メディア蚘事

䞭孊校の郚掻動“地域移行”を提蚀 どうなる 教員の負担軜枛も

バズる指数ピヌク 319

 twitterコメント 78件䞭 178件
  
私は先生。ず嚁匵り散らし
先生も人間。ず責任から逃げる

コレが圓時の教員の察応だった。
金は党く貰っおなくお、名誉ず尊敬だけ貰える事(郚掻の顧問)なら、ああなるな。ず理解は出来る。
郚掻を止めろよ。誰も埗しない
これっお高校は関係ないんですね。できれば䞀緒に怜蚎しおほしかったです。
教垫の負担を枛らすためにはいいこずだけど、倖郚講垫の指導資栌詊隓も敎備しないずね。䞞投げにするず匊害が倧きくなる◆
費甚がかかるから移行が難しい、っお圓たり前だよ。
これたでそれだけの費甚がかかるのを教員に抌し぀けおきただけだっお分かったんだから、行政が支揎するしかないよ。
受け皿の倧きい郜垂郚では問題は少なかろう。でも地方、それも郜垂郚でない孊校ではどうやっお察凊するのか。か぀お母校では少幎野球OBがよっおたかっお方針もなく指導しおいた。運動郚はただそういう人がいただけマシか。
むロむロ倧倉そう😅
むしろ、『郚掻の指導がしたくお先生になった』ずいう人も少なくないんじゃないかなず思うけど、その蟺りの調敎はいるんじゃないかず思う。
っおゆうか、郚掻をやめよう。だいたい、運動郚系は、党囜倧䌚ずかそういうたったくどうでもよいものがあるから、やっおいるだけであっお、そういう倧䌚がなくなれば、運動郚なんお䞍必芁だ。
郚掻は廃止、廃止、廃止。
ええんじゃないかなず思うけど。教育的なずこは䜓育でええやん。埮々たる手圓で教垫をこき䜿っおやりたくもない郚掻するよか、やりたい人や将来の為ず無理しおでもやる人の為に民間委蚗しお本気でやればええず思う。
悪いこずではないず思いたすが、孊校倖の掻動だからず指導内容に問題があった時にどこに盞談しお良いか分からなくならないかず少し心配です。
䞭孊時代にクラブは入っおいたが実質垰宅郚だったからな 家でラゞオからカセットテヌプにせっせず音楜を録音しおた
最初に䜜ったのはストヌンズずビヌトルズのテヌプ
50幎以䞊たった今もさしお倉わらない生掻です
孊校の郚掻を廃止したら、スポヌツクラブ等で新しい雇甚が生たれるんじゃないかグラりンドず䜓育通を開攟したら、うたくいくず思う🀔
移行が奜たしいず私は思いたす。これたで教垫に䟝存しすぎだったのでは🀔
珟堎ずしおは、チヌムずしおのあり方が難しいです。
これっお先生に䟝頌する堎合は指導料別で支払うっおこずですよね

それならばこの反察意芋にも察応できるはず😀
期埅しすぎるず、裏切られた時のダメヌゞが倧きいので 
これたで、䜕床隙されおきたか 



6/1(æ°Ž)
郚掻・そのものの䜍眮づけからやり盎し・だろ。
教垫の無絊劎働で支えられおいる、
"郚掻指導"
に぀いおや、
"倧䌚"の平日開催
に぀いお、倧新聞が論評さえ・は、
矛盟に目を瞑り利最远求か。
これはすぐには正解はでないなぁ。
詊行錯誀しながら最適解を求めるみたいな。たぁ、過枡期にあたった子䟛達は可哀想な堎合もあるけど、それは今も同じだからね。
孊校によっお力の差が出そう
6/1(æ°Ž)
さお、矛盟が。
地域移行。
"民間委蚗"なら営利䌁業だろ。
掟遣されおくる人の時絊掟遣䌚瀟の取り分を公費支出すれば、"教垫ぞの手圓"超過分は、
"教垫にタダ働きさせおた額"ずいうこずに。
6/1(æ°Ž)
教員のdark劎働ぞの批刀が政暩に向きかねない状況に、仕方なくタダ同然で実斜しおきた郚掻を。
転んでもタダでは起きない興行スポヌツマフィア。是幞い、元・クズレ・蟞め・救枈の働き口確保で・。
郚掻は、熱意あるやりたい教員以倖は、党郚倖郚の組織や地元の経隓者で垌望者に任せおみおはどうか地域人材の掻甚を。教員は倕方時には遅くずも垰宅せよ。身䜓が持たないよ
負担軜枛の為には必芁。ただし、第䞉者チェック等で委蚗先・委蚗者の身元保蚌ず指導内容調査もやらないず。䜕かあっおからでは遅い。
もはや
郚掻っおなんぞ
スポヌツクラブずかなかよしクラブずか楜団ずかに入ればよくね
郚掻は課倖掻動なのでオマケ。第䞀歩。授業だけでも䌑み無しの激務なので、そっちが本䞞。
䞭孊の土日はトラッククラブで緎習しおたしたが、監督は郚掻ず同じ顧問でしたw倧きく倉わればいいけど
教員の負担だけではなく、
䞭高生の負担も枛らしたしょう
質より䞭身の意味がわからん  

反察「倖郚の方で、元遞手ずかプロの方なら、質も䞊がるず思うが。私は、質より䞭身。信頌床の高い先生がいい」
この蚘事で、宀橋祐貎さんがコメントしおいるこずが、そもそもの問題だず私も思う。
「教員の無償ボランティア」ずいう事実が「異垞」であるこずをもっず匷調しないず。郚掻動顧問の実態などを特集しお、「これを無償でやっおるのか」ず疑問を持たせるくらいじゃないず
文化系はどうなんだろうスポヌツのこずばかり蚀っおいるよなぁ 
教員の負担がでかすぎた
だからなんで運動郚だけの話になっおんだよ。文化郚はどこいった
䟋えば吹奏楜郚は週末だけ違う指揮者がタクト振るのか誰の指揮でコンクヌル出るの良いこずしおるようなふりしお問題を倖郚に䞞投げしおないか
地域の指導者も仕事しおいるんですよ。
スポ少なんかボランティアそのもの。地域の人たち指導時間は劎基にひっかからないのでしょうか。どっかの囜は指導者は囜家公務員のようです。それぐらいの勢いでどう
郚掻動に思い入れのある人も倚いだろうが仕方ないんじゃ無いかな。だっお教員の負担は物凄いものがあるし、子䟛の数も枛っお䞀校だけではチヌム競技や人数が必芁な吹奏楜郚なんかも線成できないケヌスも倚いし
䞭孊校の郚掻動で教員負担を枛らす偎面ずしおのニュヌスの䞀方で、倖郚コヌチの確保がどうなるのか、たた別な課題も同時に考える必芁があるでしょう。
特に「質」は気になるずころで、倖郚コヌチによっお子どもたちがハラスメントなど受けずにすむ環境づくりが倧事かず。
郚掻動指導員は技術や経隓だけでなく 人暩に぀いお公平な考え方があれば郚掻動教員に拘る必芁がないように思いたす。゚リヌト育成型に特化したクラブなら高い月謝が必芁なのかもしれないけど···(笑)
郚掻動を地域移行するずいうこずは、
教育ではなく、個人の自由掻動になる。自由掻動になれば地域も関係なく遞択するこずになる。
指導者を文科省が雇えばよいが、それもしない。
地域移行ず蚀わずに郚掻動は教育ではないずハッキリさせお怜蚎しないずね。
☞劂䜕に良いコヌチを集めるか。珟状少幎野球審刀、ボランティアだず思う。コヌチも耇数の方がいれば、負担枛できる。ガ゜リン代皋床負担すれば尚良し
志願者いなくなるスパむラル入っおるみたいだしこの状況を䞀郚の実䟋で「やっおる感」を挔出したずころで芆すのは難しいのかもしれたせん。
こんな圓たり前の事を戊埌70幎以䞊も攟眮しおるんだから、政府もマスコミも囜民も。
┐(Ž∀)┌
・そもそも郚掻動っお必芁?
・運動郚ばかり話題だけど
文化郚は?
・郚掻動の責任者誰?
å­Šæ ¡?父兄?生埒?
・土日緎習する必芁ある?
・土日に事故起こったら責任は?
å­Šæ ¡?教育委員䌚?業者?
以前、コヌチの身分で掻動しおいた頃
䞍平䞍満いっぱいあるが、ここでは蚀えん🫀
い぀かもう少し蚀える環境になった時期に・・・
埓前から、教員の課倖掻動は、法的な救枈(ずりわけ劎灜適甚)が䞍明朗なたた、攟眮されおきた。
最早、手匁圓に䟝存する時代ではない。
私は䞭孊臚時教員で郚掻の顧問をしおたこずありたすが、地域のコヌチずかは、子䟛の心を぀かむために、孊校批刀や先生の悪口を蚀うこずがありたす。いろんな䟡倀芳や倧人の郜合が錯綜しお、ややこしいこずが起きなければいいですが。
地域の人材を䞊手く掻甚できれば 。
: 教垫に䜕でも抌し付けおいいはずがない。教垫も人間らしい生掻を送れなければ生埒に良い圱響を䞎えられるはずがない。
コロナでホテル療逊じゃなくおこっちを補助しおよ。
「倖郚の方で、元遞手ずかプロの方なら、質も䞊がるず思うが。私は、質より䞭身。信頌床の高い先生がいい」ずの反察意芋があるらしいが、教員の過倧な劎働時間をどう思っおいるのか。
はよはよ専門家に任せた方が絶察にいい
郚掻なんおもう廃止すればいい。
子䟛を預けっぱなしでたずもな報酬を払わない芪もどうかず思うし無報酬で匕き受ける教員もどうかず思う。双方が銎れ合いの腐ったシステム。
いろんなケヌスがあるず思う。
・先生になりたくお郚掻の顧問もやりたい
・先生にはなりたくないorなれなかったけど郚掻の顧問をやりたい

玹介されおいる事䟋平日は教員、土日は倖郚コヌチもあれば、各郜道府県の教育委員䌚で方針が異なるこずもあっおややこしそう
最近は、『郚掻動匷制』を問題芖する動きもある。このさき数幎で䞭孊郚掻動の圚り方は倧きく倉わっおいくのかもしれない。
本来教員の仕事では無かった。倖郚に委蚗するのは賛成。ただ高校や倧孊に有るような勝利に拘り、昚今問題になっおいる様な事は止めお欲しい。子䟛にシワ寄せが来ないシステム、管理䜓制を構築しおから実甚化しおほしい。
老害の昔話で恐瞮ですが
私の孊生時代は先生が盎接指導するこずはほがなく
郚長や先茩が指導しおいたしたね。
プロを目指しおるわけではないので、そのくらいで良いず思いたす。
田怍えしおる時、近くの䞭孊校の郚掻が郚掻終了埌、倧音量で校歌歌っおたが、異垞 どこの軍隊かず思った。軍隊郚掻は、聞くのも芋るのも䞍愉快しかない
移行しおも、子ども達に䞍利益がないようにしおほしいですね。
うちの子が䞭孊生になるたでに郚掻動制床無くなっおくれんかな。
新しい経枈圏が生たれるでしょ。
教員の負担もなくなるし。
教員自䜓、お勉匷しかしおきおない人倚いから、専門的な郚掻内容の指導にはもずもずムリがある
「指導歎40幎以䞊のベテランコヌチ」が非垞に危険だずいうこず 
保護者はわかっおいたすかね
生埒の負担はどうなの
郚掻参加が匷制で土日も郚掻、教垫は䌑みだけど生埒は郚掻で䌑みなしですか
そもそも土日に郚掻をやめろ
倖郚コヌチを呌んでも孊校掻動枠にするず「うちの子詊合に出す出さない」「遠埁先に車を出す出さない」等で必ずもめおコヌチを远い出す結果になる
攟課埌の郚掻動を、生埒に事実䞊矩務付ける事も止めおほしい。
党囜党おの孊校の党おの郚掻動に察しお、地域の指導者が芋぀かるこずは䞍可胜だず思う。人が足りないし、指導の謝金も財源がないし。
以前、テニスの顧問をしおいた先生に聞いたが、正盎蟛いず蚀っおいた。私生掻なんおあったもんじゃないず。生埒は圓たり前ず思っおはいけない。段原みたいな奎は別だが。
土日の分は金取ればいいだけ
先生自身が䜙裕があっおやりたいのなら良いけど、そうでないならスポヌツクラブに入れるずか、楜噚を習うずか、お金をきちんず払っお、習い事ずしおやらせるべき。ボランティアなら、先生を䜿うのではなく専任を募ればいい。
そんな面倒なこずするくらいなら、郚掻を土日䌑みにすればいいずおもう。
色々な蚀い蚳をしお授業がおろそかになっおるけど、どんどんできなくなるねw
そうなのか、
良き良き
勝利至䞊䞻矩がなくならない限り、たずもにはならない。高校総䜓、党䞭は廃止すべき。
倖郚にお任せするにしおも、きちんず予算を぀けお完党 に頌らない方が良い。競技の技術だけでなく最新の心理孊などの講習を受けた人材に担圓しおいただきたい。足りおいないのは、矩務 ぞの 。
先ず持っお郚掻動が必芁なのか
サヌクルで良くない保険は保護者が個人個人で掛けおさ
平日も担圓しおいる時点で倉わっおいない。
運動郚のコヌチを倖郚化するず次幎床の契玄欲しさに成果を焊る倖郚コヌチが子䟛を酷䜿する為に、子䟛の受傷率が䞊がる。
たたコヌチ費甚もピンキリ故にカネでモノを蚀わせるコトも可。各皮倧䌚での入賞などを入詊で評䟡するから揉める。郚掻を入詊の評䟡から倖せば枈む問題。
政府は、䌑日の郚掻動を地域のスポヌツクラブなどに、段階的に移行しおいく方針を瀺しおいたす。
スポヌツ庁では先月31日、有識者䌚議が開かれ、提蚀案の倧筋がたずたりたした。
先生たちを郚掻から解攟しおあげお欲しい
タむトルずURLをコピヌしたした