メディア蚘事

原発事故、囜の責任認めず 避難者蚎蚟、最高裁が統䞀刀断「接波察策呜じおも防げなかった可胜性高い」

バズる指数ピヌク 378

 twitterコメント 138件䞭 1100件
匕き続き同玙その他蚘事、6/17(金) 関連蚘事: リニア着工関連蚘事: 桐山枅柄九段匕退関連蚘事:
6/18(土)䞍圓刀決関連蚘事: 

䞉浊守裁刀官は「原子力安党・保安院ず東電が法什に埓っお真摯な怜蚎を行っおいれば事故を回避できた 」囜の責任認める反察意芋を出した
なんどもツむヌトしおやる。
攟射性物質を倖に挏らす事故は防げないこずを最高裁が認めたこずになるでしょ。そんな可胜性はれロずいう建前でやっおたんでしょ。

原発は、すぐ停止、廃炉だ。

最高裁「接波察策呜じおも防げなかった可胜性高い」
そもそも、
日本に54基もの原発が出来たのは「最高裁」の責任だよ‌
💢💢💢
↓
おいおい、最高裁さんよ、どんだけ囜に忖床するの
接波察策しおいおも っおしおないのがおかしいのではこれじゃ誰も玍埗しないぜ。裁刀官の家族が巻き蟌たれおいおも同じこずになるんですか
最高裁が、原発は事故を防げないず認める。

すぐ停止、廃炉だ。

原発事故、最高裁が統䞀刀断
「接波察策呜じおも防げなかった可胜性が高い」
あくたで䜓制偎に䞎する最高裁。
お前らが官僚みたいになったら䞉暩分立が厩壊すんだぞ。小孊校で習う仕組みじゃんか。
眷免制床の機胜䞍党の䞊にあぐらをかいおやがるな。
責任も取れないようなら原発動かすな
みんなで考えよう。
匕き続き怜蚌報道も継続しおお願いしたいです。
昚日の犏島原発避難者蚎蚟で、囜を無眪ずしたのず同じ裁刀長か。
裁刀官䞀人だけか、たずもな意芋述べたの。
最高裁刀所裁刀官囜民審査っおいい加枛では駄目なんだっお思うこず。
石川県胜登で震床6匱。志賀原発呚蟺の方は泚意しおください。
䜕か起こっおも囜は責任ずらず自己責任ですよ。
震床をコントロヌルできおるわけではないので泚意です。
原発で䜕か起こっおも囜は責任を取りたせんよ。
自己責任ですから気を぀けおください。
胜登半島で震床6
志賀原発は䜕もなくお良かったですね。
もし䜕かあっおも囜は責任を取りたせんよ。
自己責任ですから泚意しおください。
ならば察策をしおも防げない事故を起こす装眮を補造した責任に遡れ。原発掚進は囜策。責任は明癜。䜕故問わない 埡甚達刀事の「認めず」ありきか。

東京新聞 TOKYO Web
「「地震、接波は想定倖だから仕方なかった」ず蚀っおいるに等しい。」
これも菅野博之
高垂早苗 未成幎ず飲酒疑惑 男女差別 宅配委蚗の個人事業䞻 ドラむバヌ倧激怒 積み立お6000億円 脱法組織 SDGs

囜ずいうより、自民癒着原発マネヌを受け取った時点でその地域の倫理は厩壊しおいたす。
定幎間近な裁刀官の囜に察する忖床を感じる
>実際には、囜も東電も具䜓的な察策を「党く」しなかった。高床な専門性を有する原発で、(略)䜏民の呜を守るには囜の芏制しかないが、囜はその圹割を攟棄したずいえる。
囜策に埓った東電も被害者
青朚理「想定倖だから仕方ないず、そういう結論になるのであれば、やはり原発なんお持぀べきではないずいうこずになる」
菅野、草野、岡村は認めなかったが
䞉浊守氏だけは囜の責任を認めた。
叞法さえ自民党政暩䞋で腐敗する䞭、䞉浊氏は立掟。


芚えおおかないず。
メモ曞き。
これもか。。
菅野博之裁刀長

たあでもあれか。
絶察に事故は防げない、危険極たりないシロモノずいうこずか。
たじかよ
次の衆議院議員遞挙の際の「最高裁刀所裁刀官の囜民審査」で、菅野・草野・岡村の䞉氏に×を打ずう。囜が原発政策を敷いお来たからこそこうなっおいるのに。



ったく、ふざけた刀断が最高裁で成された💢💢兎に角、日本をこんな無責任な叞法刀断を行う囜のたたにしおおけない

改めるべきだ💢💢💢
『「長期評䟡」に基づき、接波が最倧15メヌトルを超えるず予枬した08幎の東電の詊算には合理性があるず刀断』
長期評䟡は肯定。
原発事故、囜の責任である
2002幎公衚の囜の地震予枬長期評䟡

浞氎察策想定を超える事態ぞの倚重的防護の必芁性を東電も囜も認識するこず十分可胜だった
浞氎察策が講じられ防波堀が完成しおいれば事故は回避できる可胜性は高かった

原発事故を防ぐため囜の責任認めるべき
察策しおも防げなかったずすれば、そもそもそんなものを建おるこずを認めた責任があるだろうし、その責任は囜にしかないだろう
犏島第1原発事故、囜の責任を吊定 発生11幎、最高裁が初刀断
「接波察策が講じられおいおも事故が発生した可胜性が盞圓ある」
実斜ないこずが問題なのです。
裁刀官可笑しい
どんな察策をしおも事故は防げないず認める

ずいうこずは、「想定倖の事故は起き、汚染で日本が終わっおも想定内」ずいうこずなのだが、それで原発をやるのか
電源喪倱の様なチヌプな蚭蚈になったのは、安党を考慮した冗長な蚭蚈が莅沢で囜の補助にならないずしおいたからだよ 補助の基準に瑕疵があるだろ
この蚘事を読んで、私たちが芚えおおくべきこずは、最高裁の菅野博之裁刀長、草野耕䞀裁刀官、岡村和矎裁刀官の䞉人が「囜の賠償責任はないずする統䞀刀断を瀺した」ずいうこずだ。囜民審査に掻かそう。
䞉浊守裁刀官以倖提灯持ちダラけ 
絶察に越えおはならぬ臚界事故極限で限界回避条件堅持を守る為⇔囜策矩務こそを怠り、たぁ倖れだ保身村刀決〜
■ 【 《囜の法的責任の有無に぀いお事実䞊決着が぀いた圢。同皮蚎蚟ぞの圱響は必至だ。小沢慧䞀》
■ 【 認めず 避難者蚎蚟、最高裁が統䞀刀断「接波察策呜じおも防げなかった可胜性高い」】 《東京電力犏島第䞀原発事故で避難した䜏民らが、囜に損害賠償を求めた4件の蚎蚟の䞊告審刀決で、最高裁第2小法廷菅野博之裁刀長は17日 》
■ 【 《 「接波察策が講じられおいおも事故が発生した可胜性が盞圓ある」ずし、囜の賠償責任はないずする統䞀刀断を瀺した。》
最高裁の刀事を眷免できるこずみんな芚えおたすよね。授業で習ったこず圹にた぀ね。
“「接波察策が講じられおいおも事故が発生した可胜性が盞圓ある」”

事故の発生自䜓は防げなかったずしおも、被害をもっず小さくできたのではないかずは思うけど。
"長期評䟡は、実際に起きたような巚倧地震は想定しおいなかったものの「『想定倖』ずいう蚀葉によっお、すべおの想定がなかったこずになるものではない」ず述べ、「地震や接波の芏暡などにずらわれお、問題を芋倱っおはならない」ず厳しく断じた" 原発事故
その通り。"浞氎察策が講じられ防朮堀が完成しおいれば、実際の事故より浞氎は盞圓枛り、事故を回避できる可胜性は高かったず蚀及"
圓然。"倚数意芋が認めなかった浞氎察策に぀いおも「想定を超える事態ぞの倚重的な防護の必芁性を、東電も囜も認識するこずが十分可胜だった」ずした"
同感。"接波や地震は正確な予枬が困難で、浞氎すれば深刻な事態が生じるこずを螏たえ、長期評䟡に基づく詊算では浞氎が想定されなかった方向からの接波に぀いおも「想定するこずはむしろ圓然」ず指摘" 原発事故、囜の責任認めず 避難者蚎蚟
"原発事故に぀いお囜に責任があるずした䞉浊守裁刀官の反察意芋は、原発事故被害の深刻さを重く捉えた䞊で、想定を超える事態に備えお、確実に事故を防ぐための察策が必芁だったず刀瀺した" 原発事故、囜の責任認めず 避難者蚎蚟
防朮堀を超えるこずが想像できたら、浞氎も想像できるでしょ。"原告偎が䞻匵した原子炉建屋の浞氎察策に぀いおは「事故以前は防朮堀蚭眮が接波察策の基本だった」ずし、浞氎察策は圓時は知芋がなく䞀般的な察策ではなかったずしお必芁性を認めなかった。" 原発事故
「想像力の欠劂は仕方がない」ずいう感じ。
"囜が東電に察策を矩務付けなかったこずず、原発事故の発生に因果関係はないず結論づけた"
"刀決は、囜の地震調査研究掚進本郚が2002幎に公衚した地震予枬「長期評䟡」に基づき、接波が最倧15メヌトルを超えるず予枬した08幎の東電の詊算には合理性があるず刀断。囜が東電に察策を矩務付けおいれば、防朮堀が蚭眮された可胜性は高かったずした" 原発事故
"しかし、実際に発生した地震はマグニチュヌドM9.1で、想定された8.2前埌よりも芏暡が倧きく、接波の到来方向も異なっおいたこずから、詊算を基に防朮堀を蚭蚈しおいたずしおも「倧量の海氎が敷地に浞入するこずを防ぐこずはできなかった可胜性が高い」ず指摘" 原発事故
他の方々が指摘しおいる通り
「接波察策呜じおも防げなかった可胜性高い」なら
原発を皌働させおはならないのは明らか
蚘事䞀郚抜粋
「囜の長期評䟡を基にした2008幎の東電の詊算でも、原発建蚭圓初の想定の5倍超の接波が算出されおいる。」

『
囜民審査で䞍適任を突き぀けるしかない。
぀たり、あの元銖盞が蚀い攟った「アンダヌコントロヌル」はやっぱり嘘だったっおこず。
眷免に倀する裁刀官を、次回の最高裁裁刀官囜民審査衆院遞時たで芚えおおくメモ。
『唯䞀、反察意芋の䞉浊守裁刀官は、原発事故に぀いお囜に責任があるずし、確実に防ぐ察策必芁だったず刀瀺』

『菅野博之裁刀長他2名の裁刀官は、囜の責任を認めず』
【結果論で責任なしずは最高裁もお粗末な結論】 今埌も想定倖の事故は防がなくおもいいず蚀っおいるに等しい。この囜に原発は無理。
■「接波察策が講じられおいおも事故が発生した可胜性が盞圓ある」ので囜に責任なし ―――これはあたりに酷すぎないか、最「䜎」裁 【 
■「接波察策が講じられおいおも事故が発生した可胜性が盞圓ある」ので囜に責任なし ――― これはあたりに酷すぎないか、最「䜎」裁

▶【 
最高裁第2小法廷菅野博之裁刀長は17日、「接波察策が講じられおいおも事故が発生した可胜性が盞圓ある」ず

䞻な争点
②防朮堀の蚭眮や原子炉建屋の浞氎察策などの察策を講じおいれば事故が防げたか

぀たり、原発はいくら接波察策をしおも事故が起きるずいう刀決が出た
囜に責任が無いずいうのなら日本は原子力を䜿うべきではないのではないか。
77幎前に唯䞀の䞻暩者が責任取らんかったずきからちぃずも倉わっおたぞんな、この囜。
ほぉ 
原発事故の責任は囜にもあるでしょう
最高裁の刀断から蚀えるこずは、日本に原発は぀くれないずいうこず。自然灜害を防げない以䞊、囜民を危険に晒しおたで原発を぀くる意味などない。
菅野、草野、岡村。
ヒラメども
裁刀官ずしお恥を知れ。
【囜が東電に察策を矩務付けなかったこずず、原発事故の発生に因果関係はないず結論づけた】 本圓にがっくりきたす 。

▶
 
そもそも東電は接波察策を怠り、原発を皌働させ続けおおきながら、経産省は

そりゃそうでしょ。接波で電源喪倱しおも補助電源で乗り切っおるもん 今日もよく隙されたすな生涯無職  
◆唯䞀反察意芋の䞉浊裁刀官、確実に防ぐ察策必芁 蚘事内より
この蚘事に、どの裁刀官がどの意芋を述べたかたずめおあるので、衆院遞ず䞀緒に行われる囜民審査の参考にしたい人いたらメモっおおくずいいかも。
『最高裁第2小法廷 は17日、「接波察策が講じられおいおも事故が発生した可胜性が盞圓ある」ずし 』危険な原発が”事故が発生する可胜性がある”ずも蚀い換えられるが
接波察策で囜の責任が問われない、こんな最高裁刀決では、原発再皌働は加速し、同じ過ちが繰り返されかねない。

刀決が、瀟䌚に䞎える負の圱響が倧きすぎる。
怒りがおさたらない。事故が起こっおも想定倖ずしお囜が責任を取らないなら、日本で原発を皌働させるな
灜害を予芋しおいたが囜は䜕もしなかった。
実際に起きた灜害は予芋した芏暡を超えおいた。だから囜に責任は無い。

いや、論理がおかしいです。

囜は察策をしたが芏暡が想定を超えたずいうのならただしも、囜は䜕もしなかったのです。
囜に責任があるのは明癜。
あたり蚀いたくないけど垞識倖れの避難費甚貰っおるの知っおるからなんずも
自然灜害で加害者ずかいっおもねぇ この堎合は神が加害者なのかな神の詊緎
原発再皌働を掚進する政治家ず囜民ははこの刀決をどう受け止める
接波察策をしおも事故は防げないずいうこずではないの
んなこず蚀ったら、倧川小孊校の接波蚎蚟の垂ず県が敗蚎したこずずは真逆の刀決に芋えるのだが🙄
「防ぐこずができたかできなかったか」の問題ではない。「囜策」ずしお、危険か぀䜿甚枈み燃料の凊理がほが氞遠にできない原子力発電を「囜策」ずしお掚進した責任があるのだ。他の゚ネルギヌに぀いおの十分な怜蚎もなされず安易に原発を建蚭したこずが問われおいるのだ。
忖床裁刀極たれりだな。接波察策指摘されおもしおいなかったこずは䞍問か最高裁はりマシカの集たりですか
「接波察策が講じられおいおも事故が発生した可胜性が盞圓ある」
これっお原発䜜っちゃいけないっお事じゃないか
◆唯䞀、原発事故に぀いお囜に責任があるずした 【䞉浊 守 裁刀官】の反察意芋。
やはりいくら考えおも、「接波察策を呜じおも防げなかった」事故を起こすような原発は、党基、即廃炉にするしかないじゃない。日本では、あれぐらいの地震はたた起こる可胜性があるでしょう。
自民党の無責任政暩に決別しよう。
察策を講じおも防げなかったような危険な事業を行った眪は囜にある。叞法もグルになっお逃げようずする姑息さを恥じるべき。
原発は囜が認可しお建おた
地震・接波・台颚を想定した認可基準であるはず

察策を怠っおいれば東電ず囜の責任
察策に項目がないなら囜の責任です
確か事故の数幎前、この発電斜蚭の接波察策の䞍備を指摘した共産議員の質問に、そんなもん必芁ないず倧芋埗切った総理がいた。囜の責任を認めればそい぀の責任も浮かんでくるから最高裁は必死で責任の存圚を消そうずしおるんだろ。叞法が死んだ囜はこの先どんな末路を蟿るのか
東京新聞、䞀面トップ蚘事。叞法、囜民の痛みを感じず。
こういう刀決が出おしたった埌、これからをどう考えるかが倧事だなず。たさか「被害に遭われた方は運が悪かったですね。でも責任ずなるず自己責任ですよ」っお話には絶察になるたい。
囜民審査で絶察に萜ずすべき屑は
❌菅野博之 裁刀長
❌草野耕䞀 裁刀官
❌岡村和矎 裁刀官

たずもな刀断したのは 䞉浊守 裁刀官のみ
ク゜、ムカ぀く刀決だが、
逆手に取れば、囜が原発事故の責任を負わない以䞊、今埌の原発掚進を行う資栌も認められないずいうこずだ。
---
その理論だず、これからは色々責任がなかった事になりそう。
では、誰の責任なんですかねえ、裁刀官
掚進しおいた囜の予想が倖れたから、あるいは察応がむマむチだったから、こんな理由で責任認めず。原発事故はこんなに軜いものなのか
どんだけ察策を立おおも責任が問われないくらい原発事故が酷いものならば、もう原発止めるしかないでしょ。
小沢慧䞀氏【実際には、囜も東電も具䜓的な察策を「党く」しなかった。高床な専門性を有する原発で、事故から䜏民の呜を守るには囜の芏制しかないが、囜はその圹割を攟棄した。再発防止には責任の所圚の明確化が欠かせない。未曜有の被害を出した原発事故で「加害者」が曖昧】
屁理屈で囜を庇ったような刀決。評決は芋通しが甘かった故の事故ずもずれる。どう考えおも囜の責任は重い
囜の責任぀ヌか考え無しの自民党責任

安倍晋䞉「日本の原発は、最先端で安心安党
これほど愚かな刀決を知らない。
「想定を超える灜害」に備えられない物は初めから䜜るべきでないのだから、この刀決ず同時に「原発党廃勧告」をしなければ筋が通らない
囜に責任がないなら誰にも責任がないこずになる。なんずいうデタラメ 
結論:最高裁は恥知らずの極み。
タむトルずURLをコピヌしたした