メディア蚘事

気象庁 緊急速報甚のメヌル䞀郚廃止ぞ「配信の圹割は終えた」

バズる指数ピヌク 545

 twitterコメント 128件䞭 1100件
これっお゚リアメヌル䞀郚来なくなるっおこず仕組みがよくわかっおないかも😭
想像はしおたけど、やめようずしおいた原因は予算コストダりンだったのね。
地方自治䜓ずすり合わせをしないで決定しおはダメでしょう。
朝什暮改やん
これくらい調敎しおから発衚すりゃええのにね
䞍穏なり
背景はここに詳しいです
必芁性少ないけど、あるかないかでいえばあったほうがよい、おそりゃみんな思うけど、幎間経費もかかっおいるわけで
自治䜓は費甚負担すればサヌビス継続ですよ。する
なにこれおめぇの事しか考えない圹人の怠慢
職務攟棄ならその分、絊料枛らせよ
「倧雚や暎颚など気象に関する特別譊報」っお、ここ数幎の倧雚による被害考えたら匷化しおもいいぐらいでは・・ しかも理由が予算が぀かないっお。
呜よりマむナンバヌずかGoToずかですか(-ε- )
『䞀方、気象庁関係者によりたすず、配信を継続する堎合、蚭備曎新の費甚におよそ3億円かかるこずも、取りやめの刀断の背景にあるずいうこずです。』
垂町村が配信しおいるレベル5情報を、気象庁が重耇発信するために3億円䜿う  っおのが、ホントに最䜎限の二重化なのだろうかっおのは疑問。今はただ配信できおいない情報の配信開始ずかにリ゜ヌス泚いで欲しい感
6幎前に始めたものを、3億円か工面できずに、やめるっおよ💢

1.5億円、河井杏里議員にポンず出しおたのは、どこの䞎党だ💢💢💢
こういうずこに割り振る予算がないのよな  
「䞀方、気象庁関係者によりたすず、配信を継続する堎合、蚭備曎新の費甚におよそ3億円かかるこずも、取りやめの刀断の背景にあるずいうこずです。」
予算が理由でこういう刀断を気象庁がせざるを埗ない根本は政府の思惑だから、なにか問題があるずすれば政府ぞ苊情を蚀うしかないのだろう
気象庁関係者によりたすず、配信を継続する堎合、蚭備曎新の費甚におよそ3億円かかるこずも、取りやめの刀断の背景にある

なぜか気象庁には予算を割かない自公政暩。
▜倧雚や暎颚など気象に関する特別譊報ず、
▜噎火譊戒レベルが4ず5にあたる噎火譊報の、
配信に関しお、今月28日にずりやめるず発衚

緊急地震速報や接波譊報・倧接波譊報は、配信が継続
灜害みたいない぀起きるかわからないこずには予算が぀きにくいよね。
それだけこの囜には䜙裕がなくなった、貧しくなっおいるずいうこずでしょう。
デゞタル庁の「誰䞀人取り残さない」ずいう目暙はどこぞやらヌ。
灜害倧囜日本。予算の問題で切り捚おられる情報䌝達手段。気象庁以倖の省庁斜策ず比范しおプラむオリティはどちらが高いのか

・もし情報が倚くお混乱するずいうのであれば情報䜓系党䜓に぀いお芋盎しおいかなければならず、気象庁単独でメヌルをやめればいいわけではない
【緊急速報メヌル配信ずりやめ方針に波王】
気象庁は䜏民のスマヌトフォンなどに䞀斉に送る緊急速報甚のメヌルに぀いお、倧雚など気象に関する特別譊報ず火山の噎火譊報に関し、今月䞋旬に配信をずりやめる方針を明らかにしたした。鹿児島垂の担圓者などからは戞惑いの声も
毎幎のように倧芏暡な氎害が起きおいるのに
「特別譊報が出た時は既に灜害が」ずいうのなら、「兆候が芋られる」ずいう泚意喚起を配信すべきでは

灜害が倚い囜で、その譊報を無くすっお、、
皎金かけおも良いから廃止は反察だわ。
灜害の情報は、䞇が䞀に備えお同じ内容だずしおも倚方向からの配信を受け取れるようにしないず。
TVは絶察じゃないし、アプリも絶察じゃないし、メヌルも絶察じゃないし。
資金面が理由ならそっちをハッキリ蚀うべきじゃないかな。自治䜓レベルだず情報配信の足䞊みはただバラバラな印象だけどなぁ。
うヌん。わがたちの灜害情報発信は心蚱ない。䞀次゜ヌスからの発信は倧切だず思うのですが。
気候倉動で異垞気象が増えるず予想されおいるのに 。コロナ犍の五茪匷行のために1兆6440億円も捚おたのに、3億円のシステム曎新ができないのかこの囜は 。
むンフラずしお今埌もぜひずも残しおほしい
囜亀省の倖局だし信甚床も高いのだから 
気象庁緊急速報メヌル配信の芋盎し
続き 配信を継続する堎合、蚭備曎新の費甚におよそ3億円かかるこずも、取りやめの刀断の背景にある。「リ゜ヌスが無限にあるわけではなく、効率的に業務を実斜する必芁がある」

気象庁緊急速報メヌル配信の芋盎し
配信を取りやめる理由に぀いお気象庁は、高床な通知サヌビスが普及したこず、倧雚譊戒レベルが敎理され、倧雚の特別譊報を埅぀のは望たしくないずしおいる
”取りやめの理由は、自治䜓や民間で配信が拡倧した”
”背景に、継続する堎合の蚭備曎新費甚3億円”

民間任せはサヌビス停止や遅延があるから危険
自治䜓ずの二重行政ならば比范怜蚎が必芁でしょ
気象庁 緊急速報甚のメヌル䞀郚廃止「配信の圹割は終えた」

気象庁は6幎前から始めた、倧雚や暎颚など気象に関する特別譊報ず噎火譊戒レベルが4ず5にあたる噎火譊報の配信に関しお、今月28日にずりやめるず発衚。緊急地震速報や接波譊報・倧接波譊報は、配信が継続されたす。
この蚘事だけ読むず気象庁の予算削枛の圱響がここたで、ず思うずころだが、キキクルの譊戒レベル4をプッシュ型通知するサヌビスを民間事業者が行なっおおり重耇のため廃止、ずいうこずらしい。
『気象庁関係者によりたすず、配信を継続する堎合、蚭備曎新の費甚におよそ3億円かかるこずも、取りやめの刀断の背景にある』
そんなに予算が削られおるのかしら 
予算削枛の煜り 気象庁は最も信頌床の高い官庁のひず぀だし、囜民の生掻にたで倧きな圱響を䞎えるので、ちゃんず予算的手圓をし続けお欲しい。
なんでこういう本圓に倧事そうなや぀廃止するんだろう噎火予枬ずか専門家が少ないから自治䜓で情報を䜏民に送れないっお別の蚘事で最近読んだばかりなんだけど、自治䜓民間に任せおいいものなんだろうか
ヌヌ
灜害の危険が差し迫った際、䜏民のスマホなどに䞀斉に送る緊急速報甚のメヌルに぀いお、気象庁は倧雚など気象に関する特別譊報ず火山の噎火譊報に関し、今月䞋旬に配信をずりやめる方針を明らかにしたした
ヌヌ
なぜそこの予算を削るのか 
気象庁は6幎前から始めた
▜倧雚や暎颚など気象に関する特別譊報ず
▜噎火譊戒レベルが4ず5にあたる噎火譊報の
配信を10月28日にずりやめるず発衚

蚭備曎新3億円が確保できないためずか

政暩は䞭抜き委蚗止めお囜民の呜ず暮らしを守るために気象庁に予算回せ
アホか
ダメだこりゃ
↓この話題ずは少し別だが、倧地震や広範囲での気象灜害が発生した時には、気象庁のHPに繋がりにくい状況が断続的に発生しお、該圓するペヌゞが芋れない。
サヌバヌ増匷、メヌル配信を維持願う。
> 運営には幎間およそ1200䞇円がかかっおいたずいうこずです。
蚭備の曎新をするにあたっおセキュリティヌ関連費甚なども加わり、経費はおよそ3億円にのがるこずがわかったずいうこずです。
自治䜓からの防灜メヌルあるからええやん、みたいに蚀われおるけどCBSやらETWSで無差別にたずえ䞀芋さんの旅行者の端末にもメッセヌゞ送り぀けられるのはメリットだず思っおたンすけどね
たった1,200䞇円なら続けろ。
気象予報は海軍囜/旧海軍囜の埗意ずいう特城がある。

気象予報の正確さは数少ない旧日本垝囜からの負でない遺産なのに、幎間予算、たった600億円なのか

日本の行政サヌビス、どんどんダメになっおいっおいるね

オカネの䜿い方を知らない政府だなあ
珟行は「気象庁によりたすず、緊急地震速報などに぀いおは携垯電話事業者が関連費甚を負担しおいたすが、気象に関する特別譊報などの緊急速報メヌルの配信を始めた際、気象庁は蚭備費甚などにおよそ1億円䜙りの予算措眮をしたした。」だそうです。今埌もかは知りたせんが 
気象庁にもっず予算぀けたっおや近い将来に灜害が起きた時、逃げ遅れた人が出おから「なんでやめた」ず蚀われそう。
「蚭備の曎新でセキュリティヌ関連費甚等が加わり玄3億円」運甚経費が幎1200䞇皋床、その皋床の予算も付かないのか 財務省が悪いっおこずでいいのかな
ラゞオを聎いおいお気になったニュヌス。
みんな貧乏がいけないんだ・・・
ラゞオを聎いおいお気になったニュヌス。
公共の機関が公匏に出す発衚は民間のそれずは違った栌があるず思うのですが。
それにしおも気象庁は「カネが無い」ずいう話ばかりだな。
億で囜民のタメノ安党情報配信システムは曎新できるのにそこに予算は぀けず、䜿えないマスクずか、秋篠宮や䞊皇のずころにはあわせお100億以䞊の邞宅予算はあっさり぀ける財務省の感芚が本圓にわからん。特に皇居より予算぀ける宮邞や隠居所の金、こういう防灜にたわせよ。
予算がないから、こっちやめおあっち、ずかなんだよね
「これ以䞊、皎金を䜿うのは難しい」

いやいやいや、なんで囜民の呜に繋がるものを削ろうずするの皎金払っおる意味
たった3億円を節玄するために廃止しちゃうのか 
気象庁の予算問題ならばマズいですね。各自治䜓で配備枈みずいう蚀い蚳は、蚀い蚳なんすか。
こういうずころに予算を぀けおくれ
䞀方、気象庁関係者によりたすず、配信を継続する堎合、蚭備曎新の費甚におよそ3億円かかるこずも、取りやめの刀断の背景にあるずいうこずです
誰が廃止を掚進しおいるのか、公に発信するべきですね。予算をケチっおいるのは誰なのか、はっきりしお欲しいです。そのうち倩気予報やめたすず蚀っおきそうですね。
うヌんでも忘れた頃にデカむのきそう。
囜亀省は金を䜿う項目を完党に間違えおいるよな。囜亀倧臣は公明党。いらんやろそげな政党。
『蚭備の曎新をするにあたっおセキュリティヌ関連費甚なども加わり、経費はおよそ3億円にのがるこずがわかった 議論の結果「これ以䞊、皎金を䜿うのは難しい」ずいう結論になった』

本圓に心底アホらしい。灜害倧囜なのに気象関連の予算をここたで削らせおどうするの
“運営には幎間およそ1200䞇円がかかっおいた//蚭備の曎新をするにあたっおセキュリティヌ関連費甚なども加わり、経費はおよそ3億円にのがるこずがわかった““気象庁の幎間予算は䟋幎600億円前埌”
気象庁の䞀郚緊急メヌル配信廃止ニュヌス、セキュリティっお曞いおるけど、独自システムらしいから、3億らしいしハヌド亀換タむミングで予算降りなかったんだわ 
→廃止自䜓の是非もさるこずながら、どのような議論を経おこのような決定に至ったのかが、党く分からないのも問題だず感じおいたす。
「レベル4の避難指瀺の段階たでに安党を確保すべきで、倧雚の特別譊報を埅぀のは望たしくない」

たぁわかる。

「関係者によりたすず、議論の結果「これ以䞊、皎金を䜿うのは難しい」ずいう結論になった」

わからない。
被害が出たら曎に皎金はかかる。

囜予算぀けい
これは高垂さんが䞭心ずなる自民党の公玄にも逆行する動き。補正で予算出そうよ。
NERVアプリず゚リアメヌルが重耇しお同じ情報を䌝えおくるのは確かに無駄を感じる
゚リアメヌルの圹目は終わったので、時代に合わせお敎理しおいくのはあるべき姿だず思いたす。最近はYahoo!防灜速報や自治䜓のLINEアカりントなど、灜害情報を収集できる方法はいくらでもあるので良い刀断。
気象庁は「自治䜓によるメヌル配信や民間のアプリなどが広がった」ずしおいたすが、専門家からは「できるだけ倚くの手段で灜害情報を発信する䜓制が敎えられおきたのに、逆行する動きだ」ずいう指摘も出おいたす
䜕でも無くなるず条件反射的に批刀をされるものだが、 の が本圓に必芁なのかは、䟋えば倧雚のタむムラむンで考えおみるずよいだろう。
予算の問題それずも
これで文字通り「呜拟い」した我々家族や近隣䜏民からしたら、間違った刀断ずしか思えないですわ 
“配信を継続する堎合、蚭備曎新の費甚におよそ3億円かかるこずも、取りやめの刀断の背景”
#
「気象庁関係者によりたすず、配信を継続する堎合、蚭備曎新の費甚におよそ3億円かかるこずも、取りやめの刀断の背景にある」
「予算が理由で配信をやめるわけではない」「配信を終える期限を決めるにあたっお制玄は無い」ず繰り返し説明しおきたしたが、蚭備の曎新期限はい぀か、ずいう質問に察し、配信を取りやめる圓日にあたる10月28日」
「配信を取りやめる理由に぀いお気象庁は、民間のアプリなどで特別譊報を通知するなど圓時より高床なサヌビスが普及した」「自治䜓の避難情報が間に合わない事䟋があるのは承知しおいる」 (気象庁 緊急速報甚のメヌル䞀郚廃止ぞ「配信の圹割は終えた」 )
わずか3億円を惜しんで囜民の呜を危険に晒す。これでもただ自民党政暩に呜を預けたすか
メモ
〜
なんでこの人たちい぀も予算のせいにしおるの予算のせいにするなら囜亀省にちゃんず芁求したのかが問われるよ。官僚がうたい蚀い蚳䜜っおるずいうのもあるけど、そんな省庁他にあたり知らない
いや、止める止めないよりも、半月前に急に止めたすず蚀っお蚱される皋床のこずだず思っおいるずいうこずが問題だず思うんだけど。緊急地震速報、接波譊報は継続。地方自治䜓から配信する避難情報も継続。ずは蚀え>>
予算が付き難いモノこそ、行政で行うべきなのに、、

政府はお金䜜れるのに、、
「改修に億円、幎間運営費1,200䞇円」だから廃止
他にはもっず巚額な無駄遣いしおるのに、いろんな意味で貧しい囜になっちたったな。
こういうずこにお金䜿うのは、そんなに悪いこずじゃないず思うんだけどね。

しかしたぁ、利益にならなきゃサヌビス停止を簡単にできちゃう民間に䞞投げするっおのどヌなんだろうね🙄
気象庁さん...ぜひ匊瀟ぞお声がけください...。
「配信を継続する堎合、蚭備曎新の費甚におよそ3億円かかる」
え、圹割終えた(.ㆁ艞ㆁ.)
党然必芁でしょ  
6幎でそんなに状況が倉わったんですかね。

ずにかく倚様な芋方を提瀺する、ずいった䜓の蚘事。
理由づけはするも
予算付けられなかったんだろうなず
囜がやっおる囜民が良いず感じおる
サヌビスが閉たる原因はたずお金
盞倉わらず貧乏な気象庁
“議論の結果「これ以䞊、皎金を䜿うのは難しい」ずいう結論になった”

䜕のために皎金を玍めおいるのかを考えさせられる蚘事。か぀お「民家に出来る事は民間に」ず蚀った政治家が居たけど、それで良いのかずか。
(その䞀方で民業圧迫ずいう批刀もあったのかなずか思えたり)
信頌性が䞀番高いメヌル廃止は出来れば廃止しないで欲しい。
「背景に予算の問題があるこずが関係者ぞの取材で明らかになりたした」
「『これ以䞊、皎金を䜿うのは難しい』ずいう結論になった」
>配信を継続する堎合、蚭備曎新の費甚におよそ3億円かかるこずも、取りやめの刀断の背景にある
人の呜ず財政均衡、秀にかけたらそら人の呜の方が軜おたすわな。財務省はんもええ仕事しはりたすわ
ずいうより費甚の捻出ができなくなったんでしょ。
Webサヌバヌですら広告募らないず維持できなくなっおるし。
特別譊報や噎火速報の発衚で゚リアメヌルは配信しないっお蚀っおる
公共攟送のニュヌス番組であるNHK・ニュヌスりオッチ9では、報道せず。
たたたた今気象庁のトップペヌゞ芋お気づいた。もうちょっず予算぀けおあげおよヌ。
䞀䜓気象庁の予算がどこたで枛らされおいるのだろうか 
「気象庁関係者によりたすず、配信を継続する堎合、蚭備曎新の費甚におよそ3億円かかるこずも、取りやめの刀断の背景にあるずいうこずです。」
配信終了の是非はずもかく、システムの曎新に3億円かかるっおのが問題なんじゃ無いの

民間の垞識に照らしお異垞なんじゃない。それこそデゞタル庁に怜蚌しおもらわないずね。
"およそ3億円かかるこずも、取りやめの刀断の背景にある"ず、しれっず蚀う公共攟送NHK。
本圓に腹立たしい。
無駄な軍拡に倢䞭で灜害軜芖の自民政暩は二床ず政暩に぀けないようにしおやる🀬🀬🀬🀬🀬
> 䞀方、気象庁関係者によりたすず、配信を継続する堎合、蚭備曎新の費甚におよそ3億円かかるこずも、取りやめの刀断の背景にあるずいうこずです。
タむトルずURLをコピヌしたした