メディア記事

旧統一教会と日本会議、「野合」の運動史…歴史認識が対立しても「とりあえず共闘」の打算

バズる指数ピーク 190

 twitterコメント 332件中 1~100件
あれだけ野党共闘を批判していた人たちがやっていた共闘。
現与党となると、神社、仏、基督の習合。
「選挙だよ、神仏基 全員習合!」だったということ。
日本会議内での統一教会=勝共連合の野合の理由がわかりやすく述べられてる。この辺はノイホイ氏の日本会議の研究でもあんまし触れられとらんかったな。。。
東京新聞の記事から。
日本会議と統一教会は、宗教上も歴史認識も異なりますが、長く「蜜月」関係を築いてきました。
理由など詳しくは記事↓をどうぞ。
表立って偉そうな事言ってた日本会議の奴らは結局ビジウヨだって事だよな?
ここにも書いてあるようにマジウヨの人は旧統一協会となんて協力体制なんて出来ない。
自民党右派を中心とする政界に統一教会が浸透していた問題では、一つの素朴な疑問が浮かぶ。

政界の右派のみならず、それを支える日本最大の右派改憲団体、日本会議なども同教会と「蜜月」関係を築いてきた事だ
引き続き 2022/8/18(木)・8/19(金)より。 全特報部長で現論説・編集員の記事: 関連記事: …その他記事:
記事:
Web

洗脳以前に
「"国民の誤解"論法で、各個人の良心や理想を扇動誘導され、自身は騙されて無い」とする被害者はどれだけいる?
以外も…
標的になっているのはジェンダーフリーだけではないよ。
陰謀論でもなくすり替えてもいませんよ。
騙されてきたのはどちらでしょうか。

『日本最大の右派改憲団体、日本会議なども同教会と「蜜月」関係を築いてきたこと』
〈ある右翼関係者は「日本会議を切り回す生長の家の元信者と原理研は『戦友』だから」と説明した。〉
「旧統一教会問題が再燃して以来、日本会議系の右派文化人らは総じて口を閉ざしている。そうした沈黙自体が旧統一教会による右派工作の産物の一つといえそうだ」
「自民党右派を中心とする政界に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が浸透していた問題」「日本会議なども同教会と「蜜月」関係を築いてきた」
「日本の右派と同教会は戦前の日本のアジア侵略をめぐる歴史認識では全く相いれない立場だ」「旧統一教会問題が再燃して以来、日本会議系の右派文化人らは総じて口を閉ざしている」 旧統一教会と日本会議、「野合」の運動史
こういうのがあった。あとで読む
👥[46日]壺と菊
日本をサタンの国と卑下する統一教会、太平洋戦争を聖戦美化する愛国右派日本会議。両者がなぜ手を組んだのか。下記の記事に詳しいです。
結局は組織力と政治力を保つための理念なき打算なら、なおのこと許されざる者たちといえますね。
〈勝共はカネも動員力もある。そして『反左翼』でとりあえず共闘する。同床異夢でも、安倍政権を支えることで一致していた〉
ここはあえて東京新聞を引用しとく
必読記事
旧統一教会と政権との癒着ばかりが騒がれているが、
統一教会と協働していると見える日本会議や神社本庁らと政権との関係も見逃してはならないと思う。
上記の宗教右派たちは、長年その名を隠して政治活動や改憲運動を進めてきたところに深い闇を感じる。
論説委員・田原牧 …
統一協会と日本会議は単なる利権団体
旧統一教会も日本会議もこの国には全く必要ありませんので、解体してください。
あながちピント外れの感想でもなさそうだ。
>『日本人信者を食い物にした資金が、旧統一教会から北朝鮮の現体制に流れていた構図がある』
旧統一教会と日本会議のとんでもない関係を、ご存じでしょうか!?

両方とも、志が低すぎますよ

もっと誠心誠意、日本のため、国民のために活動していただきたい!
旧統一教会と日本会議
「野合」の運動史
歴史認識が対立しても
「とりあえず共闘」の打算
売国、壊国ってことでは一致してますよね?なにせ親が一緒だからね。
兄弟姉妹みたいなもんだよね?
日本の破壊的カルト🙄👎
「旧統一教会の教典「原理講論」では、朝鮮半島における日本帝国主義の「虐殺」「殺戮」が説かれている。反共で一致するにせよ、旧統一教会との協調を日本会議などはどう正当化するのか。 」
これ、先日の東京新聞の記事です。日本の神社本庁と韓国のカルト、全く関係無さそうですが、意外なところで接点がありました。
カルト団体の野合……
もはや信念なんてどうでもいいのね
(´-ω-`)
結局、金。
統一協会信者も、自民党支持者も権力に都合よく使われていることに気づかないのかなぁ?
消化し切れないがとりあえずリツイート。
東京。🤣🤣
日本会議系右派文化人らは何も言わない。言論的には「詰み」状態ですが、テレビ新聞社は彼らにインタビューを申し込んで、経緯を国民に知らせて欲しいものです。誰も責任ある発言をしない。彼らの本性でしょう。
文藝春秋1984/7号の中で、旧統一教会には文鮮明氏に各国の元首が跪く「屈服」の儀式があり、昭和天皇の役を久保木会長が担っていたと報じられてることは結構知られていること。だから日本会議、自民党議員も知っていた筈。
その事は受け入れたんや。ヘェ〜〜〜。
反共で一致するにせよ、旧統一教会との協調を などはどう正当化するのか
旧 問題が再燃して以来、日本会議系の右派文化人らは総じて口を閉ざしている
そうした沈黙自体が旧統一教会による右派工作の産物の一つといえそうだ
つまり統一教会の詐欺資金と洗脳労働力欲しさに日本会議が降ったという構図なのかな?
コメントで「指定されている共産党はどうなのか」との質問は何年も前から度々いただきますが、自民党と勝共、日本会議との繋がり自身が既に反社会性の高い行動であり、その政府の指定とは、まずその妥当性自身が疑われるべきであるとの立場につきご参考まで記載します。
「ジェンダー概念や性教育などが標的とされた。」:
そうそう!そこが不思議でたまらないところ❗️
素晴らしい。
統一教会とそれ以外の右派保守宗教の繋がりが良く分かります。
なんだろ、誇りというか思想の根幹がうやむややん。
*【 … 歴史認識が対立しても『とりあえず共闘』の打算」

… 8月18日付の東京新聞より。
結局は反差別とジェンダーでポリコレとCRTなんだね
谷口雅春か文鮮明か。

根源を探るファクトはもちろん大事だが、今渾然一体となってしまっているのも事実である。

東京新聞のファクトを拾う丁寧な記事。
改憲と反共で結びつき、ジェンダー平等を攻撃する。この共闘こそ『野合』であり、何の大義も無い。
→原理講論は、旧統一教会の会員向けホームページで読める。それによれば、「日本はサタン側の国家」で「あらゆる民族はこの祖国語(韓国語)を使用せざるを得なくなる」のだという。こんな教団側と共闘してきた右派が、他者を「反日」だと攻撃する資格は全くないと思うのだが
自民党は前々回の衆院参院の選挙での野党共闘を野合と批判していました。野党共闘は各党が戦争平和憲法での問題を確認しての共闘で自民党からとやかく言われるものでありませんでした。ところが日本会議等右翼勢力は統一教会とは蜜月関係です。外国勢力の協力こそ野合です
旧統一教会問題が再燃して以来、日本会議系の右派文化人らは総じて口を閉ざしている。そうした沈黙自体が旧統一教会による右派工作の産物の一つといえそうだ。
1996年には選択制夫婦別姓制度の導入に向けた答申が出ているのに00年代以降のバッククラッシュ、ジェンダーについても同様です。
安倍氏の暗殺でようやく蓋が開きました。
自民党は解散して、議員は地方を含めて全員総辞職。
反共やりたいのと日帝やりたいのの野合。
不幸にもネトウヨと言われてしまう皆さんが一生懸命にネット工作や左翼と野党を叩いて守っていた政党や政治家は,全国霊感商法対策弁護士連絡会が指摘する問題が日本人に起きても結果としては日本人を守らなかった政党や政治家です。教祖は1991年に北朝鮮元首と義兄弟の契り説。
日本会議は今後どうするんだろうか?一応統一教会ほど悪質な事はやっていないが退潮気味でもある。
大した奴がいない💦
旧統一教会の月刊誌「世界家庭」(2017年3月号)には関連団体の総会長が活動方針の一つとして「議員教育の推進」を掲げている
「こちら特報部」が指摘したように,少なくとも自民党の改憲たたき台(18年)は,その前年に勝共連合が公開した改憲案と内容がほぼ一致している
この記事は事実として国民は認識すべき。
ちっとも平和でもない社会。
日本会議こそ反日だ
天皇陛下を跪かせるだの、日本はサタン(悪魔)の国だのいう韓国反日カルトに対して、右派の中にも批判的な人達は必ずいると信じています👍
◼️旧統一教会と日本会議、「野合」の運動史
ーーいい記事です。
考える右翼人がいるとすれば、現下はかつてない愛国思想の危機ではないかな。暗殺者を憂国の義人と讃える動きが現れるだろう。さらに亀裂は深まるが。
こういう話になると「60年代末」「学園闘争」「長崎大」は出てくるのね…

東京新聞さんありがたく無料で読ませていただきました
旧統一教会と日本会議、「野合」の運動史
…歴史認識が対立しても「とりあえず共闘」の打算
東京新聞 TOKYO Web
ジェンダー・フリーをなぜそんなに憎むのか🤮

引用>「ジェンダー・フリー教育を行わないよう求める陳情が」採択

>右派は復古的な家父長制の尊重、同教会は教義に沿った「純潔教育」が主張の根底にあったが、その論理の展開は酷似していた。
旧統一教会と日本会議。異なる歴史認識に目を閉ざし反共闘争で「野合」。それを利用した自民。コイツらこそ日本をダメにする元凶と言わずして。
宗教的、政治的信念、矜持といったものとは無縁。ただただ利害と打算の野蛮なやつらが日本の暗黒面に蠢いてきた。
右派の一部はこの事件で暴露した内容で離反したが、それ以外は今でも残存しているという話が東京新聞にも出ましたね。
少々ややこしいが、要するにいい加減な連中だ。
クダラン。
画一的に指定団体の記事とその理由について度々コメントを受けますが、70年前の反共という名の野合の実体、反社組織と自民党の深い繋がりについてお調べになってからツイートされてはいかがでしょうか。岸伸介時代に遡る話題であり、訂正されべきはこの場合指定の側です。
『旧統一教会問題が再燃して以来、日本会議系の右派文化人らは総じて口を閉ざしている。そうした沈黙自体が旧統一教会による右派工作の産物の一つといえそうだ』

今の東京新聞は読み応えがあります。スポンサーや権力者に対する忖度が、他の全国紙に比べて少ないからかな?

「野合」の運動史…歴史認識が対立しても「とりあえず共闘」の打算 TOKYO Web

「反共」が共通項とはいえ、なぜ数十年にわたって協調してきたのか。
旧統一教会の月刊誌「世界家庭」(2017年3月号)には関連団体の総会長が活動方針の一つとして「議員教育の推進」を掲げている。
こちら特報部が指摘したように、少なくとも自民党の改憲たたき台案(18年)は、その前年に勝共連合が公開した改憲案と内容がほぼ一致している。
一水会の現代表である木村三浩氏は「勝共はカネも動員力もある。そして『反左翼』でとりあえず共闘する。同床異夢でも、安倍政権を支えることで一致していた」と話す。いわば、打算による野合だ。
日本会議を切り回す生長の家の元信者と原理研は『戦友』だから」と説明..
60年代末に学園闘争が盛んだった時代、長崎大などで民族派学生運動を担っていた元信者らと旧統一教会の学生(原理研)らは全共闘系の学生らとの衝突で、ともに闘った間柄だった。
敵の敵は味方。すべては金銭と権力維持のため。日本としては、民間が韓国に謝罪する分には構わなくて、政治的な対立関係としては現状維持でありたいのだ。
東京新聞、けっこう踏み込んでるな。
思想の全く違う2つの団体がなぜ仲良くしてるのか、理由の1つはやはりジェンダーだったらしい。もっと深い関係もあるようだ
どちらにせよ、多様性とは程遠い団体
戦後史の闇がよくわかる記事。今こそ一掃するチャンスじゃないすか、首相。
本邦はオウムや創価や統一教会云々以前に、伝統的アニミズムの神官トップとしての天皇という存在を正当化する神道というカルトを政治から払拭するのに失敗した国なのでそりゃ天皇制に仇なす左翼を潰す為には思想的に相容れないカルトも利用してきたと言うことですわな。
そうか、共通の敵である「共産主義」が標的として後退したら、ウーマン・リブ運動などへのバックラッシュとして、「ジェンダー・フリー」が次の敵になったのか。
ジェンダーという視点がすっぽり抜け落ちていると、見えない。今、怒るべきは女性たちなのでは。
東京新聞 TOKYO Web
調べてないの丸出しで草
まだ「前身団体だから根拠が不明確ではないか?」ぐらいの反論であれば本当に追及する意思があるんだなぁと思いますが。難癖揚げ足取りしたいだけの人達と言うのが丸出しですね。
とりあえず共闘の意味がよくわかりません。
本文より。

旧統一教会の会員向けホームページで読める。それによれば、「日本はサタン側の国家」で「あらゆる民族はこの祖国語(韓国語)を使用せざるを得なくなる」のだという。こんな教団側と共闘してきた右派が、他者を「反日」だと攻撃する資格は全くないと思うのだが。
>旧統一教会問題が再燃して以来、日本会議系の右派文化人らは総じて口を閉ざしている。そうした沈黙自体が旧統一教会による右派工作の産物の一つといえそうだ。
統一教会の金と動員力を当てにした日本会議と言うことらしい。
反日右翼という訳の分からない存在😫
活動方針に議員教育もあるようですしね
《旧統一教会の月刊誌「世界家庭」(2017年3月号)には関連団体の総会長が活動方針の一つとして「議員教育の推進」を掲げている》
影響してそうに見えるが

〈右派は復古的な家父長制の尊重、同教会は教義に沿った「純潔教育」が主張の根底にあったが、その論理の展開は酷似していた〉
「ジェンダーフリー・バッシング」は時代遅れの封建思想だ。その点は両方に共通するものだろう。論理的な理解を阻むものがカルト的な性質である事も共通している
やってんのよ😅😅
気持ち悪い集団の野合、連合
↓🤔
さすが東京新聞。
日本の右翼は思想的一貫性を重視しない傾向があるようです。
反共と言う目的があれば、その他のことはさておいて糾合するというような。
天皇を頂とする家族制度を目論む日本会議と、天皇を僕とする統一教会の共闘はそれを如実に表しています。
8/19(金) 18:27
野党を野合だとバカにしていたのに、とうの本人たちが野合の権化だったなんて…野合と揶揄する資格無し。

自民の先生方、随分とお世話になっているようですね。
‘日本人信者を食い物にした資金が、旧統一教会から北朝鮮の現体制に流れていた構図がある。‘
なかなかいい記事。
歴史観では相入れないはずの日本会議が旧統一教会に同調している理由を歴史を遡り解説。根深さの一端がうかがえる。 ↓
日本会議が
支離滅裂な話ばかりが続いて、報道も混乱してるのが伝わってくる。この記事には「笹川」の名前も出てくる。

報道がタイミングを見誤ることなく司法当局への圧力を強めれば、社会は健康体を取り戻すことに近付けるはず。
記事より
【ある右翼関係者は「日本会議を切り回す生長の家の元信者と原理研は『戦友』だから」と説明した。】
⇒60年代岸(信介)政権は広域暴力団を動員してまで左派の運動潰しをしていた。それらが変容しながら自民党内の底流として引き継がれ、現在に至る。
うわああああ‼
この30年、我々は何に振り回されていたのか。
タイトルとURLをコピーしました