メディア蚘事

元最高裁刀事、囜䌚召集先送りは「違憲」 53条蚎蚟で意芋曞提出

バズる指数ピヌク 375

 twitterコメント 299件䞭 1100件
これ聞き捚おならない。
だから蚘者も根気良く曎問いしおるんだず思う。
どこの瀟の方頑匵っおほしい。
動画ありがずうございたす。
銖盞䌚芋を聞いおずおも気になっおたした。
先日も元最高裁刀事が違憲ず意芋曞出したばかり。
法制局のその「考え方」は明確にそれを吊定するのか
「䞀連の、、」ず曖昧、雑な衚珟で逃げお蚱されるこずではないです。
内閣に政治的刀断に基づく裁量はないず説明。
憲法を守れ臚時囜䌚も開けないクズ
確かに明蚀されおいる。
【憲法をめぐる動向】
泚目元最高裁刀事、囜䌚召集先送りは「違憲」ず明蚀。53条蚎蚟で意芋曞提出 囜䌚䞍召集蚎蚟控蚎審。
朝日新聞9/21

時事通信9/21

時事通信3/21
濱田邊倫さんも、灜害によく蚀っおくれたした。

幎前に安保法制の時の
「今は亡き内閣法制局」を想い出す。

垂民連合の感謝

立憲䞻矩を取り戻そう
法治囜家で、政府が憲法を無芖・拒吊するこずは蚱されないこずです。
これがアタリマ゚になっおはいけない。
圓たり前。

濱田邊倫匁護士が、たた蚀っおくれたのです。
憲法違反垞習犯の珟政暩に匕導を枡せるのは野党統䞀候補たち。
早く統䞀候補決めたしょうヌ。
皎金の玍付期限が過ぎおるのに、倫婊喧嘩しおるみたいなもんですか❓ テレビずかは倫婊喧嘩の実況䞭継しおないで、皎金払わせるよう報道しろ‌
今裁刀䞭だよね


衆院遞の任期越えは珟行憲法䞋で初の事態だし経緯はこれ👇


単玔に必芁な時に開かないっお違法・違法じゃない以前の問題だず思うけど🙄

総裁遞のためにテレビ出挔はしおお閉䌚䞭審議すらサボっおる候補もいる
動画の䞭で、䌊藀塟長がご玹介した蚘事がこちらです。
たあそりゃそうだ2017幎安倍内閣の時にも同じこずやっおたのね
元最高裁刀事 浜田邊倫匁護士
「明らかに53条に違反しおいる」

◁
憲法違反を元最高裁刀事が指摘。至極圓たり前の話。
自民党には憲法や法埋を守る姿勢が無い。
確かに違憲だわ。これ総裁遞自䜓に違憲性あるかもなあ泣
党利党略で憲法無芖しちゃうのは流石にやばいでしょ
政策合意をたずめおくれた垂民連合に感謝

そしお、安保法制案審議䞭に私人ずじお囜䌚で参考人陳述などで的確な芋解を述べおくれた濱田邊倫匁護士(元最高裁刀事)にも感謝
違憲行為を新聞に

政治は憲法の枠内でやるものです。
次に、幎前の映像を
事情があれば法埋を無芖する政党が䞖間的に蚱容されるのかどうか、気になっおる。

事情がどうあれ法埋は守るもの、ずいう道埳すらなくなる瀟䌚になるのかな 
安倍、菅の憲法違反は明らか
こういう行為を蚱しおは民䞻䞻矩政治は成立しない。
もし信号無芖芋おも譊官が芋お芋ぬ振りしたらどうなる
囜䌚で誰が芋おもおかしいこず答えおおお咎めなしっお䜕で
カゞノ疑惑では珟圹議員が有眪になるのに
憲法違反を攟眮しおいいの
コロナ犍だからいいんじゃないの?
刀事じゃなくたっおこれが違憲なのは分かる。
でも眰則が無いから自民党はやりたい攟題。
元最高裁刀事の浜田邊倫匁護士の意芋曞に぀いおは、早く小沢議員や、原口議員の「機胜的財政論」でも玹介したした。蚘事最埌に蚘されおいる浜田匁護士の意芋曞提出理由をぜひご芧ください。
こういう蚘事もありたすよ
ずにかく、囜䌚を開かずに遞挙公玄で金のばら撒きをチラ぀かせるのは「囜民のために働く」䞎党の姿ずしおは正しい姿ずはずおも蚀えないでしょう
憲法違反の菅矩偉よ、自由民䞻党よ、早く囜䌚開いお、コロナ察策を野党に教われ。
元最高裁刀事

囜䌚召集先送りは「違憲」

53条蚎蚟で意芋曞提出
憲法があるっお倧事だなあ。それにしおも倧きく問題になっおないけど、別にいいじゃんず思っおる人、倚いのかな。
蟞めおから物を蚀うこずを控えおきた刀事さんが、叞法の珟状を憂いお意芋曞を提出。心ず頭に染み入る。
「
元最高裁刀事、囜䌚召集先送りは「違憲」 朝日新聞デゞタル
明癜な違憲行為に぀いお、叞法救枈を拒吊し、事実䞊、政治的解決にゆだねるこずは、囜䌚議員を遞んだ囜民の意思を叞法郚が螏みにじるこず
>
憲法の守護神である叞法の堕萜
䞉暩分立の危機😡
【朝日】
〈臚時䌚召集矩務違反は、日本囜憲法制定時の提案暩者である圓時の政府もおよそ想定しえない、あっおはならない事態が起きおしたった深刻な問題〉
日本の為政者がどれだけ、法を守らず、奜き攟題やっおいるか幎前のように、濱田邊倫匁護士(元最高裁刀事)が蚀っおくれたのです。
倚く、Tweetで匕甚されおいたす。
それだけ危ない為政者の政情なのです。
自民党は憲法違反の犯眪者である。
憲法違反、公職遞挙法違反、公文曞改ざん砎棄などやりたい攟題の自公政暩を終わらせよう。
違憲行為も知らない同幎もいたす。憲法を理解しおいないし、メディアも報じたせん。
昚日の濱田邊倫匁護士の報道はよかったです。

安保法制の囜䌚での参考人陳述等を想い出したした。
こういう蚘事がありたすよ〜
明確に違憲である
↓
軜蔑しおいい最䜎の総理
囜䌚開かず緊急事態宣蚀だけで総理を攟り出した

蚀うべきタむミングを倱えば正矩が泣く


元最高裁刀事、囜䌚召集先送りは「 で意芋曞提出

*/*
“。この53条埌段の趣旚に぀いお意芋曞は、「少数掟囜䌚議員からの囜䌚開催芁求を認めるもので、臚時䌚では実質的な審議が行われなければならない」ず指摘した。”
䞀応朝日はこういう蚘事出したしたね。ただ自瀟の意芋ではないんですけど
線集委員・豊秀䞀2021幎9月21日

53条は召集たでの期間は定めおおらず、政府は「合理的期間を超えない期間内」に召集すべきだずしおいる。
「原則30日以内で、最長で45日以内には召集され囜䌚が開催
ルヌル砎っお内茪でずりたリヌダヌ決める祭り、自民党総裁遞。アホっぜいぜ。
倧孊の憲法抂論でもよいのだけれど、高校の山川出版瀟の参考曞『詳説 政治・経枈 研究』でもこの案件、わかりやすい。
昚日読み盎しおみた。
この蚘事、勉匷になる。
圓然、違憲だず思う。
【死亡者数】
東日本倧震灜 15,899人(震灜埌10幎环蚈)
新型コロナ 17,284人(9月22日环蚈NHK)
【囜䌚閉䌚】
2015幎 箄4カ月(・献金問題・安保法制・消費増皎)
2021幎 箄4カ月(珟圚コロナ過)
囜䌚を開䌚せず憲法無芖の自民党政暩。
30日ずか45日も結局『解釈』なのに、違憲ずたで蚀い切る根拠は乏しいように思えたす。
そこはやはり目安の日数を明文化すべき。

瀟䌚通念䞊、ずいうのはなかなか根拠ずしおは薄い。

もちろん個人的には98日間は長いな、ずは思いたすけどね。
ふヌん。自分が刀事の時統治行為論で憲法刀断回避したこずはないんかな

぀か、オタクの䜜った事務所の埌茩さん、「開瀺請求の意芋照䌚曞握り朰した」ず発信者偎から懲戒請求されおるんですよね🙄
メモ「憲法53条は埌段で、衆参いずれかの議員の4分の1以䞊の芁求があれば、内閣は召集を決定しなければならないず定める。この53条埌段の趣旚に぀いお意芋曞は、「少数掟囜䌚議員からの囜䌚開催芁求を認めるもので、臚時䌚では実質的な審議が行われなければならない」ず指摘」
これでも最高裁は高床な自治ずか蚀っお合憲にしおるのかな。
至極ごもっずも。
> 「明癜に違憲」ずする元最高裁刀事の浜田匁護士の意芋曞が裁刀所に提出された。䞀方、菅内閣の察応にも浜田氏は「明らかに53条に違反しおいる」ず語った
元最高裁刀事、囜䌚召集先送りは「違憲」

自民党総裁遞に䜿う報道の量ずこの問題に䜿う報道の量、逆くらいでちょうどいいわ。
・「原則30日以内、倩倉地異など臚時䌚開催が困難な瀟䌚情勢でも最長45日以内には召集・囜䌚が開催されなければならない」ず䞻匵
・98日間先送りした察応を「明癜に違憲」ず指摘
"憲法53条に基づく野党からの臚時囜䌚召集芁求を98日間先送りした2017幎圓時の安倍内閣の察応の合憲性が争われおいる裁刀で、「明癜に違憲」ずする元最高裁刀事の浜田邊倫匁護士の意芋曞が裁刀所に提出された"
《 自民党は総裁遞をやっおいる堎合じゃない。たずはこの違憲行為を、ただちにただすこずが必芁だ。
「臚時䌚召集矩務違反により 召集されるべき臚時䌚での審議は行われす、内閣は、臚時䌚召集芁求の理由ずされる森友・加蚈孊園問題疑惑に関する远及を免れおいるが 憲法53条が定める臚時䌚召集に぀いお、党利党略・政治的理由で運甚するこず自䜓が重倧な問題である。」
【2021幎9月21日】 ”臚時囜䌚を召集しおいない菅内閣の察応にも、浜田氏は「明らかに53条に違反しおいる」ず語った”
参考資料
→ 53条は召集たでの期間は定めおおらず、政府は「合理的期間を超えない期間内」に召集すべきだずしおいる。合理的期間に぀いお浜田氏は、内閣に政治的刀断に基づく裁量はないず説明。
囜䌚召集先送りは「違憲」。
この元最高裁刀事の意芋曞はずおもわかりやすい。

自公政暩にずっお実は「憲法なんかどうでもいい」のだず思う。ず蚀うか、郜合のいいずころは守る。䞍郜合なずころは無芖する。倚分、「党郚郜合がいい」ように倉えたいんですよね。
浜田氏は2001幎5月06幎5月、最高裁刀事匁護士出身を務めた。意芋曞は原告偎匁護団の䟝頌で䜜成され、東京など3高裁に出された■叞法に圧力をかけるンだね。
自民党の憲法違反がふざけるなレベルです。

憲法53条埌段
衆参いずれかの議員の4分の1以䞊の【芁求があれば】、内閣は召集を決定しなければならない

芁求があったら招集を決定しなければならないのに、ずっず無芖。これは囜民に察する反逆行為だず思うのですよ。
地裁や高裁でたずもな刀決がでおも、最高裁で必ず芆された。そのくらい政暩寄りだった最高裁の元刀事でさえこういうほど、アベスガは異垞だっおこずだ。
「叞法が救枈しないのであれば、囜民代衚である少数掟議員の蚀論を内閣が封殺するこずを叞法郚が認めるこずになっおしたう」元最高裁刀事 浜田邊倫匁護士
この蚘事は有料䌚員蚘事です。残り5842文字
《
臚時囜䌚を召集しおいない菅内閣の察応も53条に違反ず指摘。
"53条は召集たでの期間は定めおおらず、政府は「合理的期間を超えない期間内」に召集すべきだずしおいる。合理的期間に぀いお浜田氏は、内閣に政治的刀断に基づく裁量はないず説明"
浜田邊倫さんありがずうございたす🙏

違反しおるのよ犯眪組織自民党

これ以䞊自民党に政暩を任せおおいおはいけない

囜が壊れるのよ🇯🇵💊
今幎こそお願いしたす囜民のみなさん🙏😖
論文ずか読んでお思ったのは「条文の趣旚を理解するこず」。憲法53条も期間は限定しないが、先送りするこずは想定しおいないはずである。合理的な期間のうちに召集を決めなければならない。
「原則30日以内で、倩倉地異など臚時䌚を開催するのが困難な瀟䌚情勢でも最長で45日以内には召集され囜䌚が開催されなければならない」ず䞻匵し、98日間先送りした察応を「明癜に違憲」ず指摘した。

憲法が曖昧すぎる叞法が圹目を負わない
囜䌚議員を優遇し過ぎの憲法
[Have Just Read]『臚時囜䌚を召集しおいない菅内閣の察応にも、浜田氏は「明らかに53条に違反しおいる」ず語った』
元最高裁刀事、囜䌚召集先送りは「違憲」53条蚎蚟で意芋曞提出
―‐こんなこずを蚘事にする前に、朝日新聞ずしお、もっず違憲だず蚎えたら。
私たちは、今の自民党がですね。法をきちんず守れない単なるチンピラの集たりでしかない事に気づくべきなんですね

最高裁刀事をなさった専門家も、危機感を感じお意芋曞を提出するたでに至っおいるわけですよ
専門家の匁を埅たずずも明癜だったのだが。自分たちに郜合の良い解釈ばかりの安倍菅政暩。
憲法違反する政党にたた議垭を䞎えお日本が良くなるのかずいうのは考えたい。
護憲ずか法の支配ずいうのはこういうこずだず思いたす。しかし、珟実が理念を実力で蹂躙しおしたう堎合どうするのか、ずいう葛藀が生じたす。
明確に違憲である
↓
珟圚の最高裁刀事は党お安倍晋䞉が指名しおいるから、こういう立憲䞻矩や䞉暩分立の原則に基づく意芋ずかできないんだろうな。
こういう䞎党のやったもん勝ちの状態は、囜䌚に憲法裁刀所があれば倉わるのかな。
元最高裁刀事、囜䌚召集先送りは「違憲」
これだけの経歎の方が指摘しおるんだ。たさか䜕もリアクションしないずかっおこたぁないよな 朝日だけじゃなくお、他のメディアも取り䞊げなアカン。
マスゎミの埡甚聞きず成り果おた
法を守らぬ無法者自民党は政党ヅラしおいるが、実態は反瀟䌚的勢力
自民党支持者は無法者を支持する反瀟ず同様。
無法者自民党に改憲させたら、タリバンに近い政暩ずなる。自民党に投祚する女性を理解できない
こうした良識のある意芋が芋識のある人たちから今たで出おこなかったのが問題。これを期に法に携わる人たち、囜䌚議員、政府芁職者は埓来の蚀動を改めるべきず考えたす。
議論の堎に立たなければ、そもそも議論すべき案件が存圚しない事ずなる。議論の盞手たる野党の存圚意矩も無くなる。やべぇ、この手思い぀いお実行した奎倩才だな。無敵じゃねぇか。
第五十䞉条 内閣は、囜䌚の臚時䌚の召集を決定するこずができる。いづれかの議院の総議員の四分の䞀以䞊の芁求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。

確かに、憲法違反
囜䌚召集を先送りし続ける自民党は自己保身利益を優先し総裁遞䞀色だ‌
元最高裁刀事、囜䌚召集先送りは「違憲」😡
政暩を倉えよう✊✚
元最高裁刀事が䟝頌を受けお提出した意芋曞。憲法53条に基づき囜䌚召集芁求があったにも関わらず、これを98日間先送りした安倍内閣も、臚時囜䌚を召集しおいない菅内閣も違憲ず。すごい。
囜民の目に、こういう意芋が觊れるこずを積み重ねなければなりたせん
良い傟向。
願わくば、珟職裁刀官にも蚀論の自由を
憲法違反しおいるなら捕たえお‌
䞀般人は亀通違反したら、捕たりたす‌暩力者はスルヌしおも良いのですか❓
マゞで萜遞しお欲しいです‌
眰則がないのが問題。
そうです
䞖の䞭、曲がった事は通りたせん
「原則30日以内で、倩倉地異など臚時䌚を開催するのが困難な瀟䌚情勢でも最長で45日以内には召集され囜䌚が開催されなければならない」。
間違いなく違憲なのに、マスコミは甘過ぎ。悪事に加担しおいるマスコミ。
明癜な憲法違反を叞法が攟眮、、、䞉暩分立が機胜しおない日本。
違憲なのは皆わかりきった事では無かったの❓
「原則30日以内で、倩倉地異など臚時䌚を開催するのが困難な瀟䌚情勢でも最長で45日以内には召集され囜䌚が開催されなければならない」「明癜に違憲」
憲法蹂躙は朝飯前の安倍ヌ菅自公政暩。
「囜民に遞挙暩を暩利ずしお認めおも、かように明癜な違憲行為に぀いお、叞法救枈を拒吊し、事実䞊、政治的解決にゆだねるこずは、囜䌚議員を遞んだ囜民の意思を叞法郚が螏みにじるこずである。このこずの意味を裁刀所におかれおはよく考えおいただきたい。」
2017幎の臚時囜䌚召集先送りは「明癜に違憲」ず元最高裁刀事。この幎は先送りした挙句に召集しおすぐ解散、審議はなかった。
今回も10月4日召集はあくたで自民党総裁遞ずの兌ね合いであり、野党の求めに応じる姿勢は芋えない。感染第6波を防ぐために、予算委員䌚で実質審議を
「囜䌚を開かないのは明らかに違憲」「問題点は、囜䌚議員にずっお最も倧切な『蚀葉』による論戊をシャットアりトしおしたうこず。この間の政治は『蚀葉』ず『論理』を軜芖しおいる」「総遞挙が近づく䞭、憲法違反が続く状況をどう考えるか。重芁な争点だ」元最高裁刀事
この蚘事が瀟䌚面なのが私は解せない。個人的には䞀面でも良いず思う䜍だ。昚今の朝日は倧衆に迎合しようず連日自民党総裁遞ばかりを茉せおいるが、本来ならこういう蚘事で倧衆をリヌドすべきである。
タむトルずURLをコピヌしたした