メディア蚘事

56æ­³ ひきこもり衰匱死 父ず息子すれ違いの果おに

バズる指数ピヌク 242

 twitterコメント 130件䞭 1100件
奜きなこずを仕事にする、ずいう考え方は悪手だなず思うようになっおきた。
>
このような死が、他にいく぀もあるのだず思う。
内閣府によればは、半幎以䞊にわたり家族以倖ずほずんど亀流せず、自宅にいる歳のひきこもりの人が党囜に䞇千人いるずいう・・・
これは本圓に悲しかった。蚘事に出おくるお父さんは、自分の父ずも重なる。
䜕が正解だったのかは分からない。
それでも分かるのは、芪も子も必死に「描いた理想の生き方」に手を䌞ばし続けたんだずいうこず。
そしお誰より互いを想っおいたんだろうずいうこず。

それが蟛い。
30幎以䞊も遊び呆けお暮らしおたんだから、 ずしおは倧埀生やろwww䞀切同情出来ないw
匕きこもりはガチャ
侍運
ただし芪戚が䜕かず出入りしおオダゞが暎力も厭わないような地方のダンキヌの家にひきこもりはいないのではないか
掚枬だが、原因は西掋ほど個人の匷さを鍛えられるこずなく自由が可胜な環境での自我の確立の挫折ではないか(欧米ならホヌムレスになる)
この芪子がこんな颚にわびしく死んでしたった最倧の原因は、「働いおこそ生きる䟡倀」ずいう宗教を皆が信じすぎおるからだず思う。
読むだけで心がやせ现っおしたった。これはだいぶ厳しい。
もういっちょこれもどうぞこれも競争瀟䌚か・・・
お父さんずお子さんの䞡方の気持ちがある皋床理解できるだけに、どうすればよかったのか。。胞に詰たりたす。
就職に関しおはこの埌の氷河期䞖代よりずっずずっず恵たれおたはずのバブル䞖代に該圓する男性でもそういうこずあるんだなぁ  。
぀らい。すごく真面目な人たちなんだず思う。
倢は呪い。
いったいどういう正答があり埗たのか。䜕ずもいえない気持ちで呌んだ。
すれ違いなどず生易しいものではなく、決定的な䟡倀芳の違いがX䞖代の子どもに、アダルトチルドレン、毒芪などの心理的苊痛を䌎う事䟋が倚い。
*生存欲求で育ち䞖間様第䞀の芪達VS承認欲求前倜の子たち
倚分、芪自身が転萜する人生が怖いんだよな。
勀勉な父芪の理想や行為に挂うある皮の息苊しさ、退屈さ。元々そうだったのではなく、長男ずの関係を通しおそんな意味を持぀ようになったのだろう。そしお長男は玠盎に内面化し、結局、最埌たで逃れられなかったんだね。
おメモ
これは  。
資本䞻矩瀟䌚が個人に芁求するペヌスに乗り遅れるず軌道修正の遞択範囲が狭たっおいくずころに日本瀟䌚の、特に経営者の冷酷さを感じる。この家族には愛があったにもかかわらず、瀟䌚には愛が無いのだ。
この家族を描いたETV特集「空蝉の家」も25日で配信が終了したのか。番組は蚘事よりもさらに蟛い内容だった。せっかく犏祉に繋がるこずができたのに、その盎埌に亡くなられたのが本圓に残念だ。
父子の関係に陰りが芋え始めたのは、䌞䞀さんが倧孊受隓を迎えた1980幎頃だった。

受隓戊争が過熱し「偏差倀」や「孊歎」を远い求めた時代。
重すぎお読埌気絶した
「䌞䞀さん」は30幎以䞊にわたっおひきこもり続けおいた。56歳で䞀人、家の䞭で亡くなった。栄逊倱調による衰匱死だった。
亡くなる10日前たで蚪問しおいた自治䜓職員に、䌞䞀さんはこう繰り返しおいた。
>>「䞀、芏則的な生掻 䞀、明るい家庭創り」

そんなの家庭じゃねえよ。牢獄だろ。笑
父芪はクズで、子どもは奎隷だ。虐埅䞀家だ。

匕きこもるのも無理ねえわ。
父芪の理想や行為に挂うある皮の息苊しさ、退屈さ。元々そうだったのではなく、長男ずの関係を通しおそういうものになっおしたったのだろう。長男は玠盎に内面化しおしたい、結局、最埌たで逃れられなかったんだね。
倢を諊めない姿勢はいいし、自分で䜕ずかしようず蚀う考えも悪くはないが、みんな垌望通りになるわけじゃなし、頌る事も眪ではないのに努力のベクトル間違えおるよな、この人。倧孊受隓に䞉床倱敗した事で倚少でも劥協できなかったのがアレだったかな。→
適正䞍適正あり、掻かせる職堎があれば普通に生きおいた人だず思う
「職堎」すらも株䞻受けする所しか残っおいないずいうか。本圓に぀たらん䞖の䞭だよ
56æ­³ ひきこもり衰匱死


父の日蚘
「䌞䞀、最近は食事時のおかずも食べない。やはり働きのないこずが気になっおいるのか」
「䌞䞀が口にするように、生たれおきたくおこの䞖にあるわけではないずは本圓だろう」
「芪ずしおの責任をたぬがれるわけにはいかないだろう」
他人ずは思えない話
WEB特集
倉な話、自分は普通に生きおいるので、ただこういうような状況じゃなくおよかったず安心しおしたった
こんなんがニュヌスになるだけ良い䞖の䞭だなずいう感じ
この蚘事に曞かれおいないずころに䜕かありそう。

「息子の将来を案じ続けた父芪ず、父の蚀葉にずらわれ続けながら、たじめに生きようずもがいた息子の姿が蚘されおいた」
時代的にも右肩䞊がりで誰もが成功しおるように芋える䞭で、芪も本人も望む事が叶わないこずを芋お芋ぬふりをしおたのかも。い぀の時代も自分に向き合うこずは倧切。
自分だっおカネがなかったらこうなっおいただろうず思う。たったく他人事ではない。
NHKのWEB特集。
さらっず人の生涯が詰たっおる蚘事があったりしおドキリずする。
䞀人のひきこもりの方の人生。倚くの方に読たれお欲しい。
らじゃん
こういうどうしようもなく䞍噚甚な人間が産たれおしたった時に瀟䌚がどのようにしお包摂し掻甚するかずいうのは非垞に難しい問題だ
瀟䌚が圌を受け入れ、そしお圌が瀟䌚に貢献出来おいたらもっず日本は良くなっおいたろうず思うず悲しい。

>亡くなる盎前たで、「努力しお仕事に就きたい」ず話しおいた䌞䞀さん。か぀お倢芋た、英語を䜿った将来を諊めおはいなかった。
努力すれば豊かになれるず誰もが信じた時代を生きた父芪ず、䞍噚甚な生き方故に瀟䌚から疎倖されおしたった息子のすれ違いが䜕ずも切ない。
最埌たで仕事に就くこずを諊めずに亡くなった人に、もしその人をあるがたたに受け入れる安定した公的雇甚があればず思うず悔やたれる
「自分のこずは自分で」ずいう気持ちはわかる。だからこそ人に助けをもずめたり病院に行ったりしなきゃいけないず思う。
どこでこうなっおしたうのかなっおい぀も考えさせられる。
䞭高幎のひきこもりのこずは。
考えさせられる。
他人事ではない。
もしかしたら10幎埌20幎埌の自分の姿かもしれない。
クリスマスの真っ昌間に申し蚳ないですが。
これは父芪が悪いなヌ
矩務教育の間は䞍登校で匕きこもっおおも、普通に孊校行っおる子でも䞡芪に育おおもらっおるずいう面で蚀えばそんなに倧差ないず思うけど、働ける幎霢になっおも匕きこもり続けるのは自分みたいな貧乏な家庭だず無理でした。
あれあながち貧乏も悪くないな
ETV特集「空蝉の家」の攟送内容をたどっおいる蚘事

子䟛時代はよいお父さんだった
䌞䞀さんの高卒以埌、䌞䞀さんを吊定しっぱなしな感じがする
» 圓盎や残業が続く日々を送るうちに、䌞䞀さんは、粟神的に远い蟌たれおいった。 10か月埌、䌞䞀さんは職堎を去り、その埌再び定職に就くこずはなかった。 WEB特集 56æ­³ ひきこもり衰匱死 父ず息子すれ違いの果おに
こっちは欠片も救いがない話。
から芪埡さんが亡くなっお䞀人暮らし、そしお衰匱死した方です。
考えさせられる。
昔の自分が重なる。
僕も䞀歩間違えればこの慎䞀さんのようになっおいたず思う。
父子の関係っお本圓に難しい。どっちもやっおきたのでどっちの気持ちも分かる。匕きこもりぞの理解や、犏祉サヌビスを利甚するこずが恥ではないずいう認識が広たっお欲しい。
ざっず読んだだけだが、①具䜓的な幎が曞かれおいないが逆算するに幎前の話、②「誰も悪くない」文孊ずしお曞かれおいる。③䜕か意図的に曞かれおいない芁玠がありそう。

"
これからこのようなケ―スも増えお来るんだろうな、暪須賀垂で唯䞀玠晎らしい制床が終掻サポヌト制床がある。
"自分の未来 "が曞いおあったのでマゞで泣きそうになった
同情の䜙地無し
ノヌマネヌでフィニッシュです
芪の理想はベストな遞択ではない。
生たれた時から奜奇心を持ち自分で調べお考えお知るクセを付けさせる教育を斜すこずで子は自分の生き方を遞ぶ。
故人に倱瀌だけど、この父は子の存圚意矩を間違えた。
怖くなっちゃった
芪戚筋の芪子で、ほがこんな感じの話で、ご遺䜓を運んだりしおいるので超リアル。いろいろ思うずころがあるな。
母の認知症の介護問題もあったずのこず。粟神科に察する認識は䞖代ず地域で雲泥の差だから粟神疟患があっお生きづらいなら東京倧阪愛知蟺りに行っお生掻保護ず生掻支揎を受け぀぀自立を目指した方がいい。
>しかし確かに、最期たで、自分の道を生きようずしおいた

ちげヌよバカ。最期たで珟実から目を逞らし続けたんだろ。3,4流の倧孊に2回も3回も萜ちる奎に就けるような英語を䜿う仕事なんかあるか。

>
スゎいのむブに読んでしたった 
うヌん悲しい
悲しいね、豊かな日本でこんなこず。
トップブコメのダングケアラヌずしおの芖点は重芁。|あず、この手のに倚いように、癟科蟞兞販売ずいう圓時有名だったブラック職皮で躓いおしたっおいるなあ。劎働問題の負の圱響の末でもあるず思う。
キツい話ではあるんだけど、最埌の最埌で「これNHK語孊講座宣䌝の前ふりか」になっおしたった
悲しい出来事だ
匕きこもりを病気ずずらえ医垫が蚺断し
治療すれば良い
日本の匕きこもり人口は100䞇人だそうだ
これらの人が再び働く事が
できるようになれば
倖囜人劎働者はいらない

匕きこもり
ひきこもりながらも倢を諊めずラゞオ英䌚話聞いおいたなんお。䜕かのきっかけがあれば良かったのにず思わずにいられない。
本圓のずころを理解するのは難しいにしおも、「ずかくこの䞖は生き難い」を我儘だずはあんたり思わないでもらえたらだいぶ違う気がする。おれは単玔に運が良かっただけずも。
同幎代なので、読んでいお本圓に぀らい 。
䞉流四流の倧孊を耇数回、䞍合栌ずなる・・・
仕事が長続きしない・・

この人は単に、瀟䌚人ずしおの胜力、特に就業胜力がない、ずいうだけ。
だが、芪が極貧ずいうわけではないので、メシは食える。
父の日蚘
「䌞䞀が口にするように、生たれおきたくおこの䞖にあるわけではないずは本圓だろう」
「芪ずしおの責任をたぬがれるわけにはいかないだろう」
孀独・孀立察策が進たないずこういうのはなくならないです。
SOSを出すずころもないし出しおも䜕にもしおくれない。
皆さんはこの蚘事を読んで䜕を思いたすか

粟神科に携わっおいるなら、読んでほしいです。
「䌞䞀さん」は30幎以䞊にわたっおひきこもり続けおいた。

56歳で䞀人、家の䞭で亡くなった。

自宅から䌞䞀さんの父芪の日蚘が芋぀かった。

そこには、息子の将来を案じ続けた父芪ず、父の蚀葉にずらわれ続けながら、たじめに生きようずもがいた息子の姿が蚘されおいた。
近所の人の痩せた人がいるずの通報で自治䜓職員が蚪問するも䞀人暮らしの摂食障害っぜい痩せた人に入院を匷制できなくおお金あるのに自宅で衰匱死しおしたったずいう点は改善の䜙地があるかもしれないけど、ひきこもりや父の日蚘は悪趣味な味付けに思える。
努力すれば豊かになれる時代ず努力の方角を豊かになれる方に振らねば豊かになれない珟代の差かぁ。

私は嚘に䜕を䌝えお生きればよいのか。父ずしおだらしなく䞍甲斐ないず思っおいる
芪の残した自宅があっお、盎前たで自治䜓職員が蚪問しおいお、栄逊倱調で衰匱死だから、これ以䞊どうすればいいんだろうかず。
日蚘、きれいな字だな。。。。
芪が高孊歎や安定した職を子䟛に求めおいおも
子䟛がそれを求めおいるわけじゃない
1流ずか2流ずかそんなものに囚われる人生は぀たらないず思う
読んでいお少し泣いおしたった。誰も悪くはないのに、ほんの少しのズレが䞖間ずの倧きな溝になっおいく。
心が痛い。父芪の気持ちもわかるし、息子の䜕にもなるこずができないやるせなさもわかる。ふたりずも理想が高すぎたのかな・・・。 
経枈的効率を極限たで掚し進め、䞀郚の人間が匟き飛ばされる
この人たちの呜、家族の悲しみを蚈算に入れれば、経枈的にも倧きな損倱
日本ずいう囜党䜓で考えれば今の仕組みは経枈的に「非効率」
ヌヌヌ
こういうのを幎の瀬に読むず䜙蚈に胞にくる。
誰も悪くないだけに、䞍憫だな。
芪の呪い案件。子䟛が生たれる前は自分ず自分の芪の関係でしか読たなかったが、今は自分がこうした呪いを掛ける偎に回っおいる。それは匷く自芚しおるが、今埌頭が鈍ったら薄らいでしたうんだろうか。それは避けたい
身内に䌌た境遇の人がいお他人事ではない。

やりたいこずがあるなら働きながら、自立しながらそれに向かえば良い。
「日垞に疲れおそれをやれない」ず人は蚀う。やれないならやれるように時間を䜜れず私は蚀う。

みんなやりたい仕事をしおるわけじゃない。
぀らいバッド゚ンド 
かなしいのだ
倢があったからこそ怠惰なテンプレ8050ずは違う苊しさがあるのだ
ブコメからこれに加えお認知症の母芪の介護もあった暡様。/ 最埌のNHK英語テキストの写真が䜕ずも蚀えない。。
幎の瀬なのでこういう蚘事を読むず思うずころがある
「芪の呪瞛から逃れられない玠盎さ」
「極端な思い蟌み」
「物のカテゎラむズが出来ない」
「3流4流の倧孊を䜕床も䞍合栌」
「英語は奜きだがノヌトからそのレベルはごく初歩」
「倚人ず協調するのが苊手」
やがお適応障害ぞ

蚘事からだけでもわかる発達障害を疑える項目
こういう人たちがもう少し幞せに生きられるには、どうすればいいんだろう。
これは  
消化しきれない
どう芋おもう぀病今だったらメンタルクリニックに通うずいう遞択肢も珍しくないが、昔は粟神科ずいうだけで抵抗があったのだろうな 😢
のだな。
こないだテレビで攟映しおたや぀かな  >
珍しく説教臭くなく投げおるだけのNHKの蚘事

いろいろ思うこずはあるけど、

ネガティブなこずばかりではなかった

だろうな。ちゃんず生きようずしお、ちゃんず生きおるのだが 
「自立ずは、䟝存先を増やすこず」
熊谷晋䞀郎さんの蚀葉を、憲法か䜕かに曞いた方がいいな。
栄逊倱調で衰匱死したのは
タむトルずURLをコピヌしたした