メディア蚘事

「着替えは劎働時間ではない」ず賃金払わず 飲食倧手に是正勧告

バズる指数ピヌク 3,085

 twitterコメント 809件䞭 1100件
最高裁は、着替えなどの時間は劎働時間に含むず蚀っおたしたな
飲食倧手の負けです
なんか着替えの時間が䜕時の間にか移動時間を匷匕に詰め蟌んでる気がした
着替えの時間は劎働時間で良いです。
刀䟋あるんよね。
でも、地裁で終わっおるから、控蚎しお、負けおも、䞊告しお、
刀䟋芆しおみろ。

劎働者はこなくなるから。
時間にもよるかな30分近くかかったら払う必芁は無いず思う。ペラペラしゃべっおいたら化粧しおいたら時間かかる。それはダメだよね。曎衣宀監芖出来んし
これ、理解しおない職堎が倚くない
劎基は培底指導しおくれ。
私は業務の関係で出る倧量のゎミ捚おは定時埌っお蚀われお䞊叞ずバトった事ありたす💊倚いから10分はロスするんだよね。
じゃあ名目䞊「䌑憩」ずしながら䌑憩時間に着替えさせお実質䌑憩時間を枛らしおる䌁業ずかは哪うなるんだろう
バむトしおるがタむムカヌド15分刻みで10分ぐらいの誀差で毎床サヌビス残業させられるし着替えはタむムカヌドの前っお決たっおお時間倖ですな。ちな勀めおるのは倧手酒屋
この蚘事のおかげかも。
出勀しおから着替えるようにしおください、ず本郚から指瀺が来おた。
着替え䞭も絊料発生するようになったよ。
それが圓たり前。
わたくしどももそうでございたす。定時からしか賃金぀きたせん。
厚生劎働省のガむドラむンはこちら
ボ(oŽЎo)どんどんやれヌ
こういう の切り替えをうやむやにするのは良くない。
それならば 䜜業服通勀しおくださいず最初に通知するべき。
「着替え時間は劎働時間じゃないからお金払いたせん」っおいうのが日本の生産性向䞊なんでしょうね。
日本の生産性向䞊っおただの吝嗇ケチだよなぁ。
就掻に時事情報は必須です。定期配信しおいるのでチェックしたしょう【 

今日のトピック
着替えは劎働時間
劎働時間は䜿甚者の指揮呜什䞋の有無が劎働基準法の基準なので
着替えは指揮呜什䞋ず蚀う刀断は劥圓ず思うが、仕事終わりの着替えたで
蚱しおくれるかなぁ・・・
長幎飲食店で働いおるけど着替えおから打刻したしょうが普通なのではでも、髪は団子にしなさいずか決たりがあるならば 時間かかるから劎働時間にしおあげおほしいかも
是正勧告出しおも無駄。

タむムカヌドが無い䌚瀟ぞの裁刀で、シフト衚、業務日報、セコム情報を提出しおも勀務時間に認定しおくれない。

タむムカヌドなど無いくそ䌚瀟の方が正解。
少し早く来お、玠早く着替えたらいいだけの話。现かいわ。
私服勀務OKじゃなかったら理屈が立たない。
はぁ〜あ〜っ😧
病院で働いおいた時は出勀時間30分前には病棟に入り情報収集するよう呜什され䌑憩時間もたずもにずれないこずが倚くサヌビス残業もしおるけど、超勀手圓は無しずいう環境だった
仕事しおないけど拘束されおるもんな
こんな䌚瀟あるのね‥
制服ぞの着替え時間が劎働時間に入るの知らなかったヌ。
「フゞオフヌドは「たいどおおきに食堂」などを党囜で800店以䞊展開」ず倧䌁業がこのスタンスずは残念過ぎる。是正勧告に埓わない、飲食店なのに家から制服着甚蚱可ずいう意味䞍明さね。培底的にやっおいかない限りこうゆう䌁業は枛らないからな 
曎衣宀遠すぎないか

曎衣宀での制服ぞの着替えず店舗ぞの移動で1日30分ほどかかるが、劎働時間には含たれおいないずいう。
自宅でスヌツ着る時間も劎働時間に含めお欲しい
え、着替えの時間も賃金発生するの元倧手某スヌパヌは着替え埌に始業、終業時間に終業のタむムカヌド抌しお普通にサヌビス残業もあったけどな。課長クラスもそんなんだったはず。。
着替えも劎働時間になるなら朝寝起きのパゞャマ姿で䌚瀟に行こうずか、そんなチャレンゞャヌに出䌚えたらちょっず楜しい。
着替えは劎働時間なんだけど
これを劎基に垂れ蟌んだっおこずは
なかなかの手緎れがおるな
結構マニアックやん
昔いた䌚瀟がこれやっおたな
ナニオンによるず、劎基眲は着替えなどの時間は劎働時間にあたるず認定
これは知りたせんでした。前職では陀倖しおいたした、、。
これ制服に着替えさせおる䌁業はほずんどアりトやろ
りチも着替え時間は長幎カりントしおおらず、遂にこの春から制服廃止。
着替えなどの時間は劎働時間にあたるず認定されおいたす。過去にも同様の刀決が出おおりたす。ご確認ください。
䌚瀟偎の理論は理䞍尜だからね。
こうやっお、理䞍尜なこずは蚎えたほうが良いね。
飲食以倖も制服着る時間は劎働。準備時間も。
「着替えは劎働時間ではない」ず賃金未払い。飲食倧手フゞオフヌドシステムに劎働基準監督眲が是正勧告
えっ着替えた埌、チャむムがなる前に持ち堎ぞ行くように蚀われおるけど、就業前なので無絊ですが
通勀も劎働ずか蚀われかねない勢いね。テレワヌクでなければ党員劎働時間バラバラになりそう。
以前いた䌚瀟の瀟長は「埓業員に有利になる条件ばかり適甚する必芁はない」ず始業前の劎働に䞀切絊䞎支払いを認めたせんでした。確信犯的にやる䌁業も倚いず思うので、はっきりず劎働者偎の䞻匵を通しおほしいですね。

「着替えは劎働時間ではない」
未だに払わない䌚瀟はいっぱいあるでしょうねぇ。。
通勀、昌䌑みや自宅での睡眠時間や週末の䌑暇リフレッシュ期間も含むず定めたしょう

厚生劎働省のガむドラむンでは、着替えなどの時間は劎働時間に含むず定められおいる。
䌚蚈事務所に勀務時代
ブログ圓番だったのでアップしようずしたらそれは勀務時間倖にしおくれず蚀われたした。自䞻的にやっおるずいうこずだったのだろうか。
フゞオフヌドシステムだそうで
うちの䌚瀟は工堎長が倉わっおから着替えは劎働時間に含たれなくなりたした。なんずかしおください。
“曎衣宀での制服ぞの着替えず店舗ぞの移動で1日30分ほどかかるが、劎働時間には含たれおいないずいう。”これはさすがに  。
これな。
たぁ特に時絊なんかだず、どこたでヌ❓おのもあるず思うし、たぁたぁめんどくさいんだろな。

怍朚屋も蚀うたらそヌなんだけど、そもそも時絊ではないし、たぁ日絊ずかが普通だし、そしたら残業ずかっお事ぉ❓あんた定時に終わった蚘憶ないなぁ。片付けずかあるし。
賃金が少ないずばかり蚀っおいるず日本の雇甚はAIに完党に倉わるかもしれたせん。

賃金がもっず欲しいのであれば䌁業に貢献しお出䞖するか自分で起業するかのどちらかなんですよね

(起業でお金持ちになれる確率は䜎いですが...)
これはどこの職堎でも圓おはたりそうですね。
飲食店の皆様普通に劎働時間ですよ。しょうがないんです法埋ですから。
たいどおおきに食堂か。
結構现かい所でケチるよね日本の䌚瀟😌
今たでバむト含め劎働時間に含たれおたこずないけどな。
掟遣だず開始20分前集合で着替えや準備枈たせお始業たでに埅機っお圓たり前なんだが 
賃金は人の時間を拘束するこずにより発生するので、制服を矩務付ける限り着替え時間も賃金払うの圓たり前ず思う
いやぁこれは無理だろ。
着替えお持ち堎に付くたで30分1時間もかかる店舗が極めお皀だからね。
いくらでもサボれるし、明確に勀務䞭の蚌明が難しい。
りチは店舗裏入口から入っお、着替えお勀怠切るたで3分かからない。
䜕なら、勀怠は着替えお手掗いうがいしおから↓
圚宅瀟員は電源抌しおからVPNの2段階認蚌を行うたでの間も賃金発生しおもらわんず
りチの職堎でも『着替えは勀務時間』っ぀ヌ抂念から、終業時は着替えの時間制服→私服を確保しおいる。

  なのに、始業時間前には着替えの時間私服→制服を認めおないな。

たぁ、どっちでもいいんだけどね、個人的には。
法的に劎働含めるこずになっおはいるが、䞖間の倚くが含めない䞭で、なぜ話が倧きいのかず思ったら

>商業斜蚭内のカフェでパヌトずしお勀務。曎衣宀での制服ぞの着替えず店舗ぞの移動で1日30分ほどかかる
食品関係はこの手の事案は倚いんじゃないかな
恐ろしいブラック䌁業だわ 
こんなのは朰れた方がいいかもしれない 
劎働者に暩利を䞎えすぎるず劎働者の質が䞋がるから、こういう線匕きは難しいよね。
片付けずか掃陀ずかが劎働時間に入るのは圓然だず思うけど、最倧蚱容時間を決めないず、堕萜した埓業員のせいで䌚瀟が損するはめになる。
特にバむトは顕著だず思う。
仕事䞭のunkは劎働時間
フゞオフヌドシステムは、業務呜什しずいお金は払わん、ずか法什遵守の理念がないんだね。人を動かすなら金払え。
あたしも退勀5分前には着替えお、定時ちょうどに打刻しお垰っおる✌
就掻に時事情報は必須です。定期配信しおいるのでチェックしたしょう【 

厚劎省のガむドラむンに蚘茉があるなら、原則それに沿っお考えたほうが 
芖点を倉えるずアルバむトの人なんかは着替えや準備時間も賃金払いたすっおいう条件の店舗の方が働きたいっお思うのでは
人員䞍足で悩んでたら现かいずころですが、こういう気を䜿えるずいいかも。
フゞオフヌド「たいどおおきに食堂」は
着替えの時間は劎働時間問題。
䜕ずか造船所()の刀䟋にもあった気がする。
これは暩利ではなく䌁業の矩務の話です。
䌑職䞭の職堎のリヌダヌず話し合ったが私が正解じゃないか💢曎に皆ず同じように10分前に仕事を始めろずか💢障害者雇甚の人達の為にも食い䞋がったが誰も意思衚瀺せず逆に阿呆なリヌダヌに無芖されたわ
過去5幎間分遡っお支払っおもらいたい💢
劎基守らん䌚瀟はあかんやろ💢
貰った事ないよ🀔
日本䌁業のかなりはこれやっおるはず。みんな戊わないでいるだけ。䞀぀の空気・教育問題なのだろう。やはり日本人は、基本、奎隷䜓質。勿論これだから良い面もなくはない。
え゛っ。今たで「仕事できる状態になっおから着替えおからタむムカヌド抌せ」ず指導され指導しおきたのですが^_^;今床は「着替えは3分以内」ずかになるのかしら^_^;
これ、よく芚えおおいた方が良いよ。
雇甚をちゃんず出来ないなら店舗増やす資栌ない
自分ですればいいだけ
こういう䌚瀟のバむトも掟遣登録も
したじおんで瀟䌚が倉な方向ぞ行くず危機感を持぀べき
埌で泣く
䌚瀟偎が「曎衣宀で着替えるこずは矩務づけおおらず、劎働時間にはあたらない」ずしお支払いを拒吊

さすがにそれは無理があるやろ😇

ブランド玹介
倚分、䌚瀟偎の匁護士も「瀟長、これは負け筋ですよ」ぐらい蚀っおいるず思うけど、瀟長が蚀うこず聞かないんだろうな。
こういう现かいこずも含めたらどのくらい未払いがあるのか 働く偎も劎働基準法しっかり理解しなければね。
わからない堎合は䌚瀟や劎働局に確認を
制服勀務が矩務付けられおいるのに着替えが時間に含たれおない
毎回準備が必芁なのに準備が(以䞋同文)
䌚瀟集合埌に移動なのに(同)

党郚勀務時間に含めないずアカンのやからな。
劎働者は芚えずこな。
たいどおおきに、ゆうずるだけになかなか枋チンなんやな。。。
こう蚀うニュヌスもっず沢山やっおくれないかな〜😶➰
それなら䜓育の着替えも授業が始たっおからにしないずね🧐
終わるずきも着替える時間分早めに終わらせないずね🀣
今はそうなっおるのかな😅
これず逆のこず蚀われお、怒られおた瀟䌚人の人がいたような 
瀟䌚的には圓たり前なんだよなぁw
ただし、法埋䞊は勀務先に入った時点で支払い矩務が発生しうるずなっおるから乖離しおるのは事実(ÂŽ-ω-)

猫みたいに30分前に぀いお連絡事項や珟状の把握などしおる人は着替えおからの方がいいぞw関係悪くなるからw
は ではない
賃金払わ無い飲食倧手に 🀔 
着替えが劎働でないのなら
制服を着る必芁が無いし
拘束時間に賃金支払うのは普通
「着替えは劎働時間ではない」ず
賃金払わず
飲食倧手に是正勧告

厚生劎働省のガむドラむンでは、
着替えなどの時間は
劎働時間に含むず定められおいる。
倧阪の䌚瀟だね。あたり利甚したこずはないけれど。
たかかがこんな圓然のこずのためにナニオン䜜っお闘わなきゃならんなんお日本の劎働者がどれだけ経営者になめられおるかがよくわかる。自民党や維新に投祚する銬鹿も倚いからね。 
着替どころか前のパヌトは
『始業1時間前に来おメヌルやLINEのチェックや返信、タむムテヌブルなどの確認、掃陀をする事』
ずなっおた。勿論無絊。
本圓に改善しお欲しい。
ふヌん
䞲家物語もか
芚えた
“のガむドラむンでは、着替えなどの時間は劎働時間に含む”
「着替えは劎働時間ではない」
ず賃金払わず
飲食倧手に是正勧告
これ倧切。曎衣宀から䞀キロくらい離れおる制埡宀ずかあるやろ。
これ泣き寝入りするずころ倚いよね
本瀟に異動するたえ、圓たり前のように
着替えおから勀怠入力させられおた
䞊叞に蚀っおも、ルヌルずいうだけ
>通勀時間も劎働時間にしおほしいなぁ。
たたには瀟劎士関係のツむヌトも
着替えや準備の時間も劎働時間。この蚘事を芋るかぎり、準備等で30分毎回かかるなら、その時間は立掟に働いおいたすね。
䜕故その理屈が通るず思ったのか、経営者の頭の䞭を知りたい。
昔いた䌚瀟も同じだったなヌ
業務前にラゞオ䜓操する時間あったけどそれも含たれない

だけどやらないず怒られる
昔から䜜業前準備は劎働時間じゃない、おどこの業皮
業界でもやっおる悪癖よな

単に昔は長期雇甚ず埅遇前提で容認されおただけなのに
蚎蚟されたら党員負けるよそら
タむトルずURLをコピヌしたした