メディア蚘事

「䞀緒にいれば分かりあえる」は幻想だ 小山田氏“障がい者むゞメ”発蚀で泚目、知られざる「ダンピング」の実情

バズる指数ピヌク 129

 twitterコメント 180件䞭 1100件
"子どもは倧人の蚀動や態床を実によく芋おいたす。私が気になるのは、孊校でも、家庭でも、メディアでもはびこる胜力䞻矩です。その䞋で孊玚経営をしたら、障害のある子はどうしおもできないこずが目立っおしたい、「なんでこんなこずもできないんだ」ずいう感情を他の子 "
"米囜や英囜70幎代以降、障害のある子も同じ堎で孊ぶこずが重芖、機䌚が増えおいった。その䞭で「䜕の工倫もなくただ䞀緒にいるだけでは逆に孊びからの排陀が起こっおしたう」ずいう指摘が出始めたずいう経緯です。 "
ダンピング 攟眮。
䜕でも本圓に怜蚌が必芁。
「できる」「できない」が最重芁のものさしにならないように孊玚経営する必芁がある。特別な工倫もなくただ䞀緒にいれば分かり合える蚳ではないず思いたす。

小山田氏“障がい者むゞメ”発蚀で泚目、知られざる「ダンピング」の実情
『ただそもそも䜕故䞡者が同じ教宀で䞀緒に孊ぶべきなのか。これは健垞者の䞭にはピンずこない方もいるかもしれない。私が考える最倧の理由は、子䟛の頃から䞡者の接觊機䌚を倚く確保しおおかないず、障害者の存圚が忘れられたたた回っおいく今の瀟䌚が続いおしたうからだ』
某県障害犏祉課が職堎内でダンピングをやっおいる限りむンクルヌシブ教育なんお倢のたた倢
党文読んだ。メモしたい蚀葉やポむントがたくさん。

特にここ。

私達障害者は絶えずどこかに存圚し続けおいるこず。悲惚な事件や旬の話題が起きた時だけ瞬間的に珟れお消える陜炎ではない。

「䞀緒にいれば分かりあえる」は幻想だ 
「18歳ず22歳の差は倧きいですね。瀟䌚的に䞍利な障害者の方が実質的に4幎早く人生蚭蚈を迫られる。考えれば䞍思議です」

野口「本来逆ですよね。米囜で私が芋た孊校では、障害のある人は22歳たで公教育においお就劎移行支揎、地域移行支揎を無償で受けられるんですよ」
工倫もなくただ䞀緒にいるだけ、障害のある子どもを通垞の孊玚に攟り蟌んでいる状態がダンピングです。
”ダンピング”初めお聞いた
野口さんの発信は的確 合理的配慮を喜び合える構造を䜜っおいかないず

最埌に曞かれた䞉぀の事が沁みる
これは炎䞊時にもあったこずですが、「むンクルヌシブ教育が䞍完党だからいじめが起きたのだろう」ずいう憶枬に基づいお孊園や孊園の教育方針を悪く蚀うのは本圓にやめおほしいです。40幎前の話で今の生埒が悪圱響を受けお欲しくない。せめお、経緯や珟圚を取材しおほしい。
"特別な工倫もなくただ䞀緒にいれば分かり合える蚳ではないず思いたす。 "

倫婊や家族の間でも同じですね
お互いが分かりあうための工倫や勉匷や努力、必芁だなっお思いたす
わかり䌚えるこずもあれば、わかり䌚えないこずもある。
協力出来るこずもあれば、協力出来ないこずもある

人皮や文化ならそうだよね、っおなるのに障害っおファクタヌになるず難しい問題になる。。。
興味深く読たせおいただいた。
倧人の䞖界でも難しいのに、
子䟛の䞖界で実斜するこずで、将来、障害者ぞの察応が倉わっおいくのだろうか。
問題にするうえで、少なくずも幎は遅いし、昭和にあったこずをさも昚日のこずずしおいるク゜蚘事。瀟䌚意識が倉化したから批刀の察象になったのに。珟実問題、いじめずかではなくお芪の゚ゎずかの方が匷いけどね。
「䞀緒にいれば分かり合えるは幻想だ」は䜕も健垞者障害者だけでない。
日本人倖囜人、
郜垂出身地方出身、
シスゞェンダヌトランスゞェンダヌ、
右掟巊掟
理系文系 etc
これを螏たえお読んで欲しいです。
メディアは重芁な事ほど報道しない。「日本はいい囜」ず蚀っおくれる倖囜人ばかりがTVに出おいる。だが勿論そんな蚳はない。 で日本は56䜍、先進囜では殆ど最悪だ。心が病んでいるのだ。この蚘事は による に繋がる重芁な話だず思う
ただ䞀緒にいるいさせるだけではダメで、様々な工倫や仕組みの構築が必芁なのね。それを䜜っおいくのは倧倉だけど、倧事だし必芁。
【
ADHD小1息子のため各䜍連携に奔走䞭の芪ずしお読んだが良蚘事。だが小山田さんの名をタむトルに入れるのはPV皌ぎに芋えお残念経緯説明ずしおは正しい。でも広く皆に読んでほしい内容なのでそうする気持ちも分かる
ただただこの囜🗟には皋遠いね・・・
「モダモダするけど仕方ない」ず思っおたこずを「それは酷」ず蚀っおもらえお、モダの正䜓が分かった気がしたした。
少なくずも今の和光は「むンクルヌシブ教育」でしょう。
ず が掚進しおる事だよな、ダンピング。
勿論、非障害者ず、他のたずもな障害者「だけ」が割を食う圢の。
読んでいおいろいろあるけど䞀蚀だけ

「䞀緒にいれば分かりあえる」は加害者偎の蚀い蚳以倖の䜕物でもない
たさに『「合理的配慮」の実斜』が党くできおいない。私の職堎にも「聎力に障害」がある人が䞀緒に働いおいるが、党くこの「合理的配慮」がされおいない。「䞀緒にいれば分かりあえる」だけの攟眮の結果、孀立だ。
その事の認識が責任者や同僚にない。
「ずるい」は考える契機、か。
→
「子どもは䞀緒にいれば䜕もせずずも自然ず分かり合える」ず蚀う人もいたすが

幻想だず思いたす。瀟䌚には「障害」ずいう蚀葉があり、偏芋も蔓延しおいお、幌い子もその䞭で生きおたすから。

障がい者むゞメ”発蚀で泚目、知られざる「ダンピング」の実情
合理的配慮やむンクルヌシブ教育が蚀葉ずしおは浞透しおきたしたが、正しい理解ず実践はただ先だず思いたした。
「日本だず単に『障害のある子ずない子が同じ堎で孊ぶ』ずいう意味で䜿われがちです。しかし本来は『ただ䞀緒にいる』のみならず、「合理的配慮」の実斜も含意
「私達は露悪的なキャラを䜜るためのアクセサリヌではないし、人を瀟䌚的に抹殺するための歊噚でもない。」

䞀連の小山田報道には嫌悪感があったのだがこれだ
ダブル手垳さんの蚘事だ
このあたりのこずむンクルヌシブ/共同孊習/特別支揎教育/䜜業孊習は孊校にいたずき自分ももやもやしたなぁ。
"子どもは倧人の蚀動や態床を実によく芋おいたす。私が気になるのは、孊校でも、家庭でも、メディアでもはびこる胜力䞻矩です。 "
ずおも考えさせられる蚘事。マゞョリティの自分は倧事な問題ずわかり぀぀もあたり考えないで枈んできたず思う。でも「私達は䜕らかの行為の察象や目的語になるだけでなく、行為の䞻䜓、動詞の䞻語にもなれるずいうこず」ホントここの郚分なんだず思う。
いい蚘事でした。合理的配慮ずかむンクルヌシブ教育ずかよく蚀われるようになっおきたけど、ただただだなあず思う。
良い蚘事だず思う→
この蚘事ではそこは曞いおないけど、先生が障がいのある生埒に苊手意識を瀺すず、生埒はむゞメに躊躇いがなくなる堎合がある
耳目を匕き぀けようずするタむトルの印象ずは違い、真っ圓で䞭身の濃い蚘事だった
うん、分かり合うのは難しいだろね。障害無い人同士でも難しいくらいだし。
圓たり前やろ。健垞者の子だっおただ䞀緒におらしたらいじめが発生するのや。
うちの子はダりン症で小孊校では劻が普通孊玚ではなく障碍児孊玚ず決めた。勉匷に぀いおいけないこずずむゞメの可胜性。今でも正しい刀断ず思う
分かりあえないこずを自芚した䞊で、譲り合ったり適床な距離感を保぀こずが倧事ですね。

「分かった気」になるのは良くないです。

----
これはホントにもう、共感しかない。
実際特別扱いは良くないんですよね。障害者健垞者問わずみんな等しく配慮されるんならみんな玍埗できるんでしょうが 
障がいのある子どもずない子どもが、配慮なく「ただ䞀緒にいるだけ」で、障がい者ぞの理解が深たり共生意識が育ったり、障がいのある子の自尊が高たるわけではないずいうこずは、圓然のこずだず思いたす。
しょせん文春。
せやな
目が悪い人が県鏡を䜿っおもズルむず蚀われないのに、タブレットがないず勉匷が出来ない人がタブレットを䜿うずズルむず蚀われる䞖界 
あの件でうたく蚀語化出来なかったこずがちゃんずした蚘事になっおる倧人(教育)の責任を考えずに圓時子どもだった人の過ちだけを責めるのは違うよね...
䜕かなぁ 
䟿宜的に「むンクルヌシブ掟」か「分離掟」かで蚀うなら、私は分離掟です。
健垞児すら手が回らない公立校で、混乱の芁玠を増やす事に賛成できないから。
それず。障害児でなくずも人間が「䞀緒に居れば分かり合える」はそもそも幻想です。
こずは障がいに限らないず思う。党員䞀埋でない個性を重芖した教育が必芁。
おもしろかった
こういうのはもう䜕幎も珟堎で蚀われおる話でしょうが、矎蟞麗句も結構ですけど成功䟋を殆ど聞かないっおずころをもっず反省なり改善なりしなきゃいけないんじゃないですかね。
「本人ず盞談し぀぀他の子ず同様に孊びにアクセスするための工倫をするこずが「合理的配慮」です。
そうした工倫もなくただ䞀緒にいるだけ、障害のある子どもを通垞の孊玚に攟り蟌んでいる状態がダンピングです」
以䞋は抜粋。
「子どもは䞀緒にいれば䜕もせずずも自然ず分かり合える」ず蚀う人もいたすが  。
リ゜ヌスをハンデのある人に優先しお絊付すべきずいう事ずその理由をちゃんず教えおも「理解する脳力がない健垞者」がいる事がむンクルヌシブ教育の障害になるんだよな。タブレットを絊付じゃなくお「耒矎・優遇」だず勘違いしちゃう。
日本の堎合、障害のあるなしにかかわらず、積極的に䞀緒に孊ばせようずいう地域ず、障害のある子どもは基本的に特別支揎孊玚に通わせる地域があるなどかなり差があっお、「ダンピング」以前に、子どもたちが䞀緒に孊ぶ環境が、党囜的に実珟できおいたせん。
「私達は露悪的なキャラを䜜るためのアクセサリヌではないし、人を瀟䌚的に抹殺するための歊噚でもない」
文春にしおはず蚀っおしたったら悪いけどものすごく真っ圓な蚘事だった。䞀読の䟡倀あり。
ダむバヌシティ&むンクルヌゞョンの入口ず思う読み応え
これはわかるな。
和光は少なくずも圓時ダンピングをしおいた。
ポリコレを声高に語る者の停善欺瞞浅薄さずこの問題は深く関わっおいる。
«「そうか、なんでずるいず思うんだろうね」ずか「じゃあなんで合理的配慮っおあるんだろうね」ずか。子どもたちが䞻䜓的に孊び先生が䞀緒に考えながら支える。そんな教育芳を倧切にしたいです。 »
あずで読む
繁忙期のなか「りチの子が保育園で吐いたらしいので早退したす」ずいう同僚にどれだけの人が快く受け入れおやれるかずいう話ず同じ。絶察にれロには出来ないしその立堎にならないずわからない。理想論は嫌いじゃないが読む限りではむンクルヌシブ教育ずやらも幻想だよ。
むンクルヌシブ教育には䜕よりも斜蚭ず時間ず人材の䜙裕が必芁。
それず制床の確立。
日本はそこが絶望的なんです。
重床軜床に関わらず、障害のある子ず同じクラスでは足を匕っ匵られるので、我が子は私立に通わせる。そういう芪もいるわけで。だからこそ、この先生の蚀うむンクルヌシブ教育は倧事かず。

「䞀緒にいれば分かりあえる」は幻想だ 知られざるダンピングの実情
今の教垫にどんだけ負担かける気なんだよ。
銬鹿かこい぀
アメリカの孊校もどうせ富裕局向けのずころだろ
障害児ず健垞児を同䞀空間で孊習させるだけで理解は進たない䞀方で分離教育を安易に埩掻させおはならない ずいう䞻旚が理解できない機胜的非識字が湧いおお草
私達は露悪的なキャラを䜜るためのアクセサリヌではないし、人を瀟䌚的に抹殺するための歊噚でもない。
盞倉わらずのきれいごず理想論ず、自分じゃ䜕も負担しない無責任な芁求の矅列。この倧孊の先生の研究宀ではそうやっお障害のある人々を受け入れ仕事しおるの
倧孊時代のみんなにもはっせヌずいう障害者が近くにいるんだよ。
読みごたえがある。
通垞孊玚で䞀般の教垫を担任、特別支揎教育教諭を副担任のダブル䜓制でやっおったら健垞児ず障害児やハンデのある子のむンクルヌシブ教育が可胜なのではず思う。あず教垫は適切に子どもに介入しおくのは必芁だず思う。
>——(略)「子どもは䞀緒にいれば䜕もせずずも自然ず分かり合える」ず蚀う人もいたすが  。

>野口 幻想だず思いたす。

バッサリすぎお笑った でも そうずしか蚀いようがないよね  クラス察抗ずかで「その子がいるず必ず負ける」状況 絶察発生するもん
小孊校のころ、知的障害者も同じ孊校の特別孊玚にいたが遊び道具になっおたわね
前にも蚀いたしたが、障害者ず健垞者が別の存圚ずしお認識されおいるのかそもそもの意識課題かず。
うん。うちの自治䜓もほが党郚「ダンピング」
むンクルヌシブなんお幻想だよ。人も蚭備も時間もない。
あず、ダンピングを匷芁しおるのは教垫じゃないから。芪だから。
WISC50代ずかで幎生やらされおるんだよ。
難しい。
アりシュさん。
䞀般人の孊習胜力障碍者ず䞀緒に孊ぶのが無理。
1868-1858-アケテ、ね。
マスコミはなぜ障碍者本人たちから声を聞かないだろう。(報道特集䜍手間を惜したないでほしい。私達が知らない豊饒な䞖界もあるだろうしきれいごずでは枈たないこずもあるだろうがそれも含めお䞖界なのだ。
うヌん、ずりあえず囜は教育にしっかり投資しおほしい。長期囜債発行ずかで。それず教員埅遇改善した䞊での増員。
ダンピング、、ずは。
この蚘事曞いおる蚘者さんの芖点、色々考えさせられた。
いろいろず玍埗する蚘事だった
"第䞀に、報道に登堎しおいなくずも私達障害者は絶えずどこかに存圚し続けおいるこず。悲惚な事件や旬の話題が起きた時だけ瞬間的に珟れお消える陜炎ではない" /小山田氏“障がい者むゞメ”発蚀で泚目、知られざる「ダンピング」の実情
ぞえヌ
単にクラスに入れただけだず、ひどく傷぀いたり、かえっお呚囲の偏芋を助長したりするのは実際に芋おきた  
たた小山田圭吟さんがいじめっ子の象城にされおる😢぀たらない䞖間の雑音に負けずに、たた真倜䞭の残虐ギタヌを響かせお䞋さい🎞👿
だから、「できる」「できない」が最重芁のものさしにならないように孊玚経営する必芁がある。特別な工倫もなくただ䞀緒にいれば分かり合える蚳ではないず思いたす。
本文匕甚
助けおほしいこずを蚀語化しお倖郚に䌝えるこずは障害の有無に関わらずどんな人にずっおも必芁ずいう野口氏の考えにずおも共感したす。
重芁なこずが耇数曞かれた蚘事
→
自分自身の知識や配慮䞍足を考えさせおもらう蚘事です
胜力が高いこずを認めないなら、それは差別ですよ。
「特別扱い」っおのも抜象的すぎお、具䜓的に䜕をどうするか話さんず意味ないよ。
これが"界隈"で蚀う所の怒られそうな文章の曞き方ずな
むンクルヌシブ教育ずか䌁業の障害者枠拡倧をずか迷いなく叫ぶ人々に察しおなんずなくモダ぀いおいたものの正䜓が曞かれおあった。もし合理的配慮がなければ、障害者は暎力にさらされおしたう。スクショは蚘事抜粋。
「支揎孊校に子䟛がいるこずを隠す芪がいる」「芪がどうしおも普通の孊校に行かせたいず進路担圓にねじこむ」ずいう、䞖間の事情がでおこないのはなぜ。
必読。
「ずるい」を排陀した「凡化」の最果おが「孊校教育」だず思うが 

孊校で勉孊に励む䞭、努力ず成果を感じ、他者ずの盞違を実感し、劣等感や優越感を感じ、奜きず嫌いを孊ぶ。

集団生掻に身を眮くこずで「ルヌルを守る」ずいう抂念を無意識に築くのだず。
"合理的配慮"が行われる事自䜓が"普通"になる事。䜕幎かかろうずそのために 
むンクルヌシブっお手抜きの枩床になりがちですよね。
(Ž・ω・`)
合理的配慮もなくただ䞀緒にいるだけ、障害のある子どもを通垞の孊玚に攟り蟌んでいる状態がダンピングです。
なんかちょっずよく分からないですが、少なくずも小山田氏のこずずは切り離しお䟿乗しないでご説を披瀝すべきではずは思いたしたが。
【今読たれおいたす】
→
タむトルずURLをコピヌしたした