メディア蚘事

矀銬の朝鮮人远悌碑、県は「違反の政治的発蚀あった」ず撀去怜蚎 垂民団䜓は存続求めるが 

バズる指数ピヌク 96

 twitterコメント 85件䞭 185件
そもそもこれ自䜓おかしくね
「远悌碑の蚭眮時に『政治的行事を行わない』ず条件を付けおおり」

これを「政治的だから」ずいう理由で撀去するならたず靖囜神瀟の解䜓撀去だろ
「ふさわしくない」の刀断を裁刀所がしたんかい䜕の暩利があっお
"矀銬県が問題芖したのは、12幎に開かれた朝鮮人劎働者の远悌匏 県は远悌碑の蚭眮時に「政治的行事を行わない」ず条件を付けおおり、远悌匏での「匷制連行の事実を蚎え、正しい歎史認識を持おるようにしたい」などずした発蚀を県が「政治的だ」ず刀断"
ドむツの躓きの石からも、過去の䟵略戊争に察する真摯な反省を瀺すこずは、今埌の囜際関係でも倧切。アメリカは日系人に倧統領が謝眪し賠償金を支払った。
すべお発蚀は、発蚀しないこずも含めお「政治的」であるこずがわかっおいないか、わかっおいないふりをする行政ず叞法。「政治的」を狭くずったずしおも、だいたい「匷制連行の事実を蚎え、正しい歎史認識を持おるようにしたい」ずいう発蚀のどこが「政治的」なんだよ。
「远悌匏での「匷制連行の事実を蚎え、正しい歎史認識を持おるようにしたい」などずした発蚀を県が「政治的だ」ず刀断した。」これが政治的
「匷制連行の事実を蚎え、正しい歎史認識を持おるようにしたい」ずいう発蚀が「政治的」ずしお吊定されるのならば、この囜はもう終わっおるずしか蚀いようがない。
西東京垂もそうだけど、倚くの自治䜓が恐らくは議員からの熱心な働きかけもあっお統䞀教䌚系のピヌスロヌドなどの行事を盛んに埌揎しおいた䞀方で、こういう過去の過ちの繰返しを抑止するための远悌碑は撀去しようずする。政府同様、自治䜓も盞圓たずい状況になっおる。
「匷制連行の事実を蚎え、正しい歎史認識を持おるようにしたい」ずいう発蚀が「政治的」だなんおワケが分からん。
有った事を無かった事にする方が、よっぜど政治的だず思うけど。
远悌碑は孊術的な調査・研究に基づいお歎史的事実を蚘録し、反省しようずいう意図で蚭眮されたもの。

もし県が「事なかれ䞻矩」で行政代執行を行えば、「歎史を吊定したい」ずいう明確な「政治的」意図に远埓するこずになる。

矀銬県は極右の政治圧力に屈しおはならない。
事実でないこずがい぀のたにかすり替えられ事実ずなっおいる歎史問題に䞀石を投じおいる。山本知事は職員の囜籍撀廃で叩かれおいるが、こうした䞀面も知っおほしい。
垂民団䜓の匁護団の角田矩䞀団長「異郷の地で呜を萜ずした人を静かに悌むため、県は話し合いに応じおほしい」。
どうなのかなあ💊
䞀審が芆る刀断っお い぀も埮劙だよね笑

でも 䜿わせないっおいうなら
別のトコに蚭眮すればいいじゃないか

なんか匕っかかるけどな

最高裁がそう蚀っおるなら
そりゃ県は埓うだろ

囜葬出費は違憲
公費の支出は認めない刀断もしおほしいわ
これがたかり通るなら党おの発蚀は「政治的な発蚀」ずしお取り締たり可胜になるね。各地に慰霊碑は沢山あり匏兞も行われおいるのになぜ朝鮮人慰霊碑だけが狙い撃ちされるのか。
壊しちたえよこんなもん
改めお思う。
この囜は歎史から孊ばない、それどころか負の歎史をなかったこずにしおしたう。

どうなっおも知らないぞ。
朝鮮人に匷制劎働をさせたのは事実だ。
匷制劎働で死亡した朝鮮人の远悌碑を建立しお
远悌するのは、「日本人の瀌節瀌儀」ではないか。
政府だけでなく郜道府県レノェルでもこんなだし。
県も叞法も酷い 
「政治的発蚀」お、ただ事実を蚀っただけなのに。
静かに悌むこずもさせおくれないのか 

「党囜で撀去を求める抗議が寄せられおいる」お、たぶん右掟ヘむト団䜓だず思うけど、そっちの声は聞くんだ 
远悌碑の撀去たではやり過ぎだ。
矀銬県は話し合いに応じお欲しい。慰霊碑撀去の県の決定プロセスを芋盎しおほしい。矀銬県だけの問題ではない。
「匷制連行の事実を蚎え、正しい歎史認識を持おるようにしたい」
これが政治的発蚀ずは 。右掟系団䜓の執拗な抗議に察応したようだが倉ではないか。
垂民団䜓
所謂「政治的」であるこずが制限抑制されるこずこそが歪んだ政治性であるず認識すべき。→
シンプルに歎史的な事実ず人道的な哀悌の気持ちを
政治的なテヌマにしお戊ず衚珟しお運動化したのは䞀䜓誰 かずいう、、、
匕甚
県が問題芖したのは、12幎に開かれた朝鮮人劎働者の远悌匏での参加者の発蚀。
県は远悌碑の蚭眮時に「政治的行事を行わない」ず条件を付けおおり、
远悌匏での「匷制連行の事実を蚎え、正しい歎史認識を持おるようにしたい」などずした発蚀を県が「政治的だ」ず刀断した。
県や知事は差別を
助長したいのかね
難くせに等しい。
高厎垂の「矀銬の森」にある、倪平掋戊争䞭に劎務動員された朝鮮人劎働者の远悌碑の存続を求め、垂民団䜓が県に話し合いを提案。碑の前での集䌚で、条件違反の「政治的発蚀」があったずしお、県は2014幎に蚭眮蚱可を曎新しないず決定

なぜ、垂民団䜓は韓囜に優しい
目の前で起きおいる暩力者による歎史事実の隠蔜。
"远悌匏での「匷制連行の事実を蚎え、正しい歎史認識を持おるようにしたい」などずした発蚀を県が「政治的だ」ず刀断した。"

政治的。。。。
歎史の真実を隠蔜するこずが「䞭立的」で、歎史の真実を远求するこずが「政治的」っお、オカシむぞ

だいたい、「政治的」の、どこが悪いのか
難くせに等しい。
「民間のグルヌプが1990幎代に実斜した調査によるず、矀銬県内では朝鮮人6000人以䞊が軍需工堎や鉱山に劎働動員され、病気などを含め300〜500人が呜を萜ずしたずいう。調査したメンバヌらが远悌碑建蚭を蚈画し、98幎に蚭眮に向けお掻動を開始。垂民から賛同金を募っお完成」
ぐずぐず蚀っおないで、ずっずず片付けろ
賛同。囜家暩力や資本が無蟜の他民族の人暩や幞犏を奪った行為を過ちをずしお盎芖する事はこの歎史的到達点に立぀䞖代の䜿呜。こうした圓然の良識や理性の声に「政治的」ずレッテルを貌り黙らせようずする圧力が瀟䌚のあちこちで巣食っおいる。黙っおはならない。声を䞊げる。
匷制連行の事実を認識すべきずいう発蚀が政治的なものずみなされるずいうのは本邊で政治的ずみなされるこずの恣意性を端的に瀺しおいるし、マッチポンプ的に右翌が凱旋行動を起こせば論争の察象になるので公園に存圚する斜蚭にふさわしくないずいうこずになるのもずにかく最悪
元「安倍晋䞉アカりントの䞭の人」の発案か
靖囜神瀟参拝を劚害しながらも、自分達の碑は日本の公立公園で集䌚する勝手さ。
憲法孊ずやらを孊ぶず「契玄」の抂念がなくなるのか
玄束を砎ったら砎棄されるのは䞀般人には垞識なのだが。
これは撀去しおはダメだよ
歎史改竄䞻矩が暪行しおしたうよ
撀去を認めたら
䜕だこれ。
「碑の前での集䌚で、条件違反の「政治的発蚀」があった」から撀去
政治的発蚀をしないこずが蚱可の条件だず
䜕で公園で政治的発蚀しちゃいかんのだ。
最高裁刀決にさえ埓わない倖囜人勢力。
占領期のプロパガンダを排陀しないずいけない。
日本が敗戊するず裏切ったKorean
「碑文に政府の公匏芋解から逞脱した衚珟はなく、政治的に問題ずなるべき芁玠はない」
りペカルト倧日本垝囜ゞミンのせいで裁刀官たで歎史修正に加担みごずにりペたみれ。どうすんのこれ?

匕甚県が問題芖したのは12幎に開かれた朝鮮人劎働者の远悌匏での参加者の発蚀。県は远悌碑の蚭眮時に「政治的行事を行わない」ず条件を付けおおり远悌匏での→
代執行なんかさせない。
来たら远い返すよな。
「政治的行事を行わない」ず蚀うのがそもそもおかしいルヌルだず思うのだが、個人の発蚀を行事にするのはさらに論理的におかしい。
この垂民団䜓の正䜓は䞀䜓䜕
ご玹介が遅くなりたしたが、本日付倕刊に掲茉された蚘事です。私自身は、加害の歎史継承の必芁性に぀いおこだわりたいず考えおいたす。こ
矀銬倧情報孊郚の藀井正垌准教授憲法孊「碑文に政府の公匏芋解から逞脱した衚珟はなく、政治的に問題ずなるべき芁玠はない」
県山本䞀倪おかしいよ
政治的ずやり玉にあげるこずが政治的
最高裁で刀決が出おるんだ。ずっずず撀去しお砎壊しないず。
県の公園に鮮人のプロパガンダ碑がある事自䜓異垞。

知事が公務員囜籍条項撀廃の山本䞀倪なので䞀抹の䞍安が残る。
「匷制連行の事実を蚎え、正しい歎史認識を持おるようにしたい」ずいう発蚀を「政治的」だずしお「撀去」を求めるこずほど「政治的」な行為があるだろうか。
経隓に生ばない瀟䌚に未来などない。
撀去だ撀去
远悌碑が歎史を孊ぶきっかけになる。評䟡はそれぞれがしたらいい。碑は政治的なものではなく、無くす必芁はなし。逆にあった方が良い。
ず思いたす。
「歎史戊」ず称する、倧日本垝囜時代の朝鮮人に察する理䞍尜な扱いを反省する蚘念碑を撀去すれば「ゲヌムの勝利ポむントになる」かのような幌児的思考ず行動は、過去の反省ずいう「日本の将来にプラスずなるポむント」を枛少させる。

぀たり倧局的な日本の「益」にならない。
かたや「右掟系団䜓」、かたや「垂民団䜓」。
どんだけ差別的な蚘事なんだろ。
歎史ず向き合えない歎史修正䞻矩者、恥ずかしく情けない。远悌碑は撀去どころかただ無いずころにも蚭眮しおいかないず
既に最高裁刀断は䞋されおいる

矀銬県は法に埓わない垂民団䜓など排陀し早急に撀去すればよい💢
矀銬県高厎垂の「矀銬の森」にある、倪平掋戊争䞭に劎務動員された朝鮮人劎働者の远悌碑の存続を求め、垂民団䜓が県に話し合いを提案。県は、撀去を怜蚎するが、垂民団䜓は存続願う
それはダメでしょう。
撀去の理由が「違反の政治的発蚀」ずは玍埗いかない。
存続すべきだず思いたす。
垂民団䜓は䞍蚱可凊分の取り消しを求めお蚎えたが、6月に最高裁で敗蚎が確定
叞法を軜芖する人間が話し合いを求めるずは笑止
「朝鮮人远悌碑を巡っおは、犏岡県飯塚垂など党囜で撀去を求める抗議が寄せられおいる。藀井准教授は「公有地に碑があるこずの意矩は倧きい。県がどの皋床の配慮を瀺すかは、各地の远悌碑の問題に圱響するだろう」ず指摘した。」

ほんたシンドむ囜民性ですな、日本 
「県は远悌碑の蚭眮時に「政治的行事を行わない」ず条件を付けおおり、远悌匏での「匷制連行の事実を蚎え、正しい歎史認識を持おるようにしたい」などずした発蚀を県が「政治的だ」ず刀断した」

矀銬県っお、自らの歎史認識で思想統䞀を図ろうずする悪の秘密結瀟か䜕かなの
軍囜日本の戊争遂行のため駆り出され
呜を萜ずした朝鮮人劎働者たち。
その远悌碑が、あろうこずか
「撀去」の危機にある。
"朝鮮人远悌碑を巡っおは、犏岡県飯塚垂など党囜で撀去を求める抗議が寄せられおいる。藀井准教授は「公有地に碑があるこずの意矩は倧きい。県がどの皋床の配慮を瀺すかは、各地の远悌碑の問題に圱響するだろう」ず指摘した" 矀銬の朝鮮人远悌碑
"远悌匏での「匷制連行の事実を蚎え、正しい歎史認識を持おるようにしたい」などずした発蚀を県が「政治的だ」ず刀断した"
>远悌匏での「匷制連行の事実を蚎え、正しい歎史認識を持おるようにしたい」などずした発蚀を県が「政治的だ」ず刀断

そんなこず蚀ったら远悌匏や远悌碑そのもの自䜓が政治的じゃないか。詭匁。こうやっお意に沿わないものを排陀しおいく先はどうなるか。80幎前を思い出せ。
「政治的発蚀があった」ず県は蚀うが、そもそも極右勢力の政治的蚀説によるむチャモンに折れたのは県の方。いい加枛恥を知った方が良い。
はよ撀去
東京新聞は
『垂民団䜓』が抗議するずか蚀っおいるが、その『垂民団䜓』のは䞀䜓どこの誰なのか正䜓は

旧統䞀協䌚が名前や正䜓を隠し勧誘、掻動する事はダメで、正䜓䞍明の圧力団䜓は匿名でも良いのだろうか

東京新聞は実態を知っおいるのだろうが
慰霊のために、

たた、眪を忘れないために、

碑は 必芁善‌
なんずか存続しお欲しい
朝鮮人は、嘘で自己肯定するのが倧奜きだから。
こんなの誰も知らなかったけど撀去でしょ。
芪族に売られお日本に来ただけ。
身内に『売られた』だけ。
あれだけ舐め腐った態床を取った挙げ句、裁刀でも負けお話し合いもク゜もない。この角田ず蚀う男は北の拉臎も散々吊定しおきた筋金入り。問答無甚で撀去だ。
裁刀でも負けた挙げ句の話し合い。察応する意味がない。
远悌匏での「匷制連行の事実を蚎え、正しい歎史認識を持おるようにしたい」ずいう蚀葉が政治的だず。
アホか。

そもそも䜕でこんな条件付けた
>県は远悌碑の蚭眮時に「政治的行事を行わない」ず条件を付けおおり

矀銬の朝鮮人远悌碑、県は撀去怜蚎 TOKYO Web
政治的発蚀掻動しない条件での蚭眮蚱可
→最高裁にお発蚀認定
→撀去予定
サッサず凊分しなさい。
裁刀では1審、2審ずも匷制連行に関する発蚀を「政治的である」ず認めた。事実を蚀っただけで政治にされおしたう本邊。
県立公園に蚭眮する必芁性が無いでしょ。
自分らで土地を賌入しお蚭眮しなよ
「矀銬の森」の朝鮮人劎働者远悌碑 県立公園「矀銬の森」の䞀角で2004幎に完成した碑。民間のグルヌプが1990幎代に実斜した調査によるず、矀銬県内では朝鮮人6000人以䞊が軍需工堎や→
法埋には埓っおもらわないずね。
なんでも、なし厩しにするのはダメですなぁ。
垂民団䜓さん
歎史的愚行を吊定しおもしょうがないけどね。
党囜的に先の戊時䞭での朝鮮人匷制連行や匷制劎働の史実は倉わらない。懲りない保守掟に隙を䞎えたか⁉
東京新聞 TOKYO Web
タむトルずURLをコピヌしたした