メディア記事

島津製作所子会社の不正「タイマー」問題、別の医療機関でも発覚 交換費用は1件150万~200万円

バズる指数ピーク 231

 twitterコメント 55件中 1~55件
医療用エックス線装置は、開業医のクリニックでも設置が多かったが、近年は小型で安価な別の装置で代替できる場合もあり、「以前と比べてマーケットは狭くなっている」
これ最悪でしょ。わざとタイマーで故障するようにするとか。しかも医療機器で。アメリカだったら集団訴訟に発展するレベルじゃね?
古い人がよく言うソニータイマーは過剰品質のところを削ってお安くしたり機能を担保したりなんだろうけど、こっちは販売会社がやってた不正だから相当悪質
健康被害の有無じゃない
問題は装置自体の市場規模縮小を見極める事もせず売上至上主義に走ったメーカーの姿勢
引用:島津製作所
30日、この病院を含む熊本県内の医療機関5カ所で同様の不正を確認したと発表した
部品の交換費用として1件当たり150〜200万円程度を受け取っていた
これ結構やばいなあ。悪いこと考えるエンジニアだったらなんでもし放題じゃん。再発防止策あるんかな。
島津製作所は30日、この病院を含む熊本県内の医療機関5カ所で同様の不正を確認したと発表した。
ソニータイマーはただの風評だったけど、これは本物の故障タイマー
誰でも思いつくけど本当にやることはないだろうっていうことをやっちゃったのね
親会社子会社の関係にいびつな力関係が生じているんだろうな。株主の一人として抗議したい。
❌島津製作所

医療用エックス線装置
子会社島津メディカルシステムズ
熊本営業所幹部社員

熊本県内公立病院納入の装置に回路遮断のタイマーを仕掛け
故障を装って部品を交換

以上全下記による
これはひどいな!不正っていうか詐欺だよなぁ、、組織ぐるみではないのか?
メーカーとしての信頼は地に落ちた感がある
タイマーと聞いたら、某メーカーもw
これはひどい
巧妙悪質詐欺不正クズ
子会社の不正「タイマー」問題、別の医療機関でも発覚 交換費用は1件150万~200万円
一時期ソニータイマーとか噂になってたことあったけど、本当に似たことをやってる会社があるとは。。。
ソニータイマー的な?
正直家電にもタイマーが付いてると思っている🤣
酷いなぁ。
営業所単位の売上目標が動機としてありえるが?
アホか。こんなこと会社ぐるみに決まってんだろ(笑)
中枢の技術部門が主導に決まってんだろ。
そこまで
社員を
追い込んだ
組織の責任は
あるだろ

指名停止だろ
◎マスメディアは殆ど報じていないが何故だ!
これ他の理化学機器にもやってる可能性あるぞ。
仕事柄困るのよ。こういうの。
更新時の導入考えるわ~。
技術力の高さの悪用。
他でやってないにしても、こんな思われるのもイメージ失墜。
てか、島津って競争でえらく安く入れるイメージあるけど、もしかして。。。
こういうことは、実は色々あるのだろうか?怖いね。
医療だから、使えなくなったら困ることだから、絶対なおすものね。
こうなるとあの悪名高き『ソニータイマー』ももしかしたら…🙄
ソニーじゃないけどソニータイマー!

実在したのかw
島津タイマー拡大中…
技術力の使い道を間違え過ぎでしょ笑
高度な泥棒。
一度味わったら辞めれない。
それはコソ泥だろうが高度な泥棒だろうが同じ(^.^)
よくぞ内部告発してくれました。
「厚労省によると、29日に島津側が経過報告に来て「計5件の不正が見つかった。さらに調査を進めている」と報告した」
"装置にタイマーを仕掛け、故障を装って部品を有償で交換" いやはや…
島津製作所はソニータイマーの実験導入に成功。
週明けの株価への影響に投資家の注目が集まる。
流石にやらかし過ぎだろ。もう二度と受注出来ないレベルやんけ
だけじゃなくて の の や は年々悪化している。まだ は も追求が甘く もらってるのでしょう。
も同じ
病院の機器にタイマーを組み込み、機器の不調を偽造するなどあるまじきことで、余りに悪質すぎる。二度と繰り返されてはならない。
あーぁ
「島津製作所がX線装置にタイマーを仕掛け、故障を装って部品交換し、熊本県内の医療機関5カ所で同様の不正した。修理費1件150〜200万円を受け取っていた」
東京新聞 TOKYO Web
当然1か所だけということはないですよね。
無茶苦茶やん…
おーい島津さーん。調査にどんだけかかるんですか〜
まず担当者訪問→1ヶ月程度で「故障」ってケースをピックアップしてよ。
▽県の担当者は取材に「島津から『調査途中だが不正の数が増えた』と報告があったと、厚生労働省から県に連絡があった」と説明。

DUALDANCEBEATヘッドライン
あり得ない。
被害を受けた医療機関に申し訳なくて。
このやり方は何にでも応用できる。なんか世も末というか。何も信じられない。
目が点になったわ…ここまで日本企業は堕ちたのか?利益至上主義、儲けたもん勝ち、利益達成率で出世が決まる?コンプライアンスはもはやゴミ箱行き?
気になる医療行政にまつわる記事をご紹介!【
島津製作所子会社の不正タイマー問題、別の医療機関でも発覚
計5件に

東京新聞 TOKYO Web
今後は島津タイマーが有名に!?
発展途上国の独裁国家元首とズブズブの企業の犯罪みたいでしょ?
社長が引責辞任とかで終わらすのかな!?
「劣化」が本当に「経年」だけによるものか、全ての機器について検証が必要になった。産業の信用を失墜させる事件。
かつては、「SONYタイマー」ってのがあってだな...(略
(なんで信用を落とすようなことをするんだろう)
一件で228万円...
引用
子会社の島津メディカルシステムズ熊本営業所の幹部社員が、熊本県内の公立病院に納入した装置に回路を遮断するタイマーを仕掛け、故障を装って部品を交換した問題で、同社が県内の他の医療機関を含め、計5件の同様の不正行為をしていたことが、本紙の取材で分かった。
これは酷い


島津メディカルシステムズ熊本営業所の幹部社員が、熊本県内の公立病院の装置に回路遮断するタイマー仕掛け、故障装い部品を交換した問題で同社がほかの医療機関を含め、計5件の不正行為
タイトルとURLをコピーしました