メディア記事

「侮辱罪」厳罰化が7日施行 改正刑法、ネット中傷対策

バズる指数ピーク 52

 twitterコメント 64件中 1~64件
選挙結果でヒートアップしてる人を散見するが皆さん?もう忘れてない?言葉は選ぼうね(´・ω・`)
動くとは?こういうことですか?
以前も最近ゲハスレからコメント欄の抽出できなくなったという話をしたと思うんですけど、色々調べてると今月7日に施行された「侮辱罪」厳罰化の影響なのかなと思います。
あのスレは特に色々引っかかりそうでしょ💦
そういえばこういう話があったな🙄
いい加減にしてくれよ。ボク含め関係者続々ブロックしてるけどさ。数日したらもう少し具体的に言うから。てかこれで言ってる意味わからんならマジでヤバいからね。君のツイート事実無根だし信用毀損だし証拠バリバリ残ってるし。なんでこっちがこんなこと頼まなきゃなのよ…
魔除けのお札を貼りますね。「侮辱罪」厳罰化7日施行、ネット中傷対策
ようやく。
このタイミングにこそ
意味があったのかもしれないね

「特定宗教団体」

最終戦争だな
行動することで、一般的な予防効果も期待できるかしらね
自民党 公明党 2022/07/07 侮辱罪

🇯🇵
みんなが忘れてはならないニュースを貼るよ、大事なことだから
タイムリーに昨日から侮辱罪が厳罰化されているので、言われのない被害にあわれた奈良県民の方は必要時ご活用ください。

「侮辱罪」の法定刑を引き上げ、厳罰化する改正刑法が7日、施行された。「1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金」を追加。
時代錯誤?お馬鹿すぎ!言論表現の自由を無視!国家の言論弾圧!
奈良の暴力と変わらない!戦前にタイムスリップした様な妙な感覚!
515事件!226事件を想起すべき、青年将校が決起した社会背景も同じ!
おいおいおい! 陰謀論クズどもは犯罪の温床だろ。
銃撃犠牲者に対して完全な侮辱や、亡くなったことに対して侮辱がSNSで大量に出てくるのは、これがよその国の法かよ!
『「 “ …
….「1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金」を追加。公訴時効は1年から3年に延長となり….” 2022-7-7>
こういう恣意的運用可能な制限がさらに強化されるのは嫌ですね
昨日からコレ、
施行されたの知らんのか
😥
サイバー攻撃も厳罰化望みます
☝️
侮辱罪 7/7施行
侮辱罪厳罰化
昨日7月7日から施行されてたんだね。

3年まで遡って公訴できるみたいだから誹謗中傷をされたら泣き寝入りせず訴えてほしい。

法治国家の日本においては人を捌くことができるのは法のみ。

SNSが無法地帯じゃなくなりますように🙏🙏🙏
SNS気をつけましょう⚠️
侮辱罪とは、具体的な事実を示さないで、不特定多数または多数の人が見られる中で口頭や文書を問わず、他者を侮辱すること☝️
そう言えば最近辛口(というか攻撃的)コメンテーターをテレビでもSNSでもあまり見かけないけど、法改正に合わせて様子見してる?🤔
直近の話題で言えば、侮辱罪が厳罰化されるぐらいしかないんで、もしやその流れですかね……?
今日から侮辱罪厳罰化が施行されましたね。
あ、魚拓いただきますね。
今日からだね😎
曖昧なのが良くないと思うけど🙄
こんな事するよりSNSを利用時に身分証明書提示とか実名、住所、電話番号入力しないと利用出来ないようにしらたいいのでは?
今日からです気をつけましょう
今日からこの法律が施行されたのをご存知ですよね。
「 改正刑法、ネット中傷対策

✔️今日7日から
法定刑に「 東京新聞Web
今日からの書き込みが対象や

「1年以下の懲役もしくは禁錮、30万円以下の罰金」

証拠が残るネットに、一時的なお気持ちをアップするなんてリスクしかねぇのにね

ーーー
本来の法的趣旨と違う使い方で事実上の情報規制、
世論誘導する勢力が出始めるのが容易に想像つくけど
どうなるかねぇ.....…
ネット上の誹謗中傷対策で「侮辱罪」の法定刑を引き上げ、厳罰化する改正刑法が7日、施行される。「拘留(30日未満)か科料(1万円未満)」とされた法定刑に「1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金」を追加
インターネット上の誹謗中傷対策で「侮辱罪」が厳罰化された。不当な取締りにつながらなければいいのだが。
なんか表現の自由戦士連呼厨に言わせると侮辱罪の厳罰化はヲタが招いたとか意味不明な事言ってるのが解らん。安倍ちゃんに中傷リプ送れなくなるのがそんなに悔しいのかね。
本日以降の行為からです。:
これ、まず直撃喰らうのは病的なフェミ活動家とかじゃないだろうか。
「侮辱罪」厳罰化が本日7日施行
115年前に制定された「侮辱罪」が厳罰化で改正
されました。
でも、115年前の法律とは
✅技術も成長
✅経済も成長
✅人も成長
✅法律も成長
😃
自分にとって正義だからって何を言っても良いわけではない。内集団バイアスが強すぎて被害妄想で推しの仲間を叩いている人も。やってることは誹謗中傷だから。これを機会に止めて欲しい。
今日からか。
事実に基づいた話なら問題ない。ただその『事実』は、誰が決めるのか?

例えばAさんが『Bに嫌がらせを受けた』とネット上で訴えても、Bが権力のある人間の場合、簡単に逆にAが捕まる可能性も?
伊藤詩織さんはこれを有効に利用すればよい

政党にだけ利用されるのは嫌

この改正が正しく適用されるかどうかも今度の参議院選で決まる
岸田本人から、訴えられそうで恐いw
やられたら訴えればいい😊会社を訴えるのは大変と思ったら、パワハラ加害者個人を訴えればいい🤗お金は1万円もかからないよ。訴えられる恐怖を味わせるだけでも、スッキリするよ✨本日施行→
一番は公訴時効が3年になったことだろう
本人が吐いたツバ忘れた頃に裁判所からお手紙がやってる
やっとこの日を迎えた…
不十分ではあるけれど、よりよい社会へのスタートラインだと思います。

「侮辱罪」厳罰化が7日施行 「大きな一歩、課題山積み」 施行に木村花さん母:時事
🎋
七夕です
普段の私なら
「お前らイチャイチャすんな、織姫チンコ折るんじゃねーぞ!彦星あんたいる?」
と言っていましたがそうもいかなくなりましたな

7日から侮辱罪が厳罰化されます
いやらし自由化の日ですが発言には注意しないと
冷やし中華だとっ!?
これもまたナオミ・クラインの言う「災害便乗型」だ。ネットでの個人に対する誹謗中傷防止という当然の正論を振りかざし其の陰で政権は自らに向けられる批判に暗黙の圧力を掛ける術を手にした。
遂に今日からですね。
批判を誹謗中傷だと言い換える方々がたくさんでそう。
きちんとした目的で使われる?という不安要素の方が大きい。
知らんかった:( ;˙꒳˙;):
さらに先程・・・
動画のチャットも全部だからね🥺
ええも悪いも
とにかく始まったそうで…
本日施行開始。
政治家や、権力者、富裕層は、使ったら、あかんやろ?
パワハラやで。
施行の前に
の脚本、演出がつまらんぞと非難したり、政治家の仕事を批判したら で訴えられそうだから、ほめ殺ししてあげよう。

例:今までにない、前衛的朝ドラですね。
ここで逆恨みしてるであろう誰かさんが『侮辱されたので原稿落としたから侮辱罪で弁護士に言います』なんて言ったら

『恐喝で警察に被害届出しました(^^)』

と本気でやっちゃうからね。
誹謗中傷してるファンの人たまに見かけるけどこれで減るかな?
明日からなので、念の為…
あ、明日からですから…
選挙前笑
遂に施行されますね!
発言には気をつけないとね!
日本国民全てに聞く、
「ネットおよびSNSで侮辱と中傷無くして生きられない金を欲しがる人間が潜伏している。警察共も含めて金をただ欲しがる寄生虫共が存在している事を認識されよ」

ポリ公は、 か。
自民党の茂木敏充の演説にヤジを飛ばせば、逮捕もあり?
改正刑法に最期まで反対します!

被害者には悪く聞こえる声明でしょう?
しかし改善したのは甘い刑罰を酷しくした
だけです
いっぽうどこから立件できるか?線引きもない
ままネトウヨなど保守派の遣い勝手に回される
だけです!

7日施行の侮辱罪(共同通信)
侮辱罪ってなんだよ。ステマインフルエンサーって呼んだら侮辱なのか?
タイトルとURLをコピーしました