メディア記事

統一教会からの「返金終了」が山上家貧窮の決定打

バズる指数ピーク 116

 twitterコメント 208件中 1~100件
きつかった…
私が山上やったらもっと早くああなってた
何がきついって元凶の母親を殺したら全て解決するのに、子供全員自死か赤の他人を殺すことしか選べなかったのが
ーーA子さんが統一教会を脱会する日はくるのでしょうか。
それはないやろう。それに、洗脳が解けたら逆にかわいそうや。生きていくうえでの拠り所を失うことになるから。70歳になる人間の拠り所を奪うようなことは、せんほうがいい。
山上家貧窮
前後編と読んで山上容疑者三兄弟に同情してしまう。
こうした被害者を出し続けている旧統一教会関連団体と自民党がつながっていたことが本当に恐ろしい。
やっと全部読んだけど、悲惨すぎて言葉が出ない。ドラマみたいな話だ。これが現実なのか。


>洗脳が解けたら逆にかわいそうや。生きていくうえでの拠り所を失うことになるから。70歳になる人間の拠り所を奪うようなことは、せんほうがいい。
なんというか、どうにかならなかったのか感。
国が何もしないなら、個人には暴力の行使以外の選択肢などない。そう思ってしまう。
やっていることが洗脳を手段にした人権蹂躙。解散させるしかない。
関係を断つとかわけわかんねーこと言ってんじゃねぇよ。解散させるしかねーんだよ。
銃殺された世襲政治家の国葬なるもの是非を考えるのは、この記事を詠んでからにするべきだ。
これは紛れもなく、統一教会が作り出した地獄だ。積極的に生き地獄を作り出す組織と肩を組んで笑う政治家を許せる訳がない。
問題を理解するためには必ず読むべき言葉。『もし、自分が彼だったら』と想像力を働かせることはとても大切な行為だ。
ーーA子さんが統一教会を脱会する日はくるのでしょうか。
それはないやろう。それに、洗脳が解けたら逆にかわいそうや。生きていくうえでの拠り所を失うことになるから。70歳になる人間の拠り所を奪うようなことは、せんほうがいい。
良心的な組織と出会っていたならば…

・山上容疑者を凶行に駆り立てた一族の「壮絶歴史」
山上容疑者を凶行に駆り立てた一族の「壮絶歴史」
「何日も食べてない」兄妹の窮状を知り自殺未遂
(前編)


兄の自死が再起を図る徹也の希望を打ち砕いた
(後編)


東洋経済
統一教会の犯罪行為を明らかにすべきである。
“洗脳が解けたら逆にかわいそうや。生きていくうえでの拠り所を失うことになる”
山上容疑者の伯父のインタビューに絶句

ーーA子さんが統一教会を脱会する日はくるのでしょうか。

それはないやろう。それに、洗脳が解けたら逆にかわいそうや。生きていくうえでの拠り所を失うことになるから。70歳になる人間の拠り所を奪うようなことは、せんほうがいい。
「私が何度求めても、統一教会は献金の全額を明らかにしようとしない」
「洗脳が解けたら逆にかわいそうや。生きていくうえでの拠り所を失うことになるから」
東洋経済による の元弁護士の叔父、
からの完璧な聞き取り記録。
弁護士だけあり、今回の件、どこに「発火点」があったのか、極めて冷静な分析が読ませる。この分析を読めば、「完全他人事」を通せる は「政治」をする資格無し。そう痛感。あり得ない
山上徹也容疑者の伯父へのインタビュー
前半

後半


どれだけの不遇が重なって、母が、兄が、妹が、本人が追い込まれてしまったのか。
元統一教会にすがった母親が「すまない」と思う相手は元統一教会のみという記述に、戦慄をおぼえた。
この元弁護士の伯父さん、凄い人ですね…。これほどまでのサポートしてくれる身内って…。凄い
そして、この長きにわたる「苦闘」を
の「放置」により
絶望させられた「一家」の惨状に思いを馳せよ。
あなたら 謝罪したか?
信教の自由って生きていくうえでの拠り所を保証する意味では表現の自由と本質同じではあるんだよな…。
ただ、その拠り所が身近な人間を傷つけた上に人とんでもない事態が表に出た…そして傷つけられた人が事件を起こした…
読みながら幾度も義憤に駆られたが、母親にそうした行動を取らせた責任はすべて統一教会にある。こうして破滅させられた家族がいくつあることか。
壮絶。

「それまでは私がどんなに関係を切れと言っても、「お母さんだから」とかばい続けていたんだ。」

最後はキレたようだが、胸に刺さる。親から子への愛よりも、子から親への愛のほうが断然強い。

それに親は甘えてはダメなんだよね。
救いがない。
この「長期に及ぶ被害」が、どこかの段階で行政機関に救済されていれば、山上容疑者がじわじわと「何度も絶望」させられ、凶行に追い詰められてゆくこともなかったのではないか、そう思う。この の「苦闘」を放置、集票した が許せない。是非一読を
の叔父(元弁護士)による完全な聞き取り。東洋経済特集記事に。

母親が気の毒な外的環境から家族に隠れての入信。その後、叔父の協力もあり一旦5000万だけは「2004年以降返金」で息をつなぐが、その返金終了2013年の2年後山上の兄は自殺。↓続
想像を絶する、壮絶人生😫
"A子が「世間に謝りたい」と言うので、B子は「てっちゃんと私には一度も謝ってないんちゃうか」と怒ったそうです。"
1部抜粋
「立ち直そうとしていたんだろうな。でも兄の自殺によって、徹也は希望を持ち続けることすらできなくなったんじゃないか。」

山上容疑者自殺未遂 兄の自死
この弁護士の伯父さん
愛の人だな...
山上家は、統一教会によって凄惨な状況に追い込まれ、山上容疑者の兄は貧窮が原因で自死した。
母A子、妹B子も貧窮を極めている。
家土地、一億を超える全財産を奪われた。
ほんま母親があほすぎ。
まともな伯父さんがおるのが唯一の救い。
罪償って、自分の人生生きてほしい。
俺が(記事を読んで)思う事は、次ツイにて
こちらも、東洋経済記者による、 を。前編と後編2部構成。どちらも弁護士であった「叔父」が、余すところなく語っている。
この疑念がふつふつと湧く。
犠牲者拡大を放置するのはいつも
かわいそうで、涙が出る。ここまでむしり取って。→
謝ってほしいよお母さんが子供達に。他人が言っちゃいけないことかもしれないし、叔父さんが心配されていることにも頷くけど。
それに一億って…どうやれば出来るんだ…。色んな意味で気が遠くなるよ。
事件前までのことを事件と独立させても考える必要があるよ。
「洗脳が解けたら逆にかわいそうや。生きていくうえでの拠り所を失うことになるから。70歳になる人間の拠り所を奪うようなことは、せんほうがいい」、そうだろうけどキツい話だ……。
の弁護士「叔父」が包み隠さず、山上一家の「窮状」を余すことなく記述。前後編の後編。とくに以下の記述が の不誠実さを示す↓続
犯人の母=A子さんが統一教会を脱会する日はくるのでしょうか?
--それはないやろう。それに、洗脳が解けたら逆にかわいそうや。生きていくうえでの拠り所を失うことになるから。70歳になる人間の拠り所を奪うようなことは、せんほうがいい。

伯父様…真実ド突いてるのよ
何者も山上家を統一教会の「魔の手」から救えなかった。社会も、私たちも、彼らを見放したのだ。

皆もろとも「通俗道徳の罠」にはまってしまったのだ。
弁護士だっただけあって、敢えての主観的視点(恐らくは第三者ではないという自負か?)ながらも、聞く側が客観視しやすい理論整然とした説明。
最後の「70歳になる人間の拠り所を奪うようなことは、せんほうがいい。」は辛いなぁ。
<特集「宗教を問う」の第6回は、山上容疑者の伯父が、事件が起きた要因について詳細に語ったインタビューの後編。>
陰惨という言葉しか出てこない
壮絶。縋った先が統一協会でなかったら…。身内の不幸に悲しむ人に付け込み、「亡くなった家族があの世で苦しんでいる、何とかしてやるから献金を。」とカモにしたのか。
「徹也の兄が死を選んだ背景に、返金が終了し、収入が途絶えたことが影響しているような気がしてならない」

2015年に山上徹也の兄が自死した背景について、伯父はそう語る。
で、それが人(しかも安倍さんという宝を)殺していい理由になりますか?怒りの矛先履き違えたこの男に同情するほど人間できてないので、情状酌量狙いですか?という感想しかない。
上の続きになります。

凄まじい内容です。
許せないのは人の弱みにつけこみ、一家を破綻されるまで巻き上げる献金、自死まで追い込む献金、、統一教会さえなければ、、
“(A子は自らの献金が家族を壊し子どもたちを苦しめたとは)まったく思っていない。検事の事情聴取の時、「この事件をどう思いますか」と検事が聞いたわけですよ。A子は「統一教会に申し訳ない」。これだけ。”
山上容疑者の母は脱会するだろうか,と問われての答え

それはないやろう。それに、洗脳が解けたら逆にかわいそうや。生きていくうえでの拠り所を失うことになるから。70歳になる人間の拠り所を奪うようなことは、せんほうがいい。

言葉を失うような前後編のインタビュー…
えげつないのは返金は本部からではなく所属していた教会の責任ということ。
恐らく信者が負担することになるので月30〜40というのは現実的な数字ではなかろうか。
これを読んだら自民党の統一教会と関係してきた議員どもは土下座して山上被告に謝れや!
あまりにも辛い。
辛すぎる。

「ーーA子さんが統一教会を脱会する日はくるのでしょうか。

それはないやろう。それに、洗脳が解けたら逆にかわいそうや。生きていくうえでの拠り所を失うことになるから。70歳になる人間の拠り所を奪うようなことは、せんほうがいい。」
凄まじい内容であった
「ひとの不幸につけ込んで」と言うが、統一協会がその典型だ。洗脳の怖さ。70歳の母親の洗脳がむしろ解けない方がしあわせだという伯父の言葉が辛い。アベと自民党の罪深さを物語る記事。
どこを切り取っても泥沼で、どの時点で何をしていればよかったのかなってなる😢

お母さんは教団から離れたらますます生きていくところがないでしょうし😟
読み終わってため息が出ました。辛いです。
「洗脳が今さら解けない方がいい」
(母親は)自らの献金が家庭を壊し子供たちを苦しめたとは思っていないのか
-全く思っていない。…洗脳が解けたら逆に可哀想。70を越えた人間の拠り所などもう無いだろうから。
おじさあああああ…ん( ;∀;)
「生きていくうえでの拠り所を失うことになるから。70歳になる人間の拠り所を奪うようなことは、せんほうがいい」
ニュースを追うのが精神的にしんどいので、ある日から追わないようにしてたけど、こういうのを読むとやっぱり同情する…(同情するとかいうと非難されるけど、べつに殺人を肯定してるわけじゃない…)
切ない…切なすぎる…😢
本当に罪深いよ、統一教会は…
からの「 」が 家貧窮の決定打
同情したからといってどうにかなる訳でもない。が、読んでいて不覚にも涙が出てしまった。
後半ももう、溜息しかない。「洗脳が解けたら逆にかわいそうや。生きていくうえでの拠り所を失うことになるから。70歳になる人間の拠り所を奪うようなことは、せんほうがいい」と伯父。:
「洗脳が解けたら逆にかわいそうや。生きていくうえでの拠り所を失うことになるから。70歳になる人間の拠り所を奪うようなことは、せんほうがいい。」
後編
「ーーA子さんが統一教会を脱会する日はくるのでしょうか。

それはないやろう。それに、洗脳が解けたら逆にかわいそうや。生きていくうえでの拠り所を失うことになるから。70歳になる人間の拠り所を奪うようなことは、せんほうがいい」
■今人気の記事■ 【
既に出ている話が中心だが、知られていなかった詳細も。この「伯父」という方の人間性にも打たれる。人の不幸につけ込んで、洗脳して身包み剥がして骨までしゃぶり尽くすようなカルトでも、選...
【それに、洗脳が解けたら逆にかわいそうや。生きていくうえでの拠り所を失うことになるから。70歳になる人間の拠り所を奪うようなことは、せんほうがいい。】
叔父がインタビューに回答しているんやけど、受け答えがしっかりしてるし、資金力(月五万の仕送り)あるし、一体何者…?と思ってたら弁護士だった。まあこの人の資質とは思うが。
山上家貧窮の決定打は統一教会からの「返金終了」
辛すぎる。
僕は、悪い団体だと思ってます。
これ重要なので3回いいます。
誰が何を言おうと、これは統一の罪だな。報いを受ける時が来たという事。守護神たる安倍は既に討たれたしな。
伯父「(容疑者の母親について)だから常識で考えたらダメなんだ。そんなこと考える人間じゃなくなっているんだから」
これもまた共産主義と戦うために必要な犠牲だと言うんだろうか?
前後記事チラ見したら事件後知った事も多そうなので、「後になって」がいつ時点&どの内容か見当つかんが、分割は2009年に知ったっぽ?なら5000万返済は伯父さん無関与ではwそれとも他にも5000万取り返し案件があるん?
山上容疑者の伯父
「何十年後か、徹也が刑務所を出てきた時、一銭もないのはかわいそうや。」

彼が今後どのように裁かれるのか、司法の判断に注目したい
搾り取るだけ搾り取って信者の人生を破滅させた人権侵害カルトが今現在も宗教法人である異様さ。様々な不幸が重なった結果の事件だが癒着してきた自民党の責任は途轍もなく重い。
負のスパイラル
やはり心の穴の問題
負で穴埋めすると周りにもっと大きな穴が開く
「洗脳が解けたら逆にかわいそうや。生きていくうえでの拠り所を失うことになるから。70歳になる人間の拠り所を奪うようなことは、せんほうがいい」
誠に心が痛む。

これを弁護士会の嘆願を長年再三無視して平気で利用していた自民党議員たちは万死に値すると思います。

またそうするに至らしめた安倍晋三ら下村博文らは最も死に値します。

***
これは後編なのだが、同記事前編も含めて読まれたし
居た堪れないな。身内でもどうしようもない、身内だからこそどうしようもできないみたいな。
最後の洗脳が解けたらかわいそうってのがもう…それがなんていうか、恐ろしく現実的な答え。

おじの方の後編記事。
あとはきっかけだな。

山上容疑者を凶行に駆り立てた一族の「壮絶歴史」
“「宗教を問う」の第6回は、山上容疑者の伯父が、事件が起きた要因について詳細に語ったインタビューの後編。”
もう読んでるだろうけど、後編もあります。

"A子が「世間に謝りたい」と言うので、B子は「てっちゃんと私には一度も謝ってないんちゃうか」と怒ったそうです。"
後編もアップされてたのか。
今日はもうすぐ寝るから明日読もう。
伯父
「私が何度求めても、統一教会は献金の全額を明らかにしようとしない。今、報道ではA子の献金額は合計約1億円とされている。もしA子の献金額が1億円を大きく上回っていたらどうなる」
伯父
「徹也の兄が死を選んだ背景に、返金が終了し、収入が途絶えたことが影響しているような気がしてならない」。
「成功したテロリスト」
言葉出ない

>ーーA子さんが統一教会を脱会する日はくるのでしょうか。

>それはないやろう。それに、洗脳が解けたら逆にかわいそうや。生きていくうえでの拠り所を失うことになるから。70歳になる人間の拠り所を奪うようなことは、せんほうがいい。
救いのない話だな
記事読んで、内容の壮絶さに言葉が出てこない/
「洗脳が解けたら逆にかわいそうや。生きていくうえでの拠り所を失うことになるから。70歳になる人間の拠り所を奪うようなことは、せんほうがいい」
備忘録
インタビュアー「海自を退官した後の徹也さんは、測量士補や宅地建物取引士の資格、ファイナンシャルプランナー(2級)、フォークリフトなどの資格を取得していきます。人生を立て直そうとする意志が感じられます。」
伯父さん「立ち直そうとしていたんだろうな。」
😢
タイトルとURLをコピーしました