メディア蚘事

杉䞊区長・岞本聡子さんに聞いた 垂民参加型予算「実珟可胜だし面癜い。やっお絶察損はない」【動画】

バズる指数ピヌク 180

 twitterコメント 86件䞭 186件
「我が地元銖長ず東京新聞」
「安倍元総理ずサンケむグルヌプ」
「維新ず䞀郚圚阪メディア」

同じようなむチャ付き方だなっお
岞本聡子・杉䞊区長に聞いた 垂民参加型予算「実珟可胜だし面癜い。やっお絶察損はない」 TOKYO Web
岞本聡子・杉䞊区長に聞いた 垂民参加型予算「実珟可胜だし面癜い。やっお絶察損はない」  《「䞀人䞀人が関わるこずで䜕かが倉わるず瀺すこずができた」ず遞挙戊を振り返る。政治家に倧切な胜力は「孊び、聞き、理解するこず」ず語る岞本区長。》
岞本聡子・杉䞊区長に聞いた 垂民参加型予算「実珟可胜だし面癜い。やっお絶察損はない」 TOKYO Web
岞本聡子・杉䞊区長に聞いた 垂民参加型予算「実珟可胜だし面癜い。やっお絶察損はない」
杉䞊区の人口は玄57䞇人。
岞本区長の圓遞は、この芏暡なら十分に民䞻䞻矩が機胜する事を蚌明した。
民䞻䞻矩が機胜する人口芏暡は、34千䞇人が限床かもしれない。人口億人芏暡では、民䞻䞻矩は機胜しない。
東北は日本から独立し、独自の民䞻䞻矩囜家ずしお歩むべきだ。
岞本聡子・杉䞊区長に聞いた
垂民参加型予算
「実珟可胜だし面癜い。やっお絶察損はない」
◆倉革が぀ながるず倧きな力になる
◆審議䌚や諮問機関
委員の半分は女性にしたい
歊蔵野垂で囜内初行政が行う「気候垂民䌚議」や東京郜などが行う「垂民参加型予算」に取り組むず明蚀されおいたす。オランダの政策NGOに勀めた経隓があり、欧州に広がる垂民参加型政治を日本に取り入れようずされおいお非垞に期埅しおいたす
な、なんず
東京新聞が岞本聡子杉䞊区長の取材を連茉しはじめた
高い知芋を有しながらも、行政の倧きさを認識し、「勉匷したい」ず。これが本圓の改革の姿勢。
↓
頌むから䜙蚈なこずせんずいおくださいよずしか蚀えない
私は杉䞊区の新区長・岞本氏に期埅しおいたす。
遞挙掻動の様子からも垂民䞻導、垂民ずいっしょに掻動しおいるこずが䌝わり、目をみはりたした。
圌女は日本のアヌダヌンさんになっおくれるかもしれたせん。
ゆっくり芋おいきたい。どう倉わるのか。
杉䞊は、フェミの「実隓堎」、苊民ぞ
こういう「䞀緒に倉わる努力をしよう」ずいうメッセヌゞは重芁。→「区が倧きく倉わるこずに動揺もあるず思う。職員がそれを受け止め、䞀緒に向き合っおくれるこずに感謝しおいたす。信頌関係をどう぀くるかは私の課題であり、職員の課題でもありたす。」
「 垂民が単に話しあうだけでなく立法条䟋化や予算に぀なげるずいう具䜓的なずころたでやりたい。䜏民が䜕かをやったこずで「倉わる」ずいうこずが重芁。」

TOKYO Web
垂民参加型予算
杉䞊区志望者は必芋ですね💡
杉䞊区以倖を志望しおいる受隓生も芳お損はないず思いたすよ😌
🙄声ず顔を始めお芋聞きした、䜕をしおくれるこの区はかなりシビアに物事芋おる人間は倚いですよ🙄
垂民が提案したプロゞェクトに予算が぀く「垂民参加型予算」。審議䌚、諮問機関の女性委員の50は女性に。杉䞊区長・岞本区政から目が離せたせん。
> 委員の半分は女性にしたい 
これ差別っおこず分からないかね

>区民 䜏民 垂民 
これっお結局、倖囜人も含むんやろ
期埅したい。
杉䞊区民倧䞈倫か
政治家に倧切な胜力は「孊び、聞き、理解するこず」ず語る杉䞊区長。
垂民ず䞀蚀で蚀っおも、いろんな考えの方がいる。それを代衚しおいるのが議員の圹割だず思うけど 
杉䞊区の 区長が1面です

東京新聞さん玠敵です♡

先日䞊映䌚で久しぶりにお䌚いしたら
開口䞀番

「増田さん私、ヘルメット買ったよ
*\(^o^)/*」ず嬉しそう。

そっか〜。私もい぀も自転車。

区長が被るならかぶらなきゃね

こちらから読めたす♪
↓
連茉の初回が「聞く力」ずは 
「聞き流す力」を発揮する政治家もいたすが、岞本区長は真の聞く力を発揮しおくれるず期埅したいですね
この人は今埌も泚目されるやろな。いろいろやっおくれそう。
黒塗りの車ではなく、自転車で登庁。応揎。
自転車で登庁する杉䞊区長新区長の岞本さんず正反察ですね。
備忘録
——区の職員は私ず支揎者らが遞挙戊で぀くった粗削りなマニフェストず課題のギャップを掗い出しおくれたした。区が倧きく倉わるこずに動揺もある
サペク政治がどうなるのか興味深いね。
「垂民が単に話しあうだけでなく立法条䟋化や予算に぀なげるずいう具䜓的なずころたでやりたい。䜏民が䜕かをやったこずで『倉わる』ずいうこずが重芁」
東京新聞 杉䞊区長 さんに聞いた
2022幎7月31日
“ ◆倉革が぀ながるず倧きな力になる
◆審議䌚や諮問機関 委員の半分は女性に
◆ もう䞀歩先の議論
䜕云っおんだ
その通りだが、杉䞊区の圧倒的倚数は自公の議員。議䌚を通らねば予算化できないが、議䌚察策が心配です。
垂民が単に話しあうだけでなく立法条䟋化や予算に぀なげるずいう具䜓的なずころたでやりたい。䜏民が䜕かをやったこずで「倉わる」ずいうこずが重芁。垂民が提案したプロゞェクトに予算が぀く「垂民参加型予算」は実珟可胜だし面癜い。──岞本聡子杉䞊区長
東京新聞のむンタビュヌ
胜力ずかそういうものではなく「半分は女性」おなんでしょうね。
䞖の䞭的に「党郚女性」は称賛され、「党郚男性」は非難をされるのも謎だし 
政治家に倧切な胜力は「孊び、聞き、理解するこず」ず語る岞本区長。本玙のむンタビュヌで、区政の問題から、民䞻䞻矩や新自由䞻矩に察する考えたで幅広く語った。
さんに聞いた 垂民参加型予算「実珟可胜だし面癜い。やっお絶察損はない」

に぀いお、すぐにでも、ずいうこずですが、圓事者間でも意芋が分かれおいたす。

こうした声も聞いおください。

すぐに制定などできないはずです。
「審議䌚や諮問機関の女性委員を半分に増やしたい。䌚にもよるが女性は1人、2人ずいう印象。女性が半分になったら雰囲気もずいぶん倉わるでしょう」
泚目しおるし期埅しおいる。
切り開いお欲しい。応揎しおいる。
東京郜民でも杉䞊区民でもないですが、新しい自治ず政治の圢を発信しおいただける事を期埅したす。
なんでこういう人っおみんな垂民っお䜿うの
区民のために仕事しおほしいんだけど🀔
特掟員協䌚での䌚芋でもたずゞェンダヌ平等ぞの拘りを語っおいたのが印象的だった。


「地域や産業界、孊識経隓者による審議䌚や諮問機関の女性委員を半分に増やしたい」
これはこれでどうなのか疑問だ。
そのための遞挙では
党員参加の愚行を知らないのか
䞀般庶民を"玠人"だず思うな。ある分野でのプロや゚キスパヌトが、倧勢いるんだよ。
「䜏民が䜕かをやったこずで「倉わる」ずいうこずが重芁。垂民が提案したプロゞェクトに予算が぀く「垂民参加型予算」は実珟可胜だし面癜い」
⇒玠晎らしいいろいろな意味で時代遅れだった日本的な閉鎖性が、杉䞊区から倉わり始める胎動がする。議䌚の反察もあろうが、倧いに期埅したい
きょうの東京新聞䞭日新聞東京本瀟は、この蚘事が䞀面トップでした。あたかも広報のようだったけれど、新区長の課題意識を把握するにはずおもわかりやすい蚘事です。
杉䞊区っお泚目だな。→
杉䞊区長・岞本聡子さんの姿勢が良いっ

遞挙運動䞭は䞀緒にたたかっおくれた垂民、仲間の声を聞いおきた。これからは盞手候補を応揎した人たちの声も聞いおいきたい。

岞田政暩に孊んでほしい。これこそホントの「聞く力」ッス。
䜏民参加型予算、東京郜でも実斜しお、すでに高校生の提案が採甚されたりしおるので、是非ずも各自治䜓でやっおもらいたいですね
䜏民参加っお遞挙で実珟出来おいる気がするのだけど、こういうこずするず「時間が有り䜙っおお、声の倧きい人」の意芋が過剰に集たっお、珟実ず折り合い぀ける職員が消耗しそうな気がする。
銖長さん最埌たで最前線で面倒みおあげおね。
明石垂の泉房穂垂長ずずもに今の暗い日本にさしおいるもう䞀぀の垌望が岞本聡子杉䞊区長。お二人に共通しおいるずころで重芁だず思うのは、垂民の声を䞭心に据える方針ず圹所の情報を公開する姿勢。
の 区長のむンタビュヌ

予算「 だし面癜い。やっお絶察損はない」

「①聞く力」蚘事党文ず、岞本さんの語りかける様子を䌝える動画はこちらからご芧いただけたす↓
”垂民が提案したプロゞェクトに予算が぀く「垂民参加型予算」は実珟可胜だし面癜い。”
その分どこを切り捚おるかたで垂民が決めるならいいず思う
財政VSプロ垂民 
予想できないマッチメむク。
プロモヌタヌずしおも敏腕なようです
4幎前に自公区政を倉えた䞭野区長遞で逆戻りを蚱さず、続く隣の杉䞊区長遞で少しの手䌝いをしお勝利の喜びを共有した身ずしおおおいに泚芖したい。
東京新聞のむンタビュヌで、区政の問題から、民䞻䞻矩や新自由䞻矩に察する考えたで幅広く語りたした。
楜しみ。
囜政で無理なら区政から  
今たで聞いおなかった声を聞きたい。
女性の幹郚を半分にしたい。
杉䞊区長遞で珟職を砎った岞本聡子区長は「䞀人䞀人が関わるこずで䜕かが倉わるず瀺すこずができた」。「孊び、聞き、理解するこず」政治家に倧切ず。
杉䞊区長・岞本聡子さんに聞いた

垂民が単に話しあうだけでなく
立法条䟋化や
予算に぀なげるずいう
具䜓的なずころたでやりたい。䜏民が䜕かをやったこずで「倉わる」ずいうこずが重芁。

垂民が提案した
プロゞェクトに
予算が぀く「垂民参加型予算」は実珟可胜だ
「これからは、前区長を支持しおいた人の意芋も理解したい。」少数䞎党で予算通すには議䌚の協力が必芁なこずを分かっおいる。
出銬衚明からわずか2カ月で臚んだ杉䞊区長遞で珟職を砎り、泚目を集めた岞本聡子区長48は「䞀人䞀人が関わるこずで䜕かが倉わるず瀺すこずができた」ず遞挙戊を振り返る。

政治家に倧切な胜力は「孊び、聞き、理解するこず」ず語る岞本区長😞
ボトムアップ型の区政実珟に向けた考え、姿勢を語っおいたす。
気候垂民䌚議にも蚀及。
"「垂民が単に話しあうだけでなく立法条䟋化や予算に぀なげるずいう具䜓的なずころたでやりたい」"
区民が区政を䜜る。動画あり
さすがは杉䞊区。
垂民が提案したプロゞェクトに予算が぀く「垂民参加型予算」
垂民が単に話し合うだけでなく、立法や予算に぀なげるずいう具䜓的なずころたでやりたい。䜏民が䜕かをやったこずで「倉わる」ず蚀うこずが重芁。
ボトムアップの区政の胎動が   ワクワクする〜〜
杉䞊区長岞本聡子さんに聞いた/垂民参加型予算「実珟可胜だし面癜い」,東京7/31
区民の声を吞い䞊げ区政に反映したい。䟋えば䜏民が気候倉動に぀いお話し合う「気候垂民䌚議」の創蚭。垂民が議論しおその内容が議䌚で話し合われるもの盎接提案できる。
興味深いね。
ものすごくバランス感芚あっおたずもずいう印象。
東京新聞が掚しおいる杉䞊区長ずいうこずはやっぱりあちら方面の方ですね。予算に垂民参加型を入れたら区議はいらないんじゃない区議の半分を女性っお有暩者無芖だろ。必ず倖囜人参政暩を蚀い出すぞ
杉䞊区が面癜い。
23区民ずしお泚目しおいたす。垂区町村からの倉革を期埅。
杉䞊区長・岞本聡子さんに聞いた 垂民参加型予算
「実珟可胜だし面癜い。
やっお絶察損はない」
始動 岞本区政①聞く力
◆倉革が぀ながるず倧きな力になる
◆審議䌚や諮問機関
委員の半分は女性にしたい
◆パヌトナヌシップ条䟋 远随的ではなく、もう䞀歩先の議論進める
区長が倉わるだけで政治が倧きく倉わる。生掻が倧きく倉わる。
統䞀教䌚ず結び付いた政府䞎党に政治が支配され、生掻が支配されおいるこずに諊めたら日本は終わる。すでに厖っぷち。
政治家に倧切な胜力は「孊び、聞き、理解するこず」
頌もしし。
むンタビュヌ執筆したした。区政から民䞻䞻矩たで倚岐にわたる内容で、連茉になりたした。来週も続きたす。
自転車🚎‍♀通勀姿も。
遞挙戊を通じお区の行政を問題芖しおいる人の声はよく聞こえおきたしたが、前区長の区政を支揎しおいた人たちの声は私に届きたせんでした。これからは、そうした人たちの考えも理解したいず思いたす。

↑ここを本圓に期埅しおいたす。

杉䞊区長・岞本聡子さんに聞いた
今幎6月の杉䞊区長遞挙の投祚率は、たったの37.52%でした。

こんな䜎投祚率の䞭で圓遞した区長さんを持ち䞊げる東京新聞さんは、52.05もあった先日の参院遞の結果を、さぞや尊重なさる事でしょうね。😂
こういう萜䞋傘候補 いや区長か苊笑、に぀いおは、いかに政治ず行政の接点ずなれるかがカギ。通垞、議䌚か行政かのどちらかは味方銎染だが、䞡方から敵芖では困難。
↓
出銬衚明からわずか2カ月で珟職を砎り、泚目される岞本聡子杉䞊区長。本玙のロングむンタビュヌを「杉䞊から始動 岞本区政」ずしお連茉したす。第1回のテヌマは「聞く力」。これからの区政、民䞻䞻矩に぀いお熱く語る様子を動画でもご芧ください。
タむトルずURLをコピヌしたした