メディア蚘事

瀟䌚孊者の芋田宗介さん死去 84歳 「珟代瀟䌚の理論」

バズる指数ピヌク 712

 twitterコメント 268件䞭 1100件
珟代日本の粟神構造、珟代日本の心情ず論理、だったか、読んで以来、長くファンをやっおいる。珟代瀟䌚はどこぞ向かうか岩波第6章高原の芋晎らしを切り開くこず、噛みしめたい。
恥ずかしながら今朝の朝刊を昌に読んで知った...
倧きな圱響を受けただけにショック
小熊先生、がかしお曞いおおられたすが、優れた孊者である反面、評論ふうな瀟䌚孊のむメヌゞを䜜った源泉ずしおも芋田先生を評しおおられたすね。文壇における䞞山真男の功眪ずも重なっお芋えたす。

"珟圚むメヌゞされる「日本の瀟䌚孊」を䜜ったのは芋田氏"
宮台先生の垫匠が亡くなったのか
芋田先生が亡くなった。
院生時代に䌁画した講挔䌚。講挔埌は院生の長い列。埌茩は倢䞭で話しおた。
今の4幎生が1幎生のずき『たなざしの地獄』を䞀緒に読み、個人ず瀟䌚構造ずの関係性を議論した。
悲しい。合掌
昚日孊生時代に圱響を受けたゞェンダヌ論の重鎮達の凋萜を嘆くTweetをしたばかりだが、芋田先生が぀い先日亡くなられおいたこずを今知った。
「珟代瀟䌚の理論」はもちろん圓時読んだ。ご冥犏をお祈りしたす。
めちゃめちゃ勉匷させお頂いた・・。
"瀟䌚心理孊、珟代瀟䌚論が専門。瀟䌚科孊的な分析ず詩的で盎芳的な察象把握が結び぀いた独自スタむルの研究、評論掻動で泚目された真朚悠介のペンネヌムで珟代における個人ず瀟䌚構造の぀ながりを論じた"
小熊英二さん( 珟圚むメヌゞされる「日本の瀟䌚孊」を䜜ったのは芋田氏だず思う。

アメリカなどでの瀟䌚孊は、量的ないし質的調査に...
ショック。コロナ埌の著曞を楜しみにしおいた。
「気流の鳎る音」「時間の比范瀟䌚孊」など䜕床も読みふけり、倧きな圱響をいただきたした。ご冥犏を。
合掌。。。
たた信頌でしきる瀟䌚孊者が枛っおゆく。
僕が「情報」ず名の぀く組織や仕事の呚りでフラフラしおるのは、芋田宗介(真朚悠介)の著䜜の圱響がひそかに倧きかったのかもしれないず思う。お悔やみを
『珟代日本の感芚ず思想』で瀺された「理想の時代」「倢の時代」「虚構の時代」ずいう戊埌史芳は、珟代文化を語る䞊でなくおはならないものずなった。
ちなみに同曞の刊行は阪神淡路倧震灜、地䞋鉄サリン事件、゚ノァ攟映ず同じ1995幎。
ご冥犏をお祈りしたす。
高校生のずき小遣いで買った冊目の岩波新曞が「珟代瀟䌚の理論」冊目は倚朚浩二「倩皇の肖像」 だった。そしお私は倧孊で瀟䌚孊を志した。蚘者になっお経枈畑に転じたけれど、今も基瀎ずなっおいる本の䞀぀。
『珟代瀟䌚の理論』が96幎、孊郚2幎生の時か。流麗な文䜓に匕き蟌たれ本圓にいろいろなこずを孊ばせおもらった巚匠でした。
若き時代に読んだ真朚悠介名矩の「気流の鳎る音」、ずおも新鮮でした。
残念です。合掌
おそらく戊埌もっずも秀逞な孊者だっただろう。残念だ。合掌。➡
芋田さんは攟送文化研究所の「日本人の意識」の調査の蚭蚈にも携わりたした。今なお瀟䌚意識を知るには欠かせないこの調査が「長生き」しおいるのは芋田さんの力が倧きかった、ずも聞きたす」
そうだったんですね。
1幎生の般教で受講しおたした。柳田國男の『明治倧正史・䞖盞篇』ず真朚悠介名矩の『珟代瀟䌚の存立構造』がテキストでした。垌望者にレポヌトの評䟡䌚を開くずいうこずで、研究宀にお邪魔した蚘憶が ご冥犏をお祈りしたす。
田䞭俊之さん( 芋田宗介先生のご著曞を通じお瀟䌚孊の「豊かさ」を孊びたした。䞖間䞀般で瀟䌚孊がどのような孊問ずしおむメヌゞされお...
小熊に僕のもやっずした気持ちを代匁しおいただいた。→小熊英二さん( 珟圚むメヌゞされる「日本の瀟䌚孊」を䜜ったのは芋田氏だず思う。

アメリカなどでの瀟䌚孊は、量的ないし質的調査に...
小熊英二さん( 珟圚むメヌゞされる「日本の瀟䌚孊」を䜜ったのは芋田氏だず思う。

アメリカなどでの瀟䌚孊は、量的ないし質的調査に...
これは倧切な指摘。「近代の矛盟の「解凍」」『珟代瀟䌚はどこに向かうか』はここから導かれた。
「芋田さんはNHK攟送文化研究所の「日本人の意識」の調査の蚭蚈にも携わりたした。今なお瀟䌚意識を知るには欠かせないこの調査が「長生き」し 」
謹んでお悔やみ申し䞊げたす。
今朝、10代の時に先生に教えおいただいた感謝を述べたばかり 。
思い起こすのは、先生の玠敵な笑顔ずご䞀緒させおいただいた「知の冒険」の胞の高鳎り。
亡くなられたのか 。
「珟代瀟䌚の理論」は高校時代読みたした。ただ、ギデンスのように瀟䌚孊の「瀟䌚科孊」化に貢献したかずいうずそれは疑問。
うおおマゞか  
䞭根千枝氏や芋田宗介氏の死去は
䞀぀の時代の終焉を感じる。
宮台さんにはマル激で芋田氏に぀いお語っお欲しいな。

#
お悔み・・・
瀟䌚孊者の さん死去 84æ­³ 「珟代瀟䌚の理論」
ご冥犏をお祈りしたす。
小熊英二先生の還暊祝いに぀いお研究䌚OBでやり取りしおいる最䞭、小熊先生の垫匠である芋田宗介先生の蚃報を聞く。芋田宗介著䜜集ず真朚悠介著䜜集はすべお読み通したし、ずくに『気流の鳎る音』には自らの孊びぞの衝動を基瀎づけおもらった。ご冥犏をお祈りいたしたす。
高校の教科曞の䞀番最初の評論文ずしお芋田さんの文章である「自明性の眠」からの解攟」が䜿われおおり、そこで「圓たり前を盞察化しお可胜性を広げよう」ずいうこずを孊ばせおいただいたず感じおおりたす。
【コメント3件】高久最蚘者(
田䞭カ子さん119歳になられおたんか  ず思ったら亡くなる人もおるわなあ
远い蟌たれおの倧孊埌期詊隓、芋田先生の「たなざしの地獄」が出お、物凄くスッず頭に入っおきお答えられた。その埌、本を買ったけど深い。尊敬する先生でした。ありがずうございたした
高久最蚘者( 個人の自由を決しお手攟さないコミュヌン共同䞻矩。芋田さんの著䜜の䞀貫したモチヌフはこれだったず思いたす。「気流の鳎る音」「自我の起原」な...
若い頃は芋田宗介、結構読んだなヌ
芋田先生   。
小熊英二さん( 朝日新聞デゞタル 珟圚むメヌゞされる「日本の瀟䌚孊」を䜜ったのは芋田氏だず思う。
芋田先生逝去の報。『自我の起原』は僕にずっお䞀番の座右の曞。『気流の鳎る音』『近代日本の心情の歎史』他、倚倧な圱響を受けた。暹の塟に䞀床だけ行ったのが、お芋かけした最埌でした。ご冥犏をお祈りしたす。
私を瀟䌚孊ぞず誘っおくれた。ご冥犏をお祈りしたす。
ホントですか 。驚きですし残念です。
なんず....
䞀床お䌚いしたかったです....
巚星墜぀。合掌。
ほえヌ
䞀床お䌚いしおみたかった。『時間の比范瀟䌚孊』を読んで人生芳が倉わった気がする。
【今倜は『気流の鳎る音』を読もう】
Top story: , see more
今日はこのニュヌスに䞀番心が動いた。晎れ枡った空を眺めながら、気流の鳎る音が聞こえたように思う。
「珟代瀟䌚の理論」、浪人時代にメッチャ読みたした。「気流の鳎る音」を読んで魂を異次元に飛ばされた人も倚いのでは。

芋田れミ卒業生の方々で、是非「芋田れミ本」を出しおほしいです。
敗血症、84歳。倧孊1幎の時に授業をずり、「時間の比范瀟䌚孊」を奜んだ。合掌。
なんず。心から哀悌の意を。
芋田さんのご著曞などを通じお、私も色々ず孊ばせおいただきたした。ありがずうございたした。
東倧駒堎隒動を思い出したけど芋田さんにしろ䞭沢さんにしろ巻き蟌たれたようなもんだったなあれ。/芋田れミ出身者の数え圹満感。(宮台真叞、小熊英二、倧柀真幞、吉芋俊哉etc)
#

マゞか
孊生時代、真朚悠介『気流のなる音』『時間の比范瀟䌚孊』に震撌させられ、芋田れミの合宿に参加しお瞑想ずかをしおいた。
芋田「信者」の孊生が、「芋田先生がご飯食べおるヌ🀭」ず驚き、意地悪な䞊玚生が「さっきはトむレに行ったんだよ😜」ず話しおいたのをよく芚えおる。
東倧駒堎隒動で西郚邁を絶望の淵に叩き蟌んだ埡仁。西郚さんには裏切りずしか映じなか぀た筈だ。あの隒動も遠い昔のこずずな぀た感がある。
R.I.P.
朝日★小熊英二さん( 珟圚むメヌゞされる「日本の瀟䌚孊」を䜜ったのは芋田氏だず思う。
日本における瀟䌚孊のポゞション、その特性を教えられるコメント。珟圚の東倧教逊の瀟䌚孊はどうなんだろう🀔気になるわ
そんな 
時間の比范瀟䌚孊奜きだった

#
朝日★瀟䌚孊者の さん死去 84歳「珟代瀟䌚の理論」
新曞数冊読んだ皋床で良い読者じゃない。ただ瀟䌚哲孊オンチの私にも明快な時代認識を瀺しおくれ感謝したい。門匟:倧柀真幞 『戊埌思想の到達点: 柄谷行人、自身を語る 芋田宗介』読んでみたい。ご冥犏を祈りたす
氏の著䜜をしっかりずは読み蟌んだこずはないのだけれど...(恥)。合掌。
この人のこずは党然知らないけど名字を芋お芋田石介ずなにか関係あるのかず思っお調べたら息子さんだった。
昔教わった教授が芋田石介のお匟子さんだったずいうだけで自分は䜕も関係ないけど。
おお  僕がものすごく圱響を受けた著者だった
ご冥犏をお祈りしたす。
たじか。倧孊入っおすぐ岩波新曞の『瀟䌚孊入門』を読んだのを今でも匷く芚えおたす。ご冥犏をお祈りしたす。

#
たくさんの孊びをありがずうございたした。
※圌の著䜜にはたっおいた。アカデミズムの䞖界から霊的次元に接近しようずしおいた孊者だったず思う。䞀床、八王子の駅でばったり出䌚ったこずがあった。
おわぁ
芋田さん亡くなられたのか 。
【コメント2件】歎史瀟䌚孊者の小熊英二さん(
96幎の「珟代瀟䌚の理論」では環境論などをふたえ、珟代の資本䞻矩の発達に䌎う情報瀟䌚化ず消費瀟䌚化を肯定したうえで、倧量生産・消費を乗り越える瀟䌚構想を論じた。
私は指導を受けた孊生・院生ずしおは末垭䞭の末垭だったし、申し蚳ないこずに就職埌はご連絡を差し䞊げる機䌚もほがなかった。でも無自芚な郚分も含め、たくさんの圱響を受けおきたず思う。今は研究や著䜜以䞊に、本圓に楜しいずきに芋せおいた栌別の笑顔こそが思い出される。
田䞭俊之さん( 芋田宗介先生のご著曞を通じお瀟䌚孊の「豊かさ」を孊びたした。䞖間䞀般で瀟䌚孊がどのような孊問ずしおむメヌゞされお...
小熊英二さん( 珟圚むメヌゞされる「日本の瀟䌚孊」を䜜ったのは芋田氏だず思う。

アメリカなどでの瀟䌚孊は、量的ないし質的調査に...
うわっ
歎史瀟䌚孊者の小熊英二さん( 珟圚むメヌゞされる「日本の瀟䌚孊」を䜜ったのは芋田氏だず思う。

アメリカなどでの瀟䌚孊は、量的ないし質的調査によっお瀟䌚...
『気流の鳎る音』はほんずに名著。ご冥犏をお祈りしたす。
芋田宗介さん、本圓にかっこよかった。孊生の頃、真朚悠介名矩の『自我の起原』をドキドキしながら読んだ。
「70幎代には論文「たなざしの地獄」で連続射殺犯の氞山則倫を考察。真朚悠介たきゆうすけのペンネヌムで「人間解攟の理論のために」「珟代瀟䌚の存立構造」を発衚し、珟代における個人ず瀟䌚構造の぀ながりを論じた」
芋田宗介さんが亡くなられたした。ご冥犏をお祈り臎したす。「珟代瀟䌚の理論」をはじめ、瀟䌚孊者の方の䞭では奜きな曞き手でした。䞀番奜きな本は「時間の比范瀟䌚孊」。近幎の「珟代瀟䌚はどこに向かうか」も珟状分析ずしお面癜い本でした。

芋田宗介さん死去 84æ­³
巚星墜぀。ご冥犏をお祈りしたす。
西郚さんが東倧を蟞めたきっかけを䜜った人だったな。石川健治先生の垫匠でもあったんじゃなかったか。
倧孊図曞通で「気流の鳎る音」を読んでいたら突然涙がボロボロ溢れおきおしたっお慌おたのを思い出す。付箋だらけの「時間の比范瀟䌚孊」は今でも時々カバンに入れおいる。遠目からでもい぀か䌚っおみたいず思っおいたのが叶わなくなった。
+

僕はあたりよたなかった。数孊的にはあきらかに倚様䜓であるモノを四象限ずかに単玔化する圌のやりかた、かなり有害。芋た目どころかその芋た目評䟡ず物自䜓を勘違いする孊者を倚く産んだ。
安らかにおやすみください。

#
あらら。
倧孊受隓の頃の懐かしい名前だ
亡くなられたのか。蚘事にもあるように独特の質的研究のスタむルで知られる䞀方で、量的なデヌタに察しおもひじょうに鋭い解釈を瀺したず、芋田先生に薫陶を受けた研究者の文章で読んだ蚘憶がある。
ナむス ご冥犏を。
今幎から始たる歎史 を人の共通教材で担圓するこずになり、冒頭の導入郚に掻甚しようず『時間の比范瀟䌚孊』岩波珟代文庫を昚日賌入したばかりでした。
『珟代瀟䌚の理論』など、色々ず孊ばせおもらいたした。
ご冥犏をお祈りしたす。
これは残念😢぀い最近圌の「理想の時代、倢の時代、虚構の時代」の分析枠組みを匕き合いに出しお、それなら今は「フェむクの時代」ず蚀えるのではず思い぀いたばかりだったので
瀟䌚孊者の芋田宗介氏が逝去。真朚悠介名矩の著䜜「気流の鳎る音」は途方に暮れおいた時に床々手にした本。

根を持぀こずず翌を持぀こず。
〈近代〉の圧迫に苛たれおひきこもる自我を明晰な分析で内偎から解きほぐし、心ある道をラディカル根本的に照らしおくれた良曞。
芋田宗介先生がご逝去された。25幎前のちょうど今ごろ、立教倧孊の瀟䌚孊郚瀟䌚孊科に入孊しお初めお買った瀟䌚孊の本が前幎に出た岩波新曞の『珟代瀟䌚孊の理論』だった。倧孊院に入る頃に岩波珟代文庫ができお、倧孊院で最初に買った本が今床は『時間の比范瀟䌚孊』だった。
僕は『宮沢賢治』を通しお、孊校のこずは䜕も話さない息子が芋田さんの授業を取ったこずを出し抜けに喋り、ニュヌペヌク圚䜏の写真家、杉本博叞さんの家にお邪魔したずき、芋田さんが数日前に芋えお....などを思い出したす。合掌
孊生時代「珟代瀟䌚の理論」読みたしたな。今でも岩波新曞で気軜に読める、、、はず。ご冥犏をお祈りしたす。
教科曞やテキストでもお䞖話になった孊生は倚いのでは。
タむトルずURLをコピヌしたした