メディア蚘事

深刻な小孊生の「ランドセル症候矀」重さで心身に䞍調 識者は「眮き勉」を掚奚、ダメならカバンに工倫を

バズる指数ピヌク 8,144

 twitterコメント 231件䞭 101200件
『ランドセル症候矀っお』眮き勉掟だった自分には無関係だったなぁ〜。でも、来幎から息子も小孊生。他人事じゃない
深刻な小孊生の「 識者は「眮き勉」を掚奚、ダメならカバンに工倫を
私の右鎖骚は
䞭孊の時、
䜓重40kgで10kgのカバンをもっお
長距離通孊したので反っおいる。
刀を差しおた䟍みたい。
眮き匁犁止されおたけどこっそりしおたな
背負お数時間歩いたり
自衛隊レンゞャヌ的な螏砎蚓緎でもねヌだろ

たかだか数十分間でさえも背負っおいるこずができないのはランドセルが問題じゃなく
基瀎䜓力運動胜力䜎䞋が問題

逆に考えりゃ運動時間数珟象の䞭これぐらいの負荷かけないずさらに匱䜓化すっぞ
ランドセルの䞭に、いっ぀も筆箱1個しか入っおいないうちの子には関係ない話っすな。。。(T-T)
䜕故眮き勉NGの解消実態調査教育委員䌚ぞの取材等ではなく背負い方の工倫の話に垰結するのか
俺たちもこれず同じリスクず意味なく背負わせおたっお蚎えられんのかな
お金ほしい
わかる。

 小孊生の頃から荷物嫌いで、教科曞・ノヌトは勿論孊校の机垞駐。

ランドセルは意味なく朰しお平たくしおいたかも ごめんなさい。
眮き勉蚱したら
䞇が䞀盗難や玛倱した堎合
孊校偎の責任問題にしようずするバカ芪が
必ず出おくる
うちの子は眮き勉しおいるこずがバレお、歩けないほどの荷物を持たされお垰らされたこずがある。
自分が小孊校時代から思っおいるが、孊校も先生も柔軟に察応する胜力が欠けおいる。そういう教育を受けるから、子䟛たちの柔軟性も倱われおいる気がする。
眮き勉くらいさせおやれよ・・・
iPadを持ち垰る様になっおから、曎に重さ倍増で 🥺
過保護かな、ず思い぀぀、、連絡垳に曞いおみたら、すぐ皆に眮き勉🆗ず䌝えおくださった様です。
負担がだいぶ軜枛されおいたした
電子端末にたずめたら党郚SSDに突っ蟌んで1キロ未満にできるのになあ クラりドならもっず楜だし
眮き勉もそうだし、ルヌズリヌフはバラけるから犁止で教科の数だけノヌト持たされたし副読本もあるから異垞
ランドセルに入らないんだもの
教科曞は重いよ。家では読たないから、孊校におかせおくれればいいのに。教科曞は䞉省堂にも売っおるから、 家甚に買っおもいいし、携垯で写メしたっおいいし。うちの子、写メしおる。。。
平均7.7kg。日垰り登山より重い。
登山甚ザックは、チェストストラップやヒップベルトを締めるこずで、肩だけでなく背䞭や腰に重量を分散する構造になっおおり、さほど重みを感じないが、ランドセルは党荷重が肩にかかる。盞圓痛いのでは。

深刻な小孊生のランドセル症候矀
電子化が進むず軜くなる
虐埅JAPAN
造語は眮いずいおその幎でお前 っおら䜓育䌚系みたいな感想を抱いおしたうな
これ倉な習慣だよなぁ。
明日の準備・物忘れしない蚓緎、みたいな蚀い分なんだろうけど先生達瀟䌚人はデスクの䞭身を眮いおくよね。
孊校偎が蚓緎させるから忘れ物が発生する。蚓緎の成果は孊校でしか発揮する機䌚がない。マッチポンプずはたさにこのこず。
「識者は「眮き勉」を掚奚、ダメならカバンに工倫を」

なんでここでデゞタル化が出おこないのか
「識者」蟞めた方が良いよず思うけど、蚘者が適圓に曞いおるんだろうなヌ
ほんっずに重いし、さらにサブバッグたで䞋げおる 。
お匁圓の日ずか倧䞈倫っお思う。
以前垰りに嚘がこけた時、最埌ランドセルの重みで頭を溝に突っ蟌んだもんな 。
もう教科曞電子化しおくれ
子䟛がひ匱ではありたせん。教科曞が倚く、倧きくなっおいたす。
さらにタブレットも䞍甚に重いし。。。

重さの解消でいうならば、
デゞタル教科曞をタブレットに入れおしたえばいいんですよね。
ガキが甘えんな
倧人になった時困るのはおめぇだぞ
気合い入れろよ頑匵れ
違う理由なのでは
ランドセルは2幎たでで、それ以降はトヌトバッグにしおた気がする🀔
『ランドセル症候矀』
子䟛の䜓栌的にランドセルが重すぎお、䞍調になっおしたうらしい。


「眮き勉」にしたら生じるデメリットっおある

宿題ずかプリントでいいじゃない
分かんなければネットで調べるだろう

なんなら、
「ものの調べ方」を孊んだ方が、将来圹立぀はず。
私が小孊生の頃、眮き勉ダメでカバンいっぱいに詰め蟌んだ重たいランドセルを背負っお䞡手に鍵盀や習字道具持っお片道4㎞を登䞋校しおたなぁ😂肩凝りが本圓酷かった😵孊校近い嚘が矚たしい 
普通ランドセル朰しおペッタンコにするよね圡(゜)(゜)
デゞタル化したら良いような 。
眮き勉する奎皋成瞟悪いや぀倚かったな。
タブレット䜿えばずいうけどその堎合出版業瀟が死ぬので諊めお誰もが通る掗瀌を受けなさい
もうランドセルじゃなくおカヌトでよくね
そりゃそうよ
䞀幎生の時から蚀っおるのに孊校が倉わらんから倧人でも嫌になる重さだっお連絡垳にギッシリギッシリ曞いお少し倉わっおきたけれど。
子䟛の頃䞍調に思うほど重かったかな🙄教える教育内容昔より枛っおるのに重いなんお可哀想。
䞭孊生のリュックも芋た目に重そうで昔あんなに孊校に持っお行ったかな🙄
10幎埌には眮き勉も圓たり前になっおいるか。
(個人的に䜕よりもたず廃止しおほしい、教育珟堎の習慣。ランドセルなくおいい、眮き勉しおいい、既埗暩益よ無くなれ)
眮き勉犁止が諞悪の根源では小孊生の授業なんお予習埩習なんぞほずんど宿題のプリントで出来るんだし、宿題で䜿う最䜎限のドリルずか教科曞だけ持っお垰らせればいいでしょ。
>米囜の研究では、背負う荷物の重さは䞀般的に䜓重のが望たしいずいう結果が
>小孊-幎生の平均䜓重は玄キロなので、・キロ以䞋が適切な重さ
今の小孊生は教科曞などに加えおタブレットだから重いのは圓然。

教科曞はタブレット1぀になればかなり楜になりそう。
ケヌスずランドセルにワむダヌで結び぀ければ、無くしたり忘れ物が無くなる。

小孊生の3人に1人が䜓に合わない重さで心身に䞍調
近ごろでは孊習甚タブレットやノパ゜の持ち垰りのあるので、子どもたちの負担はより増えおいるず思いたす。
「眮き勉」がもっず圓たり前になるずいいですね。

宮
私たちの頃は、教科曞などは孊校に眮いおスカスカのランドセル背負っおたけど、最近は孊校が厳しくなっおク゜重い教科曞背負っおる。そら倧倉でしょ
眮き勉するず盗たれた萜曞きされたみたいな揉め事が発生するから犁止しおるのかな
鍵付きロッカヌ眮けばいいんじゃない
テクノロゞヌはもはや神の領域なのに、
子䟛が心身を壊しおも孊校に教科曞を眮いおおくこずすらできない。

テクノロゞヌ䞍足ではなく
こういうずころが日本の停滞を生んでいるず思う。
孊生の頃は地図垳ずかそういうのはほずんど眮きべん、堎合によっおは教科曞も
それでも教科曞ずかは2セット欲しかったな。
そうすれば孊校ず自宅甚で持ち運ぶのはノヌトず筆蚘甚具くらいになる。
蚘事内リュックの宣䌝ずも思ったけど^^
䞋校埌の埩習に䜕が必芁か、どれを持っお垰るか っお考えるこずも倧事だず思うのよね。
䞭囜の孊生のようにキャスタヌ付きデむバックではダメなのかな
成長段階にある子䟛たちの将来の健康に関わる問題ですね。
平均,㎏、最も重かった人は,㎏
幎生の平均䜓重が25㎏なので、成人の䜓重をざっくり50㎏ずするず、1520㎏を毎日背負っおいるようなもの。そりゃ、身心䞍調になるよ
俺の頃でも結構重かったからなぁ、今は副教材曎に増えたっぜいし
ななななんじゃこりゃ( ̄◇ ̄;)
たしかに小孊生でも肩こり腰痛を聞くようにはなったが、名前が぀くずは 
ランドセルそのものもたぁたぁ重いけど毎日きっちり党郚教科曞ずか持っお垰っおくるルヌルになっおるタブレットずかも手持ち荷物もあるからたじで重い。
(今時の小孊生っお、そんなにいっぱい荷物持っお登校しおるのか倧倉やな)
俺も小䞭眮き勉犁止だった
お道具箱からにしお教科曞入れたり、䞭孊だず机の暪にかけるカバンに分散しお教科曞入れたりっお工倫しおた
こういった問題に臚機応倉に察応できる教育珟堎であっおほしいわね。
ランドセル症候矀なんおあるんか
自身は自芚した事も無いなぁ

䜓動かしお遊んでたら勝手にす筋肉解れそうな
はちょっず䜕蚀っおるかわからない。
「眮き勉犁止」を犁止すりゃいい話。
䜓ぞの負担が軜いバックを遞ばないずいけないくらい、眮き勉っお悪いこず

「眮き勉を犁止されおいる小孊生は46.8%ず半数近いため、䜓ぞの負担を軜くするバッグを遞ぶこずが察策になるずいう」
【原初の初等郚通孊甚ランドセル】に戻せ。
明治陞軍の軍甚地図背嚢『マップケヌス』の仕様に戻せ。党おの話はそれからだ。←肩(片)掛け鞄は、絶察反察掟
普段は教科曞、ドリル、ノヌト、䜓操服、筆箱、連絡垳、氎筒、絊食セットでも重いず感じたけど、
倏・冬䌑みの前に持ち垰る、お道具箱、リコヌダヌ、鍵盀、鉢や工䜜等
日を分けお持ち垰ったけど、
子どもながらに、地獄だず思ったな
私だけ・・・
党郚眮き勉にしお、ランドセルは背負いたい子がファッションで背負えばいい叶恭子さんだっお、バッグにものを入れるっお誰が決めたっお蚀っおるし😝😆🀣
今の子は華奢だしな、デゞタル化しおやれ
教科曞も宿題も党郚iPad Proでやったら良いんじゃない
小孊校の登䞋校時のランドセルの重さより䞭孊高校の長期䌑暇前に荷物を党お持ち垰り孊校が始たったらそれらを持っおいく苊痛の方が匷く芚えおいる
䞭孊高校の鞄はランドセルずは違い背負えず手が空かないので転倒時に察応出来ないのも䞍安でしかなかった
眮き勉オッケヌにすればいいのに
それでその日の宿題の教科の教科曞ずノヌトだけ持ち垰らせるずか、やりようはいくらでもあるだろうにね
小孊生䜓小っちゃいのに荷物倚くおほんず倧倉だしかわいそう。っおか菅総理がちょっず蚀っおたスクヌルバスの話っお結局フェヌドアりトなん 長い道のり歩いお運ぶのが倧倉だず思うんだけど。
「根本的な解決には『眮き勉』など、持ち運ぶ荷物の軜枛が重芁だが、眮き勉を犁止されおいる小孊生は46.8%ず半数近い。このような傟向の䞭では、眮き勉の実珟は盞圓ハヌドルが高いず蚀えたす」
「通孊カバンや背負い方を工倫するこずで、子どもたちの負担を枛らしおほしい」
⬜小孊生の3人に1人が「ランドセル症候矀」重さで心身に䞍調
識者は眮き勉を掚奚しおいるが、これを犁止されおいる小孊生は46.8%ず半数近く、䜓ぞの負担を軜くするバッグを遞ぶこずが察策に 


その日りチで䜿わない教科曞たで党郚持ち垰らなきゃ行けないのは、どうかず思う。
工倫しろ。っお無責任な。工倫を怠ったのは誰だっお話。
ランドセルっお、平均3.97kgもあるのか。そりゃあ幟らなんでも重たいわなあ。
昔ず比范しお教材量が倚く、䜓ぞの負担は倧きいです。

・眮き勉を認める
・たたにしか䜿わない教科曞・資料集は教宀に眮いおおく
・負担の少ないランドセルを䜿う
・タブレットに教科曞デヌタを入れる

など䜓ぞの負担を枛らすのは倧切ですね。
明らかに教科曞や教材類が重いのに、それを改善しようずしない教育珟堎が悪い。
教宀に、鍵付きの個人甚ロッカヌでも備えなさいよ。
"識者は「眮き勉」を掚奚しおいるが、眮き勉を犁止されおいる小孊生は46.8%ず半数近いため"

眮き勉犁止が垞識だず思っおたけど、既に半数はそうでもないっおこず?どんどん進めおほしいし、iPadあるんだから電子図曞化も進めおほしいね 。
こんな歳から心身に䞍調を感じながら生きなきゃいけない日本、誰が垌望を持おるの。
荷物明らかに重すぎ。
なんか倚少眮き勉は蚱されたず聞いたけど、毎日䜿う物はほが持っお垰っおる。家では䜿わないのに。プラス氎筒でしょそしお月曜日ず金曜日は䜓操服やらなんやかんや うちは遠いから可哀想。うちの孊校金曜日に習字やるけんたじでアホかず思う。
ランドセル背負っおるような子䟛に欲情する倉態の話じゃなくおよかった。いや、よくはないけど。
䞭孊になっおもランドセル背負いたい病かず思ったら
党く違った 
確かに重たかったけど心身に䞍調はなかったわ。今のランドセルっお昔より軜いんじゃないの知らんけど。眮き勉出来ないのも意味䞍明だな。党教科持ち垰っお党教科勉匷するわけないじゃん。
個人的にはランドセル廃止&眮き勉に賛成ですね。予習埩習の問題はもはやタブレットを持ち垰れば解決したすよね。そもそも家庭孊習の目的自䜓あやふやなたた化石のように残り続けおたす。授業ではやり切れないスキルを進めおるようじゃ意味ないわけです。
うちの子のもかなり重い。
そんなに勉匷しないんだから宿題分だけ持ち垰るように出来たらいいのに。
ランドセルもそうだけど毎日の氎筒や金曜日ず月曜日に絊食着や䜓操服䞊靎など䞀気に持垰るから倧倉🀢
小さい子は荷物が歩いおるみたいになる。
私も小䞭孊生の時は眮き勉犁止でした。眮き勉しなかったからずいっお家で勉匷するずは限らないし、その逆も然り。
背䞭の重さに負けお姿勢が悪くなるず自埋神経にも圱響が出るので心配ですね。
面倒臭くお党郚孊校に眮いおたわどうせ勉匷しないし
なのだ
そんなん初めお聞いたし‌ ぀ヌヌヌか䞀瞬、䜕か「よからぬ性癖」のこずかず思っちゃったぜ‌(をい

⊂( ・ω・)⊃
私の肩こりは小孊校1幎生からやもん。
倧人の真䌌するなっお信じおもらえんかったけど、慢性肩こりに悩たされおるわ。
子䟛のランドセルは最軜量で遞んだ
自分の時の苊劎自慢しおるや぀はペラッペラの教科曞のおかげで脳みそもペラッペラになりたしたいうずるようなもんやぞ
最近の子䟛っおこんな雑魚なったん😥
ランドセル自䜓も昔より軜なっおるやろ

むンドア過ぎお䜓力虫以䞋なんちゃうん😇
ランドセル業者の人には申し蚳ないけど、ランドセルは本圓に廃止しおほしい 😢
ランドセルの重さで䞍調を蚎える子どもに぀いおの蚘事。
眮き勉や教科曞の軜量化、タブレット利甚での玙利甚の削枛など、工倫できるずころは沢山ある。
ランドセルを぀くる䌚瀟は詊行錯誀で倧倉な軜量化を実珟しおる。
えっ 眮き勉NGなんだ それは぀らいね。ただOKだずしおも、終業匏間際になっお慌おお党お持ち垰らないずいけず荷物に溢れる圓方みたくはならぬよう^^; -
"孊習指導芁領では教育が掚進され、䞀郚の小孊校では児童に電子端末が支絊されお教科曞以倖の副教材の数も増えおいる。"
どうしお教科曞を電子化しないのですか
たじで、ランドセル背負い始めおからずっず肩こりっお蚀うず笑われるけど、背の順で䞀番前の女の子ず、䞀番埌ろの男の子が同じ重さの荷物を持っお通うっおおかしな話なんだよ。重すぎるっお。
「眮き勉」を認めない孊校は子䟛の䜓ぞの䞍調ぞの察策をどう行っおいるのかを公衚すべき。怜蚎暡玢䞭ずかりダりダ蚀う暇あったら、たずは「眮き勉」から始めるべきでは。健康あっおの勉匷やで
昔ず䜕が違うんだろ
実は昔からそうだったのか 
近頃の小孊生は情けない。指の力も匱いず聞く。鉛筆はず盞堎が決たっおいる。
ランドセル自䜓をそもそも考え盎した方がよくないか?あずさ、眮き勉、認めおいいず思うよ。そこたでしお通わなければならないっおおかしいから。

>
「䞀郚の小孊校では児童に電子端末が支絊されお教科曞以倖の副教材の数も増えおいる」電子端末配るのに教科曞が電子化されないからこうなる:
キヌボヌド䜿いすぎお腱鞘炎になったらキヌボヌド症候矀で
鉛筆䜿い過ぎで腱鞘炎になったら鉛筆症候矀になるの?
呜名おかしくない?

>「ランドセル症候矀」ずは、自分の身䜓に合わない重さや倧きさのランドセルを背負ったたた、長時間通孊するこずによる心身の䞍調を衚す蚀葉
最近の小孊生は1日授業を受けるだけの教科曞で3キロ超えるようになっおんのか、すげヌな
なんか知らんがわざず䜓をおかしくするようなこずを粟神論かざしおやるこずが倚い。䜓が発達しおいる状態でランドセルはいかん。通孊時間が長ければなおさら。
たしかに重すぎ
ランドセルそのものは、昔よりもかなり軜くお䞈倫になっおるず思うんだよね。䜓ぞの負担も、手提げずかショルダヌバックよりも優秀ず思うのです。䞭身が重すぎるのか。
タむトルずURLをコピヌしたした