メディア記事

日英、戦闘機開発計画の統合検討 年内の合意目指す=関係者

バズる指数ピーク 871

 twitterコメント 165件中 1~100件
約5日間ネット観てないだけで、世界の動きの速さに驚くね。

まあぼちぼちと、ゆっくりペースで僕らしくやって行きます。

そう言えばこういうニュースがあったみたいね。
ロッキード事件で有名なあの会社と…
戦争への備えが加速してる感じ。
F-X、事実上 開発に合流するのが、やっぱり何かと都合がよいのかな?
F-35A/Cのような機種バリエーションというのもアリかもだけど。
こういう話が出ているんですよ 「関係者って誰だよ」とかうさんくさいところもあるので、本当にそうなるかどうかはまだ定かではないです
話が出た時にはちょっと心配だったが、これは技術的には良い経験になるのではないかなぁ。
日本の防衛策、対米自立へ着々と進展! 『日英、戦闘機開発計画の統合検討 - 年内の合意目指す』2022.7.14
(以下引用)「仕様を少し変えつつも基本的には同じ戦闘機を調達することをメインシナリオとして検討している」と話す。
日英共同戦闘機、英名がテンペストなら和名は烈風にしてほしい…
F2が平成の零戦だし、F3は零戦の後継機の名がふさわしい(未完成だったから縁起でも、と言う声が上がりそうだが
お!クイーンエリザベスレベルの空母来るな😊
これは対艦パンジャドラムの開発来るな。
空の日英同盟クルー?
次期戦闘機は日英共同開発になりそうです。 重工各社も開発に関わっていきそうですね。次期戦闘機は2035年から退役が始まるF2の後継機になります。
なんかもうブレブレじゃん…
日英で次期新型戦闘機開発の検討か~。共同開発は要求仕様の統一ができるのかが悩ましいな。欧州とこっちでは戦場が違うからなあ
結局イギリス側がどう要求仕様を出したのか、が分からんとなんともだな。
要求仕様のすり合わせがうまくいくならば、欧州兵器の悪癖のアフターサービスもカタログ詐欺もMHIが入る以上問題にならんので共同開発も悪い話でない。
要求仕様のすり合わせがどうなるか、続報待ち。
日本側機体どこがやんの?
エンジンについては記事にもある通り Iがあるが
Mでできるなら単独開発で十分でありつつ
あのMRJのダメージ的にMやらんやろし
まさかK?
今から開発を始めるとして、2035年頃から始まるF-2の退役には間に合うんだろうか
東西の変態同士が合体?
イギリス側が日本の譲れない要求仕様である「ロングレンジ制空戦闘機」を許容できるってことなのかね?
それならば日英共同開発でもいいのだが。
英連邦で長距離戦闘機必要なカナダやオーストラリアに売れるし。

問題はイギリス側の要求仕様、コレに尽きる。
現在の状況を考えれば、
有力な戦闘機を、出来るだけ早く、確実に、出来れば少しでも安く作ることが重要かと。

時期や地政学的条件も似ているため、相互利益が見込めそうですね。

世界一を目指せ!
日英の防衛協力は進めば進む程よい。
できれば正式な同盟まで。

英が日本を見捨てられなくなれば、米も見捨てる訳にいかなくなるし。
この記事、あまり注目されてない印象だが…
知人2名と話をした。

要注目記事であることは3名(私も含めて)とも同意。
そして、来るファーンボロ航空ショー期間中(7/18~22)
に何らかの発表があるかも知れない、という点も共通認識
だった。もう少し待つか…
日英同盟復活と共に、大和魂と紅茶の変態島国のフュージョンで世界を驚かせよう。ドレッドノート級戦艦が登場したときの様に!
つまり、ほぼテンペスト=F-3 となるわけなのか?
細部の仕様の相違はあるかもしれないが
・・・(´・ω・`)
コクピットで紅茶が飲めるのか。
次期戦闘機(テンペスト)用エンジ開発: Rolls& Royceと IHIが共同開発、新な展開。
うーん、どうなんだろうなぁ。
確かにブリテンの方が開発実績もあるから、信用しても良いとは思うけど。
微妙に要求仕様曲げられるのも嫌だなぁ。
年内って、あと半年ないけど。
”「日本と英国の対等な協力関係になるだろう」と、関係者の1人は言う。開発費用はまだ決まっていないが、この関係者によると数百億ドル規模になりそうだという”
›仕様を少し変えつつも基本的には同じ戦闘機を調達することをメインシナリオとして検討している

えぇ……(困惑)大丈夫?
テンペストって確か機体案が7つくらいあってその内のどれにするのか未だに固まってない様だけど、そこに更にF-3との統合案も持ってきたって事?それとも7つの内の一つが統合案になるのか?
日英で「ほぼ同じ戦闘機」を開発するのがメインシナリオか。
[タレ]ロイターが日英の戦闘機開発計画の統合に関して報道
今のところ他のマスコミはロイターの報道を孫引きしているだけですが、追って他のニュースソースからも続報があるのではないかと
素晴らしい!両国にとって理想的な形ですね!!
世界最高の米国の技術に少しでも追いつく、同じ海洋国家である英国との同盟深化、いい事づくめ!
正直思い切った決断だと思う。統合自体に関しては個人的にさほど批判的ではない。
ふむふむ
タイフーンの次はテンペストか!
こりゃあ楽しみ‼️
イギリス「ドロップタンク上につけてみるか」
日本「えぇっ!?」
飛ばしじゃないのかナァ? と言う素朴な疑問が浮かんでくる件ェェェェェ
或いは情報の誤読
テンペストと言うか英伊などでの共同開発自体が、次世代戦闘機の各種技術開発プログラムだった筈なので
多分、F-3(仮名)向けの技術開発で、共通化できそうな所の作業な気ががが
何このニュース。すごいの??すごいんだよね??
英国とは大陸に近接する島国であり広大な排他的経済水域を保持するという地政学的特性は似ているので、中の人は良い考えと思っています。
また、英国製ならば、輸出でも有利になると思います。
<仕様を少し変えつつも基本的には同じ戦闘機を調達することをメインシナリオとして検討している。
つまり日英の次期戦闘機は兄弟機になるのな
テンペストとの関係が気になるけど...
【英国は「ユーロファイター」の後継機となる「テンペスト」の国際共同開発事業を主導する一方、航空自衛隊「F2」後継機の開発を計画する日本とも協力を進めてきた。】
テンペスト?
まぁ、こうなるよねー。問題は、スウェーデンとかイタリアも納得してくれるかどうか。
エンジン、レーダーの技術協力から開発計画の統合に進むのはよいが、米製兵器依存の脱却には大きな政治決断も必要と思われる。
安倍さん以外に仕切れる政治家はいるのか?
ミリオタや専門家から見て、日英共同開発の戦闘機ってどれくらいのインパクトなんだろう?どういうメリットがあったのかな?
F3がtempestに吸収されました。
やったぁ!
ユーロファイター見てれば分かるけど、共同開発って聞こえは良いけど悪く言えば「船頭多くして船山に上る」だからなぁw
テンペストが時期主力戦闘機になるってコト?!
なんかすごいことになってるな
これは本気で進める気配が強まってきたか。
先日の話題がTwitterに回ってきました
確定なのかな。F-2の後継ってことよね。そう言えばプロペラ機の初代テンペストは日本で飛んだことあるんだろうか?
K国×インドネシア。
日本×英国。
組める相手のこの差よ。
まだ決まった訳じゃないですけどね。
少しインドネシアも馬鹿にするような呟きになってしまったのは申し訳ありません。
機体名は、テンペストと心神で「天神」…神社か🤣!

嵐神だとハチ巻き横に垂らした取り乱した殿様みたいだし…
あと15年くらい先かな?‥あぁ
自分が
爺さんになってしまう😅😅
日本が欲してるのは対艦戦闘能力を持つ戦闘機だし現状イギリスの対艦攻撃機はハリアーだからもしかして空母艦載可能な戦闘機になるのかな 日本国産空母配備開始?
今からでもkf-21より早く開発できるかも。
🇯🇵🇬🇧
[東京/ロンドン 14日 ロイター] -
ロッキードはロイターの取材に対し、開発事業に関する質問は日本政府に問い合わせるよう指示した。

指示した?( ´・ω・`)
「テンペスト」はなんとかならないものかしら😅日本的にはこれ以上やめてくれです💦
人にかかるGとか搭乗者のための安全装置とか考えないといけない有人戦闘機は要る?ドローンなら対Gとか考慮することなく設計できるし最悪人命がかからないから心置きなく特攻もできる。
日英、 計画の統合検討 年内の合意目指す=関係者
今こんな話しをしているって事は、次期戦闘機の仕様は全然決まってないと言う事なんかな。
もう統合の予定になってる...!
ひこーきのことはわからんけども、F-3の開発に進展がありそうというだけでワクワクするわね。
要件が擦り合わずコスト高騰、とかにならなければ基本的には正しい道なんだよなぁ

ついでに第二次日英同盟も結びません?
ほうほう(^ ̳• ·̫ • ̳^)
>日本が米国以外の国と本格的に武器を共同開発するのは初めて。中国が軍事と経済両面で急速に力を増し、ロシアの軍事的な脅威が再び高まる中、共に米国の同盟国である日英は安全保障関係を強めてきた。
»
まぁ実現したら楽しそうだが。
ブラックボックス無しで日本が自由に出来るならアメリカ以外と組んだ甲斐も出る。
あと輸出も「こ、これはイギリスが輸出してるんじゃ」と言い張れるかwww
2017年頃から協力を模索。日英同盟復活?
そうなるだろうと思っていたけどテンペストへの統合
紅茶キメて英国面に落ちている時は触らせないコト。
なにこれ。
サラッと報じられてるけど。
着々と、選挙で勝った事が民意だとして、軍事的志向が完全しつつありますね
次のFXは日英共同開発なのか・・・またアメリカ議会の横槍が入りそうな予感が(
英国面的フラグ臭が…
これは面白い展開になってきた。
…んで、どっちの案で行くの?
イタリアとスウェーデンも計画に加わる可能性があると…イタリアはともかくスウェーデンは伝統的に戦闘機開発強いですからね。
仕様をしっかり固めて効率よく開発を進めて欲しいです。
アメリカだけでなくNATO加盟国との安全保障協力を進めていた安倍政権の置き土産だと思う。
米方面のメーカーがどこも当面忙しいってことなのかな
年内合意目指す日英支援戦闘機開発

「支援戦闘機」地上部隊•艦隊の支援を名目に日本独自の呼称

30年以上前に三菱重とロッキード開発戦闘機F2は35年頃退役

日本の防衛特性活かす開発期待
スクランブル、航続距離、アビオニクス、搭載ミサイルその他弾力アップデートを
🫥日英、戦闘機開発計画の統合検討🫥
🫥年内の合意目指す🫥=関係者
えっ正気?いや日本単独開発よりは10倍正気だけど・・・
F-3は結局どうなるんかね
え、ほんとにやるの?時代が変わってる
開発協力をきっかけに他にも協力できるようになったらいいね。
| 英国からも米国からも戦闘機の開発技術を教えてもらえない!?日本は戦力を放棄したいのではないか。
いよいよ統合整備計画が。
これまで半世紀以上の航空自衛隊F-X計画に於いて英国機の導入は何度も計画だけはあって、すべて(米機の)当て馬にされてきた歴史がある。 計画への参加が予定通り進むとは思えない
蛇の目の花園?
米国のいいなりで高い費用、技術供与等、メリット無し。
防衛族の横槍にいつまでも屈することが無いように。
「両国とも、2つの事業を統合する方が技術とコスト両面で相乗効果が見込めるとの判断に傾いている」
この前の件を見ちゃうと三菱が単独で一番上だとまたやらかしそうには見えるけど…どっちがリスク小さいかな?
今こそ日英同盟
大丈夫なの?パンジャンドラムの国だよ?
イギリスの兵器「何がしたかったのかはわかるが、どうしてこうなったのかはわからない」
日本の兵器「こうするしかなかったのはわかるが、まさか本当にやるとは思わなかった」
→「"どうしてこうなった"を本当にやるとは思わなかった」 実用型パンジャンドラム爆誕ェ…
“英国は「ユーロファイター」の後継機となる「テンペスト」の国際共同開発事業を主導する一方、航空自衛隊「F2」後継機の開発を計画する日本とも協力を進めてきた”
双発機なんだろな…
エンジンなんかの部品を共同開発して相互に融通という話かと思ってたら、機体が共通になりそう?
まあ、以前からの既定路線ではありましたが…
国民の議論とは別の所で
(そもそも真っ当な議論にもなってないけども)
こういったものだけは粛々と進んでいる現実を
ただ放置していて良いのかという事ですよ。

反戦平和論者は、こういう所にこそ
突っ込みまくらなければいけないのでは?
事実上の軍事同盟ですよ。
日本は軍事をどうしたいのかよく分からぬな🤣
タイトルとURLをコピーしました