メディア記事

「いいね」名誉侵害認めず 伊藤さん敗訴、東京地裁

バズる指数ピーク 817

 twitterコメント 183件中 101~183件
草生える
良い知らせ!
「枕営業の失敗」「ハニートラップ」などと伊藤さんを中傷する複数のツイートに「いいね」を押し、中傷を肯定したと主張していた
あたりまえやろ
いいね👍で訴訟とか何もできなくなるわい。
最近見ないと思ったら…😩
そりゃ、敗訴しますがな🎉
実際「いいね」ってスクロール中に指が当たっちゃっただけでつくからなあ。
人類にSNSは早すぎた。
"「いいね」には幅広い感情が含まれ、ブックマークや備忘目的でも用いられる"
いいわぁ判決。
Twitterの公式アプリだと「いいね」もフォロワーのタイムラインに出てくるから、この判決は妥当なのかどうか。ていうか「いいね」も拡散されてしまう公式アプリの仕様が良くない。/
> 武藤貴明裁判長は、「いいね」には幅広い感情が含まれ、ブックマークや備忘目的でも用いられると指摘。「非常に抽象的な表現行為で、押すこと自体を違法行為と評価することは原則できない」との考えを示した。
いやもう、いいねで名誉侵害とか一体この方の名誉ってどんだけ高いのか。

呼び捨て(敬称略)でツイートしたら名誉毀損で訴えられるんじゃなかろうか、伊藤詩織様。
この裁判長まともだなw
>武藤貴明裁判長は「自身の政治的見解や信条と異なる法律が成立し、否定的な感情を抱いたというものにすぎない」と指摘。
>武藤貴明裁判長は、「いいね」には幅広い感情が含まれ、ブックマークや備忘目的でも用いられると指摘。
『武藤貴明裁判長は、「いいね」には幅広い感情が含まれ、ブックマークや備忘目的でも用いられると指摘。「非常に抽象的な表現行為で、押すこと自体を違法行為と評価することは原則できない」との考えを示した。』
これはその(判決の)とおり。高須克弥逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕ー小川榮太郎逮捕ー

📍 厳選
📍
【出所: / 厳選】
「いいね」を押すと共犯という認識か・・・。
それはそれで恐ろしい思想に思える。
政治のカネとコネに一市民の、そして女性の人権が負けた瞬間です。理不尽にも程がある。私はこんな不当な判決は認めない。
たまにはまともな判断をする。
さすが「いいね」では無理があるよね。
裁判官が老人でTwitterを理解してなかったら、真逆の判決が出る恐れもあった。
特に老人の裁判官は若い頃学生運動とかあって、変なバイアスの影響を受けている恐れもある。

やべーやべー。
小股でオネダリスル売春婦モドキの輩は必ず本性を現す
枕営業の失敗。事実はそんなとこ。
社会常識のある人なら口にしなくても分かってる。

それを恥ずかしく思うどころか、それをネタに恨んだり、稼いだり。日本人のメンタリティーとは異質。
良かったよ。
当然だわね
そう言えば、辻元も国会で昭恵夫人のFacebook での「いいね」を問題視していましたね。
当たり前だろ。ちっちゃえな
リツイートですら賛同とは限らないのにいいねはもっと気持ちが薄い。凹む気持ちは分かるがそこまで人の行動を規制していいものかどうか。
気持ちはわかるし「悪意のいいね」だとも思うんだけど、これはやっぱり無理筋だと思う。弁護士、もうちょっと知恵出せ案件
【Twitter『いいね』裁判】
自らを中傷する複数のTwitter投稿に「いいね」を押され、名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの伊藤詩織さん(32)が自民党の杉田水脈衆院議員に220万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は3月25日、請求を棄却した。
(by秘書)
まぁ妥当な判決だな「いいね」で名誉毀損じゃ大変な事になるし判決にもあるけど俺なんかはメモ代わりに「いいね」をしとく場合も多々有る。
常識に沿った判決が出て良かったです
上級審で覆ることはないでしょう
こればかりは実態を汲んでくれた判決として評価せざるを得ない。ただ望めるなら、アカウントの性質や文脈から毀損の有無を別個判断できる基準の提示でもあれば最高だったかな。毀損は“ある”とは思うので。
いいねはOKでリツートはアウトってことか。
なかなか際どい判決だな。
判例出ましたね。
いいね 名誉毀損ならず
リツイート 名誉毀損 過去判例あり

気をつけましょう。
「いいね」名誉侵害認めず
さて、
ナンノ話かな?
いいね、いーーーーーいね!
>武藤貴明裁判長は、「いいね」には幅広い感情が含まれ、ブックマークや備忘目的でも用いられると指摘。「非常に抽象的な表現行為で、押すこと自体を違法行為と評価することは原則できない」

リツイートにも幅広い感情が含まれるんですが…
刑事事件になってなくて、民事ではレイ○した男の服を借りて帰ったり謝罪のメールとかいう証拠より、「主張がかわらないから本当のこといってる」とかいうよくわからない理由が採択されてる人じゃん。
当然でしょう。

「いいね」ひとつで名誉侵害とされたらたまりませんね。

まともな判決で安心しました。
2018年、BBC放送の「日本の秘められた恥」
伊藤詩織さん「日本人女性は日本社会で育つと誰でも性暴力や性的暴行を経験しているんです」の根拠が不明。事実誤認があれば日本人に対する名誉侵害では?
ダメ元でやってみたのか本気で訴えたのかどっちだろうね。
少し考えたらわかるやろ。当たり前。
アヒャヒャ御愁傷様☝️😄
ジャーナリストって…何?
至極当たり前の判決だろw
いいねで名誉毀損ならコイツ自身や界隈が数多い名誉毀損してるんじゃねーの?w
【至極真っ当な判決!!】「いいね」名誉侵害認めず 伊藤詩織敗訴、東京地裁
この人ジャーナリストなの?
> 武藤貴明裁判長は、「いいね」には幅広い感情が含まれ、ブックマークや備忘目的でも用いられると指摘。「非常に抽象的な表現行為で、押すこと自体を違法行為と評価することは原則できない」との考えを示した。
さすがにこれは伊藤氏陣営も織り込み済みかな。
自分達の「いいね」は良い「いいね」
保守側の「いいね」は悪意の「いいね」
相変わらずダブルスタンダードなんだよな。
抽象的な表現である以上は、名誉毀損に当たらず。
押すこと自体を違法行為と評価することは原則できないーー
当たり前過ぎて何これ。これを違法と判断したら、際限がない事はすぐに分かる。
何をしたいのかは察しがつくけど、もう外国でポリコレ星人と暮らしてたらいいね。
地裁とはいえこれに関しては敗訴は同意
そもそもいいねという表現しかないというのがよくないという意味はちょっと分かるけど…
だからっていいねが名誉棄損という事にはならないよ
悪いのはツイート主
// 投稿内容についてならともかく、「いいね」についてまで名誉毀損とするのは流石になぁ。
ざまあああああ…!!!
そらそうよ。至極妥当。

「いいね」には幅広い感情が含まれ、ブックマークや備忘目的でも用いられると指摘。「非常に抽象的な表現行為で、押すこと自体を違法行為と評価することは原則できない」との考えを示した。
"武藤貴明裁判長は、「いいね」には幅広い感情が含まれ、ブックマークや備忘目的でも用いられると指摘"

完全に正しい判決理由だ
これが認められれば何千何万人から賠償が取れる、さすがにそれは無いやろ。
司法がまともな判断してくれて良かった。「いいね」が名誉侵害だなんて判例ができたらSNSというシステム自体の終焉だった。
ファシズムから一歩後退した。
良かった。

qua
裁判官がまともで、イイね!
伊藤さん敗訴、イイね!
よかった。いいねとかブクマとしか使ってないですわ。
記事⬇︎>…ツイートに「いいね」を押し、中傷を肯定したと主張していた。

→これ認められたら「いいね」🔘☑️🤔
Twitter社に「いいね」🔘聞いてみたいね🤔
なんかもう裁判官が唯の正論を宣う事が快挙になってしまった歪な世界
産経◆
✅「いいね」には幅広い感情が含まれ、ブックマークや備忘目的でも用いられる。
✅非常に抽象的な表現行為で、押すこと自体を違法行為と評価することは原則できない。
当たり前の判決。
「武藤貴明裁判長は、「いいね」には幅広い感情が含まれ、ブックマークや備忘目的でも用いられると指摘。「非常に抽象的な表現行為で、押すこと自体を違法行為と評価することは原則できない」との考えを示した」
人を装ったいろんなモノノケのいる世界。魑魅魍魎であれば無視もやむを得ず。詩織さんには、もっともっと広い世界を救ってほしい。応援してます!!
この裁判の論点や本質は置いておいて、『いいね』ポチる定義については考えさせられる話。
共感だけじゃなく“見ました足跡”的な意味もあるからなあ。
中傷する(誤)
紹介する(正)
勿論個人の感想です。誰かを貶める目的ではありません。
そりゃそうだよ >
「いいね」には幅広い感情が含まれ、ブックマークや備忘目的でも用いられる
非常に抽象的な表現行為で、押すこと自体を違法行為と評価することは原則できない
東京地裁「いいね」
「いいね」名誉侵害認めず 伊藤敗訴、東京地裁
当たり前だわな。
いいねで名誉侵害になったら裁判所がパンクするわ。
SNSのいいね関連のスラップ訴訟の抑止になる。
👏👏👏👏👏… 🎉🍻👍良いね‼️‼️‼️
こういうの絶滅したいね。
まぁ とりあえず 日本は まだまともだということ
だな
これは、当たり前の判決。
いいねは、肯定の意思を広く発信するものではない。
スラップと取られるような行き過ぎた訴訟の連投は、自分の価値を貶めることになるのでやめた方が良いのでは。
武藤貴明裁判長は、「いいね」には幅広い感情が含まれ、ブックマークや備忘目的でも用いられると指摘。「非常に抽象的な表現行為で、押すこと自体を違法行為と評価することは原則できない」との考えを示した。
ファボで名誉毀損とかあってたまるかw
タイトルとURLをコピーしました