メディア蚘事

《山口・阿歊町 絊付金4630䞇円誀送金》圹堎関係者から有力情報返還拒吊する“疑惑の移䜏者”を盎撃

バズる指数ピヌク 776

 twitterコメント 610件䞭 1100件
「新人職員が振蟌先の䜏民リストが入ったフロッピヌディスクず町長の決枈印が抌された振蟌䟝頌曞を銀行に枡した」
1300䞖垯3000人
うち463䞖垯が非課皎䞖垯。

山口銀行偎の垌望で😱フロッピヌディスク😱

銀行偎の垌望
銀行偎の垌望
銀行偎の垌望
マゞかよ、、、
決枈印の゜ヌスはこれか。

「フロッピヌディスクず町長の決枈印が抌された振蟌䟝頌曞を銀行に枡したんですが、その䟝頌曞に誀蚘茉があったようです。
今幎入ったばっかりの新人に、こんな倧金の扱い䞞投げするのも任すのもアレだけど、
銀行偎も振り蟌み終了する前に気付かなかったんかねコレ
振蟌め詐欺だっお、事前に気付いたら止めるでしょ
"町長の決枈印が抌された振蟌䟝頌曞を銀行に枡したんですが、"

町長の決枈印軜いね。


自責の念に朰されないず良いのですが 
責任を取るべきは䞊長ですよね。
圹所偎の芁望でフロッピヌディスク䜿っおるかず思っおたけど山口銀行偎の垌望で䜿っおたのね。
なんか山口銀行が䞀番ダバむず思っおしたった。
> 「新人職員が振蟌先の䜏民リストが入ったフロッピヌディスクず町長の決枈印が抌された振蟌䟝頌曞を銀行に枡したんですが、

(・ω・) フロッピヌディスク
もはや芋るこずのなくなった昭和の遺産『フロッピヌディスク』を䜿甚しおいるこずも泚目されたが、山口銀行偎の垌望だずいう。
これさ、逮捕された容疑者ばかりバッシングされおるけど、そもそもあり埗ないミスしたこず、どうやったらこんな間違え起こるの未だに昭和のフロッピヌ䜿っおるっお おかしすぎるでしょ 再発防止の取り組みの説明したほうがいいよ

《山口・阿歊町 絊付金4630䞇円誀送金》
町長自身が承認しお振り蟌んだにも関わらず金パクした男だけを棚に䞊げお眪人呌ばわり。
この男が逮捕されたのならこの町長にも責任取っお貰わないず割り合わねぇよな。
振蟌担圓が新人以䞋参照だっお話も聞くし、ただ慣れおないだろうに䞊叞のダブルチェックは無かったのかずいうのも問題になっおくるかず
FDはたぁ様匏の問題なのでおくずしお、決枈印がある以䞊、町長の責任重倧だな。
町長の決裁印抌しおあるんじゃねぇか。
なら町長にも責任出おくるだろ 。
ずりあえず、過去の報道貌っずきたす
1〜3枚目

4枚目
»

> 圹堎には正芏ず非正芏ず合わせお玄100人の職員がいたすが、次の倏のボヌナスはれロみたいですよ

仕方がないずはいえ、キッツいなぁ 
次の倏のボヌナスはれロ
あくたで町民の間で語られおいるだけの噂。

䞖間知らずで瀟䌚垞識を知らないお圹人様が認めるわけがない。
新人職員が振蟌先の䜏民リストが入ったフロッピヌディスクず町長の決枈印が抌された振蟌䟝頌曞を銀行に枡したんですが

フロッピヌディスク  
振り蟌たれた偎に「眪の意識」を持おずはいったい マスコミもズレおるず思うよ。それず、持ち逃げ状態になおるのは別軞にしないずミスはたた繰り返すw -
そもそも、䞊叞が二重、䞉重にチェックしおいない圹堎の䜓制自䜓があり埗ないでしょ。

ホントそれ。実名公衚しお糟匟しろよ。
フロッピヌディスクの方が、驚きやわ。
しかも、正芏手続きがフロッピヌっおか。
フロッピヌず蚀うず、䞀般的な2HDだず1.44MBしか無いから、小さな実行ファむルを寄せ集めお、1枚で完結するブヌタブルディスクずか昔䜜っおたw
絊付金誀送金の件だが、山口銀行は凊理前に気づかなかったかな。異䟋の振蟌だろうし、普段から特殊詐欺防止を啓発しおいるのに。フロッピヌディスクを䜿っおいるのも劙だ。
被害者面しおる町長の決枈印が入っおお草
新人職員が振蟌先の䜏民リストが入ったフロッピヌディスクず町長の決枈印が抌された振蟌䟝頌曞を銀行に枡したんですが、その䟝頌曞に誀蚘茉があったようです。振り蟌みが終了した段階で、山口銀行の職員がおかしいのではないかず圹堎に指摘しお、ようやくミスが発芚したした
誀送金した職員っおどんな人キャリアはなぜミスが起きた䞀人で刀断誰かの指瀺銀行から連絡が来るたでなぜ気付かなかったそしおフロッピヌの謎。

自分が䞀番知りたくおモダモダしおたこずをやっずこの蚘事で探し圓おた。

《山口・阿歊町 絊付金4630䞇円誀送金》
"振蟌先の䜏民リストが入ったフロッピヌディスクず町長の決枈印が抌された振蟌䟝頌曞を銀行に枡したんですが、"っおどういうこず決枈印抌しおたのか
”もはや芋るこずのなくなった昭和の遺産『フロッピヌディスク』を䜿甚しおいるこずも泚目されたが、山口銀行偎の垌望だずいう。”地銀は早く倧手銀行に吞収させた方がいい。もう害悪レベル
内容よりもフロッピヌディスク䜿っおるのにびっくりした
ミスった圹所の職員党員、民間では䜿えないレベルの人材で固められおるんだろうなぁっお思う。
今時フロッピヌディスクっお。。。
フロッピヌディスク
フロッピヌが生きおたずいうより、そこから動くPCが䜿われおいるっお事だよな
ネット接続なしのWindows3.1だったずしおも驚かない
りむルス被害だけはないしね
山口県阿歊町の町長が4630䞇円暪領男のこず蚱せないっお蚀っおるらしいけど支払い承認したのお前だろ䞭身芋もせずメクラ刀抌しおた分際で䜕被害者面しおんの暪領は圓然犯眪だけど誀送金は承認した責任者町長の責任だぞ。蟞職問題なのに䜕で課長ずかだけ飛ばしおるわけ
蚘事ではこう蚀っおるけど、誰だっお突然4500䞇匱の倧金手にしたら目が眩むず思う、たしおは二十歳そこそこの若者であれば尚曎w
このコメントがずっず頭に残っおた。おばあちゃん倧正解
地元町民たちは異口同音に怒っおいる。蟲䜜業䞭の80代女性「金を返さない人は、きっずよそから来た人。地元の人間にそんな悪い人はいない。そんなこずしたら、ここには䜏んでいられないわよ」 5/7(土) 蚘事
フロッピヌがトレンドに䞊がっおお䜕ぞ
ず思ったら  
おら、こんな村、いやだ。

「金を返さない人は、きっずよそから来た人。地元の人間にそんな悪い人はいない。そんなこずしたら、ここには䜏んでいられないわよ」
返さない方もアレだけど、町長の責任転嫁っぷりが気になりだしたな。ハンコ抌しおんじゃねヌかよ。
ネットバンキングじゃないのか、
フロッピヌや曞類で䟝頌なのか。
フロッピヌディスクずいう叀代ロヌマカラテ文明で䜿われおいた媒䜓ただのこっおいたのか
新人の方に送金を任せるのも問題
絊付金担圓郚眲が眲長(責任者)ず新人だけずういうのも問題
送金授受者の察応も問題
なので“危町”に改名
町長がハンコ抌しお承認しおたのか。
「こい぀ら未だにフロッピヌ䜿っおんのかよ」
よりも
「この什和の時代にフロッピヌ読める機噚残っおんの」
の衝撃が倧きかった。
化石かあんたら😅
DXっおデラックスだず思っおそうだな。
日本やべヌ。
フロッピヌ云々はどうでもよくお、そんな高額決枈を確認もせずに承認する奎の方が問題でしょう
確認しおいればそこで発芚するよね(ŽД)
-にも驚いたがこれならはできたね。毎週利益率考える䌁業ずはこういうずころが違うんだよな。人の金だし。
むンフラシステムを曎新しないず倧惚事になる。

自治䜓がみずほ銀行ず同レベルな認識だず、この皋床の被害で枈んだこずに感謝すべき。
未だにフロッピヌが珟圹っおのが凄い。
町圹堎もだけど、銀行偎も読めるようにドラむブを持っおるっお事でしょ
今どきフロッピヌディスク䜿っおるずかい぀の時代だよっおツッコミたくなるわ
この町長クサいな 
怅子に瞛り付けお指に爪楊枝を23本くらい刺しおやればむロむロ出おきそう→
↓コレによるず、、新人職員が、468家庭に10䞇円入金したあずに、別口で4680䞇円を口振り蟌んだコトになっおるんだけどね。↓
んちょっず埅お。
「銀行がフロッピヌディスクで名簿䞋さい」っお指定したのか
「昭和の遺産『フロッピヌディスク』を䜿甚」

たすたす盛り䞊がっおたいりたした。。
コレを読む限りだず、、4630䞇円本来もらえる10䞇円をゲットしおるのよね。
分けおくんないかな。
4630䞇円誀送金
「ベテランの女性職員が担圓しおいたが、圌女が総務郚に異動。そのため、今幎4月採甚の新人職員が担圓」「䞊叞が二重、䞉重にチェックしおいない䜓制自䜓があり埗ない。新人職員は責任を盞圓感じおいお倜も眠れず、粟神的に远い詰められおいる。劻子もいる」
この時代にフロッピヌディスクでやりずりをするなっお
返す返さない別ずしお
地元の人がこんな悪いこずするわけない
他所から来た人だ

たじこう蚀う思考の人身内に金隙されればいいわ(過激)
懐かしい話が。自治䜓の振り蟌み情報フロッピヌでしたね。囜に送るや぀も、指定のフロッピヌでないず受け付けおくれたせんでした。あれもなんだかなあっおね
この皋床で終わりなら、カネを返さない人間がでおくるのは圓然だろう。
しかしフロッピヌディスクを珟圹で運甚っお凄いな。ドラむブの補造䞭止からもう10幎は経っおるぞ。MSXずいう郜合から趣味では䜿うけど 。
たぁこの事案みおも、各垂町村にお金を配るみたいな業務を手䜜業でやるのではなく、マむナンバヌでちゃんず機械的にか぀承認機胜付きの仕組みが必芁なんだずわかる
決裁印ず公印は違うけど、本圓に決裁印なのか 倖に出すものに決裁印なんお抌さないよね。
吐血
「圹堎には正芏ず非正芏ず合わせお玄100人の職員がいたすが、次の倏のボヌナスはれロみたいですよ」
山口の阿歊町で絊付金4000䞇を䞀䞖垯に振り蟌んじゃった件で、振蟌先リストをフロッピヌにしおた事が泚目されおるけど、それよりも問題なのはリストを玙で枡す必芁があり、振蟌ミスを怜知するフロヌが無かった事だろ。

フロッピヌは論倖だけどそれ以䞊にマネゞメントが問題
山口の建蚭䜜業員を蟞めお、䜏民の殆どが非課皎䞖垯の過疎の町に町おこし芁員ずしお転職する24歳。䞀皮のセルフネグレクトに思える「地元の人間にそんな悪い人はいない。そんな事したら、ここには䜏んでいられない」
4630䞇円ねヌ。たあ倱うもの少ない人は䜿い蟌んでバンザむするよね。だっお借りるこずもできない金額でしょ砎産した方が埗。
ク゜週刊誌の蚀うこずだからあれだけど、今どきフロッピヌディスクっお 。
山口銀行たっおの垌望でフロッピヌディスクを䜿甚しおいるのもおかしいし、最埌に町長の決枈印を抌した人は確認しおなかっただろ
「463䞖垯にそれぞれ10䞇円送金した䞊で、その合蚈額の4630䞇円を1䞖垯に振り蟌んだ」ずあるけど、どうやったらこうなるんだ
>>「圹堎には正芏ず非正芏ず合わせお玄100人の職員がいたすが、次の倏のボヌナスはれロみたいですよ」
これ公務員法䞊になるのでは
阿歊町には玄1300䞖垯が䜏んでいお、そのうちの463の“䜏民皎非課皎”䞖垯が察象 3分の1の人は皎金払っおいないのね
決枈印抌しおあるっおこずは町長がちゃんず確認しおペシしたっおこずなんだよなぁ。ちゃんず確認しお決枈したこずが分かる印鑑文化は玠晎らしいなぁ。
町長の決枈印があるなら町ぐるみの皎金詐取だろはい解散
町長がリアル珟堎猫なの草
「ミスをした新人職員を責めるのはおかしい。そもそも、䞊叞が二重、䞉重にチェックしおいない圹堎の䜓制自䜓があり埗ないでしょ。ベテラン女性職員がやっおいたから、慣れっこになっおいたんじゃないか。」
詳现を芋るに、山口銀行も、町圹堎䞊叞、町長も䞍適切。小さな村で出玍係が新人に倉わったならチェックも入念にすべき。
町長ダりト
「䜿い切った」ず蚀い攟぀のもすごいけど、フロッピヌディスク䜿っおるのもビックリ。
最近の人知らないんじゃないのかな。
「新人職員」っお 
10䞇円×463䞖垯の送金を、圹堎に入っお䞀週間も経っおいない職員に担圓させたのか。😳
凄い圹堎だな。

➡
新人が無理ならぜひここは先茩方が代わりに責任取っおもらっお。
かわいそうは口だけじゃ意味ないっすよ
なろう小説かっお皋登堎人物が党員アホですわ
かわいそうなのは皎金を玍めおる町民だよ
関わった人たちで(疑惑の移䜏者含)皆さんで割っお返枈したらどうなの
町長や䞊叞たちも印鑑぀いおるんでしょ
システム入れ替えが盞圓しんどいからフロッピヌのママっおのは他の倧型職皮でもあり埗る
人員によるチェックしっかりすりゃミスは枛るけどこれは完党に圹所のミスじゃん
党員ダメっおいう。
金を返さない人は、きっずよそから来た人。地元の人間にそんな悪い人はいない。

これ本人が読んだらたすたす返さなくなるぞ。
地元町民たちは異口同音に怒っおいる。蟲䜜業䞭の80代女性からはこんな蚀葉が
「金を返さない人は、きっずよそから来た人。地元の人間にそんな悪い人はいない。そんなこずしたら、ここには䜏んでいられないわよ」
ザ・田舎っお感じだなw排他的wwこれは移䜏者少ないのわかるw
返さない人が悪いです。逊護しおたせんよ。

でも、呚りがこの人を远い蟌んでるず思う。

特に阿歊町町長、芪や䌚瀟の䞊叞を巻き蟌み説埗や報道蚘者は、この方の友人に取材これにより、本圓に特定される
誰も魔が差す❗
远い蟌んで、この方が自殺しないこずを祈る。
振り蟌みが終了した段階で、山口銀行の職員がおかしいのではないかず圹堎に指摘しお、ようやくミスが発芚・←銀行は終了する前で指摘しろ❢
>「新人職員が振蟌先の䜏民リストが入ったフロッピヌディスクず町長の決枈印が抌された振蟌䟝頌曞を銀行に枡したんですが、その䟝頌曞に誀蚘茉があったようです。

町長が「ペシ」しずるやんけ
フロッピヌだけで振蟌䟝頌完結するし、新人が持っおったんだっけ玙の振蟌䟝頌曞埌で持っおったからフロッピヌの振蟌䟝頌がキャンセルされたっお聞いたけど
あず町長印も代行印ずかじゃね
かばっおる蚳じゃないが
《山口 絊付金4630䞇円誀送金》圹堎関係者から有力情報
やはり怪しい🀔🀔🀔
あ、なるほど
463人×10䞇4,630䞇。
総額ず間違えお誀送金したのか

気が付いた山口銀行はさすがですが、
なぜ即時、送金口座をフリヌズしなかったのだろう。

「463䞖垯にそれぞれ10䞇円送金した䞊で、その合蚈額の4630䞇円を1䞖垯に振り蟌んでしたったのだ。」
4月8日の振り蟌みを「今幎4月に採甚になったばかりの新人職員が担圓した」えヌ😚
なんか聞いおるだけで胃が痛い😭
> 「新人職員が振蟌先の䜏民リストが入ったフロッピヌディスクず町長の決枈印が抌された振蟌䟝頌曞を銀行に枡したんですが、その䟝頌曞に誀蚘茉があったようです。

(・ω・) んじゃ町長が責任を取るしかないでゲ゜🊑責任者っおそういうもんじゃなむカ🊑
新人にいきなりこんな重倧な仕事任せるのかよ。それにしおも䞊叞先茩が付きっ切りでチェックするだろ普通
よそ者 
(䞀番悪いのは圹堎だ!間違いない!お金は返還する必芁はない!問答無甚だ!)
463人分のFD(4630䞇円)ず4630䞇円の振蟌甚玙。
圹堎の経理で9260䞇円も動かしお気が付かないのかな
銀行もそれを受け取った時点で間違いに気が぀くでしょう。
普通䞡者ずも䞊叞が決枈する。
運悪くヒュヌマン゚ラヌが重なったので関係者は責められないけど。
"新人職員が振蟌先の䜏民リストが入ったフロッピヌディスクず町長の決枈印が抌された振蟌䟝頌曞を銀行に枡した "

たずフロッピヌを䜿えるPCが起動しおるこずが驚きだわ。
> 新人職員が振蟌先の䜏民リストが入ったフロッピヌディスクず町長の決枈印が抌された振蟌䟝頌曞を銀行に枡したんですが、その䟝頌曞に誀蚘茉があったようです。
町長の決枈印が抌された振蟌䟝頌曞を銀行に枡した

これ、少なくずも町長はいくらか匁枈しないずだめでしょ(^◇^;)
タむトルずURLをコピヌしたした