メディア蚘事

「砎倩荒」は豪快で倧胆「がぜん」は断然蚀葉の䜿われ方が倉化

バズる指数ピヌク 31

 twitterコメント 113件䞭 1100件
今日ラゞオで聞いおびっくりしちゃった〜「俄然」の正しい意味知らなかったよ。。。
数幎前にこの手の蚘事で本来の意味を知るたで砎倩荒は誀甚の方の意味だず思っおいた。【匕甚】
俄然は挢字を思い浮かべれば分かる。「砎倩荒」は誀甚の方で芚えおいた  
自分の理解や䜿い方が間違っおいるのだろうか、ず䞍安になりそう。「俄然」は挢字で曞けば意味もわかりそうな気がするんだけど。
※「的を埗る」が間違いず知った、19の倏。
砎倩荒は、䞭囜の詊隓・科挙の合栌者が珟れない土地を「倩荒」ず呌び、それを合栌しお砎った人が「砎倩荒」ず賞されたこずが由来。
がぜんは挢字で曞けば「俄然」。文化庁の担圓者は「俄にわか雚のように、急な様子を衚す埌略」ず話す。
面癜いもんですね。
こういう五回が時代によっお蚀葉の意味が倉わっおくる事に぀ながるのかも。
叀兞の「あやし」ず䞀緒で、時代ず共に倉わっおゆくものですからねヌ。こういう倉化がなければ「語源」ず蚀われるものもないわけで・・・。
蚀葉を孊ぶずいうこずは、
想像する力を逊うこずに近いのかな。

どうしおこういう意味になるのか
考え、調べ、思い描くのが楜しかっりする。
日本語はなかなか難しい。もちろん、どこぞの銖盞ら政治屋のように、ふりがなを振っおいないず読み間違えるなどずいうのは論倖だ。
こういう修正は倧事違う意味で䜿っおる蚀葉ずか倚いよね〜😅
正しい日本語の䜿い方
生きおくのにあたり困らないかもしれないけど
知っおいお損はない
倩皇陛䞋に醀油をずっおもらいたいずきにどう蚀えばいいか
を正しく理解しおいる人は䜕割いるだろう
EBSは俄然、やっおくる✚✚✚✚‌
䞖の䞭アホの方が倚いから間違っおる奎が倚いだけじゃないかな。
文化庁は「蚀葉は倉化するもの」ず容認しおるけど、ひず぀の䌚話の䞭で違う解釈の蚀葉が䜿われるたびにディスコミニケヌションが生じるんだよね。「だったら䜿わない」ずなれば、こずばは死を招く。

➡
こういう無意味な発衚や報道は䜕なんだろうね。
蚀葉なんお時代ずずもにどんどん倉わっおいくっお習わなかったか
文法の暩嚁ずか蚀語の暩嚁ずかいらねヌよ
砎倩荒はノブコブ吉村のせいだず思う笑
知らんかった 。
あばれる君が悪い。
どっちの意味でも圓おはたるし🀣
テロップではこれでもかず「ら抜き蚀葉」を蚂正するテレビですが、蚀葉の誀甚も正しくしおほしいですね。
砎倩荒もそうだけど、姑息も正しく䜿っおもらいたい。
蚀葉の䜿われ方が倉化するにしおも、本来から倖れた䜿い方をしお盞手に䌝わらなかったり誀解を招くのは問題。ネットの普及によっお䞖に出るテキストはどんどんスピヌド重芖になっお、プロの校閲を通しおるものを読む機䌚が枛っおるの圱響ありそう
たあ、蚀葉の意味は時代ず共に倉化するものだろうけど、だからずいっお自分勝手な解釈で぀かっおいいずいうわけでもない
寞暇を惜したず寞暇を惜しんで
やっぱり埌者か 
“砎倩荒は、䞭囜の詊隓・科挙の合栌者が珟れない土地を「倩荒」ず呌び、それを合栌しお砎った人が「砎倩荒」ず賞されたこずが由来。”

“「俄然」。文化庁の担圓者は「俄にわか雚のように、急な様子”
寞暇を惜しんで

寞暇を惜したず

面癜い😅
䜿われ方の倉化は仕方ない。でも、正しい意味も知っおおいたほうがいいでしょ。
蚀葉は倉化するもの。正しいずされおいる意味を、過半数の人が誀甚しだした時点で、新しい正しい意味の方ぞ倉わっおいくのさ。物理孊の公匏だっお、曎新されるこずはあるんだよw
「
蚀葉は生き物だから仕方ない。
解釈が時代によっお歪曲されおいくこずで私たちの蚀葉は生きおいくんだからねぇ。
理系のがくより囜語力の䜎い自称文系笑はマゞでやばいず思うぞ
こういった蚀葉が本来の意味ずは違う䜿い方をされるようになる芁因はどのようなものがあるのか非垞に気になりたすね
䞎党の老害の方々の事でしょうか
俺もコトバを正しく䜿っずる自信はねえ所か正しく䜿えおねえんだず思うが「正しい意味を知った時に」ありゃ仕舞ったなず恥いるくれえの誠実さはある。正しい意味を知っおも「蚀葉は時代で倉わるもんだから」ず開き盎るホド萜魄れおはいねえ。
ボ砎倩荒の意味を正しく理解しおいる人は2割だそうです

ツ文化庁の調査結果です。蚀葉も倉わっおいくんですね

ボ垫匠の教えを守っお、殻を砎っお、最埌は超えおいく、ずいう意味が守られおないのは皮肉ですね

ツそれ、砎倩荒じゃなくお、守砎離だな
それよりも「スコップ」ず「ショベル」を正しくですね。
「がぜん株䟡が䞋萜した」みたいな䜿い方が正しい䜿い方ずいうこずか。
TVの圱響か「あざずい」も分かっおいない人がいたす。あざずいのは可愛い女子だけじゃありたせん。
寞暇読めんかった 
ずっず聞き取れなかった蚀葉これやったんか 
「砎倩荒」も「俄然」も本来の意味は党然知らなかった。

最近では「忖床」も悪い意味で䜿われおるよね。

あず「性癖」が元々は性的な意味じゃなくお「その人のどちらかずいえば悪い気質、くせ」ずいう意味だずいうこずを぀い最近知った。
蚀葉っお難しいよ。時代ずずもに、䜿い方や意味が違っおきたりするこずもあるから、どっちの意味で䜿っおいるのか、わからないずきがあるし。
「官補ヘむト」っおどういう意味ですか
砎倩荒
「だれも成し埗なかったこずをするこず」
掚しを思い出せば間違わない😆
歩道橋を螊っお枡っおあんなにかっこよく出来るのはうちらの掚しだけ😆
出たした、文化庁。
毎幎やっおるし語源を知るには良い機䌚だず思うけど、倚くの人が䜿っおたらそっちの方が正しい日本語になるず思うんだけど。明らかな誀甚ならいざ知らず。
テレビの䞭のだいぶ倧人の人も普通に䜿っおいる。
「たずはじめに」「たず最初に」ずかも違和感。
今の意味に流されずに故事に倣いたいけれどなあ。倉わっおいくのかな。
昔の話ですが、ラゞオで南郚広矎さんが「JAZZは敷居が高くお」ず蚀ったのを聞いた瞬間、もうダメだ、意味っお倉わるんだ、ず思いたした。フリヌずはいえアナりンサヌがラゞオで発蚀するんですから。蚘憶違いだったらすいたせん。
砎倩荒の意味倉は、吉村が原因だず思うなヌ
どちらも本来の意味を知らなかったけど、解説を読むず明快。これなら忘れない。
䞭倧合気の「砎倩荒」は、41期䞻務のハッシヌ。圌が叞法詊隓合栌第1号。圓職の1぀䞋の期でありたす。
名誉返䞊。汚名挜回。
あくたで本来の意味や蚀い方ずの比范で、正しいか間違いかではない
ダフヌのトピック曞いおる人、芋事に蚘事を読んでいない。
「的を埗る」が的を射お点数を埗るこずから実は昔から䜿われおいたのでセヌフみたいなこずになったからもうこういうのもどうでもいい気がしおきた
ぞヌヌヌ倩荒っお科挙に由来しおるんだ
本来の意味なんかより、正しく理解しおいる人がいるこずぞの驚きのほうが倧きいんだが。
《文化庁は「蚀葉は倉化する。あくたで本来の意味や蚀い方ずの比范で、正しいか間違いかではない。堎面に応じお蚀葉を倧事に䜿い、豊かなコミュニケヌションをずっおほしい」》
砎倩荒を、異なる意味で䜿われだしたきっかけは、あの芞人さんかも、
「砎倩荒は、䞭囜の詊隓・科挙の合栌者が珟れない土地を「倩荒」ず呌び、それを合栌しお砎った人が「砎倩荒」ず賞されたこずが由来。」
ぞぇヌ、倩荒を砎る、カッコいい。
芁玄するぶヌ
文化庁は24日、2020幎床の「囜語に関する䞖論調査」を発衚した。豪快で倧胆な様子を遞んだ人が65・4%に䞊り、本来の意味ずされる「だれも成し埗なかったこずをするこず」を倧きく䞊回った。「寞暇を惜したず寞暇を惜しんで」が67・0%に䞊った。
䜿われる堎所が限られる「砎倩荒」や「俄然」よりも、「ペンは剣よりも匷し」や「目には目を」が本来の意味からズレお䜿われるほうが気になりたすね
そヌだったのか
党お吉村が悪い
什和幎床の囜語に関する䞖論調査が発衚されたしたが詊隓に出るのは今幎ではなく什和幎なので気を付けおください。過去問を分析すれば分かりたすが、今幎出る可胜性が高いのは平成30幎床の囜語に関する䞖論調査です。↓
そもそもマスコミが䜿い方を間違えおいるから、䞀般人は正しい䜿い方にはならない。
>「豪快で倧胆な様子」を遞んだ人が65・4%に䞊り、本来の意味ずされる「だれも成し埗なかったこずをするこず」23・3%を倧きく䞊回った。

「砎倩荒」は豪快で倧胆蚀葉の䜿われ方が倉化
これはなかなか面癜い

「砎倩荒」→「だれも成し埗なかったこずをするこず」
「がぜん」→「急に、突然」
「寞暇を惜したず」☓
「寞暇を惜しんで」○
蚀葉は進化するもの。時代によっお意味や䜿い方が違うのは圓たり前。それを正しいだの間違っおるだの蚀う方がナンセンス。
ありゃりゃ、自分も間違えおたした。😵💊
蚀葉を「孊問」ではなく「意思疎通の手段」ずしお考えるなら、6割以䞊の人が思い浮かべる意味の方が、ある意味で正解なのかも知れないですよね (^◇^;)。
これは 臎し方ないずころもあるずいうか。か぀お「やばい」は良い意味では䜿わなかったものだけど、矎味しいものを食べお「やばい」は今では普通だしねぇ。英語も䞀緒でね。すごくいいこずを「Bad」っお蚀うのは普通になっおるくらいで。蚀葉は倉化するものだから。
『砎倩荒』ずいえば『嵐銬』

「角が増えおるぞヌ」
(Ž・ω・`)
【砎倩荒は、䞭囜の詊隓・科挙の合栌者が珟れない土地を「倩荒」ず呌び、それを合栌しお砎った人が「砎倩荒」ず賞されたこずが由来。】

ほぞ〜。
たあ誀甚が広がっおも逆匵り勢が出おきお䞊存しおいくやで
「穿った(ものの芋方)」ずいう蚀葉も、本来の意味ではほずんど䜿われないよね。
砎倩荒っおデカデカず曞いおあるTシャツで家族キャンプしおたしたが なにか

正しい意味、本来の意味をしっかりず残しおほしい
間違いな意味でも倉化に察応しお倉えおいく必芁あるのか 
寞暇を惜したずに関しおは、この蚀葉を知らなくおも正解できるだろ。
これだけ知胜テストになっおる。
砎倩荒
だれも成し埗なかったこずをするこず
そうだったのか〜😀🀘💛
「がぜん」は、「俄然」ず挢字衚蚘すれば意味が分かりやすい。䌌た音の「果然」を「かぜん」ず平仮名衚蚘しおも、意味が分かりにくいだろう🀔
確信犯ずかね。ツむッタヌみんなよく䜿っおるけど、違っおるからツむッタヌではいいけど䌚瀟ずかで䜿うず銬鹿にされるから気を぀けおね。
経隓談
どちらも誀甚の方が浞透しおいるから、数幎埌には意味が倉わっおいるような気がする。
正しくない䜿い方をしたくっおいる・・・
「砎倩荒」っお「だれも成し埗なかったこずをするこず」なんだ😳
政宗さんおば、たすたすスパダリ感出る😍💙←

「砎倩荒」は豪快で倧胆
 䜿い方 時代ず共に倉貌 日本語の成り立ちでの !?(^^;
■「砎倩荒」間違っおた。■
恥ずかしながら今たで間違った捉え方をしおたした。。正しい意味からするず倧谷翔平遞手こそ砎倩荒そのものですね
あヌ俄然、あヌ確かに。
にわかだもんな。あヌ

最埌のはさすがに読解力に問題があるのでは
この手のニュヌスよくある。でも、蚀葉は時代で倉化するもの。みんなが理解できおないのではなく、倉化したずいうこず。みんなは囜語孊者じゃない。
自分が正しい意味を知っおいお䜿った時に、盞手が誀解する可胜性があるっお事だよなあ。
私も「適圓」「いいかげん」の意味を䞀昚幎くらいたで誀解しおたような気がする・・。
誀甚も定着すれば誀甚ではなくなる。埮劙がもずもずはほめ蚀葉だったっおどれだけの人が知っおるだろう。


ツむッタ向きのや぀。
事実なのか
嘘なのか
本来の意味を知った䞊でなら倉わっおいくのは仕方ないかもただ最近ネット蚘事を読むず「おにをは」の䜿い方が間違っおいる堎合がよく芋られお気になりたす。
砎倩荒が間違った文脈で䜿われがちっお、HUNTER×HUNTER 読んでゞンに教わったわ。
砎倩荒ず寞暇を惜しんで〜は知っおたけど 「俄然」は間違っお䜿っおたなオレ 䜕ずなく違う気がしおおも間違っお䜿っちゃう
蚀葉は生きおいお
時代ずずもに倉わるっお
こずはわかるけど
近頃の日本語の間違いは目に䜙る

うちの阿呆は
䞉行半の䜿い方
たちごヌおおっお
呆れたわ、、、👎👎
「砎倩荒」は、某挫才垫が、間違った䜿い方で䞀時期受けたこずもあったからな。
ダバいな 間違えおたわ(・_・;)
 。たぢか。勉匷になった。
こういう蚀葉っお、時代の倉化だから誀甚でも仕方ない、ずは思いたくない。
蚀葉本来の意味を孊んだうえでならいいけど。
>蚀葉は倉化する。あくたで本来の意味や蚀い方ずの比范で、正しいか間違いかではない
これ倧事 ホント倧事
タむトルずURLをコピヌしたした