メディア記事

夜行バス“乗客置き去り” 空調トラブルで…バス会社「対応は概ね正しい」

バズる指数ピーク 136

 twitterコメント 73件中 1~73件
自分が乗ってた夜行バスが深夜に車にぶつかりかけて破損したとき、近くのSA寄って代行のバスが来てちゃんと東京まで行ってくれたから。置き去りはヤバいよさくら観光(埼玉)。
これは酷い。新幹線代と宿泊代は自腹みたいになっとるのが問題だな………。
私は金銭的な面で夜行バスを利用するので、後日返金するから今日は自分で何とかしてというのは非常に困る😰
目的地で使うお金だって計画立てて用意してるのに。
長距離バスに何を期待してんだ?
乗り物なんだからこんなこともあるわな
フィリピンで空調が壊れたバスで6時間の旅行したことあけど窓が開かず地獄だった。
置き去りはマズいよ。時間を考えるとホテルに宿泊させ代替えを用意するべき。
責任取らないで…はあり得んな
これで「乞食が多い」だとか「お客様は神様じゃない」って言ってる逆張りニートが多くて世も末だなぁ。
設備故障で運行停止は、100%バス会社の責任だろうに。
バス会社が「概ね正しい」とした態度を取ること自体は、まぁどうぞご自由にだな。
それで、バス会社ってのは自分の都合が悪ければ乗客をほっぽり投げて生きようが死のうがオレ知らねwって態度取るんだなとの印象を与えてしまっても、そりゃ甘受すべきやな。
自分の意見だが深夜にいきなりバスの故障で降ろされて移動手段もない、急にどこかに泊まれ!と急に言われても困る(-_-;)
しかも所持金が少ない場合もあるからね
極限まで安くしたサービスを利用する以上契約上で明記している
想定外のことは理解した方がいいかな

それだけの対価しか払ってないのよね

トラブル含めてとことんまで
安心に付き合ってくれる相手を
選びましょうね
バスにしろ航空にしても運賃以外の保証求めるなら今の数倍にしないとだめね
日本は何に対しても金たさないから対価以上求めるなだよ
まあ、運航したバス会社も初動がだめ
最初からやめとけ案件だよ
未だ高速バスでツアーバス形態が認められていて、バス停設置義務等も無く路線バス扱いでは無かった頃、他社の夜行高速バス(東京 → 名古屋)で、真冬(1月)の深夜3時頃に名古屋に到着してしまい、未だ始発も走ってない深夜の大曽根駅前で全員下車させられた事が有った。
【(埼玉県の)さくら観光バス】テレ朝の動画。私はこんな会社を絶対使わない。
置き去りってワードが悪く見えるが内容読んだら妥当な対応。お客様は神様ではないしね。なんでもかんでもクレーム言い過ぎ。
さくら観光バス?ヤバいです
お願いだから廃業して
「置き去り」と言う言葉を使ったマスコミが悪い。
1時間近く話し合いをして乗客37人中数人激高していたので警察が来て「帰りなさい」との指示で離れたので「置き去り」ではない。
やばー。置き去りな上に現金やカードなかったら詰みじゃん。
昔めちゃくちゃお世話になったさくら観光バスじゃないですか
ここの会社の運転もヤバいから見かけたら離れる様にしてる
空調トラブルで…バス会社「対応は概ね正しい」(テレビ朝日系 )
バス移動は“手段”であって“目的”ではない。“目的”の時刻に、“目的”の場所に、確実に到着することが最優先事項。電車賃が出るなら気持ちを切り替えて、漫喫で寝て始発で向かおう
最近夜行バスのエアコン故障が多すぎる。バス会社がメンテナンスの費用を削減している可能性が高く、また事故がそろそろ起きそう。僕もこの夏、エアコン故障の夜行バスに乗車、せっかく早くから予約した席が変更。バス会社は顧客を目的地に届ける努力をする必要がある。
このバス会社は一生使う事が
無さそうだな。
書き方がアレだけど、別にバス会社悪くないしなぁ、、、LCCはもっと酷いもの(笑)
満足するサービス受けたいなら金出せ、が鉄則ですよ。
代価とはそういうもの。
ふそうのエアロか。あれ新しい割にエアコンサブエンジンタイプだから止まったのかもな。
昔、独断で判断してボロ代車手配したら現金で20万取られたから簡単な問題じゃないと思う。
5日午前1時ごろに、京都駅で撮影された映像です。
撮影した男性は、大阪から東京に向かう夜行バスに乗っていました。
しかし、このバスは出発後、空調トラブルで車内は蒸し風呂状態になっていました。
新幹線代出してくれるだけマシやん

某バス会社は大雪でストップ
降りたい人は歩きでって言われた話聞いたよ
JRバスは払い戻しはするが振り替え輸送はなし
鉄道は運転見合わせでも返金されない。

夜行バスは返金以上の保証をした。

以前、東横線が一晩運転見合わせになり真冬の線路を歩いた。
夜行バスに乗るはずが乗れなくなり翌朝に新幹線に自腹でのるはめになった。家にも帰れないのでネットカフェに身を寄せた。全て自腹だ。
深夜一時に駅に置いてかれるのはちょっときついな。とはいえ警察よばれるレベルで添乗員詰めるのはさすがに馬鹿だぜ
宿泊代出すのと宿泊先ところの手配までやってれば問題なかったと思うんだけどね。

金返すから後は勝手に帰ってくださいはなぁ。
これキツいですね…
いやいや、運行中止ならまだしもド深夜の京都だぞ⁉️客にどないせえいうねん?
Twitterからの出来事だし、情報が錯綜してたから無視してたからよく見てなかったけどそういうことだったのか…

LCCの対応知っている側から今回のバス会社の対応は神対応以上の対応。今度からずっとこの会社を使うと思うレベル運行中止の判断ができてる点も評価が高く
正しいわけない。昼間ならともかく深夜に客放り出すなんて。
話題になってますね
正しいかどうかの判断を自分でやるなよw しょぼい会社は何をやらせてもしょぼいのう〜
バス会社は運送約款に基づいた行動しているし、乗客はバスの予約をした時点で運送約款に同意しているので何ら問題もない
ホテル代を出すか宿泊先を用意すべきと思う。それなら文句言わない。
昔リシケシュかなぁ…
どこかへ夜行バスで向った時にエンジン故障で降ろされたな😅そのままバスは直らなかったので各自移動と言われて返金なし😂
乗客と協力してオート捕まえた😂
園児に続いて乗客も置き去りか…(;'∀')
でも降ろした時間も時間だし警察の指示に従った事や新幹線代も出てるんだから良心的な方だろw
起きてしまってから出来ることはバス会社が今回行ったこと位でしょうね。
乗客側に立てば、運行に影響する空調機能が損なわれないよう準備しておく義務があったのではないかと。
安心を金で買う。
自分なら夜行バスは使わない。
バスってそんな長距離を走るものじゃないと思ってる。
宿泊代だせばこんな問題にならなかったんじゃないの?
「おおむね正しい」とか謝罪してないも同然と捉えられても仕方がない

→>
約款読まずに文句垂れるのは日本人っぽい。機器のトラブルで運行中止なら文句言う前にホテルか、ネットカフェ探す。ましてや京都駅ならなんとかなるし、乗務員に文句言っても何もできん。
バスガイドも置いてバスが移動、なんちて。
夜行バス
空調トラブルで乗客
深夜の京都駅に置き去り
社長様 代替え交通費払えば 法律上問題無し だなんて

なんかねぇ 寂しいね
哀し 😭 m(_ _)m
あれだけずっと日本は貧しくなった。もうダメだーって言い続けてきたのだから、他の国と同じになったね、おめでとう!って言うべきだろ?安いとはそういうことだよ。お望み通りダメにした成果じゃない。誇るべきだぜ?
これはバス会社の方が正しいよ。これ以上無理してたら乗客にダメージが行っていた。
こういうことってあるんですね
高速バスが目的地までいかず中断になったときの条件もよく確認する必要がでてきそうです
夜中に外に置き去りにされても困るわな・・
飛行機のLCCなんかはそうやろ・・ダイバードした先の飛行機なんかも自分で調達するって考えれば自然
その辺踏まえての選択だろうなぁと。
仕事だったら絶対LCC使わない
新婚旅行でトルファン~ウルムチの道中、山岳地帯でバスのブレーキが故障 ((((;゚Д゚))))
代替バスの到着まで山頂の村で4時間待たされたことを思い出した(苦笑)
メモるけど走行前チェック甘過ぎで、宿泊料等の問題になりそう。→
なるほどねー
警察の指示で離れたのなら置き去りにはならんよなぁ
夜行バス乗客置き去り空調トラブルで…バス会社「対応は概ね正しい
車両故障で輸送打ち切りの場合はごめんなさいして基本その場でサヨウナラなんですよ
前金の場合はもちろん返却
後金ならもらわない
それでいいことになってる
それを駅まで連れてってもらってるのは良心的かと
概ねバスの判断が正しいと思うし、良い、ありがたい対応だと思う。
ちゃんと駅前だし。(漫画喫茶、カラオケ、居酒屋、ホテルがある)
もし出来たらもう一台、遅くなっても良いからバスを用意するかとか。
希望者は待たせれば良い。
新幹線代金出してくれるんだから良いじゃん
うーん、バスはもうあんまり信用しないほうがいいかも
約款でどのように記載があるかだね。
まぁ大概の乗客は約款なんて読んでないから乗務員に噛み付くんだろうけど。
俺ならバス会社へ乗り込んで約款見せろと言う。
対応は正しいんやけど,代車ださんと・・・ねぇ〜(翌日の新幹線利用ならもとからそうしてる)😓
新幹線の運賃の返金対応があったのに怒鳴るバカ客。過剰な対応をしろ(今回はホテル代)って言うのが見え見え。激安夜行バス使うようなコジキは路上で寝てろw
学生時代に新宿⇔尾瀬の行きだけ夜行の日帰りバスツアーを利用した時、帰りの道が大渋滞で帰着が日付越えたらツアー会社がホテルを手配してくれたな。
なんで覚えてるかというと当時の彼女との初めての遠出(文字数
値段相応の対処になるのは仕方ないよ。
おいさくら観光かよ…使ってたのに。
これ旅客運送法的には問題ないんだけどね。

お金配ってたら運転手の持ち金なんかないやろ。
後日滞在費や運行費の払い戻しあるんやし。
さくら観光、でした。
深夜に乗客を置き去り バス会社謝罪も「対応は概ね正しい」対応が物議
航空機新幹線でも天候故障運休は料金払戻だけ
この有賀って弁護士約款契約理解してるの?ここには法律相談しないほうが無難
どこが「対応は概ね正しい」の?やることが惨すぎる。
夜行バスは利用しないほうがいいね
めったにないと思うが🤔
そんな真夜中に下ろされてもなぁ・・・ホテル代+新幹線代負担してもらわんと。
国土交通省は
このバス会社に厳正な処分を
クズ鉄の逆ギレ動画といい、被害者に都合の良いカットのみをSNS拡散させる手口に気を付けましょう。
タイトルとURLをコピーしました