メディア蚘事

芞術倧孊の女子孊生 䜜品制䜜で倧やけど負い死亡

バズる指数ピヌク 1,625

 twitterコメント 969件䞭 1100件
実習的なのはないんだろうか
「グラむンダヌず呌ばれる電動機械で鉄板を切っおいたずころ、火花が飛び散っお服に燃え移り」アカン・・・。
衚面フラッシュ珟象ずかは造圢やる孊校ずかは教えないずあかん。
着おりゃ燃えない じゃないもんねぇ
本圓に残念なニュヌス。
「防げた事故が 。」
幎末にグラむンダヌの事故のニュヌスを知り、手元にあった叀いモノを買い替えたした。
グラむンダヌはパワヌがあり䟿利な反面、危険も䌎いたす。



芞術系に限るたい事だが、䜜業に䌎う危険性に぀いおは教育珟堎でしかるべく情報を共有しお行く必芁がありたすね。



着衣着火はやはり危険だな
幎間人䜍亡くなっおいるらしい🔥🔥🔥
みこちも料理配信の時は泚意しおくれよな
掚しが火だるたになったら俺は悲しいからよ😭
↓これ自分も孊生の時に経隓がある。化繊の䜜業着は安くお暖かいけど燃えやすい。
金属加工が生業です。
燃えにくい䜜業服でも電動グラむダヌの火花が集䞭しおあたるず穎が空いお䞭の服に匕火したす。
自分では消すのは難儀したす。
「宇郜宮垂の文星芞術倧孊」
「授業䞭にグラむンダヌず呌ばれる電動機械で鉄板を切っおいたずころ、火花が飛び散っお服に燃え移りたした。」
グラむンダヌ䜜業は火気䜿甚。授業䞭の事故なら、倧孊偎の安党指導䞍培底ずの指摘は免れんだろうなあ。
火花出るのに化繊の服ずかで䜜業しおたんでしょうかねぇ 
あず䜙談ですが回転系工具に軍手は犁物ですね、最䜎でも革手を甚意しないず。
あうあう···
これ身に芚えある。自䜜の倉圧噚から火が出お頭真っ癜に。他に人が居お消しおくれたから助かったけど。同じ郚屋に有機溶剀もあったり今考えるず本圓に危なかった。:
グラむンダヌ皋床の火花なら、䜜業着着おれば倧やけど負うこずなんおないず思うんだが。。。䜙皋燃えやすい服装だったんだろうな。。。
「譊察は倧孊偎の安党管理に問題がなかったかどうか調べおいたす。」
倧孊っお安党管理しおるの
倧倉痛たしい事故。卒業制䜜、修了制䜜のシヌズンなので、皆さん安党管理に気を぀けお。あず、なるべく耇数人で䜜業したしょう。単独䜜業はリスク䞊がりたす。
たぶんポリ゚ステル玠材の服を着おいたんだろうなぁ
普通は綿の服を着るけど孊校偎も指導怠った
火花で倧火傷になるっおどんな服装だったんだろ
鉄板をグラむンダヌで切る時は難燃性の䜜業服ずか着るず思うんだけど、、それでも倧火傷になるのかな🀔
原因究明しお欲しい。

ご冥犏をお祈りしたす。
気を぀けないず
倧孊の責任しかないですね
安党教育䞍足
金属を切ったり貌ったり削ったりするず火花が飛び散るのは業界人にずっおは圓たり前すぎる話しでその察策もルヌルずしお確立しおいる。単に倧孊偎が教えおいないだけなので入孊時の培底的な事前講習の必芁を感じる
芞術倧孊の女史孊生 䜜品制䜜で倧やけど死亡
被灜者は自由研削砥石特別教育の受講を怠ったんだろう。残念な事故だ。
グラむンダヌで火の粉っおちゃんず防火服きおたんか。。
ベルトサンダヌで䌌たような事やっお䜜業着のお腹ボロボロにした事あるから他人事ずは思えない
芞術系倧孊で、グラむンダヌ操䜜の火花で着火の件。本圓、かわいそう。グラむンダヌ操䜜するなら県鏡や手袋はしたでしょう。綿の服は火が぀きづらい、化繊は暖かいけど燃えやすい。それでも䞭々死亡事故になるのはレアケヌスず思う。おくやみ。
たた䜿う皆さん泚意喚起を
火花が散る䜜業で匕火するような服を着おいるこずが疑問
なんで そんな服着るの
蟛いなこれ...事前にグラむンダヌ講習やヒラヒラした服はダメずか化繊の服は溶けお皮膚にぞばり぀いお火傷が酷くなるずかやらんかったのかな...?
寒い季節だから、燃えやすい䞊着着おたのかなぁ。可哀想に 
安党指導ちゃんずしおたんだろうか
倧孊の䜜業安党察策っお実質各研究宀にお任せだし、ドン匕きするほど杜撰な所も結構あったり...
安党管理が培底しおいる工堎で、グラむンダヌ等で出た切りくずが発火しないかを1時間有人で監芖するずいう虚無䜜業をやらされた事たでありたす
 ひょっずしお普段着で䜜業した
鉄板を切るグラむンダヌの火花で党身火だるたになった挙げ句に死亡。
ひょっずしお前代未聞な事故なのかな。
今埌起こり埗なさそうなら、誰も他山の石にしなさそう

>
幎の瀬に痛たしい・・・・・
グラむンダヌは火花出るから気を぀けないず。
燃え移るっお、どんな服を着おいたんだこういう䜜業をするずきは垂販の䜜業服みたいなコットンの含有量が倚い服じゃないず火が付きやすいよ。化孊繊維ずかだず溶けたり燃えたりしやすいんだけど、そう蚀った教育はしおいなかったのかね
ご冥犏をお祈りしたす。
芞術もスポヌツも危険ず隣り合わせ。。
えヌ、グラむンダヌの火の粉が服に着火っおどんな服着おたのか䜕を加工しおたのか謎。
どんな服着おたんやろなぁ。 化繊系か、あるいはダりンゞャケットずか 䞀気に火花を飛ばしすぎたのか・・・詳现が気になる話だ。
誰も教えないのか
「22日午埌2時すぎ、宇郜宮垂の文星芞術倧孊で略䜜品を制䜜する授業䞭にグラむンダヌず呌ばれる電動機械で鉄板を切っおいたずころ、火花が飛び散っお服に燃え移り」 しかも授業なのか
そもそもグラむンダヌの砥石亀換は安党講習修了必須なんだけどなに無資栌でやっおんのやら。
グラむンダヌはマゞで火花すごいから舐めおるずこうなるよな
来幎もっず気を぀けなきゃ
亡くなった方は気の毒だが、それにしおも 安党衛生や危険予知が杜撰すぎる
2016幎の東京デザむンワヌクスの事件 以降、垞々「アヌトず火は盞性が悪いのでは」ず思っおたす。
建蚭業でも起こりうる、過去に起こっおいるであろう事故ですよね。新しい技術だけでなく、安党䜜業も産孊連携で䌝え合っおいけるずいいず思いたす。
安党教育っお矩務教育でやるべき内容だず思いたす。
街なかで電工ドラムを巻いたたた䜿うずか、ハヌネス無しで門柱に登っおむルミネヌションの食付けしたりしおいるのを芋かけたこずが有り、その危険性を知らない人も倚いのではないでしょうか
グラむンダヌの火が移っお服が燃え倧やけどは刀るけど、着衣の燃焌で死に至るような熱傷っおよっぜどたず思うんだが(ω)
グラむンダヌの火花が服に匕火したらしい。
いたたしい。グラむンダヌの火の粉で服に匕火か怖いな
うヌん、昔から「密宀で油絵描いおおラリっちゃったw」ずか蚀う矎術系の孊生居たし、2016幎に朚補ゞャングルゞム炎䞊で死者も出たし、䜜品制䜜ず安党性を同時に孊ばなきゃいけない時代だず思う 
歯医者さんで歯を削る時も
氎を出しながら削る。
氎出しながら䜜業するか、防塵、防炎で
䜜業すべきでしたね。
呜かけた䜜品がどんなものか芳たいから
生きた蚌ずしお公開しおほしい。
ディスクグラむンダヌずいう高速回転匏の切断機噚は火花が出おも消える筈だが。
埌は防炎性胜を有する䜜業服を着おいたかだな 。
どちらにしおも痛たしい。ご冥犏をお祈りしたす。
小䞭高で工䜜系に觊れず矎倧の䜜品制䜜でいきなり工䜜機械系をやる危うさみたいなのは前からあるよなぁ 
化繊のフワフワした服でやっおたんだろうか 
䜜業着は基本だよ
授業䞭っお グラむンダヌずかサンダヌは火花飛ぶの圓然なんだから䜜業服や䜜業前掛け぀けるの垞識でしょ 孊校偎が指導しなかったのアカン過ぎやろ 
䜜業着ずか着おなかったのかな 着おなかったんだろうなあ 着おれば火花がずんでもすぐさた燃え広がるこずはなかったろう
火花が服に飛んで燃えお 。芞倧だから電動工具の䜿い方教えおもらっおないんだろうな気の毒に
これ、身に芚えがあるなあ。流石に化繊でグラむンダヌはないけど、摩擊で火傷ずか、目にアロンアルファが飛んできたずか。
卒制の時期、色々焊っおたんかな ぀らい。
高校時代にゞゞむの先生から怒鳎られながら教わっおたけど、こんなケヌスや事故事䟋芋る床に腑に萜ちる。あれっお「こい぀らがこの職に就いたずき」を芋据えお怒鳎っおたんだっお
これやばすぎないかもし近くに別の孊生がいおこれを目撃しおいたら、もう倧孊に出おこれないどころじゃないだろう。
䜜業着、着おなかったのかね
グラむンダヌっお、断続的に火花が出おいるから、飛ぶ方芁泚意なんだよ😔...
ツナギ着おおも、溶接の火花でも燃えちゃう時があるから。
・珟代人は老若男女問わず「これは危険かも」ずいう感芚が薄いのでは。䞖の䞭が安党枅朔になりすぎお。
・火花が出る。それは火。匕火する。
グラむンダヌからの飛び火ずは 可哀想に 
倧孊教逊時代に癜衣を買わされたけど、孊生実隓でもほが着るこずはなかった。今思えば危ないな。倧手補造業でホワむトカラヌも䜜業着を着るのっおナニフォヌム目的じゃないのかも
あたしなどグラむンダヌ䜜業や溶接・溶断で火花が飛散する䜜業をしたすので䜜業服は綿か難燃玠材。

䜜業内容によっおは難燃や革の゚プロンなど着甚したす。

曎に、隙間から火花が入り燃える可胜性があるので肌着も化繊は䞍可劎灜事䟋あり

DIYでも気を぀けお䞋さいね。
珟堎猫過ぎおちょっず・・・火花が散る䜜業はコットン以䞊の耐火装備厳守よ
昔のオカルトで人䜓発火珟象っおのがあったなあずか思い出した。あれも服の玠材によるのかね
空気も也燥しおたすし、切り粉は思ったよりアッチッチですし。この時期の機械工䜜は危険がいっぱい。
䜜業時の服装や姿勢、防具着甚ず危険予知はやっぱり倧事ですね...。
"火花が飛び散っお服に燃え移りたした"

火花で焌死しおしたうんだな。
鋌材を扱う以䞊アヌク溶接もやるだろうから換気が良くク゜寒い環境だず思われる。
ディスクグラむンダで鋌材を切る時は、火の粉が自分に飛んで来るように扱う方が楜。

これ以降、難燃性防寒着を着るように指導を培底しお欲しい。
んたず思ったのは私服のたただったのかなず。
回りに管理、監督する人間がいなかったのか
仮にいたずすれば普通は服装に関しお泚意や指瀺するはず
アヌト䜜品ず称しお孊生が朚補ゞャングルゞムに朚くずず電球突っ蟌んだもの展瀺したら、たるごず燃えお䞭に入った子䟛が焌死した事件思い出した。
あヌ、火の粉出おる時間長いずかセヌタヌ着おたりずかやったんかなあ。
無念やろうな😢
パニックになっお服を脱げなかったのだろうな
芞術家が䜜品制䜜に没頭しおいる時は、着おいる服なんお党く気にかけないだろうし
気の毒ずしか蚀いようがない
(Ž・ω・`) 『朚補ゞャングルゞム』の悲劇を思い出す 。
これな、䜕で難燃性の䜜業服来おなかったんだなんお蚀う人いるけど、そういうレベルの話じゃ無いような。䟋え服に火が着いたずしお瞬時に燃え広がらないず死ぬほどの火傷にならんのでは
぀たりふわっふわの燃えやすい䜕かを着おたんではないだろうか䜕だろ
綿の䜜業服着おさえいればこんなこずには 
フリヌスっお匕火したら䞀瞬で燃え䞊がるっお聞いたけど。 〜
少しの察策で避けられたかもしれない事故なのでやるせない気持ちになる。
私も倧孊の矎術科で仕事をする身なので他人事ではなく、道具の䜿い方の指導には十分泚意しおいこうず思う。

亡くなられた孊生の方のご冥犏をお祈りしたす。
> 譊察は倧孊偎の安党管理に問題がなかったかどうか調べおいたす。

は
䜜業服ならそんな心配はないず思うが党身倧火傷ずなったらりヌルか䜕か着おたのか❓
安党面の指導無しでやらせおたのか❓
呚りに人がいないのも問題。
この倧孊は生埒に緊急事の基本䞭の基本のストップ、ドロップ、ロヌルを教えおなかったんかな。この方法なら普通にフリヌスに火が付いたくらいなら脱ぐより10倍は早く消せる。しかもパニックでい぀も通り脱げるはずがない
切断甚のグラむンダヌの切り粉も結構熱いからね。化繊じゃなくお綿100%でも熱い時あるし、1ヶ月耐たない事もある。
あず、䜜業服に油性の塗料の付着の有無ずか、䜜業環境ずか、そういう事もきちんず報道しお欲しいず思う。
工業高校出身ではなくおも、グラむンダヌや溶接するなら工業高校甚の教科曞や安党マニュアル読むべきだったず思う
悲しい事件だけど、芞倧生ずか工業高校の孊生の䞀億分の䞀くらいの珟堎リテラシヌなので、髪は垂らすしナむロンのセヌタヌずかで䜜業しおたんやろな・・・みたいな光景が浮かぶ
おしゃれ着でグラむンダヌは䜿うもんじゃないし火花も自分の方に飛ぶ削り方はしないし
噛たないようにやるのは圓然だけど䞇䞀噛んだ時に䜓に觊れない角床ず距離感でやる
ちゃんず防護しおいなかったのだろうか
着衣が化繊ずか薄手の朚綿 毛玉が出来やすい生地だず、着衣着火しやすいので 尚のこず‥‥。
難しい問題だ。工孊的なリスクマネヌゞメントが必芁。
可哀想にな䞀週間苊しんで亡くなったのか。グラむンダヌずか火花が出る物は防炎ので防がないず駄目。おいらのは溶接甚の゚プロンだな。
䜜業着には䞊䞋アラミド繊維を指定するくらいの安党基準は欲しい。
みんなコメントで矎倧生に批刀的だけど燃える繊維の服ずか無知だったらしょうがなくないか
逆に無知の状態で矎術談矩ずかできるんかいな、ず
フリヌス着おた 䜕を着おいたんだろう。
栃朚にも矎術系の倧孊があるのですね。
初めお知りたした。
あず、事故時の着衣の玠材が気になりたす。
山村矎玗さんの「燃えた花嫁」を思い出したした。

ヌ / テレビ朝日系
火花で火が぀かないずでも認識しおたのか これだず䜕の保護具も付けおなさそうだな。詳しい状況無いから突っ蟌めないけど
工堎のオッサンがダッサい䜜業服着おるのは意味があっおしおる事なんです。

埡冥犏をお祈り申し䞊げたす。
化孊繊維がヌずいう意芋が散芋されたすが

倩然繊維である綿も普通に燃えたす
綿は比范的燃えやすい繊維です

ちなみに難燃加工しおも燃えたす
自然性じねんせいがなくなるだけです、燃え広がりたせんが燃えたす
芞倧生なんお8割バカだからしゃヌない
あい぀らは䞭身より芋た目を重芖する猿だから
グラむンダヌで飛び散った火の粉で服が燃えたずしおも、それで死亡するレベルの火傷を負うずは思えないんだけど、どういう状況だったんだろ。アルコヌルずか可燃性のものを日々䜿うような䜜品䜜っおお、䜜業着に染み付いおたずか
タむトルずURLをコピヌしたした