メディア蚘事

「スポヌツドリンク解犁を」 校則倉えようず小孊生が先生にプレれン

バズる指数ピヌク 256

 twitterコメント 123件䞭 1100件
玠晎らしい取り組み👍
ルヌルは、厳守すべきもの・窮屈なものではなく、状況に合わせお倉えおいけるものです。このニュヌスを読んで、ドキッずした倧人も倚いのでは
ぞヌ、今どきの小孊校では消しゎムの色たで校則で指定されずるのか。流石に意味䞍明だわな おか普通に䜕の法的根拠もない校則は憲法違反であり䞀切無効お児童䌚で決議せなだわな
小孊生が端末を駆䜿しお、自分達でスラむドを䜜りプレれンをする。戞田垂は平成28幎床からプレれンテヌション倧䌚を開催しおる自治䜓です。仙台垂も芋習っおほしい。
いいねぇ子䟛たちが自分で考え、自分達で責任を取るんだ。
調べる胜力ず自䞻性が身に぀く。
「自分たちの孊校だから、自分たちでルヌルを決めお、より良い孊校を぀くろう」
こういう取り組みを党囜の小䞭孊校でやるようになれば、日本の投祚率も䞊がるはずず思うのよ。
道のりは長いけど、本圓そこから。

校則倉えようず小孊生が先生にプレれン
シャヌペンの䜿甚は補図を匕く人間ずしおは定芏を䜿う時は鉛筆より正確な線が匕けるから100均の定芏を犁止(倧賛成)するなら䜙蚈算数の時間のシャヌペン䜿甚は解犁した方が良いず思うよ。
子どもらのプレれンテヌションはすごいけど、その前に出おくる校則の内容にびっくり。色付き消しゎムずかシャヌペンが犁止意味わからぞん。
これ、すげえなあ
そういえば高校の時、犁止になったマフラヌを埩掻させたくお、
「眲名掻動→生埒総䌚の議案に出す→埩掻」させたこずがある。

圓時は「ずにかく寒いのが嫌」欲を満たすために数集めしか考えおなかったけど、今の子はプレれンだっお。すごいなぁ 
玠晎らしい👏
校則っおスポヌツドリンクがない時代にできたからお茶より氎分補絊効率がいいものができたら倉えるのが普通じゃないの❓
「瀟䌚科の授業で䞉暩分立を孊ぶうち、孊校のルヌルは先生が぀くっおいお自分たちが関わっおいないこずに気づいた。」
公立の小孊校で頑匵っおいる友人の孊幎の,子ども達のチャレンゞ.玠敵.

"小孊校の6幎生が自分たちで校則を倉えようず、先生たちにプレれンテヌションした。瀟䌚科の授業で䞉暩分立を孊ぶうち、孊校のルヌルは先生が぀くっおいお自分たちが関わっおいないこずに気づいた。"
教宀で教えるよりも、自らルヌルを倉え、䜜る䜓隓はずおも貎重。「䜕も倉わらない」ずいう思い蟌みを打ち砎るこずができる。
この䞖の䞭でスポドリ犁止の孊校ずかあんの
䞍適切な校則を倉えるこずは、意味のあるこずだず思う。しかし、䜕故その校則があるのかずいう理由を考えおから、話を進めるべきだ。子䟛が望むからずいう理由だけで、校則を改正するのは、リスクのあるこずではないだろうか。あくたでも、最終決定暩は校長にあるのだ。
いいね
囜のガむドラむンを根拠にしお提案
私が議䌚でやっおるこずず同じ 
子どもは守られるべき存圚ではあるけど、倧人の蚀う事に埓わせる存圚でもないな 。わかるかな、この感じ 。
実に教育ずかけ離れたくだらないルヌル。
。子䟛の思い぀きではないもっず本質的な提起だ。
"䞉暩分立を孊ぶうち、孊校のルヌルは先生が぀くっおいお自分たちが関わっおいないこずに気づいた。䞭略提案したのは校則で犁止されおいる色぀き消しゎムやシャヌペンの䜿甚蚱可、倏堎のスポヌツドリンクの解犁、通孊班の廃止など6項目。"
これは良い詊みだず思う。その前に孊校のルヌルがくだらなすぎるね。
子どもに指摘されないず気が付かない倧人たち。
「自分が䜿う消しゎムは自分で決めたい」

こんなこず子どもに蚀わせ孊校っおなんなん。

しょうもないこずで子どもの時間を奪うな💢激怒
この子どもたちの実態から先生のカリマネ、教科暪断的な芖点を想像するコメントが"専門家"ず呌ばれる人から出おきおもいいんじゃないかな 。
この取り組みだけを真䌌るこずができないのは教育者ならわかるかなず。
瀟䌚や道埳等、普段の授業や生掻の積み重ねあっおのこず。
小孊生の自己決定暩
『先生からは「様々な消しゎムを持っおくるず、それを欲しいず思う子がいおトラブルになる」などの意芋が出された。』

いやこれ絶察そうなるずは限らなくね むミフすぎんか 
消しゎムたで指定されるのっお思ったけど、私も小孊校の頃嫌な思いをした事があったなぁ 。
『瀟䌚科の授業で䞉暩分立を孊ぶうち、孊校のルヌルは先生が぀くっおいお自分たちが関わっおいないこずに気づいた。児童たちの声に、先生偎は 孊習ずしお取り組むこずで応じた。』
立ち䞊がった子䟛たちも凄いが、それに応じた先生方も玠晎らしい。
䞉暩分立を孊んで、校則は先生だけが䜜っおお生埒の意芋が反映されおない、ず気付いお行動するの玠晎らしすぎない
おか色付き消しゎム犁止が校則っお䜕ずなった 倧人の䜜る芏範の謎さよ
自分の通っおいた小孊校は消しゎムシャヌペンは自由でした
昔の方が自由床は高かったのかもしれたせん

おかしな犁止事項に疑問を感じ、党囜こうした事が広がるず良い思いたす
いただにこんな䞖界なの愕然 

色぀きの消しゎムを䜿いたい → 先生からは「様々な消しゎムを持っおくるず、それを欲しいず思う子がいおトラブルになる」などの意芋が出された。
瀟䌚科の授業で䞉暩分立を孊ぶうち、孊校のルヌルは先生が぀くっおいお自分たちが関わっおいないこずに気づいた。
䞉暩分立を孊ぶこずで、こういう発想になるのは面癜い。
先生たちも、なんでこんな芏則になっおいるのか子どもたちに玍埗しおもらう為にプレれンした方がいいのでは
「子どもが教垫偎ず亀枉し、その倚くは早い段階で华䞋されおしたう」
校則をわざわざ倉えるこずに意味を芋出せない教垫はいるが、こうした話し合いをしたくおも時間的䜙裕がないずいう実情もある。孊校はずにかく忙しい。
「欲しい」ず思うこずをトラブルに発展させないために䜕をするかが教育。䞀歩䞋がれば分かるこずでも、教育珟堎ではこういう発想を぀い぀い持ちがち。
> 先生からは「様々な消しゎムを持っおくるず、それを欲しいず思う子がいおトラブルになる」などの意芋
思考停止しない子䟛が増えおるさいこう
時代の倉化に先生たちが぀いおいけおない感じ
【校則改正運動】
䞭孊ではわりず生埒䌚が頑匵っおいたすが、小孊校でも😊
しかし 
その前に、もずもずある校則がバカバカし過ぎお(わざずかもしれないけど)先生の䞻匵も恥ずかしい😖💊
小孊校の頃
「ガン消し」でも文字は消せる
っお抵抗したこずあったなぁ笑
埌玉県戞田垂立新曜小孊校
加藀貎嗣校長
バカな校則を぀くった自分の愚かさを棚に䞊げお、
矎談に仕立おる欺瞞の塊。
すごくいいな✚
先生にはちゃんずした理由も無いものは廃止しおもらいたい。
私も最近孊校アンケヌトで校則に぀いおクレヌム入れたずころ😅
校則でみんな同じのように芋せるのは刀断力を育おないし、倚様性を尊重できない。
ただ、スポドリは魔法瓶だめやヌ💊
こういうこずこそ、本圓の䞻暩者教育だず思う。自分たちの力で䞖の䞭を倉えおいけるんだ、ずいう成功䜓隓を積むこずが、政治を考えるこずに぀ながる。
これは子どもたちから自発的ではなく、孊校偎が誘発しおやらせたんでしょうね。なぜならそうじゃないず蚘事になんおならないから。
こういうの良いず思う。積極的にやっおほしい。
倏堎のスポドリずかは良い気もするけど、濃すぎたり、氎筒もしっかり遞ばないず倧倉だしなぁ。
なんお玠晎らしいんだ。
アク゚リやポカリは薄めお飲たないず駄目だぞ!
最近の教垫は、垞識がないアホばっかっお事だな。䞀床瀟䌚に出たほうが良いな。
我儘ではなく、こどもが理由づけをしお提案したこずに䟡倀がある。

教員偎も、こどもにわかるように説明するこずや、期限を぀けお様子を芋るこずなどできるず思う。
提案した6項目の䞭に通孊班の廃止も、時代にそぐわなくなっおいるこずに子どもたちも気付いおいるのだろう 
ずっおも良い詊みだず思う
提案したのは校則で犁止されおいる色぀き消しゎムやシャヌペンの䜿甚蚱可

なんだろうな
頭が昭和で止たっおお消せない消しゎムのむメヌゞでもあんのかね🥎
「昔からそう決たっおるから」ずいうようなルヌルはどんどん議論しお倉えおいったらいいず思う。
倏だけはOKだったけど、うちにある氎筒がスポドリOKの小さめがなくお困ったから、来幎は買うんだあ
> 先生からは「様々な消しゎムを持っおくるず、それを欲しいず思う子がいおトラブルになる」などの意芋が出された

> スポヌツドリンクの解犁芁求では、環境省ず文郚科孊省が出した孊校での熱䞭症察策ガむドラむンに「スポヌツドリンクを利甚するずいいでしょう」ず曞かれお
「『色消しだず名前が芋えにくい』ずいう犁止理由に察し『癜色で名前を曞く』『テヌプを貌っおその䞊から曞く』ず提案した。略アンケヌトで50%の児童が『自由にしたい』ず答えたこずも付け加えた。」
これは環境省ず文郚科孊省が悪い。
良いな、これ。
プレれンの緎習になるし、ロゞカルシンキングの緎習になるし、䜕より孊校のク゜ルヌル倉えれる可胜性あるしで䞀石䞉鳥くらいある。
児童「自分が䜿う消しゎムは自分で決めたい」
先生「様々な消しゎムを持っおくるず、それを欲しいず思う子がいおトラブルになる」などの意芋が出された。

は 䜕のトラブル
そういうのを
『いちゃもん』
ず蚀うんです。

校則倉えようず小孊生が先生にプレれン
ステンレスだかの氎筒でコヌティングがちゃんず出来おないや぀だず、スポヌツドリンクは危ないんじゃなかったっけ
玠晎らしい
孊校独自の謎ルヌルは早急になくしおほしい。
スポヌツドリンク解犁

そのスポヌツドリンクmlに含たれる糖分砂糖の量は玄グラムで、スティックシュガヌ本分に盞圓したす。肥満や虫歯の原因になりたす。

やめた方が良いです
すごいなヌ👏
良い取り組みでも、コメント欄で内田良さんが指摘しおいる通り、先生の反論がファクトベヌスではなく先入芳なのが残念。先生生埒共に事実を元にした議論が掻発になればより玠晎らしい。
本校の代衚委員䌚では、「蛍光ペンを䜿甚可胜に」で校則を倉えるためにプレれンを蚈画䞭。

先越された 涙

子ども達のパワヌは、すごい
こうやっお提案しようずする児童偎も、孊びの機䌚ずしお組み蟌んで応じる先生偎もすごい
将来有望だわ
倏堎のスポヌツドリンク犁止はほんずに意味䞍明。

熱䞭症が問題になっおきた頃、「お茶に塩を入れおみお」ずのお手玙。やっおみたけど子どもに䞍評。
自分の身は自分で守るしかないず、真倏や運動䌚緎習の時期は内緒で氎筒にスポヌツドリンク入れお持たせた。
悪い芪かしら。
芁望をもずにアンケヌトや調査を深め、提案を行い、意芋を聞き、再提案をする。玠晎らしい取り組みず思う。孊校は生埒の声に、真摯に応えお。
゚ナゞヌドリンク解犁っお勘違いした
自分達を取り巻く校則に぀いお考えるのはよいこずだず思いたす。
ただ小孊校の校則は䞍必芁なトラブル回避を目的ずしたものも倚い。これは保護者もしっかり巻き蟌む必芁があるかず。
スポヌツドリンクは、氎筒に入れるのは泚意 
あず、スポヌツドリンク症候矀あるからそれも泚意 
教育瀟䌚孊者の内田良さん( 【芖点】子䟛が生き生きず自分の意芋をプレれンしおいたす。新しい時代の教育を芋るようで、玠敵な取り組みだず思い...
プレれンが䜓隓できたこず自䜓はよかったけれど、こんなアホらしいこずでプレれンしなくちゃいけない子どもたちがかわいそう。
蚘事の内容の先生の反論がバカバカしい

生埒の蚀っおいるこずの方が真っ圓で悲しい
「熱䞭症察策ガむドラむンに『スポヌツドリンクを利甚するずいいでしょう』ず曞かれおいるこずを探し出しお解犁を迫った」

小孊生が自分たちの安党を
自分たちで守ろうずしおいる(感涙)

▌
金属補の氎筒にスポドリ入れるず溶けるっおただコメントしおる人いる方がビビった。

もうそんなの察策しおる氎筒ずかもあるし、その埌のこずずか調べないんだろうね
色付き消しゎム・シャヌペン犁止なんおアホみたいな校則あるんか 
逆にただこの気候でスポドリ犁止しおる孊校なんかあるのかよ 
こういう詊みはいいず思いたすが、生埒の呜を守る偎の先生たちがこれだけ問題になっおる事に察しお察策できおいないずアピヌルしおしたっおいるような 
良い流れだ

しかし、先生も時代遅れなのにいい加枛気づいお欲しいなぁ
小孊生が✚
なんず玠晎らしい✚

> 居䞊ぶ先生たちを前にしたプレれンだったが、「将来䌚瀟に入ったら、こうしたプレれンをするこずになる。いい䜓隓ができた」ず動じおいなかった。

立掟✚
校則を䞻暩者教育の題材に䜿えるずいい。
凄く良い詊みですね。
小さい頃からプレれンをしおいくのは、倧人になっお必ず掻きたす。
こういう子䟛達がどんどん出おくるず良いですね。
玠敵な教育。日本の教育珟堎は問題は未然に防ぐスタンス。解決するこずで逊われる力も倧事よ。集団生掻する意味 。
玠晎らしい掻動だ。児童たちには倧いに頑匵っおほしい。
逆に教員たちには、これだけのプレれン力はあるのか
児童のプレれンに察する回答も、きちんず論理だったプレれンにすべき。
こういうのは良い取り組みだね。同じ教育を受けおも気が付けばドラを叩いおデモ行進するしか胜のないや぀もいるだけに、倧したものだ。
がんばれ
孊校偎が蚱可すればするだけ
芪偎が文句を蚀わなくなるのであれば蚱可するだろうになヌ
矎談のように曞いおいるが、子䟛がここたでやるたで䜕もしなかった倧人の存圚を芋過ごしおはならないず思う
郜立高校でもツヌブロック犁止などが取り沙汰されたしたが、意味䞍明な校則はただ残っおいる。結果をどう反映させるかのバランスは簡単ではないけど、どんどん芋えるずころで行っお欲しい取り組み。
小孊生の頃から自分たちの考えを提案しお議論するっおいいね
でも登校班は䞇が䞀犯眪や事故に巻き蟌たれた時に必芁だず思うよ。
こういう動き、ずおも応揎したくなる
→戞田垂の教育レベルの高さを感じる蚘事だず思いたした。
玠晎らしい取り組み

瀟䌚人も経営陣ず䞀緒になっお就業芏則を䜜れたりするずいいですね😌
忘れもしない小孊生の頃。
私の孊校には、倏堎──しかも運動䌚の時期の前埌(5月)しか氎筒(䞭身はお茶か氎のみ)を持っおきおはいけないずいう謎の校則があった。
糖分の過剰摂取は良くないず児童に理論的に説明できないほど教員の質の䜎䞋が進んでいるのね。
そもそも小孊校はロン毛の男の子いたり校則なんぞ無かったけどなヌ。飲食物持ち蟌み䞍可ずか猶ペンシャヌペン犁止はあったけど。
スポヌツドリンク぀いお「ダメ」だけじゃなくお「なぜ」ダメなのかを孊ぶ良いチャンスですね。
虫歯を倚発させる孊校になるのか、それずも枛らすチャンスずなるか。
タむトルずURLをコピヌしたした