メディア記事

小田急線も止まった停電の原因は…川崎市の水道工事 東電に連絡せず、地中の送電線を壊す

バズる指数ピーク 222

 twitterコメント 195件中 1~100件
東京vs川崎。ほぼ多摩川クラシコですな
こういう情報は地域自由民に対して開示したほうがいい。地中の送電線ってしらないと思うよ。
先週の停電の原因、当初は老朽化とか言われていたと思いますが、そうだったのか。
ーー
おはようじょ。先日の神奈川県の都市部や東京都町田市で発生した大規模停電の原因はこれだった。
・他企業管の埋設物の事前調査
・他企業担当立ち合い依頼
・DP30センチ以上から手掘りの徹底
予防策はぐらいでしょうか。100%できている?
と胸張れないときもあるそれが現実
・明示シート?ないケースも多いというか多すぎ
・写真からすると3乗3段か?工法わからない
小田急線も止まった停電の原因は川崎市の水道工事。
東電に連絡せず、地中の送電線を壊す。
先週金曜日深夜の大規模停電の原因は、川崎市の水道工事会社がミスったのですね。
なんか埋まってるらしいけど、面倒臭いからヨシ!
「段取り八分」の典型例、かなぁ。
前提作業の確認漏れ、報告義務を怠った、あたりかなぁ。
なんにしても影響のでかい事象ですね。。
ーーーー
誤送金同様役所の怠慢だろうね。
あー……275kV? 154kV? 66kV?
そこそこ順追ってあがってるね
やっぱり経緯ツライ
東電と連絡とってないって、しんじられない
東電は被害者か…かわいそうに
うわぁ・・・
これはマズすぎる・・・
規模は小さくとも、”幹線“と呼ばれる送電線にトラブルが起こると、こう言う事になる。
東電が損害賠償請求した場合、もしかしたら、川崎市の財政が傾くかも…🤔
連絡ない例外ケースでも発生から4時間で工事を停止したのは、運用しっかりしてるなーという印象。これ、遠隔監視しつつChatで立会運用とかに置き換えたりできないのかな
川崎市発注って、業者はあっち系かな?
間抜けのせいだった
この工事業者クビにしろ‼️
こんな業者のせいで青葉区が困った
青葉区は謝罪と賠償を要求してもいいレベル
実態として、図面の位置に持って物がないってのもあるのかな
立ち会ってもらっても結局は探りながら掘るしかなくてPGとの協議が形骸化してたり?
この前の大規模停電は人災でしたか。
再発防止を切に願います。
川崎市最悪ですわね。。。
原因がはっきりわかって良かった。やっと、すっきりした。
けどこれ、つまるところ人災じゃん。
なんかインフラ関連がほんと杜撰になってる…もうヤバいを通り越した段階なんかね…
まったく認識してて
東電に連絡してないとか
何考えてんだよと!
お陰で終電ギリギリになったわ
これで何事もなかっかのように終わるのはやめろ
うっそぉ〜ん…
やっぱり電線は空中にあるのがいいのだ
これが原因で午前中1時過ぎまで電車止まったのか。。。
地下埋調査は必ずやるもんやろ…
漏電の危険があるのに、危機感なさ過ぎでは
普通は埋設探査して地病面に何が埋まってるかどのようなルートで渡っていてその配管類の埋設深さを描いて、そこから機械堀若しくは手掘するのに…

地中なんて何埋まってるか見えないから怖いのに
これ、強い雨降ってて雨が原因だろうな〜雨なら仕方ないよな〜みたいな雰囲気がツイッターでも出てたのに人的要因だったのか。
こうした場合、受注した業者は今後しばらく指名停止になるのかな。記事の限りでは市に過失があるというかもしれん。
市も悪い。
業者は決まりすら守れないやべーやつ
図面を見て大丈夫だろうと思ってパイプ挿入したら貫通しちゃってた。発注時の仕様で"電力会社との協議"が必要となっているのにやってなかった。ってことだよね。現場を回せる人材がいなくなってきているのでは?
停電を機に「原発再稼働を!」叫んでた慌てん坊の皆さんは元気かな
日本でこんなことあるとは。。自分のところのDCに来てる送電線だったりしたら生きた心地がしない。。
〝 〟

当日の工事に市担当者が立ち会い、進捗しんちょく状況の報告も受けていたが、市側も東電との協議がないことを見落としていた

ってあるが、事実とすれば市職員として限りなく無能
これは、、、損害賠償いくらになるんだろう、、
工事現場で水道管破るのはお約束だけど、近頃は送電線も埋まっていると。
ひどすぎ
なぁなぁになってたのかな。どこも同じですね。世の中が荒んでいくわけですね。目先のことしか見えていない。
完全に素人。価格だけしか見ずに発注するせいで、作業の内容がわかるだけの素人に毛が生えた業者が乗り出してきたのだろう。人不足が深刻化しているので、この手の素人工事の事故は今後ますます増えると思う。
これはひどい。東電もとばっちりご苦労さまでした。
これ重大なミスだよなー
工期とか工費の設定に問題なかったのか気になる
やっつけでやらないと利益でないような状況じゃないといいんだけど
名古屋市内ではあり得ない事だと思う。
試掘もしてないのだろう。
新規参入の業者だったかな。
地中は怖いよ。
てか、これテロリストに指南してないか。
東京新
これよく大火災にならなかったよなあ
TOKYO Web
まさに現場猫案件か。
普段は大丈夫だったんだろうな。
受注業者が東電への連絡を怠った上に、当日立ち会った市側も協議がないことを見落としていたらしいです(>_<)
東電の送電線,水道工事で切っちゃったのか……
損害賠償請求しても、会社潰してドロンするだろうし、本当に酷い話よね(´・ω・)
←これ程の被害を出して「見落とし」なんて弁明が通るのか。実務担当の殆どが非正規になってる影響ではないのか。責任体制を追及すべきだ。
ヨシ!(良くない>受注業者は市の調べに「送電線があることは認識していたが、図面を見ただけで、正確な位置を把握しないで工事をした」と説明|
やっぱ、太いの切ったか🙄
ゴーストバスターズ思い出したよ
うわぁっ!これか!
こないだの停電の原因💦
受注業者は市の調べに「送電線があることは認識していたが、図面を見ただけで、正確な位置を把握しないで工事をした」と説明
川崎市〜(泣)
「送電線があることは認識していたが、図面を見ただけで、正確な位置を把握しないで工事をした」えらい大雑把やな😅:
>受注業者は市の調べに「送電線があることは認識していたが、図面を見ただけで、正確な位置を把握しないで工事をした」と説明しているという。

万が一の影響の大きさを想像できたら、あり得ない話では…?

東電に連絡せず、地中の送電線を壊す TOKYO Web
こういうの昔は土木課の人が豆に立ち会ったんでしょうねぇというあたりの財務省は更地にせねばならぬ感
そんな理由で停電が。( ・∇・)
地下埋設物協議はイロハのイですがねぇ…
縦に並んでる送電管3本キレイに貫通してるな
😭😭😭
今まで出来ていたことがここ数年で出来なくなっている。
根本原因を正さないと今後も起きるだろうなぁ。
老朽化に原因を求めた番組が16日にあったようですが大ハズレでしたね。 …
事前に確認しろよ…
川崎市の担当者は被害者意識バリバリなんだろうな。加害責任は確認を怠ったオマエにあるぞ!
現場猫案件やな。。
川崎の停電事故は完全に川崎市のミスですね。
この会社やっちまったな
今後は入札も出禁だろうな
手前共のせいで、俺はこの日実家に帰ったのが1時半すぎだぞ!!糞が!!
ヤバすぎて草
絶対にゆるさねぇ
まぢかこれはまずいな。青葉区周辺の人口増大のキャパ不足とも騒がれていたけど、それ以前の問題すな。一晩電気を止めてしまった損害賠償額はいかほどになるか -
あー
小田急運転見合わせとかも起こしてる辺り、文字通りただでは済まないのでは?
この工事会社、損害請求されたら潰れちゃいそう。
確認には確認。
でも現場猫の確認はいかんよ。
ふざけてんな( º言º)タモリ倶楽部見れなかったじゃん😭
お前かよ…
これ、人災だったんだ。
小学生かな?
:なんだこれは...。
カワサキスタイル
これが原因だったのか…。
やらかした
> - どこの業者よ。永久指名停止にしろ。
さすが川崎国。
業者も監督する役所もオラオラ系か・・・・
:お粗末すぎる‼️
やった業者は何罪になるのかな。
こっこっこっこここここ…れは賠償問題になったりするんだろうか…ひええ…
小田急線も止まった停電の原因は…
川崎市の水道工事
東電に連絡せず、地中の送電線を壊す
高圧電線でアークが発生してモロに浴びてたら、作業員ドロドロ(物理)になってたんだよね。
オレンジの配管 危険のサイン🔥💥⚡️
地中の送電線って、メンテ性を考えて U字講 とかに嵌めたうえで蓋でもしてるのかと思ったら、もろに土被せなのか。

なにかあったら、いちいち掘り返す仕様なん?
現場猫いいかげんにしろ→ "送電線があることは認識していたが、図面を見ただけで、正確な位置を把握しないで工事"してヨシ!
“発注時の仕様書では地中に送電線などがある場合は、電力会社立ち会いのもとトラブルを避けるための施工協議を行う必要があったが、受注業者は東電への連絡を怠り、東電の立ち会いはなかった。当日の工事に市担当者
タイトルとURLをコピーしました