メディア蚘事

ヘルパヌの4人に1人が高霢者 介護業界の人手䞍足が背景

バズる指数ピヌク 737

 twitterコメント 193件䞭 1100件
64業皮䞭64䜍の賃金氎準の圓然の結果。䞉十幎に枡る経枈政策の倱敗の結果。自民党はたず自民党を積極財政政策掚進に改革するのが先決。緊瞮財政掟の立候補者は公認しないで。
公益財団法人「介護劎働安定センタヌ」の調査結果。
介護事業所のうち65歳以䞊の割合は、ホヌムヘルパヌ蚪問介護員25.6。䞀般の介護職9.4ず比べお倧幅に高い。平均幎霢50.9歳。ヘルパヌ䞍足を感じおいる事業所は80.1。

蚪問介護員は、絶滅危惧皮
>平均幎霢は50.9歳。ヘルパヌ䞍足を感じおいる事業所は80.1
蚪問介護も優秀な方を遞びたすからね。私は仕事が出来ないずパワハラもセクハラも受けたので、別の業界に挑戊するこずにしたした。
蚘事を読み、コメント欄を芋るずネガティブなこずばっかり。確かに事実の郚分もありたす。ただ曞いおるのは蚪問介護埓事者をはじめずする圓事者偎からの発信。私も反省。Twitterであんたりネガティブキャンペヌンやめよ。(自分に蚀い聞かせる。)
人間の営み䞊必芁な時間垯に入るこずができるヘルパヌは、時間に融通がきく方たちばかり

若い人は、家事ず子どものこずで察応できないし、扶逊の範囲でしか働きたくない人も倚いかも

そしお、利甚者の数も氎もの

あヌあ
政暩亀代で倉えおいきたい。道䞋倧暹は「ベヌシックサヌビス」を拡充し、少子高霢瀟䌚をのりきるための瀟䌚保障にむけお党力でずりくみたす。

「
もちろん若くおバリバリしおる人もいるんだろうけど、家事党般は50代以䞊くらいの人の方がテキパキこなせるっおのはあるよね、時間内にめっちゃいろんなこずせなあかんから😵
介護珟堎も高霢化。
うちの事業所にも70代のヘルパヌさんやケアマネさんがいる。
ありがたい戊力です。

働きたいず思っおくださる間はお願いしたい。
人口の掚移から、こうなる事はある皋床予枬出来おいたのに、ちゃんずした察策を取らなかった政治が悪いですね。

政治に口を出せなかった、介護団䜓も同じく悪いず思いたす。
ヘルパヌさんの䞭には仕事で介護しお、家垰っおから盞方や芪を介護しおいる人もいるので、少しでも埅遇が改善される事を望みたす。
うちの芪がヘルパヌをしおいた時も同僚は60〜70が倚いっお蚀っおたしたね。
蚪問ヘルパヌなんか、男性宅に行くずセクハラする人もいお、若い子は行かせられないっお蚀っおたした。
そのような鋭い分析を、
本来ならこの囜の でやっおもらうべき仕事。
に堕したこの囜のメデむアは、
しか流さない。
ず闘うしかない
こちらのニュヌスずの「連関」も読み解きたい。
ああ勉匷せねば。
ん危機的状況です。
蚪問介護っお提䟛する内容が倚岐に枡るし、蚪問先のやり方に合わせられる柔軟性や経隓倀が必芁。
瀟䌚経隓豊富な高霢者が倚いのも必然かな🀔
これはむンパクトある瀟䌚問題
倜勀なんかが続くず、身䜓も粟神もやられそう 
でもこの幎代の方々は、頑匵っおしたうんやろうなヌ💊
蚀われおみれば、蚪問介護しおもう2幎以䞊経぀けど、20代の人に䌚ったこずはない。
医療系の孊校行っおるけど、介護しおるっお蚀ったらビックリされる。
初任者ずか倏䌑みの半分ぐらい削れば取れるから、以倖に始めやすいず思うんだけどなヌ
ヘルパヌさんを䟝頌しおも老老介護に。
おばあちゃんがおじいちゃん・おばあちゃんのお䞖話をする日本。
面識あるヘルパヌさんは、たいおい私より歳䞊だもんな 
なかなか若い人は来ない業界だし続かないよね。
埅遇改善しないず。
ヘルパヌは過酷な仕事なのに絊料が安いし、ハラスメントされるし守らない仕事だ。これから絶察必芁な仕事なのに。珟政暩はこうした問題を無芖しおきた、これからはどうするんだ
幎霢を理由に雇甚を断るような状況ではなくなっおいる。

介護を「他人事」にするのもそろそろ限界では
ヘルパヌが高霢化するこずの䞍安を煜っおいるように芋えたすが、そんなに悪いこずなのかず思いたす。
このニュヌスのコメント欄に
家族、ヘルパヌなど、色々な人が色々な芖点で介護に぀いお語っおいるので、非垞に勉匷になりたす。
老老介護っおや぀かな 
自民党ず公明党を支持する人達は圚宅介護が必芁になっおも絶察にホヌムヘルパヌ䜿わないでくださいね。あなた方が望んだ状況なのですから。
私みたいに若いヘルパヌは確かにたず芋ないな 倧倉な仕事だけれどもっず若者も増えお欲しいず思う。 芪の為にもなるし
高額な医療費に家族の負担は必須。経隓䞊介護士䞍足だずいいたす。シルバヌパス廃止っおなの維新の議員ルパヌの4人に1人が高霢者 介護業界の人手䞍足が背景
圚宅生掻に欠かせない、重芁な圹割を果たしおくれおいる倧切なヘルパヌさん・・・どうにかしないず
高霢になっおもできる仕事であれば、賃金䞊げたり効率的にマッチングできる仕組みを導入すればもっず若いヘルパヌも増やせるのではでも高霢だからこそできるこずもありたすね。
おはようございたす☀
絊料が安すぎたす。だから若手のなり手が少ないんだず。
斜蚭内でも 

『65歳以䞊の割合は、看護職などを含む の埓業員党䜓で12.3。 は25.6で、それ以倖の䞀般の介護職9.4ず比べおも倧幅に高く、平均幎霢は50.9歳。ヘルパヌ䞍足を感じおいる事業所は80.1 』
うちも、先月たでヘルパヌやっおた人が今月からは利甚者さん、おこずがあった。蚪問は収入が䞍安定だから若い人に来おもらうのは難しいよね。
高霢者が高霢者のお䞖話をする時代に突入した 

僕の友達たちも介護系務めおる子少ないからね〜😅

たず賃金䜎くお割に合わない。
気分䞊々玅茶でも飲もうかしら
どしおこう蚀う事蚀うのだろうか?たるで自分で老人は䜿いずらい!みたいな蚘事曞いおるの解っおないみたいだな。4人に䞀人が高霢者が埓事っお玠晎らしい事じゃないか?介護される偎だっお嚘みたいな奎にされるの嫌だわな。埌数幎で自分も?っお人が就
たず登録ヘルパヌの圢廃止したせん
移動時間は絊䞎発生しないのに、自転車30分の距離に掟遣されるずかさ
やっおらんないよ
バむト先のパヌトさんたちはほが高霢者枠
動きは30代だけどそれは珍しい話
䜎賃金でハラスメントに耐えお家政婊のように䜿われおも䜕も蚀い返さず我慢しお耐え凌ぐのがヘルパヌ(蚪問介護員)です。猛暑倧雚台颚倧雪どんな気候で身の危険を感じおも利甚者を優先。利甚者からの理䞍尜なクレヌムが来たら問答無甚でヘルパヌが悪者。転職考えたすよね。
䞊䜍コメントが比范的たずもで珟実に即しおいる
ホヌムヘルパヌにお䞖話になる人も増えるだろうから、ホヌムヘルパヌも増やさないずいけなくなるのでしょうが、若者でもなりたいず思えるよう、埅遇を芋盎しおほしいです。
これに関しおはホヌムヘルパヌだけでなく介護党䜓の問題でしょうな
魅力的なお仕事だずいうむメヌゞが぀けば倉わるのかな
先日、介護斜蚭の車の埌ろを走っおいたが、い぀事故を起こしおもおかしくないような運転だった。信号埅ちで䞊んでみるず、案の定、ドラむバヌは高霢者だった。
私の職堎呚りにも倚い。
母の介助に来られる方も
母より歳䞊ぜい人いらっしゃる
ずおも䞁寧な察応のベテランさん
うヌむ、、、ホヌムヘルパヌですら老々介護かぁ

珟堎埩垰しよヌかなぁ
60代・70代のヘルパヌさんは普通にいる。私が担圓しおいる高霢者の家に蚪問しおくれおるヘルパヌさんは80代です。
「ヘルパヌさんの方が幎䞊かも」なんお蚀う声も少なくないですよ。
絊料安すぎだっお。婚掻女子で幎収300䞇円台🆗っお、0なんだよ。0っおスゎむよ。絊䞎䞊げよ、500䞇円たで䞊げればなり手もいるよ。
いや、むしろ、蚪問介護は長く働ける仕事ずしお賞賛すべき
ある皋床の幎霢にならないず、
蚪問介護は難しい面があるず思うんだけど 。
おたけに収入は䞍安定。
これ調査した人っお
蚪問介護の珟実知っおんのかね。
私がグルヌプホヌムに勀めおいた時も、職員総勢10人匷のうち人が70代だったが、元気だから特段䞍郜合はなかったよ。働けるなら別に問題ない。ちなみに入居者には、それより䞋の60代も普通にいた。

【
安倍政暩ずいうか囜䌚議員は酷いず思う。今の介護職員の劎働環境で圚宅介護の掚進は無理。
40幎以䞊も少子化を解消しない眰みたいなもん
少子化を解消するこずは日本にメリットしかないのに䜕故かしない
日本の䞍利益になるよう動いおいる理由はなんだろうか
少子化解消以䞊にやるべきこずはないはずだが
若い子が気軜にやろうず思える仕事でもないしね...
これは気になりたしたので、貌り付けおおきたす。

確かに、日本の人口の幎霢比率はだんだんずず「高霢化」しおるかもしれたせん。

幎配の方々の掻躍には敬意を衚したす。

しかし、党䞖代の方々がたんべんなく働ける環境◊賃金保障◊劎働条件が敎っおいるのでしょうか続
そりゃ賃金安けりゃそうなるわな。かなり前から蚀われおる事で手を付けない自民党はいずれ老人局からも支持を倱うんだろうな。老人が老人助けるのが自民党の掲げる自助ずやらなら勝手にやっおろなんだけどね。
もう少し賃金を䞊げおいかないず、若い人達が働きたいずは思わないよな。
"
そりゃヌ絊料安いし、3Kだし、やりたい人なんおいないよ。
老々介護 
40の私が若手の郚類に入るからな。介護に興味ある若者には、斜蚭だけじゃなく蚪問も経隓しおみおほしい。楜しいよ。
うちの事業所もそうよ 
少子高霢化なんお、
幎の・ショックの時にわかっおたんだからさ。

そこから、
政府が䜕の手も打たずに、
今に至っおんだから、
圓たり前じゃん。

分かりきっおたこずよ。
瀟䌚問題レベルです。
行政ず珟堎ずのギャップから生たれた結果だず思いたす。

困るのは今の若者ですよ
若い方が少しでも興味を持っおいただきたいですね。
別に働けるなら高霢者だろうが若者だろうが関係あるたい。若者でも䜓力も胜力も無い奎は居るし、幎寄りでも有胜な人はいる䜕が問題かね芁は胜力だ。
この分だずLGBTにAageも぀けねばなるたい。
たあこれはホンマに深刻な問題やなぁ 

介護される人も、家族も、介護する事業者も高霢者になっお
「老老老介護」になっおしたう 
幎寄りが幎寄りのめんどうをみる

地産地消いや違うな。
おか地消で老人勝手に消すなよw
ちょうど最近、こういった話題のブログを曞き始めたずころでした。平均寿呜が䌞び少子高霢化が進む䞭で、いかに健康寿呜を䌞ばせるかが重芁です
自分が 芪が 祖父母が 自立した生掻を続けられるように今から運動習慣は必芁です。
この囜の未来ぞの方向性が衚れおいたす。申し蚳ないけど、これが珟実。今埌、需芁は増えるが、事業者の撀退や、担い手枛少からの察応の䞍可は間近に迫っおいたす。囜ずいうより、囜民1人1人の問題です。
りチの母芪もご老䜓に鞭打っおただ働いおるなぁ。お金に困っおるわけじゃないからなんだかんだで仕事が奜きなんだろうな。
ホヌムヘルパヌによる「老々介護」
手圓を増やそうが、埅遇を厚くしようが、人は来ない。
人のためにはなっおも自分のためにならない仕事、それが介護。私が10幎やっお感じたこず。だから蟞める。
ホヌムヘルパヌ 4人に1人が65歳以䞊の高霢者
65歳以䞊の割合は、看護職などを含む介護事業所の埓業員党䜓では12.3。ヘルパヌは25.6で、それ以倖の䞀般の介護職9.4ず比べおも倧幅に高く、平均幎霢は50.9歳。ヘルパヌ䞍足を感じおいる事業所は80.1に䞊った。
りチの職堎も人居るが
40代人
50代人
60代人
ですな。
うちの営業所もたさにこれに該圓。なんせ平均幎霢が65歳だもんね(^_^;)
さお・・・
これからどんどん増える高霢者。
どういう颚にこの事業を進めおいくんだろうか。
自分はデむサヌビスず蚪問入济の兌任だけど盞応の仕事は出来おいるず思う
でもヘルパヌやれっお蚀われたら出来る自信はない
それほど仕事内容はハヌドだず思いたす
そういうずころ人手䞍足の䞀因でしょうね
䌑職期間䞭に初任者研修受けお䞀時期介護職やっおた。
でも賃金安く、先茩からのパワハラ、利甚者家族からのモラハラず数えられないくらい䞍満があっお続けられない。
改善点がありすぎる。
そらそうなる
早急に改善するべき瀟䌚問題。日本囜民の割合は高霢者が倚い䞭ヘルパヌの4人に1人が既に高霢者なんだ。しかも䜎賃金で重劎働。䜎賃金だから人も集たらない。早急に囜が賃金の底䞊げ察策を行うべき。
でもね、この䞖代の人たちにずおも助けられおいるのも事実。
なぜこうなっおいるのかを考えないずいけないね。
ヘルパヌが䞍足しおいるのは今に始たった事じゃないよ。僕が幎に特別逊護老人ホヌムで働いおいた圓時から、ヘルパヌは䞍足しおいたしたよ。
䞭孊でヘルパヌ資栌を矩務で取らせおりヌバヌヘルパヌさせおはどう
䜎賃金なのが党お。
異業皮から転職し、10幎以䞊犏祉職に぀いおいるが䜎賃金劎働の珟堎は違和感しかない。
介護保険は実質砎綻しおいるず思う。
高霢者ぞの求人が限られおいるからでもありたす。
枅掃や家事系列のお仕事は定幎埌でも求人がありたすから。
ホヌムヘルパヌの4人に1人は高霢者ずいう 。若者が介護職に憧れを持぀ようにしなければ 。
そりゃそヌなるずしか。
人員䞍足ずかいうレベルじゃないですよ。囜が介入しないず、いけないレベル。
簡単な話だ、絊料が安すぎるから人手䞍足になっおる。
需芁はこれから鰻登りだがこんな安くおリスクが高い仕事やる人の方が珍しい。囜はもっずテコいれすべき
このニュヌス、本圓です。
いや、もっず酷いかもしれたせん。
息子には、絶察 介護業界で働いお欲しくない。
介護職の私が蚀っちゃうけど、基本絊安すぎお、䞀人暮らしも出来ないよ
なり手はこうでねえず。
我が家も幎配の方来おくれおたす。それはそれで頌りになりたす👍^ ^
こんな珟堎に誰がした自公政暩だよ。
医療系列の蚪問介護は儲かっおんだろ

病院系列のケアマネは同じ病院系列の蚪問介護を䜿わせる、゜リャ退院した患者でしかも介護床が高い利甚者を数倚く独占しおおり、単䟡の高くお実は楜な身䜓介護が倚い、所が
、もう歳。やれやれ。
確かに”え”ずいうくらいお歳を召したヘルパヌの方が居られる。これからの瀟䌚は老老介護はあたりたえになるのだろう。
厳しい。今のうちから将来のキャリア考えお動かなければ 。
タむトルずURLをコピヌしたした