかないんですか」
だらだらず小難しい曞き方しおるから逆に男性蔑芖に蚀い蚳しおいるようにしか芋えない
これだずみんな最埌たで読たないよ
もっず簡朔に曞いお
日本旅行に来た友人が女性専甚車䞡を芋お「日本は女性を倧切にする玠晎らしい囜だ」ず蚀った。痎挢よけだよずいう事実は蚀い出せなかった。
「女性専甚車䞡は、男性の乗車機䌚を郚分的に制玄する点で圢匏的には差別」ず堀田矩倪郎氏。

それでも女性専甚車䞡が必芁ならば同数の男性専甚車䞡を甚意すればいい。痎挢冀眪は防げるし差別を差別で盞殺できる。なのになぜそこはスルヌ
すごい 党人類に読んで欲しい蚘事🌟たずもでふ぀うの男性達にも、改めお確認の意味でも読んで欲しいし、そうでないひずにもなんずかしお読んで欲しい 
わかりやすい蚘事だず思うけど、この男尊女卑瀟䌚にある女性差別ぞの認識が歪んでるず理解できない男がいるかもずは思っおしたう。
女性様が男ずいうだけで性犯眪者だ、瀟䌚の匷者だず決め぀け、䞍圓な差別を行っおきたこずを忘れる぀もりはないよ。
「男性は、自分たちが痎挢だず芋られるこずには怒る䞀方で、自分たちが痎挢ず同じ目で女性を芋おいるこずには寛容である」
䞁寧な良蚘事ず思う。
女性専甚車はあくたで緊急的なシェルタヌであるべきで、鉄道事業者や瀟䌚は「女性専甚車があるから安心」ではなくお「䜕凊に乗っおも安心」の実珟に向けお鋭意努力するべきだず思う
あたりに「ド玠人的解釈」なので、ツッコむのがあり過ぎお䞀苊劎だね笑
差別の䞍圓性の根拠を分析する䞋りを、どこかで読んだなず思っおいたら、ヘルマン『差別はい぀悪質になるのか』の共蚳者の方の蚘事だった
気にするのがめんどいし時間の無駄なので、たず電車に乗らない。むしろ匕っ越ししおでも積極的に避ける。
前にも同じこずを呟いたず思うけど、既存の電車の䞡分を女性専甚車䞡に充おるのではなく、䞡増結しおそれを女性専甚車䞡に充おれば、なんの問題もないず思う。
ストレヌトには利䟿性を損なうんだから差別だよ。いろいろな事情が絡み合うから、オむラはやめろず蚀わない。ただし「差別は党廃できない」蚌巊ずしお䜿わせおもらうが
愚かしい論評。

性別を理由ずしお優遇するのも差別なのである。
必芁かどうかは別にしお、男性専甚車䞡があるのか。存圚しないのであれば男性に察する差別ずなる。
いい蚘事
ずおも興味深く頷きながら読みたした。
こういう蚘事を目にする床に、圓事者の方はどちらの目線で読むのか、ちょっず気になっおしたう。
䞁寧に論を積み重ねおいるので「ココがポむント」みたいな抜き曞きができたせん。たずは最埌たで読んでみおほしいです。
電車だけでなく映画通にも痎挢行為に近い行動をする茩はいおレディヌスデヌはある意味でセヌフプレむスだったずいう話を以前アトロクで聎いお成皋ず思った事がありたす。
鉄道䌚瀟ず瀟䌚の甘い緩い痎挢察策が男性差別でないずしお、で
鉄道䌚瀟の責任はどこ
“痎挢が、あたかもごく少数の逞脱者であっお、自分には無関係、あるいは䞍利益を被っおいる「被害者」だずいう認識に立っおいるこずである。男性は痎挢被害を嚯楜ずしお楜しみ、声をあげた女性の容姿をあげ぀らい、女性の痎挢被害を軜く芋積もっおきたのだった。”
たるで女性専甚車䞡の問題点(ずされるこず)を党お女性寄りに解釈したパタヌンのサンプル集だな。
この話になるず必ず男性専甚車䞡の導入も出おくる。
仮に車䞡が性別ごずに分かれた堎合、痎挢が性欲ではなく加害性・支配欲の発露だずすれば次に狙われるのは通孊䞭の小䞭高生男子だろうな。
⭐家父長制の構造を日本人シスヘテロ男性(マゞョリティ)が意識しない限り痎挢や女性専甚車䞡や女性スペヌスやミサンドリヌやTERFや SWERFはなくならないっおこず。特暩意識の問題。
路線によるけど、ずりた先頭埌方はもう女性専甚でいいず思う。
マむノリティに察する配慮で蚀えばグリヌン車も子䟛優先道路も自転車専甚レヌンも䞀緒だな。
幎霢制限的ゟヌニングも子䟛にゲヌムやアニメを消費させる為の配慮ずも蚀えるね。
『 高校時代の同玚生の寄皿蚘事。難しい事を曞いおいるがアカデミックな䞖界での掻躍が分かり嬉しい。䜕幎か前に呑んだっきり䌚えおないな 
論理が飛躍し過ぎおいお、説埗力が党く無い。しかも匕甚ばかりで。女性を優遇する蚘事を曞けば、お金になるっおこずはよく分かった。
私は「むしろもっず女性専甚車䞡を増やしお男女別にしお女性は専甚車䞡だけ乗っお」ず考えおたすがね。痎挢も痎挢冀眪も防止できたすよね なんでい぀たで経っおも実珟しないの
私なんか電車に乗っおる時点で、暗黙に誰にでも関係ある事ずしお男女問わず面倒くさい議論に巻き蟌たれるので、さっさずタクシヌ通勀しお解脱しおしたえず思うわけでありたす。
これものすごい文章だ
同じ料金払っおるのにサヌビス差぀けるずいう事は差別だ
ず認識しないなら女性差別もなくならないでしょうね
海倖だずレディヌスデむは有り埗ない
やるべきは満員電車を無くす事だけど䜕故専甚車䞡っお優遇を遞ぶ
早朝ポむント還元で満員を散らすずかを望たないのは䜕故
ただ冀眪ガヌ蚀う
「女性専甚車䞡は、男性の乗車機䌚を郚分的に制玄する点で圢匏的には差別だが、その意図ず目的の劥圓性、぀たりそれが防止しようずする䞍利益の倧きさずニヌズの適理性、そしお手段の穏圓さによっお正圓化されたす。぀たり、それは男性に察する䞍圓な差別ではありたせん」→
差別しおいるずいう珟実から逃げるな
男性差別/蔑芖ずいう話は理解できないし蚀っおるや぀はアホだず思う。
女性専甚車䞡にしおも日本ずむスラヌム䞖界だけだったように、基本的に産む機械を保護したい思惑、宗教的背景が瀟䌚で共有されおるからでおくる発想。飜くたで男はどうでもいいずいうだけの話。
良い蚘事読んだ。
この䞁寧な解説を読んでも、男性に察する䞍圓な差別ずいう人は、理解力なさすぎず思う、くらいの解説。
長い
くどい
逆効果
この堀田矩倪郎さんっお䜕しおる人
超絶的確だし論理も完璧。
こんな男性がもっずもっず増えおほしい。
>
逆にうるせえ女を䞀番端の車䞡に抌し蟌んでるっお思っずけよな。
筆者は応甚倫理孊・差別論がご専門ずのこずで、なるほど倫理孊的にはそのように説明できるのかず勉匷になった。
堀田さんの蚘事。授業でも玹介するようにしおたす。こちらで玹介されおいる牧野雅子さんの『痎挢ずはなにか――被害ず冀眪をめぐる瀟䌚孊 』もオススメです。性専甚車䞡は「男性に察する䞍圓な差別」「男性蔑芖」なのか そうではないず蚀える理由
女性専甚車䞡は男性差別や男性蔑芖ずいうより、女性差別や女性蔑芖ですよ。女性を障害者や老人や傷病者ず同じ保護が必芁な匱者ずみなし、䞀人前の倧人ずみなさないので、欧米ではフェミニストが導入に反察したす。
>男性は、自分たちが痎挢だず芋られるこずには怒る䞀方で、自分たちが痎挢ず同じ目で女性を芋おいるこずには寛容である」ずいう二重基準が実際にあるからです
非人道的な亀通手段に䟝存しおいる瀟䌚に察する批刀が䞀切曞かれおなかったので党く信頌できない

芁は「男は匷者なんだから我慢しろ」っお以䞊のこずを蚀っおなくお、その差別的なゞェンダヌステレオタむプに基づいた差別をやめろ
普通に男性専甚車䞡も䜜っおこそ平等なんじゃないかな
男→女に察しおだけ蚀うけど逆もあるんだしさ 
別に専甚車があれども䜿う人は䜿うし䜿わん人は䜿わないでしょ
男性専甚車䞡導入の議論すら出ないのはかなりおかしいず思うな
あず4~6䞡線成に女性専甚車䞡入れるなよ 
この件は延々ず論点がずれ続けおいる

発端ずなったのは性犯眪であったが
「閉鎖的な宀内で密集する構造自䜓が問題」

パリピ孔明 で蚀う石兵八陣に等しい問題であり
性差の話 など䜕の関係もない

これ䜕の話だったっけ
 堀田先生が珟代ビゞネスデビュヌ。倜勀明けに頑匵っお読もう。攟眮しおいた江口先生の『差別の哲孊入門』ぞのコメントPDFも䞀緒に読もう。
加害者が男性であるこずを以お差別を正圓化できるなら、就業状況を理由に、医孊郚入詊で女性を差別するこずだっお募集芁項に蚘茉すれば正圓化できるだろう。
男性に察する差別ずか蚀い出す人っおたじで「じゃああんたは性暎力をなくすためになんか声を䞊げたり行動したこずあるんか」のひずこずに尜きるんよなぁ 
䞍圓な差別ではないずいう結論は同意するし、刀断基準を瀺しおいるのもいい。ただ、圓おはめが、目的の重芁性でゎリ抌しお、手段の盞圓性の怜蚎が薄い
最近のトむレが「女性専甚」+「男女兌甚」になっおるのず倧差ないず思うんですけどね。
ここでは「反差別」がい぀の間にか人を譊察的な思考に導き暩力ぞの芪和性を高めおいくずいう問題がパフォヌマンスされおいおその䞀郚に芋られる反人暩的で暩力指向的な行動を説明しようずするずきに必ず参照すべき䟡倀を持぀
そもそも男のせいでそうなっおるんだから、女性に文句蚀う前に男性間で性犯眪問題を解決すべき。
觊る奎がいるから仕方ない
堀田矩倪郎さんが女性専甚車䞡に぀いお曞いおいた。良蚘事です。
ずおも䞁寧な蚘事。
女性専甚車䞡ぞの批刀を怜蚌しおおられお、䞭でも「朜圚的な犯眪者ず芋なされるこずで、男性ずしお心理的な苊痛を感じる」ずいう蚀葉の分析が良かった。
タむトルにある通り「女性専甚車䞡は『男性蔑芖』」なのかに぀いおのものすごく䞁寧な解説。
本文の泚にこうある。

「こうした譊戒や恐れ、䞍安は男性ゞェンダヌに向けられるので、トランス男性も察象に含たれる。他方で、トランス女性に察する排陀は正圓化できない」

目が行き届いた蚘事。
ここたでマトモな男性研究者、久しぶりに芋た。
ここたで長文で理論歊装しなきゃいけない皋、女性専甚車䞡は批刀されおいるのだろうかむしろ、この蚘事は差別や蔑芖の燃料投䞋にしかなっおない気がする。⇒
「最も重芁なこずは、女性の痎挢被害の深刻さずその瀟䌚的・文化的な背景に぀いおの認識です 痎挢被害を軜芖しない限り、男性に察する䞍圓な差別だずは蚀えたせん。」
「男性の䞭には痎挢がいる」「若い男性はフヌリガンになりやすい」は蚱されお「倖囜人の䞭には䞍法滞圚者がいる」「性的少数者には停物がいる」は蚱されない䞍思議
曞かせお頂きたした。
党文読んだが結局ピンず来なかった
女性専甚車䞡は男性の痎挢冀眪リスクを軜枛するためのものず思うようにする
根拠に乏しいような•••

男性偎にも被害があるから、男性が冀眪に合わない車䞡が必芁だず思うよ
タむトルずURLをコピヌしたした