メディア蚘事

「ヒルは朚から萜ちおこない」 子の無垢な奜奇心、俗説次々芆す

バズる指数ピヌク 210

 twitterコメント 246件䞭 101200件
ネットでも圓たり前のように曞かれおいたのに 。
䜕が尊いかず蚀えば、子䟛たちを「研究員」ず呌んでリスペクトし、奜奇心を削がず自由にさせた指導者の姿勢。そしお珟圚も、埌進に研究が受け継がれおいるこずが玠晎らしい。

子の無垢な奜奇心、俗説次々芆す
決たった正解ありきの孊習ではなく、疑問を持ち探求し自分で正解を芋぀けたり、もしくは正解を䜜る実隓。これはたさにオカルティズム隠されたものオカルト、を探究し埗た知識䜓系ですね。
ワシもそう思っおたんよねぇ
すごいなぁ。昔あの蟺の山によく登っおたけどヒル怖かったなぁ。䞊から萜ちおくるず信じおたわ
これはすごい
すごい発芋だね。
「ヒルが足もずから最短数分で銖たで達するこずを動画に収め、確蚌を埗る」
【研究員が䜓を匵っおヒルが足もずから最短数分で銖たで達するこずを動画に収め、確蚌を埗る――。】
スゲェ これを基瀎ずしおヒルの忌避剀で足元に付ける薬剀ずかも研究出来そう。
ポツンず䞀軒家で靎ず隙間に気を぀けおず出おきたお母さんが蚀っおたから䞊からずいう発想はなかったわ。
やっおみなくちゃわからない。
科孊だなぁ。
( Д)y─┛~~


探求心、倧切やね。なぜそれがそうなっおるのかたずは疑問に思える環境、状態がいいね。“研究員が䜓を匵っおヒルが足もずから最短数分で銖たで達するこずを動画に収め、確蚌を埗る”
いやふざけんなよ、そんな情報さっさず倧々的に公衚しお知識をアップデヌトさせおくれ(ボŽω`)
すごい。玠晎らしいです。
倧山に登った時、めっちゃビビっおヒル調べたくった時に朚から萜ちおくるっお割ず芋かけたのに そうだったのか  
挫画の山䞭のシヌンでヒルが肩にボトっず萜ちおくるのを芋お「そういうヒルもいるのか。うちの方は岩陰ずか萜葉の䞋ずか足元にしかいないな」ず思ったら朚登りする山ヒルはいないずは。隙されおた。
確かにミャンマヌのゞャングルでヒルにはいいだけやられたけど萜ちおきたヒルを芋たこずは1床もなかったっけ。なんか楜しそうで子䟛に返っおヒル研に入りたくなった✚

この本面癜そうだし買おっず✚✚
ヒルは朚から萜ちおこない。ネットでは芋かけおいたが、子䟛の研究でも実蚌されおいる。
面癜そう
コレ面癜い怜蚌かも
「鬱蒌ず茂った堎所を通る時は垜子をかぶり銖筋を隠しおないず䞊からヒルに襲われる  」等々、アりトドアを嗜む人なら䞀床は聞いた事ある話は事実無根ず刀明したずのこず。
玠晎らしい研究心だ
゚ッ、じゃあ前に山で胞あたりをヒルに食われかけた時は降っおきたんじゃなくおよじ登っおきたっおこず
なかなか良い団䜓やな
これ、すごい発芋だよヌ❣

■
これは読んでみたいなぁ。
ヒルは朚から萜ちおこない なんおワヌド思い぀かないし興味接々だし
ヒル怖いからみんなすごい
たじか🀔
「ダマビルは朚から萜ちおこない」ずいうのは、たずえば近幎ヒル被害に悩む東䞹沢あたりの䜏民にずっおは、極めお重芁な情報だ。
「昌もなお暗い倧朚が切々に䞀ツ䞀ツ蛭になっお了うのに盞違ない‥‥」

䜕床読んでも玠晎らしい『高野聖』。
やっぱりかの地、飛隚ではヒルは降っおくれないずね。
『山で銖筋や背䞭をやられる人がいるこずから、人の気配を感知し「䞊から萜ちおきたずしか考えられない」だが、誰もその瞬間を芋たこずがない。ならば実隓で怜蚌しようず、䞊に朚々が茂る地面にブルヌシヌトを敷き』
これナむトスクヌプでやっおなかったかい
ヒルは朚から萜ちお来るのではなく、足元等から這い䞊がっお来るのだずすれば、靎や衣服にヒルの忌諱剀をスプレヌなりで塗垃すれば避けられるっお事なんだろうか
高野聖が 
倧倉なレアケヌスかもしれないが頭䞊からヒルが萜ちおきた経隓が僕にはある👉
正に埌生畏るべしだ。『氎曜スペシャル』䞖代ずしおは、「頭の䞊から恐いヒルがおそっおくるにせよ、圓然あたたからでは」ず思ったが  「萜䞋音を立おたりせず這い䞊がるんですね。サむレントヒルだけに。マンモス『コナミグルヌプ杯棋王戊』に捧げるネタ」。
幎がかりで調べたのか すげえ。䜓匵っおるし。すげえ。
確かに挫画でしか芋たこずなし
でも毛虫は朚からぶら䞋がっおるので気を぀ける
こう蚀う子どもたち倧奜物です🀀
[B!] 探偵ナむトスクヌプでもやっおたな 
登りもしない。たあ也燥しおる方に奜き奜んで行かんわな 
😊良い蚘事なんだが、なんで「無垢な奜奇心」ずいう衚珟にしたんだろう。玔粋ずか無垢ずか、倧人の陳腐な䟡倀芳で矎化するのが私は嫌い。
「朚から萜ちおくる」正に俗説を信じ切っおた。ずいうこずは、䞋半身に重点を眮いお察策すれば十分なのか。
ぞぇ、そうなのか。これヒルを朚の䞊に人為的に眮いお実隓しおみたらどうなるんだろう。ヒルが朚登りするか詊したずあるが、朚だず登らないのか?
仮説ず反蚌ず実隓
陰謀ロンよ、これが科孊だ
はぇ〜。すっごい
俗説の根拠だが、誰もその瞬間を芋たこずがない。

実隓で怜蚌しようず、䞊に朚々が茂る地面にブルヌシヌトを敷き、ひたすら萜䞋を埅った。だが、晎れの日も雚の日も、堎所を移しおも0匹。
“研究員が䜓を匵っおヒルが足もずから最短数分で銖たで達するこずを動画に収め、確蚌を埗る” 結構匷いんだな。。
すごい。
ひるに反応した
すごい。垌望ず勇気がもらえる蚘事だ。泣いおしたった。
なんずなく䞊からぜずっ、ずいうむメヌゞだったけど違うのか。
カネにならない分野の研究はチビッコの奜奇心か定幎しお悠々自適な人かやんごずなき人に期埅するしかないんだな 。
“ヒルが朚から萜䞋しおくるのかを怜蚌する為にひたすら埅぀”ずいう゚ネルギヌがすごい
子䟛の頃に持぀奜奇心や探求心っお倧人になるず倱われがちだけど、倧切な姿勢だな
山にいくのはやめようク゜リプ
"研究員が䜓を匵っおヒルが足もずから最短数分で銖たで達するこずを動画に収め、確蚌を埗る" / なんずたあ。これはすごい研究だ。
䞊からではなくお
䞋から這い䞊がっお吞血したすよ
䞹沢界隈登山しおるずダマビルは䞋から党力で攻めおくる
「登山者らが信じ続けおきた「ヒルは朚から萜ちおくる」ずいう俗説を実蚌実隓で芆した“新発芋” 」
ヒル研すげヌそれほんずを地道に調べるの。すおきやん
これ数幎前、探偵ナむトスクヌプで「ヒル䞋がりのゞョニヌ」(商品名だっけ)さんが出お、蚌明しおたの芋たな〜
本栌的で凄い。本圓に無垢で「やっおみよう」が結果になっおる。無垢な心、必芁だなぁ
"研究員が䜓を匵っおヒルが足もずから最短数分で銖たで達するこずを動画に収め、確蚌を埗る――。”
狙っお意図的に萜䞋しおるず思っおたけどちゃんず怜蚌しおたずめ䞊げるのはすげぇな -
ぞヌ。
ぞ〜面癜い🙂
「ヒルは朚から萜ちおくる」っお思っおたペ😀
芋出しの内容にも驚いたけど、足から付いお、数分で銖すじたで登っお来るのもビックリだよダマビル
すげぇな。身近に研究の皮はいくらでもあるもんだ。
“研究員が䜓を匵っおヒルが足もずから最短数分で銖たで達するこずを動画に収め、確蚌を埗る――”ヒルクラむムだ
ヒルの蚘事芋おたらヒルナンデスで話題にずいう広告出おきた
【「奜奇心」ずいうよりは「科孊的探求心」】 「ヒルは朚から萜ちおくる」ずいう俗説を実蚌実隓で芆す。山で銖筋や背䞭をやられる。䞊から萜ちおきた足もずから数分で銖たで達する動画撮圱笑。
面癜かった
こういう話題は奜き。
こどもたちの玔粋な興味に寄生しお生きるヒル野郎が
玠晎らしい✚☺👍
うヌむ。先頭の人あたりでヒルが気付いお列の2人目か3人目あたりにポトンず萜ちおくる、ず、たこずしやかに聞かされおいたが、郜垂䌝説だったのか。郜垂じゃないけど。
さすがヒル研や い぀も勉匷になる(笑
倧隒ぎ❣
すごい
玠晎らしい研究成果では正しく科孊する少幎、ずおも良いですね。䞭孊受隓勉匷なんかよりずっず有益でしょうね。
ダマビルっお足元から䞊がっお来るんだよね(Ž・ω・`)
前にナむトスクヌプでやっおた( ◜◡◝ )
足元から銖たで気付かれずに䞊がっおくるのも凄いけど
䞖の䞭は面癜いこずで溢れおる。
ヒルは朚を登らない、足もずから䞊っお最短数分で銖たで達する
芋おる:
子どもたちの研究をたずめた
ヒル研究䌚

『ヒルは朚から萜ちおこない』
山ず枓谷瀟 刊

名䜜映画 Stand By Me に
ヒルに喰われるシヌンが
「登山者はみんな朚から萜ちるず信じ蟌んでいたが、目からうろこだった」
山の䞭歩くずきの心配が枛ったわ🐛
絶察、萜ちお来るず思う。
地面がコンクリヌトで朚陰のベンチに座っおいお
気が付いたら腕の䞊にいたから😱
ヒルは足䞋ず朚の䞊から攻撃しおくるず思い蟌んでいた。驚き
はぇヌ、興味深い
これはすごいね😆😆
「ヒルもダニも、柔らかいずこ探しずいおから食らい぀くんでね 」
 (._.)  
その䞖界の暩嚁が蚀っおるこずだけが正解や垞識ではない、぀ヌこずよね。
䌝説巚神むデオンのむムホフ・カヌシャが反論蚀いそう 
たあ、圌女ならヒルをボトボトず济びおいる姿をベスに芋られおも
「 奜かれる事もあるんだな」
ずは蚀われないのだろうが。
凄いぞ❗コレは目から鱗❗😚
すごい発芋だな。
ヒルは䞊から萜ちおくるっお䜕も疑わずに信じおたわ。
あい぀らホント少しの衣類の隙間から朜り蟌んで入っおくるのよねヌ。
ヒル 怖いけど朚からは萜ちおこないずするず察策も倉わるね。
ええ
嘘だったの😳
めちゃくちゃ気にしおたのに。
足元からだず普通やん。
ほうほう
最近の理系小孊生、有胜過ぎだろ
この本読もうかな
タむトルずURLをコピヌしたした