メディア記事

日英、戦闘機開発計画の統合検討 年内の合意目指す=関係者

バズる指数ピーク 871

 twitterコメント 165件中 101~165件
>>別の関係者は「仕様を少し変えつつも基本的には同じ戦闘機を調達することをメインシナリオとして検討している」と話す。

は?海原天皇の亡霊にでも話を聞いたんか?
まぁそうなるわな。機体を分けたりするよりも一機種を共同開発した方が効率的。しかも本邦どーせ取得数偉い少ないんだから単価も上がるでしょ。
>日本が米国以外の国と本格的に武器を共同開発するのは初めて。

JNAAMは「本格的」の枠としてはノーカンちゅうことかな…
F3=テンペスト
うーん、ロイターしか記事あげてねえからなあ…
日本側メディアの情報発信が少ない気もするが…
日本のF3戦闘機、英国の第6世代機テンペストと統合検討!「仕様を少し変えつつも基本的には同じ戦闘機を調達する」らしい!
対等なら積極的に進めるべき❗
アメリカのいいどこ取りの戦法は最早時代遅れで逆にアメリカへの不信感は免れない❗
「日本と英国の対等な協力関係になるだろう」
日本がアメリカ依存から抜け出すためにはアメリカ以外の西側国家と軍事的に距離を縮めることが重要だと考えているのでこういった動きはどんどん進めていただきたい。
日本がアメリカ依存から抜け出すためにはアメリカ以外の西側国家と軍事的に距離を縮めることだと考えているのでこういった動きはどんどん進めていただきたい。
抑もスウェーデンもNATO入りするのだから、米軍とのデータリンクには殆ど問題ないんじゃないのと思うのだが、素人考えなのだろうか。
吃驚した
合意見直すかと思った(;^_^A
“テンペストの開発計画にはイタリアとスウェーデンも署名をしているが、日英が新たに立ち上げる事業に両国がどう関わるのかは現時点で明らかになっていない”
馬鹿か(怒り)今更戦闘機を作るな。無人機か数1000キロ級のミサイルだろう
これはつまりF-3とテンペストは別々の機体ではなく日本仕様、イギリス仕様って派生型となるが基本的に同じ戦闘機になると?
日英、戦闘機開発計画の統合検討
日英は2017年ごろから、戦闘機開発で協力する可能性を模索。今年1月には、IHIとロールス・ロイスが次期戦闘機用エンジンの共同研究に乗り出した。エンジン以外も含め、1つの事業に統合する協議を集中的に行っている。
つまり「F-3 テンペスト」って名称になる……ってコト!?
日英で次期主力戦闘機を共同開発し、
日本と英国が同じ戦闘機を調達
次は日英同盟締結?

「仕様を少し変えつつも基本的には同じ戦闘機を調達することをメインシナリオとして検討している」

📍 厳選
これが本当ならば素晴らしいことだ。
俺が次期戦闘機の開発が判明してからずっと言い続けてきた、真の日英共同開発が遂に実現する。
常に足元を見てくる米国などより、英国との方がよっぽど協力する価値がある。
米じゃなく英ってのが興味深いなぁ…
え、マジで!?テンペストとF3の間の子が日英同盟の元で飛ぶ日が…?F-2以上に変態な出自と性能しそう -
!?
元々統合という選択肢もあったけど、別々で開発することになったのに、今更になって統合とかあるのか??
なんか前にもチラッと聞いた気がするが、本格的に日英共同開発で行くのか。日英共同となれば歴史に残る傑作になるか、それともとんでもないゲテモノになるかどっちかだろうな。
技術共有だけじゃなく、機体そのものを共同開発する気か……?
日本側は三菱航空機が手掛けるのだよね
笑い話と思っていたが、一気に現実味を帯びてきたな……英国面と魔改造か……
F-3はユーロファイターでいい。(N回目
マジですか!?
…で、どっちの案でいくの?
💮「ユーロファイター」の後継機の名前が「テンペスト」😊
個人的には次期戦闘機とテンペストは近所に住んでる従兄弟みたいな関係性でいて欲しかったので、完全に統合となると少し複雑...

ってか要件詰めるの大変そう...
大変じゃない?
戦闘機開発事業の統合ではなくて、センサーの共同研究開発事業の統合ではないだろうか?岸防衛大臣は今年の年末ごろまで新しい決定事項を言うことはない。
JAGUARはレーダーじゃなくてセンサーシステム(ECM&ESMとか)
対艦ミサイル4発機内搭載は?(錯乱
本当か?今までの流れを見ていると、次期戦闘機開発は独伊とやるとなっても驚かない。
記事の下端に"「それぞれ事業を別々に走らせ、協力できるところは協力するという選択肢も残っている」と同関係者は話す。" って逃げ道をちょこっと付けておくのこっすいよな
こんだけ冒頭では断言しといてさ
>ロッキードは今回も「F35」と「F22」の混合機を提案した

どんな機体なんだ…
「米軍とのデータリンクを別個に確保する必要がある」(意訳)
「仕様を少し変えつつも基本的には同じ戦闘機を調達する」(意訳)
「日本の防衛産業が欧州に参入する契機になる」(医薬)

まだ詳細な予算は組んでない感ですが、日英双方同じ戦闘機を作るので確定ですね
まぢ?
良い!
F-Xとテンペストが統合されるとな
ちょっと信じられない(困惑
ほーー
>別の関係者は「仕様を少し変えつつも基本的には同じ戦闘機を調達することをメインシナリオとして検討している」と話す。

テンペストとどれだけ差別化できるか。日本の仕様をどこまで盛り込めるのか。
エンジンはRRとIHI、レーダーはメルコ、FCSや機体はBEとMHI・・・といった感じ?
まあ、フランスやドイツと組むわけではないので、暗礁乗りあげ確定というわけでもないだろうけど、日本的には対艦ミサイル4発以上ガン積みは譲れないだろうから、そこら辺で折り合いつくといいですね
( ゚д゚)ポカーン
ま?
共通の同盟国であるアメリカ抜きで??
ええ…。
それ権利とか技術とかを根こそぎタダで持ってかれるF-2の二の舞になるだけじゃん…。
何やってくれてんの…。
中東のヤバい国にも売り込むくらいじゃないと大赤字…>開発費用はまだ決まっていないが、この関係者によると数百億ドル規模
がちで日英同盟が復活してしまう5秒前/
10年以上先だろうけどどんなものになるのか気になるな…
双方の計画を統合し、か…
共同開発の場合、最初にそれを検討するのは当然。

で、しばらく経つと 袂を分かつことも多い。
日本独自路線で進むため、むしろそれを望む! とか勇敢
なことを吠えるオタク御子様も多そうだけど…
まったく「相場」を理解してないよ。
お…おおお?????…
英国でエアショーやってるこのタイミングでw
ユーロファイターとF-2の後継ってことはどういう性格の方針になるのか気になる
一番の問題は工具のような気がする……
ふーむ?
"
この流れで日米英同盟まで進めば安全保障面で理想的
次期戦闘機計画の統合...?
テンペスト参加ってこと?それともテンペスト導入?え?
スポーツカーと戦闘機は共同開発の時代です。
次期戦闘機開発を進める日本と英国が計画を統合し、共同事業を調整していることが分かった。
年内合意を目指すという。
中国が力を増しロシアの脅威が高まる中、共に米国の同盟国である日英は安全保障関係を強めてきた。
戦闘機の開発統合で今後の協力を一層深める。
英国との戦闘機開発は一寸先が闇感あるし観測気球感も無くはないけど、多額な税金を注ぎ込むのだから悪い話ではないと思いますね。
英国は「ユーロファイター」の後継機となる「テンペスト」の国際共同開発事業を主導
航空自衛隊「F2」後継機の開発を計画する日本とも協力を進めてきた。両国とも相乗効果が見込めるとの判断に傾いている
?????…
本邦F-3とテンペストの機体規模まるで違うはずだが…????

>別の関係者は「仕様を少し変えつつも基本的には同じ戦闘機を調達することをメインシナリオとして検討している」と話す。
日本が米国以外の国と本格的に武器を共同開発するのは初めて。➡️
両者の要素技術を取り入れてそれぞれ開発するのかなと思ってたけど完全な日英共同開発機になりそうなんですね〜
>日本が米国以外の国と本格的に武器を共同開発するのは初めて。

さてどうなるか?といった感じ。
タイトルとURLをコピーしました