メディア記事

深刻な小学生の「ランドセル症候群」重さで心身に不調 識者は「置き勉」を推奨、ダメならカバンに工夫を

バズる指数ピーク 8,144

 twitterコメント 231件中 201~231件
3人に2人は問題ないと言うことなので問題ない方が何故問題ないのかも調査した方が良いんじゃないかと。確かに軽いに越したことはないが、推奨+1kg程度で大きな問題になるとも思えんのよな。
子供が進学して分かったんだが、今は教科書の他に学校の水道の水も飲まない様に水筒も持たせるから、二宮金次郎もかくやと思われるくらいランドセルが重たいんよ。
置き勉を推奨しよう
えぇぇ!?ランドセル症候群なんてあるの!?( ̄◇ ̄;)
基本フル置き勉してて更に小6くらいの時に手ぶら登校に憧れて体操着や給食袋も前日に翌日分置いといて手ぶら登校したら周りのランドセルキッスを見て全知全能みたいな優越感に浸れました。(神戸市は上履きは履かない)

>> 20年度から始まった新学習指導要領ではICT教育が推進され、一部の小学校では児童に電子端末が支給されて教科書以外の副教材の数も増えている。
タブレット1個ありゃイイやん
小学校を卒業してもランドセルが手放せない性癖の話かと思ったら違ってた。私は無理矢理置いて帰ってたからこれにはならなかったけど最近の小学生は大変なんだな…。
"置き勉を禁止されている小学生は46・8%"

高すぎ。どこまで行っても日本の教育はクソだな。こんなんでIT化を目指すって言ってるんだからアホ。馬鹿な大人たちのせいで子供に悪影響が残る。
ランドセルってなんのためにあるんだか
昔の名残でそのまま使われてるけど必要ないよね
無駄に高いし
ってかそもそもランドセルである必要性ってあるのか?
ほんとーに重すぎてびっくりするし可哀想。
ザクもランドセル背負ってたから弱かったのかあ?
ランドセルの問題ではなく、学校教育の問題だろ!
中学校のときは10キロ超のかばん背負ってたな
ムスメ氏は学校で配布されたクローム・ブックを持ち帰る金曜日と持っていく月曜日が特に重いらしく、愚痴をこぼします。何とかならないものか。/ 小学生の「ランドセル症候群」とは?重さで心身に不調、解決策の「置き勉」は?負担減バッグも
みてる: 小学生の「ランドセル症候群」とは?重さで心身に不調、解決策の「置き勉」は?負担減バッグも
小学生の3人に1人が「ランドセル症候群」
市販のリュックでいいし、タブレットで本を読む子供からしたら、なぜ今だに紙なん?って質問に親として答えられん。
ラックサックの宣伝記事っぽいけどちょっとタイムリー
学校では教科書、家ではタブレットにしてタブレットだけ持っていけばいいようにしてくれるといいんだけどね
分厚い教科書、置き勉できない、さらにはパソコン。昔以上に荷物増えてるよ。日によっては習字道具、裁縫箱…カバンじゃなくてそもそもの荷物を減らして。
な、なつかし〜〜っっ!!!
ついに症候群なんて言葉つけてもらえたのか...
5年生の時に試しに測ったら10kgぐらいだったかなあ
「ランドセルが重い問題」

タブレット1台で賄える!

電子書籍でタブレットでメモればいい。
黒板で教師が書いたことは、ワンタッチで生徒のノートにコピペして、それに対して各自生徒がメモ取るスタイルに変えた方が良い。黒板移して勉強してる気になっている人がほとんど。
この国の大人はどれだけ子どもを虐待すれば気が済むのか。
白土健教授は、よろず~ニュースの取材に対し「私は『置き勉』に賛成です。NGと考える方は、『(家庭での)予習復習に必要』とされているのだと推察します」と指摘。
教科書全部タブレット化して置き勉でいいじゃんこんなん・・・
②を背負って通学することによる筋肉痛や肩こり、腰痛等の身体異常だけではなく、通学自体が憂鬱に感じるなど気持ちの面にまで影響を及ぼす状態をいう。調査した対象児童の90.5%が「ランドセルが重いと感じている」と回答した。 1日の教科数を減らしたら良いと思うけど?。
またぞろマスゴミが、訳の分からんフェイクをブッ込んで来ましたよ。「ランドセルが嫌いな小学一年生」なんている訳ないじゃないですか?

きっと、「日本の子供たちをひ弱にする工作をせよ」という指令でも出たんでしょうね。😨
昨日も書いたけど、恒久的な解決案として教科書の形態変化を推奨します。
じゃあ、昔はどうだった?という視点がほしいなあ。子どもたちの体力低下が絡んでるということはないか?◆
さすがに意味わからん。精神にまで影響て、昔より軽くなっとるし背負いやすくなっとるのに何でやねん。挙げ句に置き勉推奨て、もう無茶苦茶
タイトルとURLをコピーしました