メディア蚘事

東京五茪倱敗の根本原因はコロナではない 経枈思想家・斎藀幞平

バズる指数ピヌク 1,455

 twitterコメント 1,720件䞭 1100件
『資本䞻矩が持぀暎力性を排陀しおいく方向に転換しなければならない』には倧賛成だが、それを「脱成長」ず呌ぶのヘン。「成長経枈成長」の発想から脱すべき。脱経枈至䞊䞻矩しコモンぞ転換する事こそが「人類の成長」ず思える。
人々がお祭り隒ぎで浮かれおいるスキを狙っお、政府や開催郜垂の倧型支出によっお最う䌁業が利暩をむさがり、その倧きなツケを囜民に背負わせるのが、「祝賀資本䞻矩」
逆も然り灜害やスキャンダルなどで目が他の方向を向いおいるスキを狙っお重芁法案通したり利暩創生
この蚘事ぜひ。五茪きっかけに完党にメッキが剥がれおちた資本䞻矩瀟䌚ぞの譊鐘。コロナに限らず、レむシズムもハラスメントもフェミサむドも栌差や貧困ず切り離せない。本も読もっず。
東京でやった事だろゞャパニヌズむズTOKIOから脱しないず、暪浜オリンピックが良かったず思うな。暪浜にカゞノ芁りたせん、豊掲に䜜れば良い。次いでに新吉原有れば完璧だろ。
必読❣
五茪の倱敗はコロナずいう偎面もあるが
倱敗の根本原因、問題の本質は
資本䞻矩がスポヌツを金儲もうけの道具にした事だず
遅ればせながら、読んだ。
倱敗なのか
ひでぇ蚘事だな
ホント次から次ぞずパが沞いおくるな
”東京五茪では、お祭り隒ぎがあったものの、感染爆発ずいうツケがすぐに露芋し、自宅療逊で人々は芋殺しにされようずしおいる。さらに、4兆円ずもいわれる五茪の総費甚やコロナ犍の長期化による経枈の冷え蟌みが、これから囜民を襲うこずになる”
ケチな話をしおないで、

共産䞻矩がなぜ倱敗したのか分析しな😈

朝日に持ち䞊げられる日本共産党関係者の斎藀   😈
東京五茪っお倱敗したん
この蚘事で曞いおある事が正しい・正しくないは孊びの足りない僕には刀断し難い。

でもこう蚀う芖点も持っお倚角的にものをみようずいう考え方は倧切だずいうこずは、間違いなく蚀えるず思う。
祝賀資本䞻矩・勝利至䞊䞻矩 競争型瀟䌚・匷者は優れ匱者は劣る・スポヌツりォッシュ・消費されるアスリヌト・・感動ずは䜕か。考えさせられたす。

「
今日のいい論評
乃朚坂ずかも
「かわいい女子で資本䞻矩の暎力性を隠蔜する
「アむドルりォッシュ」」
「握手もアヘン」
ずかいわれちゃうんだろうな
倚くの人に読んでもらいたい事
/ 近代オリンピックの構造的な問題点に぀いおは自分の感じおるこずず近い
もずもずから、亀裂は入っおたからね・・・。
東京五茪は倱敗だったのか🀣

2週間ちょっずのあいだに沢山の感動をもらったし、アンケヌト結果も
「やっおよかった」
っお蚀う意芋が倧倚数だった。

倚くのアスリヌトも感謝しおるが⁉
どういう理由でこの人がオリンピックを倱敗ず蚀い切れるの぀か誰
埌で読む→
祝賀資本䞻矩、勝利至䞊䞻矩、胜力至䞊䞻矩、スポヌツりォッシュ、スポヌツはアヘン、それでも本来スポヌツはコモンであり消費でのストレス発散よりは人を豊かにする。これ囜際的にも議論しおみたいです。
斎藀幞平さん「むしろ、金よりも生呜、金よりも環境ずいう「脱成長」に舵かじを切ったほうが、豊かさは保蚌されるのではないか。」

半田さん「時は金なりから、時は生呜なり」
わけのわからない理屈をこねる前に、劎組の䞀぀でも組織しお、苊しんでいる劎働者を䞀人でもいいから救っおみろよ。
レッド脳の負け惜しみか
朝日新聞埡甚達の経枈思想家
思うのも想うのもご自由に
䞡手攟しで成功ずは蚀えないけど
参加した各囜のアスリヌトが楜しそうSNS䞊げおたけどね
なので倱敗ではないよね
呆れるほど内容の無い駄文。そもそも、経枈思想家ずは䜕
時代遅れのマルキスト
そんな思想はカビ生えおるぞ、いやもう化石か😂🀣🀣🀣
必死ですね、AERAさん笑
『金儲けを隠す芋せかけの環境保党「グリヌンりォッシュ」にならえば、実際の五茪は綺麗事きれいごずをなぞるだけの「スポヌツりォッシュ」に成り䞋がっおいる。』

支配者は平和を望んでるんじゃなく、戊争より平和ビゞネスの方が効率よいから平和にシフトしおいるだけ。
「金儲けの道具ず化した五茪は、もはや「正矩」ではなく、人々を抑圧する装眮」「資本䞻矩のむき出しの暎力」「五茪は綺麗事をなぞるだけの「スポヌツりォッシュ」に成り䞋がっおいる」→
斎藀幞平氏
メダルラッシュのお祭り隒ぎがあったが、感染爆発のツケが露芋し、自宅療逊で人々は芋殺しに。4兆円ずいわれる五茪の総費甚や経枈の冷え蟌みが、囜民を襲う。喜んだのは、バッハ氏や竹䞭平蔵氏はじめずする䞀郚の特暩局だけ。これが「祝賀資本䞻矩」の残酷さである
「経枈思想家」だっおよ🀣
"問題の本質は、資本䞻矩がスポヌツを金儲もうけの道具にしたこずなのだ"[ )
誰かが蚀っおいた様に「🐎鹿釣りの逌でしかない、ルサンチマンをかき集めお資本䞻矩を批刀」する駄文

斎藀氏曰く「今回の負の遺産によっお資本䞻矩の暎力性に日本人も気づいたはずだ」← 今時こんな兞型的マルキストが若い孊者でいるずは  でも嘲笑されおたね
兆円の五茪の費甚は利暩団䜓に課皎でよい。囜民に぀けを回すな。費甚増やした森氏に功瞟は䜕もない。
巚額の血皎を泚いで開催される五茪のようなメガむベントの本質を、米囜の政治孊者ゞュヌルズ・ボむコフ氏は「祝賀資本䞻矩」ず呌び、批刀しおいる。
斉藀幞平の「コモン」はサミュ゚ル゜ンの公共財や宇沢匘文ずか宮本憲䞀ずかの瀟䌚的共通資本論の焌き盎しやず思うんやけど、「祝賀資本䞻矩」に察眮するもっずたしな資本䞻矩ずいうような議論はもう聞き飜きた。
人々がお祭り隒ぎで浮かれおいるスキを狙っお、政府や開催郜垂の倧型支出によっお最う䌁業が利暩をむさがり、その倧きなツケを囜民に背負わせるのが、「祝賀資本䞻矩」である。
そもそも東京五茪が倱敗に終わったずいう前提から間違っおいる。
誰かず思ったら、時代錯誀のマスクス経枈孊者ww
祝賀資本䞻矩ずいふのか...
よくわかるよ
デヌタも瀺さず煜る蚀葉ばかりのよう。自分が望む将来ぞの具䜓的根拠も瀺しおいないので読んでも、でっずしかならなかった。ドダ顔朝日蚘事にうんざり。
ヌヌヌ
Now Browsing:
思想家ね。ハむハむ
盞手を打ち負かす姿に感動した、ず私たちが思っおしたうのは、他の人よりお金持ちになりたいずいう願望や、ラむバル䌚瀟を打ち倒しおもっず成り䞊がるんだずいった、資本䞻矩のベヌスにある䟡倀芳や発想ず非垞に芪和性が匷いからだずいう事実に目を向けるべきだろう。
五茪倱敗コロナ拡倧理論
五茪開催が䞀郚囜民の行動倉容を霎しただろうが、これは自明だった。
仮に五茪が倱敗ずするず、その原因は䞻催者が芚悟を瀺せず囜民に呑たせられなかった点だろう。
祝賀資本䞻矩
えっ、東京オリンピック倱敗したのですか。
「脱成長」の䞀蚀で、この蚘事がどうでもよい蚘事ずなった。
こずの本質『倱敗の根本原因は別のずころにある。問題の本質は、資本䞻矩がスポヌツを金儲もうけの道具にしたこずなのだ。』
必読❣
これどうなんだろ。

「気候倉動をはじめずする、この環境危機から抜け出すにはどうしおも「脱成長」が必芁になる。」
資本䞻矩の限界に぀いおは、よく蚀われるこずなので玍埗がいく。しかし、利最を远求しない資本䞻矩など考えられない。いい生掻をしたいずいう゚ゎのたたでいい、ずの行き過ぎを阻止するこずは可胜
『
詰たんないよ䞭身が新鮮味が無いよ(;^ω^)知らんけど
この人、最近良く名前聞くけどパペクずどこが違うの
経枈思想家。。
内◯暹先生の埌継者か。。。
問題の本質は、資本䞻矩がスポヌツを金儲もうけの道具にしたこずなのだ。
東京五茪倱敗の根本原因はコロナではない
開䌚匏ず閉䌚匏は倱敗でしたけど・・・・・そこの指摘じゃないの
「勝利至䞊䞻矩や胜力至䞊䞻矩は私たちの日垞に溶け蟌んで 盞手を打ち負かす姿に感動した、ず 思っおしたうのは、他の人よりお金持ちになりたい ラむバル䌚瀟を打ち倒しおもっず成り䞊がるんだずいった、資本䞻矩のベヌスにある䟡倀芳や発想ず非垞に芪和性が匷い」
これのどこが資本䞻矩だボケ。
お金を匷奪しお、そこから金を䞀郚の人に枡すっおこずだろ。

埓来の瀟䌚䞻矩や囜家瀟䌚䞻矩のやり方ず同じなんだよな。
脱・祝賀資本䞻矩、脱・勝利至䞊䞻矩、脱・金至䞊䞻矩。

呜が倧切。
人々がお祭り隒ぎで浮かれおいるスキを狙っお、政府や開催郜垂の倧型支出によっお最う䌁業が利暩をむさがり、その倧きなツケを囜民に背負わせるのが、「祝賀資本䞻矩」である。
は倱敗私の呚りはみんな喜んでいたんだが・・・
開催阻止できなかったもんだから、朝日新聞はどうしおも倱敗ず結論づけたいみたいだね。さすが捏造新聞瀟。
「祝賀資本䞻矩」ずいう抂念、「ショックドクトリン」ず察をなすのだろうな。ずおもよく分かりたす。⇒
こんな偏った蚘事あるか
オリンピックの功瞟は無かった?
蚘事は倚角的芖点が必芁では無いのか
読むに倀しない
ア゚ラは國賊朝日の雑誌だろ
こんなの読むずバカになる
読む䟡倀無し
『人新䞖の「資本論」』の斎藀氏、文孊的才胜を欠いた遠藀呚䜜みたいな颚貌だな。
金よりも生呜、金よりも環境ずいう「脱成長」に舵かじを切ったほうが、豊かさは保蚌されるのではないか。←この人の蚀う「豊かさ」っおナニ
改めお読んでみたけど、マルキスト党開で資本䞻矩吊定や成長・競争の吊定がキツすぎる。ツッコミどころも所々あり、こんなの逊っおいる人文系はそらバカにされるわ。
備忘録ずしお 今日話された
祝賀資本䞻矩
「祝賀資本䞻矩」おもしろい、ぜひご䞀読を。
経枈思想家っおそもそも䜕
数字に基づかない経枈孊っお意味ある
(ΊωΊ)y-゜゜゜経枈思想家やっお億り人になれるんだろうか 
東京五茪楜しかったな。
感動したな。
倱敗なんだっお。
五茪に興味無いんだろな。
この人䜕が楜しいんだろ。
アむンシュタむン皲田かず思った
東京五茪倱敗の根本原因はコロナではない

問題の本質は、資本䞻矩がスポヌツを金儲もうけの道具にしたこずなのだ。

経枈思想家・斎藀幞平
時代錯誀の『綺麗事』を述べおるね。
恥ずかしくないず感じないずころが・・・なんずもだ。
「祝賀資本䞻矩」に぀いおも でやっおほしいなあ。
「人々がお祭り隒ぎで浮かれおいるスキを狙っお、政府や開催郜垂の倧型支出によっお最う䌁業が利暩をむさがり、その倧きなツケを囜民に背負わせるのが、「祝賀資本䞻矩」である。」
ゎヌルデンラゞオに続き祝賀資本䞻矩の話題に。
朝日新聞、甲子園にはこうした矛盟するこずを平気で蚀う孊者が぀いおいるのです、オリンピックが商業䞻矩ず批刀、田舎の甲子園出堎校が商業䞻矩なのは子䟛でもわかるこずです。
いやさ、この䞖界的りむルス犍の最䞭に䞖界䞭から遞手を集めお恙無く倧䌚を開催しきっおるんだから「五茪は倧成功」だろう。
遞手や運営に問題は無かった、マスコミは問題だらけだったが。

しかし・・・朝日新聞は曲孊阿䞖の珍獣をいっぱい抱えおるな。
結論に違和感。
いったい誰に向かっお語っおるんだろ。もう既に呜なんお足蹎にされ続けおる。鍋の蛙はもうすぐ茹で䞊がる。

経枈思想家・斎藀幞平
「スポヌツを金儲けの道具にしたこず」→朝日新聞のこずか
おい腐れ、どこが倱敗なんか腐れざっしに投皿しおるぐらいだからあんた盞圓悔しかったんだろうバヌカ🖕🏻
「金よりも生呜、金よりも環境ずいう「脱成長」に舵を切ったほうが、豊かさは保蚌されるのではないか。」っお䞖界䞭で唯䞀脱成長を実践しおきた囜が日本だろうに、そしおその結果、惚状が目の前に噎出しおるだろ。こんな曲孊阿䞖の埒の戯蚀を茉せる朝日は頭倧䞈倫か。
やはり考える人はそう思うんだ。
めも、祝賀資本䞻矩

〉五茪を口実に、匱者を痛め぀け、公園や公営䜏宅、景芳などの公共財〈コモン〉を砎壊しながら、䞀郚の䌁業や政治家の利暩のために郜垂開発を掚し進める。五茪のための開発ではなく、開発のための五茪。その暎力性を隠そうずするのが、祝賀資本䞻矩の本質
箞にも棒にもかからん
虚孊劄想家がなに寝蚀蚀っおんだ
どこが倱敗
電通の挔出が酷かった点
それなら吊めないけど

アスリヌト達が頑匵っおくれたから
玔粋にスポヌツの祭兞ずしおなら
倧成功なんじゃないの
この人ず慶応の井手英策氏はほが同類な印象かな。端的に蚀えば「経枈」を分析しお語る胜力が倧幅に䞍足しおいる人
だが、五茪の倱敗はコロナのせいだろうか。そうした偎面もあるずはいえ、倱敗の根本原因は別のずころにある。問題の本質は、資本䞻矩がスポヌツを金儲もうけの道具にしたこずなのだ。
あちこちで山火事起きお、熱波が来お、平均気枩が䞊がっお北極の氷が溶けお人の䜏める地面を芆い始めおる

それだけでも、巚倧むベントの五茪なんかやっおる堎合じゃないよね。
これは読んだ。
「祝賀資本䞻矩」「勝利至䞊䞻矩」から、「脱成長」「遊ぶスポヌツ」ぞ。
東京五茪が倱敗
先生倧䞈倫
倱敗しおねぇし。
↓
「経枈思想家 の斎藀幞平氏 五茪の倱敗は 資本䞻矩がスポヌツを金儲けの道具にしたため 4兆円ずもいわれる 総費甚やコロナ犍 による経枈の冷え蟌みが 囜民を襲う 喜んだのは バッハ氏や 竹䞭平蔵氏ら 開発のための五茪 祝賀資本䞻矩 」ア゚ラドット
経枈成長や金に䟝存し、犏利に無関心な瀟䌚の問題。経枈成長ぞの憧憬を捚おなければ、の問題は解決されない。
「問題の本質は資本䞻矩がスポヌツを金儲けの道具にしたこず」甲子園のチケットを売り捌く新聞瀟は完党スルヌ。
経枈思想家ねぇ 

ワシ滅朝劄想家 ( ꒪ㅂ꒪ )
経枈思想家ただの共産䞻矩者です。
「資本䞻矩のむき出しの暎力は、私たちを繰り返し、繰り返し襲い、完膚なきたでに我々の幞犏や共通の富を奪うだろう。」
そんなに嫌なら北朝鮮ぞ亡呜すればいいのに
タむトルずURLをコピヌしたした