メディア記事

市営バスに小学生置き去り 運転手気づかず 沖縄

バズる指数ピーク 11,751

 twitterコメント 873件中 1~100件
こうした人災は、ヒューマンエラーであり、システムエラー

気をつける、再発防止に努めるでは、
なんの対策にもなりません
今日のトピック!
幼稚園バス置き去り事件からわずか10日でまた置き去り事件が!
沖縄県糸満市にはニュースが流れないのか🤔❓
それとも、ニュースが理解出来ないのか🤔❓
人は色々と忘れてしまうから、時々立ち止まり思い出して初心に帰る。または間違いを訂正する。その繰り返し。振り帰りの出来ない人に人の命を預かる仕事をしてもらいたくない。
クラクション鳴らしてもだれも気づかず。気づいてもらって当たり前ではないんだな。
この前あんな悲痛な事件があったばかりなのにまだ確認しないのおかしいだろ…脱出できて良かった
その後もこういうことが起きて
とてもモヤっとする。
最近「ヒューマンエラー」なんて言葉が出てるけど、先日の園児バスにしても「怠慢」なのでは?なりたくてなった仕事じゃないって人ほどこういう事やるんじゃないの?

市営バスに小学生置き去り 沖縄・糸満市(沖縄タイムス)
ビックリするぐらい恐ろしい!助かって良かったさ!
またか!

根本的に何とかしないと!
小学校1年生、よく生きる術を見つけた!この件では脱出に至れたからよかったものの、「クラクションを鳴らす」が無効な場合もあることがわかった。
学習能力どこ行ったってくらい頻発させるなや
保護者は「人間なのでミスは起きるが、今後は二度と発生しないようにしてほしい」などと再発防止を訴えたという。

こんな小さなバスで気付かないはずがない。手元のタブレットでは降車になっていた?いやいや1度でも後ろを振り返ればわかるでしょ。こんな運転手クビ。
クラクションを鳴らしたが助けは来なかった!

運が良かったでは、済まされない!
運転手は先日のニュース見てないのか? 学習能力無さすぎだろ。
今の🇯🇵日本の縮図、なんもかにもゆるゆる💢
もっと真面目にやりなさい!!
事件が静岡県で起きた直後にこれだ。惰性で仕事しているとしか思えない。機器が故障していたって言っているが、本当かどうか。小学生じゃなかったら亡くなっていたかもしれない。運転手はクビもの。
1件事件が起きたらなんで何件も同じ事件おきるんだろう
🔥🔥🔥🔥🔥
このケースは「チェックが機能しなかった結果」なので、「チェックの厳重化」は無意味(回避されるだけ)。見逃すと施錠できない仕組みが必要。
これだけ騒ぎになってるのに何でまだ起きるのかな。
テレビ朝日系
0:52
またかいな、、
またバスに子供を置き去りに。バスの運転手さんって静岡で子供が同様の事態から亡くなったばかりなのにニュースとか見ないのかな?バス会社も指示徹底しないのかな。無力な子供の命が大人の不注意で危険にさらされるのは見たくない。
ニュース見てないの?
またバスで子供置き去り事件

早く生体センサー義務化しなさい

このままだと来年の夏また犠牲者でるよ!!
こんな小さいクルマで何で確認せんのかな🤔
今度は小学生が置き去りにされて
携帯電話使いお母さんに助け求めることができたから助かったと……
前言ったけど「閉じ込められたらクラクション鳴らす」とかつまらんサバイバル術教えても根本的解決になってない。
小学生にスマホ預けてもその場で連れてかれたら意味ないし、幼稚園バスも廃止して直接保護者が送迎するくらいした方がいい。(自分はそうしてた)

市営バス沖縄
だから、営業所に戻って、忘れ物とか落とし物のチェックをしないのか?イマドキ消毒とかしないのか?って話なわけよ
デジタルの故障だって。人を見ないで、デジタル表示だけを見る習慣が原因でしょう。デジタル管理を叫ぶとバカになる
こんなに頻繁におこるもの
なのでしょうか?

これだけニュースにも
なっているのに…?

いくら再発防止が周知されても
同じような人為的ミス

なんか根本的に
何か変えるべきでは?
バスやバンの構造をビデオ教育などで早いうちから教育する必要があると思う。
もうミスでは済まされない!😡
園バスの悲しい事故が起こったばかりのこのタイミングで置き去りってどんだけポンコツなんだよ
紙一重で助かってよかったね
寝過ごした結果、バスなら車庫、電車なら車両基地まで連れて行かれ施錠されたことが何度かある。起きると真っ暗で出れなくて普通にビビる。しかも出れても帰宅の足が無くて途方に暮れる🙄
何度も繰り返すのか?
国交省とか真面目に考えて欲しいが役人に何もできないかぁ
利用客の乗り降りは「タブレットで管理」していたとのこと。
その様な中でこの様な事案が生じたということですので、やはり最終的には「人」による確認作業が必要ということですね。
一体何回こんな事件起こしたら気ぃ済むねん💢💢💢
アホもええとこやな、このバス会社💢💢💢せっかくこの子はクラクションの鳴らし方も覚えたのに❗
これと川崎幼稚園の置き去りと同じような扱いしたらアカンやろ
静岡の置き去り死からのこれ。
まじで同じ県民として恥ずかしいわ。
先の痛ましい事故後でもこういう事が起きてしまうのよな。今回は無事で本当に良かった
もうバスに安全装置の義務づけするしかないんじゃ。。早く義務付けられますように!この子携帯持っててよかった
この市長さんも問題を理解できていない模様。
こんな認識だと別の誰かがまたやらかすな。
「當銘真栄市長は「命にかかわる問題。市民の安全のため、今後は降車したかどうかのチェックを二重三重に行わせたい」」
昨日の今日かよ。自分は大丈夫人間が多すぎジャパン。
このような事例が多いですね🙄
ザルチェックはダブルチェックでは防げない
ザルチェックできない仕組みが必要
(全座席のバーコードをスキャンしないとOKにならないチェック機等
こういうのはチェックを二重三重にしても防げませんよ
何回目だよこれ
車内から
クラクション鳴らす事は
必ず教えておきましょうね
また起きたのか
どうやら確認が必要なのは、保育施設の送迎バスやスクールバスだけではなさそうですね。

多くの乗務員さんは運行後に忘れ物の確認などされてると思うのですが、マニュアルは会社ごとで定められているのでしょうか🤔
皮肉にも、クラクション訓練&報道をやっててよかったね。助かってよかったね。
この映像のがそのバスなの?
なんかワゴン車に見えるんだけど?
この置き去りにされた子は寝てたのかな?🤔
入庫したら車内を点検する。
なせそれぐらいのことをきちんとできないのか。誰でもできることを誰よりも一生懸命やってほしい。
もう今そこにある危機ですね。運転手の意識の問題ですね。大なり小なり運転手は最終チェックを入念にしないと。そしてそれを永久に続ける。
子供を守って欲しい。
入庫したら車内を点検する。
それぐらいのことをなぜきちんとやらないのか。
誰でもできることを誰よりも一生懸命やってほしい。
また?もし、窓が開いてなかったら絶望的じゃん…脱出できたのが幸い
小さな子でさえ、自分の事は自分で守らないと死んでしまう国、それが日本。
床に秤でもつけときゃいいんじゃねーかなぁ
いたらひと目でわかるようによ
なんで、今なんだよ。
糸満市は、横展開できてないのか?
幼稚園だけじゃないだろう!👹💥📢
バス運転手、自主勉強せんかいな。
またかよ…
最近、このようなニュース多すぎないですか?小さな子供がいる親としては、他人事ではないです。
これはヒューマンエラーでは許されないので、防止する仕組みを作らないと。。
これはアカンでしょ…
過日の園児死亡事件は他人事と捉えていたのでしょうね。
自力で脱出できて良かった😢
なぜ、置き去りが起きてしまったのか、改善できる方法は無いのか
子どもの乗車に気付かず、営業所まで乗せてしまっただけであれば、人為的なミスでも納得が出来る。
だが、業務終了後の車内点検をしないことは人為的なミスではない!
やめてくれよ

全国の小中学生へ
車に置きさりされたらクラクション
こんなミニバスですら最後の降車時に車内確認しないんだな(・・;)
確認しない人は絶対しない。。。
頭が悪い。チェック体制が二重とかそういう問題じゃない。チェックする人間にチェックする気がないんだから、仕組みやテクノロジでなんかしろよ
さすが沖縄クオリティ。
あーあ...学習能力ねーな
「乗客の有無を確認せずに施錠した。」
もうこの時点で職務怠慢でしょ
なぜこのような事故が連鎖するのか?
こういう事故、今でこそニュースになってるけどこれまで何百回も起きてきたんだろうな。

今こそ置き去り防止装置を義務化し、未来の事故を予防すべきだ。

:
今度は沖縄🤣
施錠したヤツは大バカ〇野郎だな。
昨今の置き去りニュース見てないのか❓️
大事に至らなかったものの、万が一の事起きたらどのツラさげて会見するんだ❓️
この前あんな問題になったのにまたですか。いくら規則でチェックするように決めたって運転手がサボれば意味ないな。
あの痛ましい子供の犠牲をもってしても教訓とはなっていなかったのか
また...?学習しなさすぎやろ...
いい加減しっかり確認しましょうよ。
人の命がかかってますよ。
そもそも沖縄って『日本』じゃないからなぁ
知事はChineseでそれを支持してるんだから県民もChineseでしょ
Chineseの法に合わせてんじゃね?
>今後は降車したかどうかのチェックを二重三重に行わせたい

ヒューマンエラーを理解してない。
上がこれじゃいつまでも何度でも繰り返すわな。
子供達にクラクション鳴らす言葉教えてるニュース映像とかあった気がするけど、全くの無意味やね
民間会社でなく市バス。
運転手はバスに向いてない。
バスの運転手が最後にバス車内を点検しないって常識外の事。職務怠慢もいい所。もう法制化しないと守れないのかな?
運転&管理する側に学習能力がないなら、罰則作るしかないね。
こんな小せえバスで忘れるんならもう無理だろ
「チェックを二重三重に行わせたい」→再発
「チェックを三重四重に行わせたい」
(ry
の未来が見える。
機械で解決しないと。
中に動作検知のセンサー入れて、温度が高くなって動作が検知されたらホーンを鳴らすだけなのでできるはず。
当たり前のことが身についてない運転手多い◆
大事なくてよかった。バスは窓簡単に開けられるんだっけ?
市は二重チェックを求めた、とのこと。
ソレを紙にサイン付きで記入・提出させて残すべきですよ。個々の責任問題だと意識させる仕掛けが肝心。
助かったから良い話ではなくて大人がいい加減学習しなさい(๑•д•)σメッ!!
えーかげんにせー💢
自分は大丈夫と思うな‼️
また…。児童の保護者が言うように人間なのでミスは起きる。運転手は現在出勤停止中ということだけどほんの少し前に死亡事案があったのにその時にシステムを見直し対策を実行してなかった市のほうが問題だって。対策を「検討している」などとチンタラやってる事に腹が立つ。
「人間はミスをするもの」という寛容なコメントがあるが、問題のすり替え。「ミスが起きないよう細心の注意を払って」なお起きるミスにはフェイルセーフが必要だが、ただの怠慢までミスで片付けるのはおかしい。勉強せず受験失敗しても「ミス」で救ってあげるのか?
人間だからミスもするし『明日は我が身(会社)』と考えてもいずれ忘れてしまう😓
今回は小学生+親御さんのファインプレーが功を奏しただけ🥺
ここまで学習出来ないアホが居るとあきれるわ。
自ら窓を開け脱出

沖縄・糸満市(沖縄タイムス)
沖縄県で市営バスの車内に小学生を置き去りに 運転手は気付かず なにも無く良かった
このタイミングでこれはなかなかイカれてるでしょ😅
タイトルとURLをコピーしました