メディア記事

<ウージの下で さよなら>琉球音階では歌えぬ 沖縄の無念に寄り添ったヤマトンチュの「島唄」

バズる指数ピーク 253

 twitterコメント 146件中 101~146件
「歴史上も今も沖縄がどれだけ犠牲を強いられてきたのか、その痛みを理解し配慮する姿勢が見られない。前の首相(菅義偉氏)が官房長官時代にとった(沖縄県との交渉などでの)態度なんかは信じられない。まるで尊厳が感じられない」
<ウージの下で さよなら>

ことし5月15日で が日本に復帰して50年

ミュージシャンの宮沢さんに、ヒット曲「
いい歌なのに
---
あと2ヶ月で50年。
好きな歌で、カラオケでは必ず歌っていたけれど、ここの音の使い方のことは知らなかった。改めて歌いたいな。
宮沢氏が「沖縄の尊厳」を説いています💡😊

「前の首相(菅義偉氏)が官房長官時代にとった(沖縄県との交渉などでの)態度なんかは信じられない。まるで尊厳が感じられない」
東京新聞 TOKYO Web
2022.3.21
島唄」の歌詞はダブルミーニングという手法をとっている。表面上は、沖縄の情景と男女の別れを描いたラブソングだが、すべての歌詞にもう一つの意味が込められている。
うん、沖縄の人は本土の人たちに差別されてきたし唯一日本で直接米軍とやりあった土地でもある。

中国ロシアなりがどうと言うのはアホかと思うけど、日本人はそう言った歴史的背景は理解すべきだと思うね。
世界に「永遠に夕凪を」
TOKYO Web
「ワンフレーズだけ琉球音階じゃない」「歌詞はダブルミーニング」知らなかった。俺が今まで見てきたライブの中で一番衝撃を受けたのがロッキンのグラスステージで見た「島唄」なんだよな。鳥肌立った -
普天間にある佐喜眞美術館に行くと、何があったのか直感的に理解できる絵があった

🖍 厳選
仕事ですっ飛ばす事が多いのですが、たまたま行った子どもの学校での文化祭でこの歌を題材にした劇で、もう一つの意味を知り、自分の無知を知りました。

子どもの催し物とて侮れません。

不覚にも込み上げる涙を必死に堪えておりました。

歌の力。
「…歴史上も今も沖縄がどれだけ犠牲を強いられてきたのか、その痛みを理解し配慮する姿勢が見られない。前の首相(菅義偉氏)が官房長官時代にとった(沖縄県との交渉などでの)態度なんかは信じられない。まるで尊厳が感じられない」

根底にあるのは尊厳の問題だと宮沢さん
<ウージの下で さよなら>
では歌えぬ
の無念に寄り添った
の「 」
良い記事でした。有名なエピソードではあるけど、改めて今まとめて記事にすることに意義があるなと。
11歳の甥っ子の好きな歌♪
世界に永遠の夕凪を🌿🙏
同感。
【ヒット曲「島唄」に込めた沖縄への思い】
なるほど"衝撃"の体験に基づいた深い思い・願いがー。
学徒だった語り部の話を聞くうち自分への怒りが込み上げてきた
「県民の4人に1人が犠牲になった歴史も知らずにいた自分が恥ずかしくて…」

戦争は止そう
当時は沖縄出身ではないとかなり苦労された部分も多かったと思いますが、今や誰よりもウチナー人。
宮沢和史さん
「辺野古問題などで政府と沖縄で対立してますが怒りの根底にあるのは尊厳の問題だと強く感じます。歴史上も今も沖縄がどれだけ犠牲を強いられてきたのか、その痛みを理解し配慮する姿勢が見られない。まるで尊厳が感じられない」
「死に追いやったのは『日本軍』であって、彼ら彼女らの無念を思うと琉球音階は使えなかったんです」
作詞作曲した宮沢さんは「死に追いやったのは『日本軍』であって、彼ら彼女らの無念を思うと琉球音階は使えなかったんです」
本日の朝刊、第1面→22面に‼️
「この部分は琉球音階で歌ってはいけない、三線も弾けないと感じました」と明かす。「死に追いやったのは『日本軍』であって、彼ら彼女らの無念を思うと琉球音階は使えなかったんです」

沖縄の無念に寄り添ったヤマトンチュの「島唄」
本日の朝刊、第一面に‼️
宮沢和史さんだけではないはず。共感するやまとんちゅのみなさん、もっと声をあげてください。福島原発被害や不誠実なコロナ対策を見る限り既に庶民の尊厳は蔑ろにされていますよ。
「この部分は琉球音階で歌ってはいけない、(伴奏の)三線も弾けないと感じました」「死に追いやったのは『日本軍』であって、彼ら彼女らの無念を思うと琉球音階は使えなかった」。

〈ウージの下で さよなら〉
これは知らなかった。
沖縄に対して、内地の対応がとても雑なのは、見てても感じる。
集団自決のことだったのか。全く知らなかった。
《「死に追いやったのは『日本軍』であって、彼ら彼女らの無念を思うと琉球音階は使えなかったんです」》
三線習いたての頃、この歌、気になっていたなー。
今日の東京新聞。みやの声。
初めて知った島唄の話。沖縄に対する国の話に同感。
沖縄への尊厳を
完全に失っている日本政府
日本政府がずっと沖縄に
し続けている
押し付けている
残虐な行為
【社会】
し、知らなかった。恋唄だと思っていたよ……。
歌詞にそんな意味が込められているとは知りませんでした。
30年前に発表された島唄が集団自決を歌った唄だとは知りませんでした。

「死に追いやったのは日本軍」…重い言葉です。
ザ・ブームの「島唄」。ずっと、ラブソングだと思っていた。
復帰から50年の今、日本政府に最も欠けているのは沖縄への尊厳だと強調する。
“「島唄」は、ドレミのレとラのない琉球音階でほぼ構成されている。「ほぼ」と書いたのは例外のフレーズがあるためだ。…宮沢和史さんは「この部分は琉球音階で歌ってはいけない…と感じました」と明かす”
大嫌いな奴です。大和の乗組員に対する考えを聞きたいね。自分らだけの被害者ヅラするな。
「この部分は琉球音階で歌ってはいけない、(伴奏の)三線も弾けないと感じました」
ザ・ブームのヒット曲「島唄」は、ドレミのレとラのない琉球音階でほぼ構成されている。「ほぼ」と書いたのは例外のフレーズがあるためだ。
山梨関連のニュース
タイトルとURLをコピーしました