メディア記事

旧統一教会への解散命令請求「現行法でできるし、すべきだ」 前川元文科次官

バズる指数ピーク 60

 twitterコメント 85件中 1~85件
統一教会へ「解散命令」請求
法的には問題なくすぐできるとのこと
この指摘は当然ですね。
理由は、「民事・刑事訴訟で(違法性を認める)判決が積み上がった」から。しかし、現役の担当官は「役員が立件されておらず、請求基準に照らすと難しい」と繰り返す。
解散すべきだ!前川
🍯被害額1300億円
「旧統一教会も民事・刑事訴訟で(違法性を認める)判決が積み上がったことを踏まえ、請求できる」との指摘あり。立憲民主党が「解散命令請求」を牽引すれば自民党のカルト癒着に抗う6割強の国民の多くが支持するはず。是非やって貰いたい。
6日前の2つ記事

内容は相反


グズグズしている間に

いま、日本は世界中から有象無象のカルトが集まる、まるでカルトの吹きだまり
前川氏は「旧統一教会も民事・刑事訴訟で(違法性を認める)判決が積み上がったことを踏まえ、請求できる」と指摘した。
公共の福祉(人権が公平に守られる)に反した宗教団体には解散命令を出せます。
特に二世信者の人権が守られていないので、解散命令は出せると思います。
法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為をしたこと。
第2条に規定する宗教団体の目的を著しく逸脱した行為をしたこと又は…

該当しまくりですよね?なぜ宗教法人格を取り上げられない?
ジミン党のリトマス試験?・・・show the flag…^^;)
宗教の名を借りた、強制、洗脳、監禁、搾取、詐欺を行う団体を断罪できないなんてありえないでしょ。
前例ありますよ?2例有ると書いた気がするのですが…。調べてから言ってもらえます?あ、調べないんでしたっけ。
個人的には創価も問題にしたいところですが、悪質性が統一協会に及びません。
9/26の記事です↓
ココだけは賛成。
文化庁の言い方では役員の立件がされていないことが解散命令請求がされていないことの理由のようだ。巧妙に役員の責任逃れがされていることは立件できないのか。
アベガーがアベガーにヒアリング。

滑稽だ。
出来ることに“できない理由”を並べたて、統一教会の延命に協力する自民党岸田政権。
これで関係を断つとか、へそで茶を沸かす。
安倍氏の調査しないのも同じ。
だったね。
野党ヒアリングで「今きちんと対処しないと、教団は今度も正体を隠して生き延びかねない」前川元文科次官 TOKYO Web
いいね!!
宗務課担当は旧統一協会信者か?
「和歌山県の明覚寺代表らが霊視商法による詐欺罪で有罪となり、文化庁が99年、寺への解散命令請求を出した例から「旧統一教会も民事・刑事訴訟で(違法性を認める)判決が積み上がったことを踏まえ、請求できる」と指摘」
旧統一教会ズブズブの安倍晋三を批判したら党内で処分する一方で紙切れ一枚だけで旧統一教会との関係の説明と認める自民党。政権政党として異様。
まともな人と、本当にいけないと思っている自民党員は賛成するはず。
しない人は、ずっと壺宣言しているのと一緒。
官僚にも腹をくくって欲しい。
旧統一協会に解散命令が出たら宗教弾圧とすり替えて大騒ぎになるんだろうな。信仰と具体的な反社会行為は分けて考えられるべきで、解散命令が出たとしても妥当だと僕は思う。
まずは、司法の判断🍀
公正であることを望みます🌻
前川氏の仰るとおりで、カルト系以外なら誰もがそう思う話。
でもそんな事しても、結局、宗教名や内容をちょいと変えて、オウム真理教みたいな形態で続くんじゃないかな。
マインドコントロールって「宗教解散です!ハイ散った散った〜!」で終わる話じゃないんだよね。
あの手この手で国民を誘いこ込む魔の手

旧統一教会への解散命令は必須と思います。

このままでは、知らず知らずに旧統一教会に引き込まれる人もいる
やれるならやれば😆
ええ?!ここ10年くらいにそんな酷い犯罪起こしましたっけ?流石に解散命令は無理じゃないですか?ああ、官僚辞めたからか。<
違法な天降りに関与して辞めた奴と、現役で働いてる職員のどちらの言葉に責任と信頼があるか、少し考えればわかる。
責任の無い人間は何でも気楽に言えて良いな
行政は解散命令請求をするだけで、命令の可否は裁判所が判断する。
文化庁が請求すらしないと頑ななのは、まだ政治の圧力があるのか。
ひょっとしたらシンパが中にいて、幹部にまで出世しているのではないか。などと勘ぐってしまう。
現役の時に自分でやっとけよ。
統一教会への追及は終わりません。
解散命令を出してください。
自民党解体💢
統一教会の広告塔だった安倍晋三国葬儀開催に抗議します🏺
前川喜平・元文部科学次官 和歌山県明覚寺代表らの霊視商法を例に『「旧統一教会も民事・刑事訴訟で(違法性を認める)判決が積み上がったことを踏まえ、請求できる」と指摘』文化庁宗務課「旧統一教会は役員が立件されておらず、請求基準に照らすと難しい」苦しい詭弁繰返す。
東京新聞社と前川元文部科学省事務次官による宗教弾圧‼️
「天下り斡旋も、公費でガールズバー通いも、現行法律でやれる。私はやった」

前川喜平
和歌山の明覚寺代表らが霊視商法の詐欺罪で有罪となり、文化庁が99年、寺へ解散命令請求を出した例から「統一教会も民事・刑事訴訟で違法性を認める判決が積み上がった事を踏まえ請求できる」と。
すべきです。
元がナニ言っても影響ないし
前川宗務課長も約10年後に新世事件が起きるとは予想出来なかっただろ。
つまりできるのに当時やらなかったわけだ
この声が握り潰されませんように
旧統一教会への解散命令請求
「現行法でできるし、すべきだ」
前川元文科次官 TOKYO Web .
これらをすれば支持率は劇的に上向くのに、できないんだよなぁ~
決定権も決定力もない身の悲しさよなぁ~
前例として、和歌山県の明覚寺が霊視商法による詐欺罪で有罪となり、文化庁が解散命令請求を出している。
和歌山県の明覚寺代表らが霊視商法による詐欺罪で有罪となり、文化庁が99年、寺への解散命令請求を出した例から「旧統一教会も民事・刑事訴訟で(違法性を認める)判決が積み上がった…続く
現行法でできるのであれば解散命令を出すべし。

If it is possible under the current law, a dissolution order should be issued.
解散命令請求署名運動でもしたら文科省も動くのだろうか?
🌟
東京新聞 TOKYO Web:
早く岸田政権は旧統一教会の解散命令請求すべきである💢
【前川元文科次官】統一教会への解散命令請求「現行法でできるし、すべきだ」

前川氏は1997~98年に文化庁宗務課長を務めており、教団の霊感商法などから宗教法人法に基づく解散命令請求を検討したという。
統一教会への解散請求は
今さらながら必要ですね‼️
安倍晋三さんのご冥福をお祈り申し上げますの。
現総理が世界的に公認されております『カルト』と本気で決別するにはオウムと同様に、司法の解散命令執行に帰結すると思うの。
某政党の支持母体も同様に、政教分離原則も『完全な(厳格な)』米国型へ見直す転換期だと思うわ。
前川元文科次官
「現行法でできるし、すべきだ」

まず から!
しかし紀藤弁護士によると宗教法人法の解散命令は団体解散の手続きでは無く、法人格を剥奪するだけの手続で団体は残るとの事。
それでも価値は大いにある!
絶対にやるべきだ。 ーー
「旧統一教会も民事・刑事訴訟で(違法性を認める)判決が積み上がったことを踏まえ、請求できる」と指摘した

統一教会解散して
都合が悪いのは
誰やねん!
前川さんに賛同しますm(__)m
その通り❗
条件は民事訴訟で敗訴ってなると檀家とトラブルになった寺社仏閣にも解散命令出すんだろうな?
統一協会だから特別に解散させるは行政を歪める行為
前川の論理でOKならば、
国会では虚偽答弁に問われかねないし、
多数の汚職官僚を輩出している文科省も解散してやり直すべきレベルでは
自民党にも解散命令出してやりたい。
ヤバすぎだろコイツ。後出しジャンケンにすらなってないんだけど→“前川氏は1997~98年に文化庁宗務課長を務めており、教団の霊感商法などから宗教法人法に基づく解散命令請求を検討したという”
!くだらない記事!出来ないから、やってない!やれるなら、貴方が現役時代にやらないで、グダグダ!
統一教会の宗教法人解散命令^^^は「現行法の範囲内の出来事」である。国会でもんで国民の意見を示せ!!
「旧統一教会も民事・刑事訴訟で(違法性を認める)判決が積み上がったことを踏まえ、請求できる」
見解が変わったのか?
素晴らしい!
チェックメイト!
「2022年9月26日」立民ヒアリング『 対し文化庁宗務課「旧統一教会は役員が立件されておらず』
“前川氏は1997~98年に文化庁宗務課長を務めており、教団の霊感商法などから宗教法人法に基づく解散命令請求を検討したという” そのときにやっとけやw
できるけど、自民党はしない
できるのにやらないのは?「自民党の都合です」って。オーマイうまい。
岸田内閣以下自公政権では
統一教会との関係を断てない
このままでは日本が統一教会に完全に支配される😰
そうね。でも政界侵食の中心、教会中毒の政権与党がそれをしたくない本音。表向きの決別宣言で幕引きに持ち込みたい。中毒患者が薬ヤメタという様なもの。
担当者の言い分が明確じゃないか。「請求基準に照らすと難しい」んだから、この請求基準を変えるか、請求基準を満たす訴訟・判決を出すかのいずれか。
恣意的な運用はしないでいただきたい。
【2022年9月26日】
韓国に金が流れてる以上、即刻
解散命令と入国禁止にすべき。
そして、この際古来から伝わる一般的
な神道、西、東本願寺、正当なカトリックやキリスト教以外、宗教法人の
認可はなし
前川総理大臣熱望。
はぁぁぁぁぁ…?!??!!出来るんかい!!!!!
への解散命令請求
「現行法でできるし、すべきだ」
前川元文科次官
前川さんのおっしゃるとおりです!解散命令請求してください!!
旧統一教会への解散命令請求
明覚寺代表らが霊視商法による詐欺罪で有罪となり、文化庁が99年、寺への解散命令請求を出した例から「旧統一教会も民事・刑事訴訟で(違法性を認める)判決が積み上がったことを踏まえ請求できる」と指摘。前川元文科次官 TOKYO Web
旧統一教会への解散命令請求
「現行法でできるし、すべきだ」 前川元文科次官
TOKYO Web
»
「旧統一教会も民事・刑事訴訟で(違法性を認める)判決が積み上がったことを踏まえ、請求できる」
タイトルとURLをコピーしました